へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2013/12/22(日) 12:13:37.15 ID:


六ケ所村議系5社、原燃から受注 福島事故後5.2億円
2013年12月22日05時56分

 【大谷聡】核燃料サイクル施設が集中する青森県六ケ所村で、村議5人の親族が
経営する村内の建設会社5社が、東京電力福島第一原発事故後の2011、12年度に、
サイクル施設を運営する日本原燃(同村)から少なくとも計5億2千万円分の工事を
直接受注していた。朝日新聞の調べでわかった。

 立地自治体として核燃料サイクル施設の安全性などを客観的な立場で検討する
議員側が、事業者から利益を受けていた構図が浮かび上がった。

 この5社はいずれも、現職村議5人の妻や息子、弟が代表取締役となっている。
5人ともかつて社長を務め、このうち3人は創業者だ。
(以下ソース)
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312210447.html


>原発事故後に民主党政権が原発政策の見直しを進める中で、六ケ所村議会(18人)は
>12年9月、「再処理の堅持」を求める意見書を可決。それに先立ち、原燃からの働きかけが
>あったことが明らかになっている。

>5村議は取材に「工事をもらっても原燃に物が言えないわけではない」「原燃にお世話に
>なっていることは、批判されても仕方がない」などと話している。

 

3: :2013/12/22(日) 12:17:03.06 ID:
俺もズブズブしたい
6: :2013/12/22(日) 12:19:49.91 ID:
>>3
俺でよければ
4: :2013/12/22(日) 12:19:00.94 ID:
原発関連利権うめえー
5: :2013/12/22(日) 12:19:16.82 ID:
田舎の土建議員の闇は異常だからな
その土建会社に食わせてもらっている奴が多いから声もあがらないし
7: :2013/12/22(日) 12:20:15.77 ID:

六カ所村の平均年収凄すぎワロタw
8: :2013/12/22(日) 12:20:23.74 ID:
ナマポより性質悪い件
9: :2013/12/22(日) 12:20:56.64 ID:
ネトウヨンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
10: :2013/12/22(日) 12:22:39.39 ID:
朝日は何言ってんだ?

親族に議員がいたら仕事受注したらいけないと?
憲法無視ですか?
11: :2013/12/22(日) 12:25:01.51 ID:
イオンはどうなるんだよ
民主党政権になってイオンが一気に伸びたけど
岡田がいるからイオンはだめと言わないとおかしいだろ
12: :2013/12/22(日) 12:25:57.41 ID:
驚くような事じゃないだろ
こういうバックマージンがなけりゃ、議員なんて誰もやんねえって

この社会構造を知らない、チンコやマンコでしか考えられない土人DQNが反原発デモに加勢する
13: :2013/12/22(日) 12:26:18.37 ID:
この5社しか建設会社無いんだよ
14: :2013/12/22(日) 12:26:37.62 ID:
>5社や村内の建設業者によると、原燃がゼネコンではなく地元企業に工事を発注する場合、
>この5社でつくる二つの共同企業体(JV)に限っていたという。
15: :2013/12/22(日) 12:26:48.80 ID:
あと1社増やせば名前どおりになるのに
16: :2013/12/22(日) 12:38:17.39 ID:
核廃棄物受け入れてるんだからこの程度のことは何でも無いと思うけどね
自分の地域だったらいくら出されたって建設ゆるさねえわ
17: :2013/12/22(日) 12:40:06.46 ID:
これ擁護してる奴なんなん?
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1387682017/
関連記事

2013/12/22 12:44 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

