へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2013/12/22(日) 19:34:22.66 ID:

 【岡林佐和】夜遅くまで残業している社員は、がんばっている人だ――。残業にこんなイメージを持っている上司の下では、
部下が長時間労働する傾向にあることが内閣府の調査でわかった。
「残業を減らすには、管理職の意識改革が不可欠だと浮き彫りになった」という。

 1日の労働時間別に、上司が残業している部下にどんなイメージを持っていると思うかを聞いた。
1日12時間以上働いているグループでは、53%が「がんばっている」と好意的に考えていると答え、
労働時間が10時間未満のグループ(38%)より15ポイント高かった。

 逆に、残業について、「仕事が遅い人」という否定的なイメージは、10時間未満のグループでは37%が賛成したが、
12時間以上働くグループでは26%にとどまった。

 残業を減らすために効果的と思われるのに、実際はできていない取り組みについて聞いたところ
「短時間で質の高い仕事をする人を評価すること」がトップだった。内閣府が20~50代の正社員の男女計2537人に聞いた。

朝日新聞デジタル 12月22日(日)18時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131222-00000021-asahi-soci

5: :2013/12/22(日) 19:36:08.37 ID:
日本人は結果より過程を重視するからね
どれだけ頑張ってるか
どれだけ気を使っているか
113: :2013/12/22(日) 20:06:29.65 ID:
>>5
同じ仕事を2時間で終わらせるやつよりも10時間かかるやつのほうが評価される不思議。
で2時間で終わらせたやつには次々仕事が与えられるわりに給料は同じ不思議
9: :2013/12/22(日) 19:37:34.35 ID:
仕事は中身で判断しろよw
見た目や印象で判断するとか馬鹿のやり方

残業が当たり前の状況が無理の証明だと気づけ
何時になったら通常の働き方で成果出せるようになるんだよ無能
11: :2013/12/22(日) 19:38:57.34 ID:
サービス残業をする部下はだろ。
残業代要求するような部下はカスだけど。
13: :2013/12/22(日) 19:39:32.54 ID:
しかし残業による仕事が、人間を成長させることも一つの真実

試行錯誤を重ねた上での仕事は、当然それをしなかった仕事よりも完成度が高い
数字のミスや表現の適正さ、誤変換なども少ない

命を削るほどの残業は当然ダメだが
残業そのものを否定することは短絡的すぎだろJK
22: :2013/12/22(日) 19:41:15.90 ID:
業務時間内に終わる仕事量を割り振ってるのかで
大きく変わる話だと思うんだが・・・
24: :2013/12/22(日) 19:41:52.10 ID:
ロッキング・オンの渋谷陽一が、残業する奴は、仕事が遅いからだ、と喝破してたな。
26: :2013/12/22(日) 19:42:26.38 ID:
定時過ぎから本気出す
58: :2013/12/22(日) 19:53:56.67 ID:
>>26
そうそう、日が暮れないとエンジン掛からないタイプ。
だからと言って深夜勤務ではない、朝9に出社しているのに
30: :2013/12/22(日) 19:44:38.81 ID:
そう見えちゃうんなら
そうパフォーマンスするか
って、うち残業つかないんだよね、、、
44: :2013/12/22(日) 19:49:03.24 ID:
日本人てハードワークは得意なんだけれど
方針決定するのが苦手な感じがする。いくら根性論で突き進んだとしても
方針がおかしければ無駄な努力。ただスパルタで弱い運動部みたいなもん。
325: :2013/12/22(日) 20:54:23.55 ID:
>>44
「売り上げ前年比XX割り増し」方針としてはシンプルだし間違っていない。
まあ、それしか言わないんだけど。
63: :2013/12/22(日) 19:54:36.16 ID:
時間内に終わらせて、さっさと帰ってたら
サボってるとか遊んでるとか言われた
頑張るのが虚しくなった
仕方なく意味無く居残って、残業したと言うことにさせられてる
早く帰りたい……
64: :2013/12/22(日) 19:55:11.51 ID:
サビ残が嫌なら
サビ残の無いところに転職すればいい
75: :2013/12/22(日) 19:57:34.10 ID:
>>64
サービス残業そのものより、有能と無能の評価が見事に逆転してるのに気づいてないのが最大の問題だよw
特に事務系は処理能力が優れてると驚くほど早く終わる、ダラダラやってるのは無能か働くふりが上手いやつだけ
81: :2013/12/22(日) 19:59:49.35 ID:
>>75
評価してもらえる会社に転職すればいい
はい次
103: :2013/12/22(日) 20:04:47.82 ID:
>>81
何言ってんだ?
仕事するふりだけでダラダラして評価されるんなら転職する理由はないなwww
119: :2013/12/22(日) 20:07:20.48 ID:
>>103
ダラダラとサビ残する無能さんには理想の会社なんだろうね
良い会社に巡り会えて良かったね
65: :2013/12/22(日) 19:55:17.80 ID:
まぁそうだな
俺も時間内に終わらせるために急いで仕事してるが、いい顔された試しがない
72: :2013/12/22(日) 19:57:23.92 ID:
>>65
上司「余裕があるようだから来月から仕事量1.2倍でよろしくwww」
78: :2013/12/22(日) 19:58:21.75 ID:
あんまり残業しない奴は効率的とか言いつつ単にプライベート>仕事なだけ。
仕事を重視する奴が評価されるのは当然。
92: :2013/12/22(日) 20:02:25.65 ID:
>>78
ああ、仕事するふりしてるのとそれに騙されてるの多いよね、
実際そういう奴ってこっそりスマホでなんかやってたり営業先で無駄に時間つぶしてたりするんだけどさw
79: :2013/12/22(日) 19:58:56.59 ID:
ウチは残業したら怒られるよ(´・ω・`)
82: :2013/12/22(日) 19:59:53.27 ID:
日本に生まれただけでも勝ち組
韓国なんて、こんなに生きづらい社会だぜ?

・教師の体罰を肯定する社会            
・一人で食事をするのが恥ずかしいと思う      
・年が一つでも上なら敬語で話さないといけない   
・受験戦争                    
・入学後勉強せず遊んでばかりの大学生       
・新卒を逃すと就職できない            
・先輩後輩と言う存在               
・サービス残業                  
・仕事が無いのに上司が帰らないので帰らない    
・長時間労働が仕事の評価基準           
・一気飲みを強制                 
・異常に高い自殺率                
・少子高齢化         
84: :2013/12/22(日) 20:00:55.81 ID:
さっさと仕事終わらせて定時で帰るヤツの仕事の内容が
大抵の場合雑だからこんな評価になるんだろ
93: :2013/12/22(日) 20:02:32.05 ID:
>>84
その手の幻想は、いい加減捨てた方がいい。
要領の悪い奴は、仕事の内容も程度が低いってのが一般的。
109: :2013/12/22(日) 20:05:34.30 ID:
>>93
なら要領よく仕事して残業までしてくれるやつのが俺はありがたい
107: :2013/12/22(日) 20:05:23.37 ID:
昔叩かれてたのって
サービス残業っていうより
つきあい残業だったような気がする
121: :2013/12/22(日) 20:07:32.72 ID:
残業する部下は仕事遅くて残業代がほしいだけのクズ。
定時に帰る奴は空気読めないクズ。
130: :2013/12/22(日) 20:09:32.74 ID:
>>121
どうすればいいんですかw
150: :2013/12/22(日) 20:13:50.42 ID:
サービス残業したくない奴は
朝早く会社行って仕事するといいよ

それより遅く来る上司は何も言えなくなるから
156: :2013/12/22(日) 20:15:46.27 ID:
日本はがんばって早く終わりにしても、
みんな残っているうちは帰れないとか無言の圧力があるから、
それならダラダラやっても一緒だなって感覚になる会社が多い。
そんなの無視して早く帰ると査定が悪くなるしな。
157: :2013/12/22(日) 20:15:55.29 ID:
うちの部署(営業)では、残業多いやつ=ムダの多いやつ、というレッテルだけどな。
残業多い社員の要領の悪さは、見ててイラっとするわ。
165: :2013/12/22(日) 20:17:18.88 ID:
50代以上のジジィを首にするだけで会社は復活すると思うよマジで。
170: :2013/12/22(日) 20:18:57.52 ID:
(サービス)残業する部下は頑張ってる
181: :2013/12/22(日) 20:22:00.97 ID:
仕事が速い同僚が「何かお手伝いすることありますか」上司「ないけど…」「それじゃお先に失礼します」
と早く帰ったら上司が「昔は上司より先に帰るなんてありえなかった」と憤っていたのは理不尽だと思った。
183: :2013/12/22(日) 20:22:14.90 ID:
35歳過ぎのおっさんって
頭が呆けてきているから、効率悪くて残業ばかりしているよな。

スポーツ選手なら若いやつに敵わないって自覚して引退するのに、
本当に無能さらして仕事にしがみついているよな。
202: :2013/12/22(日) 20:26:19.29 ID:
>>183
頭が呆けてるからじゃないぞ
昔っから効率を上げる努力を一切しないままその年になっただけ
214: :2013/12/22(日) 20:29:11.86 ID:
>>202
そんなん努力してきたのは1割か2割だろ。
スポーツ選手が引退する歳になってくると、ほとんどが使えない邪魔でダラダラしているおっさんになっているじゃん。

老いては若いやつに従えよな。 老いて無能になったのだからw
186: :2013/12/22(日) 20:22:59.01 ID:
まともな会社なら残業は〇時までとかって
決まってんじゃないの
213: :2013/12/22(日) 20:29:05.92 ID:
仕事にもよるんだろうけど、短時間で仕事を終わらせるのが苦痛なんだろうな。
神経と頭を使って必死に前準備とかするよりも、ダラダラチンタラ
惰性で仕事をする方がラクなんだろうね。
216: :2013/12/22(日) 20:29:42.86 ID:
ほんとに仕事多かったら仕方ないんじゃね?
どっちかと言うと上司の仕事の割り振りの問題もあるような。
まぁ中には残業代のためだけに残ってる悪質なのも居ないわけじゃないと思うが。

残業=無能ってのもまた極論中の極論だわな。
228: :2013/12/22(日) 20:31:16.92 ID:
結果で評価するってのはどこ行っちまったんだろうな
仕事早い奴の方が結果の質も量も高いだろうに
244: :2013/12/22(日) 20:36:00.74 ID:
>>228
会社や上司の立場からすると部下の私生活の時間も含めて会社がコントロ-ルしたい訳だよ。
部下が自分のプライベ-トな時間を主体的にコントロ-ルするのは許しませんというのが本質
232: :2013/12/22(日) 20:32:33.01 ID:
同じ仕事をこなしてて同僚は仕事が遅くて残業。
俺はほぼ定時。
で、給料は残業が多い同僚の方がたくさんもらってる。
これ何とかならんのか?
262: :2013/12/22(日) 20:40:13.34 ID:
>>232
勉強して資格を取る。
自信は付いただろうから、より良い環境を求めて転職を目指す。
これが出来なきゃ同じ穴の狢
407: :2013/12/22(日) 21:07:05.38 ID:
>>262
定時で帰って、資産運用で年収の4倍くらい稼ぐ
これ最強だよ
残業で、年に数度の大事な売買タイミング逃すとかあり得ないわ
233: :2013/12/22(日) 20:32:37.68 ID:
残業無いとかどういう仕事してるんだ?

ウチはできる奴ばっかり仕事振られて無能は仕事振られないからさっさと帰ってるイメージなんだが。。
255: :2013/12/22(日) 20:38:03.24 ID:
ゆとり世代にまともな労働を夢みている
おまいら
ワロタ

おまいら頭悪すぎじゃないか
ゆとり世代の実力を甘くみすぎてる
258: :2013/12/22(日) 20:38:38.25 ID:
仕事量うんぬんとか言ってる奴いるけど
本当に仕事出来る奴なら自分で抱えんでることないと思う
逆に管理職として人を使えるのかテストされてるのかもしれない
260: :2013/12/22(日) 20:40:09.25 ID:
イギリス    年間勤務時間1700時間 平均年収410万円  時給換算2411円/h
ドイツ     年間勤務時間1350時間 平均年収355万円  時給換算2629円/h
フランス    年間勤務時間1350時間 平均年収350万円  時給換算2592円/h
イタリア     年間勤務時間1350時間 平均年収315万円  時給換算2333円/h
オランダ     年間勤務時間1300時間 平均年収385万円  時給換算2961円/h
ルクセンブルク 年間勤務時間1250時間 平均年収480万円  時給換算3840円/h
アメリカ     年間勤務時間2300時間 平均年収495万円  時給換算2152円/h
シドニー    年間勤務時間1800時間 平均年収320万円  時給換算1777円/h
日本       年間勤務時間2650時間 平均年収408万円  時給換算1539円/h(サビ残含まず)
384: :2013/12/22(日) 21:03:37.00 ID:
>>260
法律で定められた日本での残業の最低単価とか欧米諸国と比べて
著しく低いぞ。二割五分増しだっけ?欧米は二倍以上だよなw
ほんと生き物というより、もうロボットか何かの様な異様な世界だw
奴隷社会の時代みたい
420: :2013/12/22(日) 21:09:50.25 ID:
>>384
確かILOだっけ?労働関連の国連の機関か条約か
あれだと世界標準は残業の割り増しは50%だったと思う
日本てその条約批准してないんだよな?
432: :2013/12/22(日) 21:12:47.79 ID:
>>420
>日本てその条約批准してないんだよな

うん
いくつも批准してないね

そういう推進活動もしなかったから、民主はただの売国政権だと思ってる
447: :2013/12/22(日) 21:17:13.92 ID:
>>432
自民党への嫌がらせで批准しまくるかと期待してたけど、
クソの役にも立たない連中だったな。
471: :2013/12/22(日) 21:22:31.24 ID:
>>447
労働関連は自民党ができん仕事だからなあ
経団連べったりだしワタミを引き入れるような奴だしケケ中の仲良しだし

ブラック対策や人件費増を打ち出してはいるが、はてさて
488: :2013/12/22(日) 21:24:53.87 ID:
>>471
> 労働関連は自民党ができん仕事だからなあ

安倍自身がWEなんて打ち出して、日本人を総レミングス化しようとしたでしょ。
あいつら資本家さえ良ければ、労働者は頭数でしか見てないから。
衆院選は、本気で自民が勝ちすぎたんだよ。あいつら調子に乗り過ぎ。
512: :2013/12/22(日) 21:29:30.65 ID:
>>471
もし民主党が労働関係を真剣に取り組んでたら、もう少し議席取れただろうにな。
533: :2013/12/22(日) 21:33:20.25 ID:
>>512
労働政策を投票行動に反映させるなら
共産党に票がいくでしょ
429: :2013/12/22(日) 21:11:34.89 ID:
>>260
 このデータ本当なのか、日本で時給2000円以上ってマネージャークラスじゃね
ゴーンみたいな数億の役員報酬貰ってる奴らが平均を引き上げてるんじゃなくて?
265: :2013/12/22(日) 20:40:45.13 ID:
~19時~
引き継がせる社員:現時点で引き継ぎ資料作成率7割
引き継ぐ社員(俺):進捗7割…と。お先に失礼します
~翌朝~
作業リーダー:昨日、作業を完遂していないのになぜ一人だけ帰った
俺:進捗報告にも書きましたが、引き継がせる社員の引き継ぎ資料がまとまっていなかったためです
リ:社会人としての自覚が無いのか。なぜ引き継がせる社員の補佐をしなかった
俺:補佐ですか
リ:社会人としての自覚が足りない

これ俺帰ってもよくね!?
273: :2013/12/22(日) 20:42:48.80 ID:
うちの職場は逆だなぁ
定時に仕事終わらないのは仕事のやり方に問題あるから
その問題点が何か自分で考えて同僚や上司に相談して解決しろってなるわ
必要な残業でちゃんとした理由があるならやってもいいけど
総務とかがうるさいんだろうな
275: :2013/12/22(日) 20:43:03.19 ID:
上司はサービス残業してくれる社畜を悪く言う必要無いもんなw
「がんばってるな!」の一言で働いてくれるなんて安上がりで自分も楽が出来るww
304: :2013/12/22(日) 20:49:42.47 ID:
>>275
人間の生産性って結構感情に影響されるし、残業が強要される環境下でのやる気の無い長時間労働が
やる気のある短時間労働に勝るとも思えないんだがなあ、まあ他所の会社がどうなろうと関係ないけど
最終的な結果で見ればどっちが会社にとって得になってんだろうな
283: :2013/12/22(日) 20:44:09.69 ID:
頑張りたくないんですが、仕事が降りかかるは既存の運用だけでも
結構やることあるわでいくらやっても終わらないんですが・・・。
290: :2013/12/22(日) 20:45:47.27 ID:
俺は無能でトロいからいつも一人でサービス残業させられた。
同僚からも上司からも笑いものにされバカにされてた。
会社で一番給料が低い自信もある。

ある日首尾よく定時内で作業が終わり、帰ろうとしたらいつも俺をバカにしてる
奴が「手伝えよ」と言ってきた。
その時、自分でも驚くほどの大声で「手伝う訳ねえだろ! バーーーカ!」
と喚いてしまい、翌日から会社中で総スカン。

転職した。
299: :2013/12/22(日) 20:48:21.20 ID:
残業しないで帰る奴は、大抵夜の付き合いも悪いだろ。
業務後の飲み会より家庭や自分の時間を優先してるだろ。
317: :2013/12/22(日) 20:52:29.39 ID:
やりたくない類の仕事ほど完成度が高い俺は不気味がられている。
346: :2013/12/22(日) 20:58:29.85 ID:
残業代出てうらやましいな。
深夜残業も休日出勤も全部サービスだもん(>_<)
368: :2013/12/22(日) 21:01:00.93 ID:
>>346
労基署にタレこめ
喜んで飛んでくるぞ。
354: :2013/12/22(日) 20:59:33.10 ID:
何で、お前らって自称仕事が出来る人ばかりなの?

世間の評価では、2ちゃんなんかやっている奴って仕事ができない奴なのに?
371: :2013/12/22(日) 21:01:13.72 ID:
マジメに急いで仕事やるだけ無駄だぞw
てきとーに手抜いてダラダラ仕事やっとけw
444: :2013/12/22(日) 21:17:00.90 ID:
>>371
社内の上下じゃなく顧客に仕事依頼されて見積もりで一日仕事と出しても
その会社への次へ仕事に繋がるアピールだと、スペシャリスト勢ぞろいさせて実動半日で終えたら
依頼主が一日のはずが半日で終えたんでディスカウントありですよねー♪とかきたもんだ。
今の俗世、時間工賃ってめちゃくちゃだわな。
超匠な人間集めて素早くやるよりバイト君集めて期日延長したほうが企業は金取れるとかね。
ものづくり大国日本とか言ってるけど、技術うんぬんよりシステムが破たんしてるからとうに終わってるよ
456: :2013/12/22(日) 21:18:46.55 ID:
>>444
亀レスしているよ、このおっさん。
本当に残業大好きで無能なおっさん臭が漂っているな。
何やっても鈍臭い。
374: :2013/12/22(日) 21:01:44.58 ID:
というか日本の管理職は無能

会議だのレポートだけ増やして
絶対に就業時間内に終わらない
終わってる奴はそれしかしてないやつ

日本企業は効率化・改廃ってのがまったくできない
468: :2013/12/22(日) 21:22:07.02 ID:
>>374
だよねぇ。10年単位くらいで振り返って、職場でやってきたことって
常に無駄なことや、一度あっちに移動したものをまたこっちに移動したり的な
ことばかりなんだよなw
そういうのってトップや中間管理職が変わったときに、その場その場の気分的な
もので繰り返されてて、決して利益に結びついてないことばかりw
何でGoogleやAmazonみたいな前進的な考え方しないのかねぇ
377: :2013/12/22(日) 21:02:15.87 ID:
信じられないだろうが、アメリカの会社で、毎日残業してたら
社員の評価の前に、人間としての烙印を押されるよ。
家族を大事にしていない変人だとか、高々、勤め人にくせに
頭おかしいとかな。
385: :2013/12/22(日) 21:03:50.08 ID:
全ての労働者が経営者の視点で働くべきであり、無賃残業をサービスでやってるなどという発想自体が貧弱。
経営者は残業代などもらわずに会社の存続をかけて24時間働いてるのですよ。
自分だけ残業代をもらおうなどとよく言えるものだ。
398: :2013/12/22(日) 21:06:13.27 ID:
>>385
管理職手当等を全て返上した上でその発言なら10%くらい共感できる
どのみち違法行為だけどな
497: :2013/12/22(日) 21:27:01.10 ID:
>>398
管理職はサビ残をよく強要してるんだから、管理職こそ無給で働くべきなんだよな
経営側の人間なんだし。
社員が帰った後とか、管理する仕事が無くなったら、パートの仕事を無給でやっても
いいわけだし。何でしないのかねぇ。愛社精神が口で言う程足りないのかねぇ、、
386: :2013/12/22(日) 21:04:02.80 ID:
同じ職場に早く帰る人と遅く帰る人がいる所は問題。
早く帰る人が遅く帰る人の仕事もするのが正解。
それにより業務の適正な分担ができ、職場全体として早く帰れるようになる。
390: :2013/12/22(日) 21:04:42.65 ID:
日本全体で賃金アップの取り組みをしている現在において、
定時でかえって残業代を稼がないやつは悪。
403: :2013/12/22(日) 21:06:33.09 ID:
俺の上司だったAと今の上司Bの違い

A「仕事もきっちりこなすし無駄な残業がない。ボーナス満額出しちゃうよ。」

B「仕事は問題ないけどいつも帰るの早いね。そんなに早く帰って何やってるの?
  C(後輩)は20時位までやってるのにサポートとかしてあげないと。ボーナスは
  80%で我慢してね。」

なんで事あるごとに時間内に喫煙室行って30分もだべって帰ってこない後輩の
世話を定時過ぎてからサポートしなきゃいかんのだよ。定時過ぎてからだって
喫煙室行ってから帰ってこないじゃねーか。
うちの上司はフロア別のところにいるから知らないんだろうね。電話かかってきた時
隣の部署の人が電話にでて「俺君は帰りました。C君ならいます。」っていって
Cを喫煙室まで呼びに行くのが定番になってる。
437: :2013/12/22(日) 21:14:38.85 ID:
会社の慣習で正しいも正しくないもないが、
テキパキとやってもその分、他人の仕事回されることになるわけで。
しかも査定にどこまで反映されてるかも疑問だし、
もっと仕事のできるできないを量的に明確化して欲しい。
まあ営業職はそっちが普通だろうけど。

俺は技術なんだがそれやると会社に居られなくなりそうな中高年が何人もいるなw
492: :2013/12/22(日) 21:25:30.21 ID:
>>437
律儀に、上司には中元歳暮年賀状は欠かさずに。
あと20年は続く日本全体の行事な(笑)
503: :2013/12/22(日) 21:27:57.77 ID:
>>492
それくらい言わなくても心得てる嫁ならベストだけど、
ダメな女房はほんとそういうのダメだな。
相手も人間だ。
俺だってたぶん悪い気はしない、そこまで偉くもないけどまだ。
440: :2013/12/22(日) 21:14:47.00 ID:
お前らって、同僚や周囲の人の誰一人からも
仕事が出来る人って扱いを全くされていないのに
何で俺は仕事できるのに、上司がバカだから評価は悪いって言い続けているの?
446: :2013/12/22(日) 21:17:10.88 ID:
本当に有能な奴は誰よりも早く仕事を終わらせて帰るだろ。
464: :2013/12/22(日) 21:20:23.31 ID:
>>446
本当に有能な奴は、足引っ張りそうな奴の仕事すら引き受けて
時間内で形にしちまうからなあ
469: :2013/12/22(日) 21:22:21.41 ID:
>>464
本当に有能だと、他人の仕事まで時間内に片づけて帰る。
すると翌日「あいつは仕事をしてない。みんなの士気を下げる」と
上司に呼び出されるんだよ。
480: :2013/12/22(日) 21:23:53.17 ID:
>>469
もしそんな会社勤めてるなら転職したほうが…
504: :2013/12/22(日) 21:28:04.52 ID:
>>464
そうするとその足引っ張りそうな奴はまた別のわけのわからない仕事初めて残業しないか?
その仕事必要なの?って尋ねると、時間が余ってるならベストを尽くすべきとか訳わからんこと言い出す。
529: :2013/12/22(日) 21:32:32.82 ID:
>>504
明日中に作ればいい資料作り出したりとかね。
今日出来ることは今日やらないと。って答えるんだけど、
明日で良いなら明日やれよ。定時過ぎてるんだからから帰れ。
って、いつも周りから言われてるわ。
451: :2013/12/22(日) 21:18:04.05 ID:
本当に日本人のこの意味不明な評価方式はやめて欲しい
こないだ上司とナス前の面談してびっくりしたわ
すげー使えねー同期と俺の評価が変わらなくて聞いてみたら残業時間少ないからってw
俺が2時間でやる仕事を丸一日(残業込み)でやってるのに?って聞いたら残業時間=評価なんだとか言い出した
同期がマジ使えねー事を認めながら評価=残業時間と抜かしたからな
じゃあ俺もコーシー嗜みながらタラタラやっていい?って聞いたらNGだと
どうやら個人スペックの中でどれだけ無理強いしてるかということが評価になるらしい
CPUでいうとi3スペックの俺がPen4のクズより省電力で云倍仕事しても無理してついてこようとするPen4と評価変わらんと
484: :2013/12/22(日) 21:24:18.35 ID:
>>451
> どうやら個人スペックの中でどれだけ無理強いしてるかということが評価になるらしい

ああ。そういう風潮あるわ。
能力100の奴が少々手抜きで95の成果。能力80のやつが骨身削って85の成果。
成果出してるのは前者のほうだが、評価されるのは後者。
510: :2013/12/22(日) 21:28:56.10 ID:
>>484
社会に出れば努力賞は無いと思ってたけど有るんだな
472: :2013/12/22(日) 21:22:43.38 ID:
残業中にタバコ吸う奴を見ると殴りたくなる
482: :2013/12/22(日) 21:23:58.99 ID:
>>472
一服して落ち着けよ
490: :2013/12/22(日) 21:25:11.77 ID:
>>482
タバコ吸うと落ち着くって言うけど
非喫煙者は吸わなくても落ち着くことができる。
タバコに頼んなカス!
491: :2013/12/22(日) 21:25:27.45 ID:
ただ定時で終わらせる仕事なんてあまりないんだけどね。
新卒の頃くらいw
取引先と打ち合わせしたり、なんだかんだで他人との折衝で定時使いきって、
デスクワークは5時からって感じになっちゃうねw
546: :2013/12/22(日) 21:36:53.82 ID:
それにしてもこのスレ優秀な人が多いですね。
時間内に仕事を終わらせるコツは?
やはり帰った後や休日に仕事に関連する勉強してたりするからですか?
549: :2013/12/22(日) 21:37:53.26 ID:
>>546
たいしたコツはいらん、基本は真面目に仕事をすること
何よりも必要なのは、周囲の理不尽な白眼視に耐える強いハート
552: :2013/12/22(日) 21:39:42.96 ID:
>>549
協調性の欠片もない使えない奴w
どんな仕事しているんだよw
559: :2013/12/22(日) 21:41:21.46 ID:
>>552
時間内に仕事を終わらせるだけならそれでいいんだよ

> 協調性の欠片もない使えない奴w
> どんな仕事しているんだよw

そういう風に見られても挫けず、文句を言われないように仕事をするしかねえ
547: :2013/12/22(日) 21:37:43.75 ID:
手際がよくて仕事が早く有能な彼はいつも定時で帰ります。
でも仕事内容はとても雑でミスばかり。
そんな彼のミスを仕事が遅くて無能とされる僕がいつも直してます
もちろんサビ残でねwww
551: :2013/12/22(日) 21:39:21.79 ID:
おれ自営業なんだが……。
クライアントから一ヶ月も放置された挙句、20日の夜に連絡を寄越してきて
どうみても一週間はかかるデータを24日までに作って提出してくれとか
言い出したんだよな。

たかが2万円の対価なんだが。

こういうのが真の無能だと思う。マジで死ねと言いたい。
581: :2013/12/22(日) 21:48:14.16 ID:
その一方で能力主義とか成果主義とか言うのはギャグなのか?
589: :2013/12/22(日) 21:51:08.14 ID:
始業時間厳守、就業時間は守らない日本の会社で外国人働くのいやだろうな
596: :2013/12/22(日) 21:53:59.39 ID:
>>589
まあそのお陰で、外国人の安い給料でも働く奴らを弾き出せてるんだからいいんじゃね?
順応されたら終わりだぞ。
安い替えができたから、もうお前みたいな無駄な高給取り要らねー、となる。
599: :2013/12/22(日) 21:54:10.59 ID:
まあ米国とかとは比べない方がいいね
確かにあの国は定時でさっさと帰るけど
決して有能じゃない
その証拠に金が足りなくて色んな国に貢がせてるやん
政府に力があれば国民は生きていけるってことだよ
自分らで金作らなくても
600: :2013/12/22(日) 21:54:20.18 ID:
働いてる人ならわかると思うけど、
仕事ができる人に仕事が集まるんだよ。
こちらも仕事を頼むときはできる人に頼むし。
だから、優秀な人はいつも忙しい。そして評価される。
いつも定時で帰れてる人は、自分の仕事量が少ないことに気が付こう!
どうして自分に仕事がこないのか考えよう!そうしないとリストラにあっちゃいますよ?
学生、ニート諸君も忙しい人間になれるよう頑張ろう!
615: :2013/12/22(日) 22:00:11.23 ID:
>>600
それは価値観の問題だね
世の中には別にそこまで評価されなくてもいい人もいるわけで
そういう人にその価値観を押し付けるから乖離がでるんだよ
625: :2013/12/22(日) 22:04:02.91 ID:
>>615
そういう人は総合職につかず、
一般職やアルバイターでいればいいと思う。
632: :2013/12/22(日) 22:07:37.83 ID:
>>625
まぁ本来それが一番だけどね
でもこのスレ見ればわかるとおり、評価されなくてもいい人間ってめっちゃ増えてるんだよ
特に若い人にね
時代は変わってきてるから総合職にも多様性を持たせた方がいいと思うよ
636: :2013/12/22(日) 22:10:26.07 ID:
>>632
管理職にされて僅かな手当と引き換えに残業代無くされて給料減るってパターンもあるからな
そんなんで責任ばかり取らされる上司を見てたらそこそこの評価で昇進しなくてもって考えてもしょうがないわ
640: :2013/12/22(日) 22:14:41.16 ID:
家に帰りたくないから残業するやつが一番迷惑
645: :2013/12/22(日) 22:17:14.41 ID:
御託並べて残業しない奴の8割は仕事できない奴
これはマジ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387708462/
関連記事

2013/12/22 22:22 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

