へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2013/12/26(木) 19:31:49.36 ID:

★耳かきながら運転→携帯かけただろ 身に覚えない「違反」に提訴
2013年12月26日 夕刊

「取り締まりのための取り締まりになっている傾向があり、警察の信頼という視点からもちょっと疑問符がつく」。
今年八月、古屋圭司国家公安委員長の指摘を受けて始まった懇談会。提言では、交通取り締まりについていかに
国民の理解をさらに求めるか、具体策は見えてこない。身に覚えのない「違反」で取り締まりを受けた体験を持つド
ライバーは不満をあらわにした。 (安藤淳、宮畑譲)

埼玉県に住む寺島和典さん(41)は八月、県公安委員会を相手取った訴訟で、たった一人の本人訴訟で勝訴を
勝ち取った。

「携帯かけてただろ。俺は見たから。それで違反だ」
二〇一〇年五月、座席の肘掛けに肘をついて左耳をかきながら車を運転していた。突然、眼鏡店の大きな看板の
陰から出てきた警察官に、停止旗と警笛で制止され、言われた。耳を疑った。
「私はかけてない」
警察官「免許証見せなさい」
「携帯の中の履歴を見てください」

押し問答が二十分ほど続いた。最後には「免許証見せないと逮捕するぞ」と怒鳴られ、渋々、免許証を見せた。
だが、交通反則告知書にはサインしなかった。

寺島さんは十月になり免許を更新すると、違反点数が一点付加され、それまで無事故無違反の「ゴールド免許」
だったのが、一般免許に変わっていた。一一年八月、提訴した。

計九回の口頭弁論が行われた末、裁判所は今年三月、「警察官の捜査報告書や陳述書は信用性に乏しい」などとして、
ゴールド免許での講習料との差額三百五十円を寺島さんに返せ、と勝訴判決を下した。県は控訴したが、東京高裁は
県の訴えを退け判決が確定。今月中旬、三百五十円が寺島さんの口座に振り込まれた。警察から謝罪はない。
寺島さんは「なぜ携帯履歴を調べなかったのか。ビデオを導入するとか、客観的で納得できる取り締まりをしてほしい」
と訴える。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013122602000234.html

2: :2013/12/26(木) 19:33:45.67 ID:
よく頑張ったな


>座席の肘掛けに肘をついて左耳をかきながら車を運転していた。
安全運転義務違反にはなりそうだw
3: :2013/12/26(木) 19:34:09.55 ID:
悪名高い上尾警察?
4: :2013/12/26(木) 19:34:14.92 ID:
ゆうちゃん・・・
5: :2013/12/26(木) 19:34:59.42 ID:
>「携帯かけてただろ。俺は見たから。それで違反だ」
2ちゃんねるでよくみる。俺は見たから。それで2ちゃんねらーだ。
6: :2013/12/26(木) 19:35:26.27 ID:
携帯のアンテナを耳掻きにすればOK
7: :2013/12/26(木) 19:35:39.29 ID:
>座席の肘掛けに肘をついて左耳をかきながら車を運転していた。
なんだDQNか。
8: :2013/12/26(木) 19:35:41.29 ID:
ホント、警官ってのはこういう態度よ。
誤りを認めない → 偽装工作
9: :2013/12/26(木) 19:36:26.52 ID:
ドライブカメラのビデオ画像は 体当たり映像すら
窓口の警察は無視するからな 裁判用だと思うしかないね
警官の個人名を挙げて 罵倒するといいと思うよ
10: :2013/12/26(木) 19:36:59.38 ID:
まぁた高知の白バイがやらかしたのか!!
11: :2013/12/26(木) 19:37:05.53 ID:
携帯の機種と色まで視認して攻めてくる交通警察官は少なくないぜ
12: :2013/12/26(木) 19:37:16.32 ID:
携帯を二つ持っているとか
13: :2013/12/26(木) 19:37:22.00 ID:
その場でもう少し怒れば良かったね
同様の感じでシートベルト指摘され、怒りまくってその場で訂正させたわ
14: :2013/12/26(木) 19:37:24.03 ID:
地味だけど社会に有益な努力だな
俺は無理だ
15: :2013/12/26(木) 19:37:27.06 ID:
日本の警官は支那人と変わらん
16: :2013/12/26(木) 19:37:43.38 ID:
携帯かけてないのは分かってたけど
運転の態度が気に入らかったので難癖つけて違反切符切ったら
運転手に逆アップかまされて警察の敗訴ww
17: :2013/12/26(木) 19:38:53.44 ID:
350円返却…。
18: :2013/12/26(木) 19:38:57.24 ID:
寺島△!警察カス!
19: :2013/12/26(木) 19:39:00.74 ID:
こういう事態になって勝ったのなら、
その警官の氏名を公表して社会的に終わらせるべきだ
20: :2013/12/26(木) 19:39:11.41 ID:
>座席の肘掛けに肘をついて左耳をかきながら車を運転していた。

おれの車だと楽に出来るけど、大衆車じゃかなり無理があって危ない行為だな
21: :2013/12/26(木) 19:39:18.06 ID:
今回は名誉毀損でも訴えるべきでしょ。
22: :2013/12/26(木) 19:39:26.56 ID:
これ耳かきで掻いてたわけじゃないんだろ?
23: :2013/12/26(木) 19:39:35.56 ID:
だっせぇw
まあ、現場の警官には同情するよ
ノルマに追われておかしくなってたんだろうからさ
24: :2013/12/26(木) 19:39:39.59 ID:
まあポリ公なんざこんなもんだろ
定学歴だし、それで脳筋かってえと機動隊以外フィジークはしょぼい奴ばっかだ
48: :2013/12/26(木) 19:43:30.07 ID:
>>24
あなたはさぞ高学歴なんでしょうねー。
学歴なんか関係ないけど、警官の中には一般人に対して態度悪いのいるぞ!

ヤクザ相手なら態度悪くて仕方ないけど一般人にはまともに接して欲しいな。
25: :2013/12/26(木) 19:39:49.79 ID:
>>1
うそをついた警官の実名を公開して死刑にするべき
26: :2013/12/26(木) 19:39:11.30 ID:
>>1
まじで、Googleグラスみたいなのをつけて、録画するべきだ。
27: :2013/12/26(木) 19:39:56.08 ID:
まあでもちょっとした一時停止違反とか重箱の隅つつくような違反で一般人取り締まるより前に
まずどうみても違法なDQN改造車とかめちゃくちゃなスピードで運転してる奴とかちゃんと取り締まれよとは思う
107: :2013/12/26(木) 19:58:03.77 ID:
>>27
そのバックには無法を支持する共産党員やら極左暴力集団やら朝鮮人がいるから。
なかなか手出しできないんだよ。

昔は実力行使してたんだけどね。
28: :2013/12/26(木) 19:39:59.22 ID:
ゴールド免許なことで得られる任意保険の差額とかどうだったんだろう
29: :2013/12/26(木) 19:40:04.04 ID:
このバカ警官は これで飛ばされただろ

さま~~~~~~~~ぁ だな
53: :2013/12/26(木) 19:44:33.91 ID:
だから警察官一名の現認で即処罰な可能なジャップは
警察国家以外の何物でもないというておる。

>>29
この程度でとばされるわけねーだろwww
寧ろ同情と好感しかもたれねえよ。
案外警察官の妥当な職務執行の殉教者として出世が早まったりなwww
30: :2013/12/26(木) 19:40:09.31 ID:
素直にごめんなさいすればいいのに
31: :2013/12/26(木) 19:40:10.01 ID:
控訴すんなよカス
33: :2013/12/26(木) 19:40:22.53 ID:
耳かきながら運転したくないな。
ってか想定しねぇよ。
34: :2013/12/26(木) 19:40:48.05 ID:
今まで、シートベルトと一旦停止で警察に止められたけど
証拠を見せろ、裁判やってくださいでそれ以上は何もされなかったぞ。
本人確認の為免許証だけ確認させてくださいと言われて見せたけど
検問も白バイもそれで終わり。
自分で無実を証明するんじゃなくて、警察に証拠提示求めないからこんなことになるんだよ。
35: :2013/12/26(木) 19:40:51.37 ID:
是非警官の名前晒してほしい
こういう市民に点数稼ぎで権力振るう奴は俺たちで制裁するしかない
36: :2013/12/26(木) 19:40:56.72 ID:
族の騒音は、取り締まらないよね。凄く迷惑なのに何故放置するのか
解らない。
37: :2013/12/26(木) 19:41:05.28 ID:
ドライブレコーダー付けるといいよ。
音声も記録するから。
38: :2013/12/26(木) 19:41:12.84 ID:
中世?
39: :2013/12/26(木) 19:41:31.54 ID:
面子がユルさ名褐炭dなろうな


パククネや集金ペイだな
40: :2013/12/26(木) 19:41:40.95 ID:
信号無視するパトカーを度々見かけるんだが、そういうのはナンバー隠して撮影したのをネット上に公開すればいいのかな?
特定秘密に抵触して犯罪者にされちゃうのかな?
41: :2013/12/26(木) 19:41:56.77 ID:
俺も昔警察官になりそうになった事があった
入校前に体験入校があったんだが、その場で辞退を決意した。
42: :2013/12/26(木) 19:42:37.59 ID:
350円とゴールド免許を取り戻すことが問題じゃない。
警察の横暴を止めるのが問題なのだ。
しかし、金銭的には弁護士に頼めないな、こりゃ。本人訴訟で
よくやった。
43: :2013/12/26(木) 19:42:38.85 ID:
耳かきだろうが運転中に他の事することが間違い。
馬鹿だろ運転手
56: :2013/12/26(木) 19:45:08.86 ID:
>>43
耳掻くぐらいでw
おまえ馬鹿だろ。
68: :2013/12/26(木) 19:48:25.45 ID:
>>43
それと今回の話は関係ないよおバカさん。
44: :2013/12/26(木) 19:42:46.41 ID:
日本はいい加減ちゃんとした法治国家目指すべき
労基法といいヤバすぎ。東アジアに法治国家1個もねえ
45: :2013/12/26(木) 19:42:59.25 ID:
いや、プロのポリ公はすげえよ
俺は以前取締りしてるの知ってて挑発するためにアポロチョコを耳に当てて運転したんだがものの見事に何回もスルーされた
でも普通に携帯でしゃべってるやつはちゃんと捕まえてたしそうとう目がいい
80: :2013/12/26(木) 19:51:05.87 ID:
>>45
なんでよりにもよってアポロチョコなんだ
87: :2013/12/26(木) 19:52:35.99 ID:
>>80
パチンコ帰りだったからな
46: :2013/12/26(木) 19:43:18.52 ID:
警官はバカだから 注意が必要
47: :2013/12/26(木) 19:43:29.47 ID:
埼玉の警官なんかこんなもんだよ。アホに少しでも権力をもたせるとこうなる。
極まれに話のわかる警官もいるが、こいつらのせいで評価ががた落ちですね。
49: :2013/12/26(木) 19:43:31.49 ID:
警察も阿呆だが、全く擁護できないな>寺島和典さん(41)

耳掻きながらとか立派な安全運転義務違反だろうが
運転に集中しろよ
だいたい耳掻き入れてたらちょっとした衝撃で耳ん中傷めるぞ
自分守る意識にすら欠けてるな
60: :2013/12/26(木) 19:45:31.57 ID:
>>49
アホじゃねえの
耳痒くなって耳をかくぐらい大抵の人間がやってんだろ
耳かき入れるってお前脳みそ足りてないだろ。
耳かきしながらじゃなくて耳かきながらだ間抜け
67: :2013/12/26(木) 19:47:40.96 ID:
>>60
>耳かきしながらじゃなくて耳かきながらだ間抜け
ほんとこれ。
102: :2013/12/26(木) 19:56:10.69 ID:
>>60
肘をつかなきゃ耳掻きできんのかw
かなり姿勢が斜めってたんじゃねぇの?
50: :2013/12/26(木) 19:43:33.03 ID:
> 警察から謝罪はない。

いつもこれだな
51: :2013/12/26(木) 19:44:18.38 ID:
人が死ぬまで、事件が起きるまで放置するのにw
簡単な仕事は熱心だな。
こんな奴らに危険手当なんか
払う必要ないだろ。
消防士でさえ、現場に行って始めて
危険手当がつくのに。
本当に糞だよ糞警察。
52: :2013/12/26(木) 19:44:22.79 ID:
出勤時間帯に携帯取り締まれよな
あいつらホント迷惑。
54: :2013/12/26(木) 19:44:41.47 ID:
公権力に立ち向かい良く奮戦、見事350円を勝ち取った
350円を勝ち取った
55: :2013/12/26(木) 19:45:03.00 ID:
こんな適当な仕事するならバイトでもええんとちがうの
57: :2013/12/26(木) 19:45:16.64 ID:
最近は、言い逃れできないようにビデオカメラセットして
検問してるし、警察車両にもカメラつけてるけど見せてくれないよな。
58: :2013/12/26(木) 19:45:18.87 ID:
裁判所命令で当日の通話記録を携帯会社に出させればいいのに?
59: :2013/12/26(木) 19:45:25.08 ID:
携帯て持ってるだけで加点だった希ガス。
耳かきは知らん。
61: :2013/12/26(木) 19:45:36.91 ID:
警官の個人名は?
62: :2013/12/26(木) 19:46:03.00 ID:
これやった警官はお咎め無しなのか
63: :2013/12/26(木) 19:46:11.54 ID:
自動車保険でゴールド免許特約あるから350円程度ではないな
69: :2013/12/26(木) 19:48:50.91 ID:
>>63
あれ特約だっけ?
いずれにせよ遡及しての回復はないだろうな
81: :2013/12/26(木) 19:51:33.79 ID:
>>69
スマン特約では無いかもw
でも確か割引きみたいなのはあったはず
64: :2013/12/26(木) 19:46:47.29 ID:
もっと全国紙で大々的に報じろよ。
警察が発表した事件しか報じない自由を撤廃しろっつの。
72: :2013/12/26(木) 19:49:31.99 ID:
>>64
記者クラブのせい
65: :2013/12/26(木) 19:47:39.24 ID:
人間間違わない人間なんていないんだから
素直に認めればいいだけ
間違ってるのに間違ってないと嘘を吐くことは
正義でもなんでもない
純粋なる悪ですよ
66: :2013/12/26(木) 19:47:40.66 ID:
昔はどんな携帯でもアンテナがピュッと伸びてたから素人でも認識できたけどな。
70: :2013/12/26(木) 19:49:12.80 ID:
今度アイカツフォンで試してみるか
71: :2013/12/26(木) 19:49:14.18 ID:
最近の警察はほんと糞すぎる。

点数かせぎ誰でもいいから逮捕したいかんじ。
73: :2013/12/26(木) 19:49:35.08 ID:
パチンコし過ぎで頭狂ってるんだろうパチンコップ
74: :2013/12/26(木) 19:49:37.59 ID:
>>1
支払った日から返金日までの法廷利息が振り込まれていないじゃないか
それをネタにもう一度裁判できる
ゴールド免許が再発行されなきゃそれをネタにもう一度
今回は全面勝訴だったので無理だがもしそうじゃなければ
それをネタに控訴上告して最高裁判例になるまで頑張れば全国の警察の手足を縛れる
82: :2013/12/26(木) 19:51:35.03 ID:
>>74
 民事で精神的賠償請求できる?
75: :2013/12/26(木) 19:49:43.34 ID:
謝罪なしwwwwwwwwww

朝鮮人と同レベルのクズ組織だな警察はwwwwwwwwwwwwwwww
76: :2013/12/26(木) 19:49:44.26 ID:
警官は暇人だからな

夜チャリのブレーキ治してたらどこかのバカが通報してパーカー4台
暇人なお巡りが10人きやがった
90: :2013/12/26(木) 19:52:56.67 ID:
>>76
10人・・・・
77: :2013/12/26(木) 19:50:04.32 ID:
よく提訴したな糞警察
78: :2013/12/26(木) 19:50:21.48 ID:
本当に本当にお疲れ様でした。
こんな元気無いんで、泣く泣く違反金払いましたよ
ええ
私は弱者なものですから…
79: :2013/12/26(木) 19:50:30.17 ID:
要するに耳に手をあてたら疑われるってことだよ
83: :2013/12/26(木) 19:51:38.88 ID:
>>79
瓜田不納履
李下不正冠
84: :2013/12/26(木) 19:51:44.10 ID:
事故が多いところじゃなくて、
隠れやすくてうっかり違反しやすいところで取締りだもんな。
86: :2013/12/26(木) 19:52:22.15 ID:
オレの場合

シートベルトが引っかり気味なので信号赤のときにかけ直し

今携帯隠したろ

いや、シートベルトをかけ直しました

公道で外したらダメだ

シートベルトの違反

せつない
94: :2013/12/26(木) 19:53:26.65 ID:
>>86
止まってる時に
しかもかけなおしただけなのに違反なの?
すごい納得いかないな
97: :2013/12/26(木) 19:54:32.55 ID:
>>94
当時、それでゴールド消えたよ
88: :2013/12/26(木) 19:52:38.68 ID:
無駄な取締りで渋滞とか事故を誘発してるのを見ると交通警察イラネって思う
89: :2013/12/26(木) 19:52:42.87 ID:
この警官な、国家権力の濫用だから厳しく内部処分するように

企業の名刺出して詐欺してるようなもんだぞ
91: :2013/12/26(木) 19:53:12.81 ID:
片手運転やん?
92: :2013/12/26(木) 19:53:15.59 ID:
客が勝手に飛び降りたタクシー
運転手がひき逃げで退歩されたけど
今日 不起訴になった
ドライブレコーダーが記録していたから良かった
だけど逮捕され報道されたことは消えない
93: :2013/12/26(木) 19:53:20.46 ID:
夜勤明けにコンビニの駐車場に車停めてコーヒー飲んでるだけで車の中家捜し。これ2回やられた。
もう眠くても休憩なしで直帰してる。
122: :2013/12/26(木) 20:02:01.48 ID:
>>93
夜明けのコンビニ、君が泣いた
95: :2013/12/26(木) 19:53:45.25 ID:
>「免許証見せないと逮捕するぞ」

すごいな、これ。
96: :2013/12/26(木) 19:54:04.02 ID:
せんずりしながら車の運転をしてはいけないように
耳かきしながら車の運転もまずいだろう
106: :2013/12/26(木) 19:57:43.70 ID:
>>96
上から下まで全文丸ごと理不尽すぎる!!
98: :2013/12/26(木) 19:55:17.24 ID:
反則金とかどうなってるんだ?
ゴールド免許に戻して貰えたのか?
99: :2013/12/26(木) 19:55:21.14 ID:
寺島和典ってこの人?
http://app.boatrace.jp/data/racer_search/3675.php?type=kibetsu
100: :2013/12/26(木) 19:56:09.45 ID:
いい歳して交通違反のノルマ稼ぎなんかやってる警官は、本当に横柄で口の利き方も
知らないのが多い。警察内でも「使えないヤツ判定」されて、いい歳してドブさらいみたいな
仕事してっから鬱屈してるのかね?
101: :2013/12/26(木) 19:56:10.00 ID:
尼崎の事件は全力で不起訴にするが
耳掻きは全力で犯罪人に仕立てあげますwww
103: :2013/12/26(木) 19:56:54.50 ID:
俺もあるぜ 携帯で音楽聞いてた イヤホンなくて耳にあててたけど通話じゃないしメールの画面目視でもないって突っ張ってもだめだった
髭剃りはいいみたい あほかと
104: :2013/12/26(木) 19:57:16.79 ID:
警察も相手がゴルゴ13じゃなくて良かったな。w
105: :2013/12/26(木) 19:57:32.74 ID:
『春の交通安全週間』は『夏のボーナス査定週間』

『秋の交通安全週間』は『冬のボーナス査定週間』


これが実態
108: :2013/12/26(木) 19:58:28.31 ID:
耳が痒くなったら掻いていいし屁こきたくなったらこいていいだろwww
ロボットじゃねーんだぞwwwwww
109: :2013/12/26(木) 19:59:44.65 ID:
その時警官が履歴見ておけばなんもこんな騒ぎにならなかったような・・・
つーか当時の警官も無駄な税金労力を色々な人に負担させているんだから
職務怠慢背任で起訴しろよ、使えなさ杉
110: :2013/12/26(木) 19:59:45.73 ID:
警官を見たら893か当たり屋とみなすからな
111: :2013/12/26(木) 19:59:56.06 ID:
1点の白切符で反則金もないときにサイン拒否すると
なぜか点数が引かれてなくて無かったことになってるのが何度かある
112: :2013/12/26(木) 20:00:12.99 ID:
に多いねこういう紛らわしいドライバー
それも警察を食ったような態度w
日本の警察もこういう勘違い野郎には
中国韓国のように容赦なく警棒で撲殺することを許可してもいいと思う
114: :2013/12/26(木) 20:00:18.53 ID:
押し問答の意味が分からん
言われた様に携帯の履歴みせたらそれで謝罪されて開放じゃないの
115: :2013/12/26(木) 20:00:32.53 ID:
なんで埼玉県民ってバカが多いんだろう?
耳掻きながら運転する方もバカだしそれを携帯と見間違える方もバカだろ
しかも350円の支払いを命じるとか裁判官もどこまでバカなんだよ

もうおれ埼玉県民辞めたい
116: :2013/12/26(木) 20:00:37.11 ID:
携帯2本持ってる奴が、通話してなかったもう片方の携帯を差し出して履歴見せて検挙を逃れてた
117: :2013/12/26(木) 20:01:00.00 ID:
「おい兄ちゃん止まれや」のあれ思い出した。
118: :2013/12/26(木) 20:01:16.03 ID:
「市民を見たら犯罪者と思え」

犯罪捜査規範の手引きのひとこま
119: :2013/12/26(木) 20:01:19.00 ID:
寺島さんは「なぜ携帯履歴を調べなかったのか
120: :2013/12/26(木) 20:01:29.17 ID:
車の中でスマホのワンセグ音声を聞いてて
ちょこっとスマホ本体を持ち上げただけでパクられた。
電話をかけてなくても、端末を保持しているだけでダメらしい。
121: :2013/12/26(木) 20:01:38.31 ID:
もし本当に電話していたらキャリアに
通話記録が残っていたはずだろ。
123: :2013/12/26(木) 20:02:01.57 ID:
国民は行政権力による人権侵害の防止だの公正な行政だのを左翼の理想論だ我儘だと言って
蛇蝎のように嫌い自民党を支持したんだから仕方ない
124: :2013/12/26(木) 20:02:14.32 ID:
耳をかく動作にケチつけてる人は間違いなく免許持ってないな
125: :2013/12/26(木) 20:02:29.25 ID:
350円じゃ訴訟費用のほうが高くついただろうに
よっぽど腹に据えかねたんだな
126: :2013/12/26(木) 20:02:37.73 ID:
      


    パチカスコップを見たら犯罪者予備軍だと思えwwwwwwwwwwwwwwwwwww




       
127: :2013/12/26(木) 20:02:44.52 ID:
こういうのって視認だけでやってるから絶対間違い起こすだろう
ビデオ撮影義務化するべき
128: :2013/12/26(木) 20:03:04.05 ID:
埼玉県に住む寺島さん
よくやった
感動した
129: :2013/12/26(木) 20:03:35.80 ID:
女も運転手がスマフォいじりながらノロノロ運転して渋滞つくってことがあったww
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388053909/
関連記事

2013/12/26 20:06 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

