へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2013/12/22(日) 17:16:08.62 ID:
 24日のクリスマスイブにどんなケーキで子供を喜ばせようかと思案している親は多いに違いない。

 現在のように、居ながらにして世界のあらゆる国のクリスマスケーキが買える時代と違って、
少なくとも東京では1950年代から、かなり長い間、不二家のショートケーキが代表的なものであったように思う。

 スポンジケーキを土台に白い生クリームでおおわれ、赤いイチゴで飾られたショートケーキは、
日本人に最も親しまれてきたケーキの一つであったに違いない。だが、このスタイルのショートケーキは日本のものであって、
イタリアを含む欧米諸国に存在しないのは、日本人には不思議な思いがする。

 イタリアのクリスマスの菓子の代表的なものは、パン菓子「パネットーネ」だ。
昔は円筒形で最近はやや背が低くなったが、外見も味もいたってシンプルなパン菓子である。

 これは一説によると、1400年代後期にミラノ大公スフォルツァ家の食卓を飾ったものが元祖だというから、
イタリア人は数百年間飽きずに食べてきたことになる。

 だが、最近は、さすがに若者には人気がなく、クリスマスシーズンが終わると、
バーゲン商品の一つに成り下がってしまう。(坂本鉄男)

産経新聞 12月22日(日)17時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131222-00000518-san-int
参考画像 ショートケーキ

7: :2013/12/22(日) 17:17:36.57 ID:
クリスマスは今年もピザハットのビザを食いながらひとりで2ちゃん
33: :2013/12/22(日) 17:22:29.14 ID:
>>11
「ホントだあるじゃん」って思ってよく見たら
それ4割ぐらい
> イタリアのクリスマスの菓子の代表的なものは、パン菓子「パネットーネ」だ。
>昔は円筒形で最近はやや背が低くなったが、外見も味もいたってシンプルなパン菓子
じゃん
177: :2013/12/22(日) 17:49:01.02 ID:
>>11
どこの国だよコレ・・・
14: :2013/12/22(日) 17:18:58.62 ID:
ドイツだとシュトーレン、アメリカは何だろう
165: :2013/12/22(日) 17:46:35.62 ID:
>>14
ジンジャーブレッドクッキー
17: :2013/12/22(日) 17:19:29.67 ID:
クリスマスの時期って
何だかどうしようもない冷凍ケーキばかりになるから
小さい子供が居る家庭とかでない限り
ぼったくり感が半端じゃないから買わないだろ?
21: :2013/12/22(日) 17:20:20.47 ID:
ドイツのシュトレンは日持ちだけはいいけど
硬くておいしくない
22: :2013/12/22(日) 17:20:46.13 ID:
ブッシュドノエルはバタークリームだから好きじゃない
25: :2013/12/22(日) 17:21:29.78 ID:
そういえば冷凍ケーキって最近みないな
43: :2013/12/22(日) 17:23:52.15 ID:
>>25
クリスマスの時期のケーキって、冷凍品を解凍しているだけだぜ。
作り置きしないと間に合わないほどの注文量なんだし。
86: :2013/12/22(日) 17:30:55.13 ID:
>>43
というか、冷凍したアイスクリームケーキってあったよね?
115: :2013/12/22(日) 17:36:46.60 ID:
>>86
サーティワンのクリスマスケーキだろ?
いまだに売っているよ。
142: :2013/12/22(日) 17:40:49.10 ID:
>>115
サーティーワンなんて知らんかった頃に食べた記憶があるが。
144: :2013/12/22(日) 17:40:53.17 ID:
>>115
サーティーワン以外でも色々あったよ。
昔流行った時あったんだよ。アイスクリームケーキ。
140: :2013/12/22(日) 17:40:42.36 ID:
>>86
友達が「うちは貧乏だったからアイスクリームケーキだった」と言ってたが
今別に安くないよな
31で標準的なサイズで3000円だって

>>100
いちごのすっぱさとクリームの甘さが上手に調節されてる高い店のなら美味いよ
151: :2013/12/22(日) 17:42:53.80 ID:
>>140
一度高い店の高級ショートケーキ食べてみたいな
163: :2013/12/22(日) 17:46:10.21 ID:
>>151
高い店のケーキって
高級酒を使いまくっているだけだぜ。
あとは土地代の高いところではテナント料が上乗せされているだけで、
味と値段は相関がないよ。
175: :2013/12/22(日) 17:48:38.38 ID:
>>163
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13115642898
しったか乙、イチゴがアホみたいに高いんだってさ
まずい激安輸入イチゴの店でボッタクリ価格だと売れんよ
うちの方は洋菓子乱立地域だから特に味と価格が合わない所は淘汰されてる
27: :2013/12/22(日) 17:21:47.86 ID:
ぐっとかみ締めてごらん
104: :2013/12/22(日) 17:33:41.07 ID:
>>27
あまいーおかしのー
おくにーのたよりー
29: :2013/12/22(日) 17:22:04.63 ID:
アメリカ式ショートケーキ



39: :2013/12/22(日) 17:23:29.41 ID:
>>29
え,これマジっすか・・・・・
うぇ・・・・
69: :2013/12/22(日) 17:28:29.88 ID:
>>39
米国は原色が好きなのだよ。
238: :2013/12/22(日) 17:59:14.31 ID:
>>29
どこがショートなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>>48
昔食わされたあのマズイケーキはゴメン。
>>72
のなら食べてみたい。
259: :2013/12/22(日) 18:03:41.83 ID:
>>238
もともとショートってさくさくしたとかそんな意味やで。
逆にぽわんぽわんのスポンジでショートって何やねんってメリケンに言われるわ。
289: :2013/12/22(日) 18:08:53.36 ID:
>>259
それは一説であって、由来そのものじゃないだろ。
32: :2013/12/22(日) 17:22:28.79 ID:
米国人のショートケーキ もちろんあいつらは一人で食う





40: :2013/12/22(日) 17:23:36.45 ID:
どのマスコミも取り上げないから言うけど、

今、「12月23日の夜にクリスマスの食事をする家庭」が多いと思うよ。

12月23日は祝日で休みだから、働いてる人も夜の時間がゆっくりとれるし、
12月24日にケーキ買うより混んでないし。

うちは近所の生協にケーキを頼んだけど、
出来上がりは12月23日か12月24日の指定ができる。
12月23日の指定なんて以前はなかったからね。

12月23日が今後も祝日になれば、12月23日のクリスマスの晩餐、てのは
日本に定着しそうな気がする。
46: :2013/12/22(日) 17:24:33.75 ID:
本当のショートケーキってケンタッキーのビスケット(スコーン)みたいなものが生地になってるんだろ?
48: :2013/12/22(日) 17:24:49.22 ID:
バターケーキにゼリーのイチゴが全盛の時代に育ったので
初めて生クリームのショートケーキを食ったときは衝撃だった。
ぶっちゃけオトナにだまされてた!って思った。

…しかしこの頃たまにむしょうにバタークリームがなつかしくなる時がある。
72: :2013/12/22(日) 17:29:00.42 ID:
>>48
俺も不味いバタクリ・クリスマスケーキ全盛の世代だが……
本物のバタークリームは美味いンだぜ?
一度試してみるとイイ、更なる驚きにうち震えるコトになるから
196: :2013/12/22(日) 17:51:45.86 ID:
>>48
バタークリームのケーキなら銀座ウエストがおすすめ
買いやすいのはユーハイムのフランクフルタークランツかな
359: :2013/12/22(日) 18:22:56.16 ID:
>>48
そうやって、懐かしさでバタークリームのクリスマスケーキを買ったけど
やっぱりバタークリームはバタークリームなんだよね
相変わらずスポンジの間のアプリコットジャム的なソースが頑張って甘ったるさ解消してたわ
375: :2013/12/22(日) 18:26:25.76 ID:
>>359
アメリカやイギリスなんて、
今でもバタークリームのケーキなんて当たり前、ごく普通なんだがw

ホテルですら、よほど高級でない限り、バタークリームのケーキが出てくるよ。
80年代まではアメリカのケーキ屋で生クリームなんて殆どなかった。
クリームの色もどぎついけど、彼らはそれで今でも平気だからね。
395: :2013/12/22(日) 18:31:34.04 ID:
>>375
アメリカの児童文学でボールいっぱいのバタークリームをデザートにとか
バースデーケーキの代わりにホイップクリーム食べ放題
てシーンがあったけど、読んでて胸焼けした。

あっちの子供には夢のごちそうて感じなのかね
423: :2013/12/22(日) 18:37:27.85 ID:
>>395
おっと、「生クリームのかかったプラムケーキ」の悪口はそこまでだ
ソースはおおどろぼうホッツェンプロッツ
429: :2013/12/22(日) 18:38:42.39 ID:
>>423
ホッツェンプロッツといえば、ザワクラウトでしょ。
475: :2013/12/22(日) 18:49:44.34 ID:
>>423
ホッツェンプロッツはドイツだろう・・・
482: :2013/12/22(日) 18:51:35.51 ID:
>>475
美味しそう

>>481
偏見やめなよ
499: :2013/12/22(日) 18:55:05.18 ID:
>>482
偏見ではない。
普通、クリスマスにショートケーキは食べない。
この記事は、商売目的のデッチ上げだ。
488: :2013/12/22(日) 18:52:18.25 ID:
>>475
プラムケーキってこんなんなのか!
520: :2013/12/22(日) 19:00:09.73 ID:
>>488
ちなみにクリームをかけないとちょっとグロ
478: :2013/12/22(日) 18:49:51.07 ID:
>>375
それはどこに住んでいたかにもよるよ
さすがに80年代は知らないけどメリーランドはアーミッシュも在米日本人も
東欧の移民も南米の労働者もいて食べ物の味や種類は色々だった
ウチの近所ではケーキはヨーグルト味が多かった
で、やはり生クリームのケーキは確かに少なかったわ
作る人は毎回作るんだろうけど
やたら毎回ラザニアばかり作るおばちゃんとかいたわwwwwwww
お前そればっかりかよ、とwwwwwwwwwwwwwwwwwww
562: :2013/12/22(日) 19:20:20.08 ID:
>>48
コッペパンに砂糖ジャリジャリのバタークリームを挟んだパンを食べたい。
566: :2013/12/22(日) 19:23:25.48 ID:
>>562
それバタークリームじゃなくてマーガリンじゃないの?w
49: :2013/12/22(日) 17:25:24.78 ID:
いちご使った菓子で一番うまいのは
いちご大福
64: :2013/12/22(日) 17:27:36.59 ID:
>>49
宇部の和菓子店が「じゃんぼいちご大福」-今年は2週間遅れで販売開始
http://yamaguchi.keizai.biz/headline/photo/1862/

通常のイチゴ大福(右)の2倍のサイズのイチゴを使う「じゃんぼいちご大福」(左)

96: :2013/12/22(日) 17:32:33.76 ID:
>>64
苺大福の美味しさは、
やわらかい皮+甘い餡+酸味のある苺の絶妙なるハーモニー。

そして俺の考察によると
この、じゃんぼいちご大福は、どこかで必ず
苺オンリーしか口に入らない瞬間が生ずる!

つまり!!この大福には期待できない。
56: :2013/12/22(日) 17:26:19.22 ID:
ウチは子どもと一緒に作った
粉もバターも卵も、買ってきたばかりのもの使うとそれだけで全然違う

スポンジケーキが失敗すんのは、泡立て不足、粉混ぜ不足、そして古い粉
77: :2013/12/22(日) 17:29:48.00 ID:
>>56
スポンジはふくらまないで失敗する確率が結構高い。
当日失敗すると目も当てられない。
作ってる人の機嫌が悪くなるとクリスマスも台無しだ。

スポンジだけスーパーで買ってくるのが一番。

一番簡単なブッシュドノエルは、
ヤマザキのスイスロールとチョコクリームと飾りを買ってきて
スイスロールの上にチョコクリームを塗りたくって飾りを付ける。
簡単だよ。原価300円ぐらいかなw
65: :2013/12/22(日) 17:27:39.41 ID:
日本人にとってキリストさまは八百万の神々の一人なんだぜ
85: :2013/12/22(日) 17:30:49.08 ID:
>>65
キリストは神ではないけどな。

ヨーロッパだと、同じケーキを1ヶ月くらい食い続けるんだぜ。
93: :2013/12/22(日) 17:32:24.06 ID:
>>85
悪くならないのか
110: :2013/12/22(日) 17:35:31.04 ID:
>>85
イギリスの死ぬほど甘いフルーツケーキか
71: :2013/12/22(日) 17:28:38.72 ID:
なんでもいいよ。
好きなもん食っとけ
80: :2013/12/22(日) 17:30:13.62 ID:
デコレーションケーキだと、プリプリしたバタークリームで表面を覆い、お菓子のジンタン、サクランボとフキの砂糖漬けが乗っかっているやつがいい。
413: :2013/12/22(日) 18:35:47.70 ID:
>>80
うわあw
目に浮かぶわ
おれもじじいになったわ
418: :2013/12/22(日) 18:36:48.36 ID:
>>80
あの銀色の仁丹はなんだったんだろう
99: :2013/12/22(日) 17:32:56.08 ID:
おまえらクリスマスに聖書も読まないのかよ
ケーキ食っていいから、ヨハネの福音書の
真ん中へんくらい開いて嫁

死んだらどうなるか書いてあるぜよ
100: :2013/12/22(日) 17:33:01.05 ID:
ショートケーキってみんな好き?
いちごと生クリームはあわない気がするんだよね
別々に食べたほうが美味しい
105: :2013/12/22(日) 17:34:19.90 ID:
>>100
エーグルデュースとイナムラのショートケーキだけ好き。
102: :2013/12/22(日) 17:33:12.98 ID:
フランスはイチゴはケーキよりタルトにするよな
ショートケーキっぽいのは、イチゴよりフランボワーズ使うな
あいつらにとってイチゴは少し味が薄いんじゃねえかと思う
122: :2013/12/22(日) 17:37:08.07 ID:
はいはい
次に作るブームは
シュトーレンシュトーレン
134: :2013/12/22(日) 17:40:33.02 ID:
アメリカのケーキ





http://livedoor.blogimg.jp/victorinoxjapan/imgs/5/2/529f99a3.JPG


ちなみに噛むとざりざりと砂糖の感触
631: :2013/12/22(日) 20:31:45.35 ID:
>>134
和菓子にもこういう色のやつが多くあるけど、特に抵抗感はなく食べてる
でも、洋菓子がこういう色だと毒々しく感じるのは何でなんだろう、不思議
136: :2013/12/22(日) 17:40:37.55 ID:
そのまま食べておいしく苺があるから日本人は苺好き
日本はフルーツ全般高いけど美味い

フランスの生クリームとマカロンは
日本のそれとは別物な美味しさ

国それぞれ美味い物がある
139: :2013/12/22(日) 17:40:41.79 ID:
クリスマスのために
鶏さんはがんばって10倍卵を産むんだよ
生クリームのために牛さんも沢山お乳をだすんだ
いちごの苗もきっと頑張るんだろうな~
173: :2013/12/22(日) 17:48:18.27 ID:
>>139
残念でした、夏ごろから保存の利く液卵買っとくのさ。
147: :2013/12/22(日) 17:41:33.62 ID:
ショートケーキ、外国でも売ったら売れるんじゃないかな・・・・・
178: :2013/12/22(日) 17:49:08.57 ID:
>>147
英語の「Shortcake」とは ”サクサク””パリパリ”の食感のケーキ
だから、日本のショートケーキは名前から連想されるモノと全く違う

でも、おいしいから名前変えて売ればいけるかと思う
270: :2013/12/22(日) 18:04:59.93 ID:
>>178
日本のショートケーキは外国ではレイヤーケーキかな
307: :2013/12/22(日) 18:11:47.50 ID:
>>270
かっこいい英語の名前つけたら米国で絶対売れるよ!
310: :2013/12/22(日) 18:12:15.34 ID:
>>307
ニンジャケーキとか
164: :2013/12/22(日) 17:46:15.01 ID:
イギリスは、普通クリスマス・プディング。
20~30種類の刻んだドライ・フリーツに
数種類の香辛料や酒などを加えて蒸す。
食べる時は、カスタード・クリームなどをかける。
成城石井や紀伊国屋で、Walkersのをこのシーズンだけ輸入して売っている。
いろんな人に食べさせたことがあるが、ほとんど「おいしい」と言う。
275: :2013/12/22(日) 18:06:11.96 ID:
>>164
英語版Wikipediaのアメリカ式より美味しそうなショートケーキ
ヨーロッパ経由でアメリカに伝わったのが戦後統治下の日本にも伝わったんだろう
336: :2013/12/22(日) 18:17:13.55 ID:
>>275
アンカーミスかもしれないが、
イギリスのクリスマス・プディングはこんな感じ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Christmas_pudding#History
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/62/Christmas_pudding.JPG
171: :2013/12/22(日) 17:47:45.31 ID:
酪農品が高い日本だからショートケーキは有難味があんだろうな
まだまだ貧しいわな
185: :2013/12/22(日) 17:50:34.14 ID:
>>171
せやから本物の生クリームじゃなくて植物性ホイップ使ってる店ザラやで

例えばコージーコーナーとかコージーコーナーや
215: :2013/12/22(日) 17:55:17.40 ID:
>>185
動物性多いと量食えないぞ 普通の1カットも無理かもしれない
いいホイップ使ってるとこでも植物性が中心
278: :2013/12/22(日) 18:06:49.90 ID:
>>215
は美味しい生クリーム食ったことないんだろ
かわいそうに
182: :2013/12/22(日) 17:49:47.78 ID:
アイスケーキって溶けるから翌日に残せないじゃん
193: :2013/12/22(日) 17:51:25.92 ID:
>>182
おまえんちには冷凍庫がなかったのか・・・
221: :2013/12/22(日) 17:55:50.32 ID:
>>193
ホールで買ったら入る隙間がない(´・ω・`)
うちのかーちゃんいつも冷凍庫
ぎゅーぎゅーにしてるから
231: :2013/12/22(日) 17:57:54.16 ID:
>>221
窓の外に出しとけばいいw
184: :2013/12/22(日) 17:50:13.48 ID:

これ毎年クリスマスに食べるの最高なんだけど、なんて名前なの?
190: :2013/12/22(日) 17:51:02.77 ID:
197: :2013/12/22(日) 17:51:56.44 ID:
昔は生クリームのケーキはなくてバタークリームだった。
大変まずくてしつこい味。
給食で牛乳がなくてアメリカ軍の払い下げの家畜の餌の脱脂粉乳しかなくて
これも物凄く不味い。嘔吐するほど。
ゴムのような死肉みたいに硬い激マズの鯨肉ばかり給食で食わされた。
しばらくしてアイスクリームケーキがブームになった。

クリスマスは酒乱の父親は母親を半殺しにして暴れた記憶と、母親と妹と自分が
酒乱の父親に大雪の野外に締め出された記憶しかないな~。
酒に酔っ払って潰れてから妹が便所の下の戸袋から、こっそり入って鍵を開けてようやく
凍えながら家に入った。

性格破綻者の暴君の父親はビルマ戦前生き残りの公立の高校教師だけど
陰惨な専制君主だった。
大人になってまがい物の激マズのバタークリームでなく、本物の生クリームケーキを
食べたときはおいしかったけど、ノルマで20人に売らなきゃならなくて
注文とったはいいけど、一人暮らしなのに正社員だから、自分もでかい4000円のケーキを
社員割引とシャンペン付きで買わされ、3日間の間は毎日ケーキがご飯だった。
249: :2013/12/22(日) 18:00:57.81 ID:
>>197
俺のときはクジラ肉はまずくはなかったぞ
甘めだった記憶がある
牛乳に入れるミルメークだったか?
あれが来たらラッキーだったな
200: :2013/12/22(日) 17:52:18.31 ID:
英国にはショートブレッドというのがあってだな
でかいカロリーメイトみたいなやつを切り分けて食う
202: :2013/12/22(日) 17:52:31.63 ID:
ショートケーキの定義ってなんなのさ
223: :2013/12/22(日) 17:56:18.25 ID:
なあ、ショートケーキのショートってどういう意味なの?
230: :2013/12/22(日) 17:57:53.74 ID:
>>223
さくさく
228: :2013/12/22(日) 17:57:38.31 ID:
クリスマスイブは終業式で半日で、給食は無いけど小さいケーキをもらって帰ったものだ
233: :2013/12/22(日) 17:58:10.62 ID:
欧米のケーキは、長期間持つようなものばかりだね。
今の日本のケーキは数日で食べないと駄目なようなものばかり。
「ケーキ」という単語を使ってるけど、日本とその他の国では示すものが全く違う。

「プリン」もそうだね。
250: :2013/12/22(日) 18:01:01.28 ID:
>>233
日本のは生クリームとか生フルーツ使うから
スポンジだけなら防腐剤いっぱいでいつまでも持ちそうだけど
316: :2013/12/22(日) 18:13:15.94 ID:
>>250
スーパーで1ホール500円の土台だけのやつは保存料入ってそうだけど
ちょっといいケーキ屋のスポンジは防腐剤入れないだろうな
本日中にお召し上がりくださいだし
(でも翌日食べてもまあいける
235: :2013/12/22(日) 17:58:37.56 ID:
韓国人はクリスマスにキムチを飾った臭いケーキと腹にキムチを詰めた臭い七面鳥を食う。
数年前のクリスマスにソウルのフレンチレストランで経験したw
ためしに俺も喰ったwもちろん不味かったww
247: :2013/12/22(日) 18:00:56.64 ID:
ロールケーキがなぜにんきがあるかわからん
ショートケーキの劣化版だろ、あれ
255: :2013/12/22(日) 18:02:22.41 ID:
クリスマスにケンタッキーフライドチキンw
258: :2013/12/22(日) 18:02:56.24 ID:
日本人にはシットリ感が命。カステラもそう。
274: :2013/12/22(日) 18:06:04.70 ID:
>>258
群馬人は、他県民が食べると窒息死する焼きまんじゅうを食べても、噎せて窒息しない技を生まれつき持っている。

>>267
バタークリームケーキより、まるごとバナナの方が100倍美味しいだろ?
263: :2013/12/22(日) 18:04:10.94 ID:
40年生きてるんだけど、もうクリスマス→お正月のバタバタは嫌だ!!1!”
ひと月くらいクリスマスの余韻に浸りたいし、お正月の用意をひと月前からしたい!
色合いの被るクリスマス飾りと正月飾りが居間に同居しててもういやだ!

もうお正月をワールドスタンダードに2月にやろうよ~~

第一季節が全然新春じゃねえわよ!初詣で凍え死ぬわ!門松につける梅がただの枯れ枝だ!!

旧正月で祝おうよ~~
新年までクリスマスのイルミネーションそのままでいいじゃん~~
298: :2013/12/22(日) 18:09:59.67 ID:
>>263
同意。
最近はそれプラスハロウィンが市民権を得つつある。
仮装させた子供の団体を引き連れてたお母さんを見たときは
「ご苦労様な事で・・・」と思ったよ
305: :2013/12/22(日) 18:11:41.81 ID:
>>298
ハロウインだけはすぐ消えると思うわ
新築マンションでもたいてい一年目だけ
俺がお菓子持っていやらしい目で見てる
せいかもしれんが( ´∀`)
312: :2013/12/22(日) 18:12:37.34 ID:
>>263
同意してるのは在日だけだろ。ぜんぜん同意しない。クリスマスなんか祝わなければいいだろ。
毎年、正月が変わるなんて日本人には対応が出来ない
323: :2013/12/22(日) 18:14:45.51 ID:
>>312
でも季節感で言うと、旧暦のほうがわかりやすいんだよねえ。
なんで正月が春やねんってずうっと思ってた。2月ならまだ
わからないでもない。
343: :2013/12/22(日) 18:18:33.25 ID:
>>323
日本には日本の長年の「風習」がある。今更旧暦正月なんか出来る訳無い。
祖国へ帰って来年の1月末日に爆竹で祝ってください
355: :2013/12/22(日) 18:21:31.41 ID:
>>343
長年てのが明治からの100年のことを言ってるのなら、まあそうかも
しれんが。

例えば水無月に梅雨があるのってヘンだと思わんかった?
266: :2013/12/22(日) 18:04:30.54 ID:
レープクーヘンという食い物があるそうだな
267: :2013/12/22(日) 18:04:48.65 ID:
バターケーキでも、いいバターを使うと美味しいんだけどな
俺は、バタークリームの美味しいショートケーキが好きだった
276: :2013/12/22(日) 18:06:15.46 ID:
そもそも生粋の日本人はクリスマスなど祝わない。
クリスマスに関係なく、今晩、うちではお汁粉をつくるらしい。
290: :2013/12/22(日) 18:08:58.86 ID:
>>276
今晩は冬至だから「ゆず湯」だろ (´・ω・`)
314: :2013/12/22(日) 18:13:11.35 ID:
【ショートケーキ】
生クリームは高価で日持ちしないので、所謂バタークリームケーキに「ショートニング」を使用したことから命名された。
当時はショートニングは植物性なので健康的とされた。
21世紀においてはショートニングはトランス脂肪酸の害が広く理解されている。

>>290
うちの庭に柚子が200kgぐらい実ってるぜ!10個ぐらい風呂に入れて入ると肌がスベスベだぜ!
夏蜜柑でもOKだぜ!

「ロシアン・ティーを一杯。ジャムではなく蜂蜜でもなく柚子マーマーレードで!」
286: :2013/12/22(日) 18:08:12.57 ID:
しかし、外国のお菓子って大雑把な味の物が多いな

日本のブルボンとか神が作ったの?

と思える
313: :2013/12/22(日) 18:12:47.30 ID:
>>286
そうか?
フランスやベルギーのショコラやヌガー、
あとアーモンド粉入りの焼き菓子とか、
けっこう旨いのあるよ。
340: :2013/12/22(日) 18:18:14.04 ID:
>>286
国ごとに好みが違うだけ。

欧州のケーキ : カカオマシマシ苦いチョコレートが人気
アラブのケーキ : ナッツを使った一口サイズの焼き菓子が人気
北米のケーキ : とにかく甘いのが人気
日本のケーキ : 柔らかくて甘くないのが人気
288: :2013/12/22(日) 18:08:47.75 ID:
毎年、うちは直径16センチのケーキを家族6人で食べます。
294: :2013/12/22(日) 18:09:29.16 ID:
>>288
16は6で割り切れないぞ・・・?!
291: :2013/12/22(日) 18:09:05.12 ID:
クリスマス中止じゃなかったのか
297: :2013/12/22(日) 18:09:40.22 ID:
バタークリームって毒だよな
頭キンキンする
308: :2013/12/22(日) 18:11:48.35 ID:
っていうか、クリスマスにチキンってのがおかしすぎる。
チキンなんて日常の節約メニューじゃん。
クリスマスぐらいはターキーの丸焼きぐらい食べるべき。
365: :2013/12/22(日) 18:23:59.40 ID:
>>308
アメリカならクリスマスはハムだよ。
うまくもないターキーは感謝祭に、
つらかった、食べ物がなかった時代を忘れないために食べるだけのことだし。

イギリスでもクリスマスのターキーなんて好きもないが伝統だからってだけのこと。
ドイツだとカモやガチョウ、昔は鶏肉が高かったってだけの話しだしw
326: :2013/12/22(日) 18:15:22.99 ID:
スィーツ冒険家かつ紅茶の伝道師としては
ごっつりした感じのお菓子が流行ってほしい
そのほうが基本紅茶に合うことが多いので
344: :2013/12/22(日) 18:18:48.17 ID:
>>326
,335
ずっしり、どっしり、ぎっしり感のあるの食べたい
356: :2013/12/22(日) 18:21:39.09 ID:
>>344
やっぱイギリスのクリスマスプディング食べれば?
ずっしりどっしりだよ。
410: :2013/12/22(日) 18:35:01.47 ID:
>>344
霧笛楼の横濱煉瓦うまいよ。クリスマス関係ないけどな
420: :2013/12/22(日) 18:37:13.42 ID:
>>410
ぐぐった

ザッハトルテだな
341: :2013/12/22(日) 18:18:16.13 ID:
日本のスイーツ屋は女向けにしすぎ。
むさ苦しい野郎どもも入りやすい雰囲気にすべき。
353: :2013/12/22(日) 18:20:53.54 ID:
クリスマスでないけど、銀座コージーコーナーのケーキって甘さが足りない。
404: :2013/12/22(日) 18:33:46.27 ID:
>>353
コージーは、ロッテに買収されてから、味が落ちた。
376: :2013/12/22(日) 18:26:31.84 ID:
じゃあなにか
クリスマスに旨いもの食ってるのって日本だけなのか
389: :2013/12/22(日) 18:29:19.32 ID:
>>376
ターキー食べるんだろ。
美味いかどうか、実は知らんが。
393: :2013/12/22(日) 18:31:05.67 ID:
>>389
ターキー食うのはイギリスくらいじゃないの
アメリカは感謝祭にに食うし。
406: :2013/12/22(日) 18:34:02.80 ID:
>>393
アメリカでもチキンよりターキー派が多いと聞いたが。
なんかターキー日本人には馴染まないね。
412: :2013/12/22(日) 18:35:31.45 ID:
アメ公はなんだってクリスマスにハムなんか食うんだ? 年中食ってるだろ
445: :2013/12/22(日) 18:42:36.95 ID:
>>412
ハムっつってもこんなんだよ

419: :2013/12/22(日) 18:36:54.66 ID:
キムチ鍋が日本の鍋物を席捲した。
キムチケーキが日本のクリスマスを席捲するだろう。
421: :2013/12/22(日) 18:37:20.79 ID:
つマルセイバターサンド
425: :2013/12/22(日) 18:38:18.41 ID:
431: :2013/12/22(日) 18:39:06.93 ID:
わが茨城だとザッハトルテが有名な店があるな
シーゲルって言う店 なんかマみたいだけど
マらなくても相当売れてるらしいが
461: :2013/12/22(日) 18:45:51.65 ID:
>>431
ケーキなのに見てくれ無視の質と量で勝負してそうなとこがいいね→ザッハトルテ
476: :2013/12/22(日) 18:49:46.87 ID:
>>461
オーストリアの誇りそれがザッハトルテだそうだ
どっしりして重厚かつ繊細 人間もそうでなければ
ならんと大山巌元帥大将なら言っただろうね
435: :2013/12/22(日) 18:39:44.41 ID:
シュトレン最強
ドライフルーツうめぇ
457: :2013/12/22(日) 18:45:11.07 ID:
>>435
同志がいた!
うちもシュトレーンだよ。
いろんな店のを食べたけどめったにハズレがないのがいい。
日持ちするから3つくらい買ってる。
549: :2013/12/22(日) 19:12:34.73 ID:
>>435
自分もシュトレン好きだ

でも、カロリーを考えると怖いw
焼き上がった後に溶かしバターの中にドブンと漬けて、
そのあとにクラニュー糖をまぶして冷めてから粉砂糖をかけるんだぜ
現地ではさらにバターをつけて食べると聞いて、
日本はマダマダだなと思ったけどw
447: :2013/12/22(日) 18:43:07.04 ID:
奴隷制度のあった南アメリカの人たちの常食、フライドチキン
アメリカはパイなのに、なぜかケーキ
酒だけなぜかフランスのシャンペン。へたすりゃボージョレヌーボー

なにしてんのさ、おまえら(笑)
451: :2013/12/22(日) 18:43:20.28 ID:
みんなアメリカのケーキを馬鹿にする傾向があるけど
向こうはオーブンがデフォの家庭が多いし庭で採れるフルーツで
手作りしてケーキはなかなか美味しいんだよ

メリーランドって州で2年ほど過ごしていた時
あれはタルト・ケーキって言えばいいのかな?

日曜になると、たいてい焼いたタルト生地にヨーグルトゼリーを入れて
冷蔵庫で冷やした土台の上にホイップクリームと庭で取れたダークチェリー
( チェリーは買うと意外と高いから ) を半分に切って種を取ったものを
ドバーと飾ったサッパリめのケーキを食べてた

どっかのババアがアメリカンチェリーを煮てチーズケーキを焼いたのを
持って来てくれる時もあって、いつも隠し味のレモンが隠れてなくて
アメリカ人らしく結構な自己主張をしていて、そこそこ美味しかった
452: :2013/12/22(日) 18:43:27.95 ID:
パネットーネ


ショートケーキ
469: :2013/12/22(日) 18:48:00.01 ID:
そもそもでいえばクリスマスって何の日なんだ? サンタが働く日? サンタさん本気出した記念日??
481: :2013/12/22(日) 18:51:02.87 ID:
>>1
ショートケーキはうまい。ときどき食べる。
しかし、クリスマスのケーキとしては、普通食べない。
ショートケーキをクリスマスに食べているとしたら、
日本人の家庭でない可能性が高いと思う。
485: :2013/12/22(日) 18:52:03.40 ID:
44のオッサンのオレは子供の頃バターケーキだった 貧乏だったので




















でも お母ちゃんありがとう って心からいいたい
495: :2013/12/22(日) 18:54:13.05 ID:

マズソウ
515: :2013/12/22(日) 18:58:30.99 ID:
天皇誕生日に食べるもの、とか誰か作ってくれないかな
できるだけ美味しいもの
522: :2013/12/22(日) 19:00:58.93 ID:
ショートケーキ外国にないん
美味いのに
でも高すぎだよ
最近イタリアスペインに好感持ってたのにこいつら北朝鮮と仲良しなんだね
軽蔑するわ
524: :2013/12/22(日) 19:01:46.38 ID:
>>522
北朝鮮と国交のある国の方が多い
533: :2013/12/22(日) 19:04:48.05 ID:
つーか外国だと年始祝いでもパンケーキ食ってんだろ?
ガレッド・デ・ロワとかそうなんだろ。
芸がネェよなwwww
561: :2013/12/22(日) 19:18:52.09 ID:
>>533
関係ないけどフランスにいたとき
ガレッド・デ・ロワで当たったことはるわ
いい年して、あれはあれで恥ずかしいな
変な王冠とかかぶらされるしw
536: :2013/12/22(日) 19:06:33.25 ID:
クリスマスにショートケーキってアリなの?
普通、丸いケーキでしょ。
538: :2013/12/22(日) 19:08:00.77 ID:
>>536
ショートケーキのショートは短いとか小さいとか
そんな意味ではないはずwww
だからホールだろうとショートケーキ
555: :2013/12/22(日) 19:14:56.48 ID:
>>536
そういう菓子屋のエゴみたいな発言は醜いな
私自身がそういう店で働いてるからそう思うのかもしれないけど
584: :2013/12/22(日) 19:41:47.08 ID:
キリスト教徒でもないのに
クリスマスクリスマスって騒いでるのは
世界中で、日本だけだろ。
587: :2013/12/22(日) 19:44:00.73 ID:
>>584
キリストも八百万の神のうちと言う事で
600: :2013/12/22(日) 19:52:04.14 ID:
うちはまだ子供が居ないからショートケーキを何種類も買って来て食べてる。
嫁さんと二人で食べるだけだから大きなケーキひとつより楽しめる。
608: :2013/12/22(日) 20:02:55.72 ID:
ショートケーキ自体は英米にある。
でも、ビスケットでクリームとイチゴを挟んだもので、
フワフワのスポンジケーキではない。
そもそも「ショートケーキ」って単語自体が「サクサク歯ごたえケーキ」という意味。
煎餅と大福が入れ替わって伝わってしまったようなもの。
じゃあ日本のスタイルと同じショートケーキが欧米にあるかないかと言えば、
フランスのガトーフレーズ(イチゴケーキの意味)が日本のショートケーキとほぼ同じ。
つまり、フランスのケーキに英国の菓子の名前つけて混同してる状態。
だから、ショートケーキは欧米に無い、というのは正解でもあり嘘でもある。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387700168/
関連記事

2013/12/22 20:46 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

