へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2013/12/22(日) 21:23:21.36 ID:
★書店で電子書籍販売へ 来春から13社、アマゾンに対抗
2013年12月22日11時31分

紀伊国屋書店など国内の書店や楽天、ソニーなどの電子書店、日販、トーハンなど取次業者の
計13社が、書店での電子書籍販売に乗り出す。書店だけで買える人気作家の電子書籍を用意
する構想もあり、業界で一人勝ちを続けるアマゾンに対抗できる連合体「ジャパゾン」を目指す。

13社はこのほど、「電子書籍販売推進コンソーシアム」を設立。紀伊国屋、三省堂、有隣堂、
今井書店などの「リアル書店」で、電子書籍を販売する実証実験を来春に始める。

書店の店頭に電子書籍の作品カードを並べ、店頭で決済。購入した人は、その作品カードに書いて
ある番号をもとに電子書籍をダウンロードする仕組みだ。

http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312210444.html
書店で電子書籍を買うイメージ

3: :2013/12/22(日) 21:24:08.48 ID:
ジャパゾソ
8: :2013/12/22(日) 21:24:53.04 ID:
ジャパゾン…
10: :2013/12/22(日) 21:25:06.67 ID:
ジャパゾンって正式名称?
ゴミが言ってるだけなのか
13: :2013/12/22(日) 21:25:24.73 ID:
>店頭で決済。購入した人は、その作品カードに書いて
>ある番号をもとに電子書籍をダウンロードする仕組みだ。

めんどくさい
15: :2013/12/22(日) 21:25:40.50 ID:
>>1
>書店だけで買える人気作家の電子書籍を用意する構想

こういう姑息なアイディアしか出ないからダメなんだよ。
24: :2013/12/22(日) 21:26:56.56 ID:
朝日新聞の守真弓とかいう記者が勝手にジャパゾンとか名付けたみたい。
機構側はそんなこと一言も言ってないっぽい。
マジで悪質なミスリード記事。
偏向報道の極みだね。
59: :2013/12/22(日) 21:32:10.29 ID:
>>24
朝日新聞は、勝手に造語して、それを連呼するのが好きだよな。
一般に定着するか否かは別だがw
67: :2013/12/22(日) 21:33:32.16 ID:
んんんん??書店??
意味わからん。
何がメリットなの???
72: :2013/12/22(日) 21:34:48.47 ID:
じゃあな、握手券つけろ
女店員との
77: :2013/12/22(日) 21:35:01.61 ID:
これはまだ始めたばかりだから
本を読む人に知ってもらう為に
書店で行ってるんだろ
86: :2013/12/22(日) 21:35:59.89 ID:
>>1
>書店だけで買える人気作家の電子書籍を用意する構想

これは酷い。

>書店の店頭に電子書籍の作品カードを並べ、店頭で決済。購入した人は、その作品カードに書いて
>ある番号をもとに電子書籍をダウンロードする仕組み

紙媒体も付属しないでデータだけダウンロードするために
店頭へ行くなんてバカだろ。

またAmazonに負けるぞ。
137: :2013/12/22(日) 21:39:42.98 ID:
>>86
あー
・本+ダウンロードカードのセットでお値段そのまま
・ダウンロードオンリーは割引き価格でネット購入も可能
・発売日当日の最新刊から古いマイナー本まで幅広く網羅
こうすれば勝機はあったかもね
110: :2013/12/22(日) 21:37:24.91 ID:
物体として本があるのはやっぱ良いよ
昼寝するときアイマスクにもなるし
…とか書くとまたぞろ観音開き型リーダーとか開発されそうで怖いんだが
119: :2013/12/22(日) 21:38:41.67 ID:
>>110
本体はともかく、電子書籍のカバーがすでに文庫型に開くし・・・
113: :2013/12/22(日) 21:38:02.29 ID:
日本で電子書籍が流行るかどうかは漫画次第だな
122: :2013/12/22(日) 21:38:59.86 ID:
>>113
違う。
エロ関係。
126: :2013/12/22(日) 21:39:20.46 ID:
>書店だけで買える人気作家の電子書籍を用意する構想

さて、人気作家や出版社がそんな市場を狭めるようなことをするかな?かな?
129: :2013/12/22(日) 21:39:34.10 ID:
・探しやすいこと
・決済が速いこと
・コンテンツ閲覧がスムーズなこと

さて、これらの点でアマゾンに勝てるかどうか
と、ここまで書いて気がついた

>書店の店頭に電子書籍の作品カードを並べ、店頭で決済。購入した人は、その作品カードに書いて
>ある番号をもとに電子書籍をダウンロードする仕組みだ。

全然世界が違うじゃねーかw、別の土俵で勝負もなにもないw
144: :2013/12/22(日) 21:40:25.04 ID:
というかAmazonとはビジネスモデルが全然違うのに対Amazonとかジャパゾンって。
記者の妄想だろ。
マジで朝日新聞読んでると馬鹿にミスリードされるな。
148: :2013/12/22(日) 21:40:45.69 ID:
このAmazonは親の仇みたいな風潮は嫌やな
Amazonユーザーなので
150: :2013/12/22(日) 21:40:55.16 ID:
この国、もう、ダメだわ
160: :2013/12/22(日) 21:41:43.48 ID:
>書店だけで買える人気作家の電子書籍を用意

どこまでもアホだよなあ。電子書籍の意味ないやん。
162: :2013/12/22(日) 21:41:54.02 ID:
馬鹿だな
普通にAmazonから取り寄せて売ればいいのに
利益はないけど客は増えるから売り上げも増えるのに
目先の利益しか考えてないからこうなる
201: :2013/12/22(日) 21:44:52.13 ID:
>>162
それもなぁ・・・つまりショールーム化だけど、それって書店業界のお先真っ暗だし
まぁ、小売業や卸売業は絶滅する運命だけどさ
190: :2013/12/22(日) 21:43:47.85 ID:
オッサンが電車でマンガの電子書籍読んでたからいけるで

だってオッサンですらマンガを読むんだぞ、オッサンですらwwwwwwwwwwwwwwwww
236: :2013/12/22(日) 21:47:56.17 ID:
>>190
マンガ読む最大層はおっさんだぞw
週刊少年ジャンプが600万部売れてた頃の小学生から上の世代だ。
287: :2013/12/22(日) 21:52:06.29 ID:
>>236
フツー卒業して新聞や週刊誌に移行するだろ。発達障害かよwww
216: :2013/12/22(日) 21:46:42.69 ID:
自分達の既得権益を守るために戦略なく組んでる気がするし
ユーザーのこと考えてなさそうだし
なんか銀英伝でいうところの門閥貴族連合軍みたいなイメージ。
これは負ける。
229: :2013/12/22(日) 21:47:33.50 ID:
ネーミングがよくないな。日本なら

「樹海」

だろ。
234: :2013/12/22(日) 21:47:49.13 ID:
現物の本と50円ほどしか値段の差がない電子書籍に何の価値があるの?
だったら現物を買うよ本屋に置いてないからアマゾンでね
250: :2013/12/22(日) 21:49:05.80 ID:
>>234
置き場所・保管場所って意味で価値あると思う。
242: :2013/12/22(日) 21:48:27.49 ID:
なんか否定的な意見が多いけれど
本屋さんであれこれ算段しながら
目的のものを手持ちの電子デバイスに入れてもらって
帰ってくるって、ありなスタイルじゃない?
ネットで散策しながら探すのとリアル店舗はまた違うじゃん
ITや電子マネー・クレカに疎いお年寄りにも
間口が広がるし
259: :2013/12/22(日) 21:49:50.43 ID:
>>242
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
俺は本の虫で本屋のはしごが趣味だったけど、もう全然行かなくなったし行く必要ないし
もう本屋が生き残る術はない
246: :2013/12/22(日) 21:48:51.79 ID:
フツーにアマゾンパクってしかも割引キャンペーンやってアマゾンからごっそり客引き抜けばいいだけじゃん
店の名前もセンスのいいやつでアマゾンに対抗する。
253: :2013/12/22(日) 21:49:30.95 ID:
俺は結構使いわけはじめてるけどな。本棚にかざりたい本とどーでもよくってどこかのサーバにストックしておいてくれてそのうちまた読むかも系の電子図書と。
懐しの漫画とか、本棚にならべるにはちょっともうスペースないっすよwあんたの、読むけどさー、ってのには最適です。
275: :2013/12/22(日) 21:51:02.72 ID:
記事の続きを読めばわかるが
作家が電子化を承諾しないケースがあると
理由は書店に配慮してだそうだ
ならば書店で売るという条件ならOKでしょ
という流れぽいな
278: :2013/12/22(日) 21:51:17.07 ID:
コイツラは全滅してから気づくだろうwww
自分が白雉レベルの無能だったことになwww
282: :2013/12/22(日) 21:51:48.91 ID:
本当今の日本人は経営センスねーな
303: :2013/12/22(日) 21:53:28.16 ID:
>>282
ヒント:
団塊のクズどもwww
284: :2013/12/22(日) 21:51:56.31 ID:
ところでおまえら電子書籍何冊持ってる?
マンガ小説雑誌全部込みで。
291: :2013/12/22(日) 21:52:22.20 ID:
各社端末(アプリ)で互換性がない
著作権保護で端末間の移動もデータ保存もできない
こう言う使い勝手の悪さは解消した?
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387715001/
関連記事

2013/12/22 21:57 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

