へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2013/12/24(火) 09:39:02.22 ID:


ついつい頼んでしまう「新・国民食」の宅配ピザだが、ほとんどの注文客は宅配ピザ店の店内を見る機会はないだろう。
実は「時間との勝負」であるためオペレーションは日々進化しているのだ。

「注文の電話を受けた人間が画面に入力しているのを見ながら、調理担当がすぐにピザを作り始めます。電話を受けてからピザが出来上がるまでだいたい5~7分。
そのくらいで調理しないと、『30分以内にお届け』という目標を守れません」(大手宅配ピザチェーンのアルバイト)

スピーディな調理を可能にするため、ベルトコンベア式のオーブンなどが開発されてきた。高温のオーブン内をピザが移動していくので次々と注文が入っても連続投入できるシステムだ。

各チェーンとも「インターネットで注文すると5%オフ」といったサービスを提供しているのは、ネット注文ならオーダーが入ると厨房に設置された機器から
受付伝票がプリントアウトされ、そのまま調理に移れるため、人手も時間も節約できるメリットがあるからである。

宅配できる「場所」も広がっている。ピザハットでは、注文客がスマートフォンで専用のアプリをダウンロードすれば店側がGPSで所在地を確認し、自宅以外の場所でも届けてもらえる。
「既存店舗の配達エリアに含まれる地点でしたら、お花見会場でも運動会の校庭でも正確にお届けできます」(日本KFC広報)

ただし、多様化するニーズに対応するために、アルバイト店員の苦労は増えている。

「30分以内に配達しないと500円割引券をお渡しするというサービスをやっていると、居留守を使って30分過ぎるまでドアを開けないお客さんがいて困ります。
それでも割引券を渡していますが……。最近は店舗に受け取りにくると2枚目が割引になるサービスが浸透したので、来店した方への接客に時間がかかってしまっています。
肝心の宅配が遅れそうになることがあるんですが、オーナーは『バイトは増やせない』と言うばかり。
あとは忙しい時ほど気が重くなる環境なんです。雪の日や台風の日は注文が増えますが特別手当なんて出ませんし、1年で注文が多い日はクリスマス・イブ。
こっちは一人寂しくバイトしているのに幸せそうなカップルや賑やかなパーティに届けなきゃいけないんですから……」(前出のアルバイト)
http://news.livedoor.com/article/detail/8373925/

2: :2013/12/24(火) 09:40:15.03 ID:
>ついつい頼んでしまう「新・国民食」の宅配ピザ

えっ
3: :2013/12/24(火) 09:40:26.95 ID:
どちらもセコいな
4: :2013/12/24(火) 09:40:30.97 ID:
せこいなー
5: :2013/12/24(火) 09:40:58.72 ID:
そこまで見越してサービスを設計するのが企業なんだが、、
6: :2013/12/24(火) 09:41:39.81 ID:
居留守なら渡すなよ
貰えるなら俺もやるぞ
7: :2013/12/24(火) 09:43:06.50 ID:
過当競争ってやつか?
8: :2013/12/24(火) 09:43:19.01 ID:
そんなことするくらいなら市販の冷凍ピザ買って食えば1000円~2000円くらい浮くぞ
なんで中途半端にケチなんだろうか
9: :2013/12/24(火) 09:43:48.74 ID:
ブラックリスト作って、今後その住所には配達しないようにすればいい
10: :2013/12/24(火) 09:44:31.95 ID:
>>1
こんなクズバイトの嘘に騙されるようじゃ、世の中わたっていけないぞ?
11: :2013/12/24(火) 09:45:36.83 ID:
忙しいから500円やるからさっさと開けろって叫べよw
12: :2013/12/24(火) 09:46:23.82 ID:
居留守使って時間稼ぎとかする基地外なんて本当にいるのか?
人間として普通は出来ないだろ
13: :2013/12/24(火) 09:48:30.26 ID:
>>12
世の中にはその手の輩がいくらでもいる
14: :2013/12/24(火) 09:48:38.73 ID:
店に行くのがめんどくさいという理由だけで
宅配ピザみたいな割高商品を頼むような連中が
500円位のことを惜しんで30分も居留守使うような面倒をするかよ

バイトなんかアホばっかで嘘ばっかついてんだぞ
テメエが遅刻しただけで人のせいにするような連中の集まりだぞ?
15: :2013/12/24(火) 09:48:45.78 ID:
嘘乙
16: :2013/12/24(火) 09:49:10.03 ID:
>>12
朝鮮人
17: :2013/12/24(火) 09:53:07.19 ID:
またお前らかw
18: :2013/12/24(火) 09:53:19.79 ID:
500円の割引券に、通し番号でもふっておいて
本当は誰が使うのか確認した方がいいぞ?
19: :2013/12/24(火) 09:54:02.16 ID:
交通事故が増えたんで30分サービスて止めたのと思ってたけど
20: :2013/12/24(火) 09:54:16.14 ID:
500円ケチるのに宅配ピザなんて買うなよ
21: :2013/12/24(火) 09:54:29.44 ID:
ならやめろよ
22: :2013/12/24(火) 09:54:34.83 ID:
開けた瞬間に顔面ピザしてやれよ
23: :2013/12/24(火) 09:55:55.27 ID:
ピザ食いたいけど田舎すぎて宅配圏外だぜ
スーパーの冷凍ピザだけが救い
24: :2013/12/24(火) 09:56:12.30 ID:
>雪の日や台風の日は注文が増えますが特別手当なんて出ませんし

ひだまりスケッチの ゆのちゃんは台風の日にしかピザ頼まないってあのかわいい顔で言ってたもんな
運悪くシフトが台風の日に当たってしまったバイトにとっては最悪な客だよ
25: :2013/12/24(火) 09:56:16.43 ID:
ドミノピザのスレではこの程度の乞食普通
26: :2013/12/24(火) 09:57:05.02 ID:
台風の日に頼もうとしたら断られたよ
まぁそうだよなw
27: :2013/12/24(火) 09:58:01.66 ID:
マジで?
ドミノピザなんて30分過ぎても500円券くれないけど
28: :2013/12/24(火) 09:58:53.65 ID:
>>24
宅配の食い物なんてそんなもんだろ
29: :2013/12/24(火) 09:59:19.21 ID:
>居留守を使って30分過ぎるまでドアを開けないお客さん

2ちゃんとか、ヤフー知恵遅れとかで"お得な裏技"として広まってそうだな
迷惑な話だ
30: :2013/12/24(火) 09:59:46.57 ID:
まさか2チャンネラーでもこんな屑はいないよな?
31: :2013/12/24(火) 09:59:59.66 ID:
こういう奴が本当に多いから怖い
自分でAmazon頼んでおいて居留守使う奴とか
散々鳴らして叫んでから少し離れて電話しなきゃ
捕まらないとかね。
32: :2013/12/24(火) 10:00:10.28 ID:
オーナーの問題はバイト増やさないことよりもサービスの決め方がおかしいって話だな
居留守使われてもサービス券渡してるなんて言うのは店ばかりか業界から恨みを買うくらいのクソ迷惑な暴露話だろうなw
さらにモンスターカスタマーを増やすだけ
33: :2013/12/24(火) 10:00:48.91 ID:
>>27
頼むとき半額だろ
34: :2013/12/24(火) 10:01:19.80 ID:
仲間の評価はおまえ頭良いなだけどね
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1387845542/
関連記事

2013/12/24 10:04 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

