へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2013/12/29(日) 15:39:28.52 ID:


【1】「ランチおごるから、先週借りてたお金〈そうさつ〉でいい?」
「あまりに自信満々に言ったので、周囲がこっそりネットで調べてくれました」(20代女性)というのは、
「相殺〈そうさい〉」の読み間違いです。

【2】「取引先からいただいた〈さいちゅう〉、食べてくださいー 」 和菓子のもなかだった」(20代女性)

【3】「郵便局へ寄って、〈しょりゅう〉出してきましたー」
まさか、書留〈かきとめ〉のことだったとは」(20代女性)「粗利益〈あらりえき〉」を〈そりえき〉、
「逆撫で〈さかなで〉」を〈ぎゃくなで〉、「割愛〈かつあい〉」を〈わりあい〉と間違える例があります。

【4】「宛名のところに、〈ごちゅう〉って書かないと恥かくよ!」
正解は「御中〈おんちゅう〉」です。「御社〈おんしゃ〉」も基本です。

【5】「この〈ほちん〉っていうのが、パソコンで出てこないんですけど」
「周囲が、何のことかわかってくれませんでした」(20代女性)というのは、「補填〈ほてん〉」の読み間違い。

【6】「健康診断で、再検査に〈かくとう〉しちゃって」
「先輩から〈がいとう〉だよと突っ込みが」(20代女性)というのは、「該当〈がいとう〉」のことです。

【7】「エクセルの〈ぼんれい〉を修正するの、どうすればいいですか?」
「〈ぼんれい〉が、正しくは凡例〈はんれい〉だと知ったのは、この後、ネットで検索していてのことだった」(20代女性)
ちなみに、「汎用」は〈はんよう〉と読み、「凡庸」は〈ぼんよう〉と読むのが正解です。

【8】「課長から、〈そうきゅう〉に処理するように言われた」
「〈さっきゅう〉では?と言い返したら口論に」(20代女性)というのは、「早急」のことです。正しくは〈さっきゅう〉ですが、
最近は慣用読みとして〈そうきゅう〉も認められつつあります。「重複」正しくは〈ちょうふく〉ですが〈じゅうふく〉もOK

【9】「メールに、〈なにそつ〉お願いしますって書いてありましたよ」
「〈なにそつ〉って何?とびっくりされた」(20代女性)というのは、「何卒〈なにとぞ〉」の間違いです。
http://news.livedoor.com/article/detail/8388205/

3: :2013/12/29(日) 15:40:32.25 ID:
すべからく
4: :2013/12/29(日) 15:41:02.84 ID:
>>1
相殺(そうさい)はもうOKになってる

怖いね、こういうのって
最近は特にそうだ
5: :2013/12/29(日) 15:41:39.83 ID:
最後がかきとめなだけで他はあってるじゃん
6: :2013/12/29(日) 15:41:44.89 ID:
高島彩が団塊の世代を「だんこんのせだい」と読んだ時は勃起した↓
7: :2013/12/29(日) 15:41:53.79 ID:
あちさつ、もなか、かきとめ な。
9: :2013/12/29(日) 15:42:22.04 ID:
全部20代女性がドヤ顔で批判?
10: :2013/12/29(日) 15:43:00.10 ID:
最早
さいそう
11: :2013/12/29(日) 15:43:15.88 ID:
早急(さっきゅう)、重複(じゅうふく)も最早アリ

最早(さいそう)はまだナイ
39: :2013/12/29(日) 15:53:02.00 ID:
>>11
ゲーム実況配信でキャラの台詞を読み上げるときに、
最早(さいそう)と言った奴がいたんだ…
12: :2013/12/29(日) 15:44:23.71 ID:
御中、俺の肩を抱きしめてくれ
13: :2013/12/29(日) 15:44:40.08 ID:
モナカだから年賀状は送りません
14: :2013/12/29(日) 15:44:44.57 ID:
「請書」を「せいしょ」って読んでた子がいたなぁ
15: :2013/12/29(日) 15:44:51.24 ID:
さなか
16: :2013/12/29(日) 15:45:29.72 ID:
点描(てんねこ)
17: :2013/12/29(日) 15:46:06.69 ID:
最中 もなか
18: :2013/12/29(日) 15:46:29.42 ID:
最後以外合ってるぞ
19: :2013/12/29(日) 15:46:59.12 ID:
手榴弾
20: :2013/12/29(日) 15:47:00.45 ID:
おまえら
2ちゃんねらーも
既出をがいしゅつ
軍靴をぐんくつ
て読んでるから
批判はできまへんな
ボケ
21: :2013/12/29(日) 15:47:02.38 ID:
最上級を「もがみきゅう」と読むヤツは軍オタ
22: :2013/12/29(日) 15:47:29.82 ID:
レセプトが返戻(へんもど)されちゃったよ
23: :2013/12/29(日) 15:47:38.34 ID:
最上 もがみ
最中 もなか
最下 もげ
24: :2013/12/29(日) 15:48:03.63 ID:
書留ってしょるいって読むんだろ?
余裕すぎる
25: :2013/12/29(日) 15:48:07.94 ID:
ぷよぷよでずっとそうさつって読んでた
26: :2013/12/29(日) 15:49:09.02 ID:
お百度参り(おばいどぅまいり)
27: :2013/12/29(日) 15:49:58.76 ID:
最中をさいちゅうはなにも間違ってないが
28: :2013/12/29(日) 15:50:27.73 ID:
最中(もなか)
29: :2013/12/29(日) 15:51:03.85 ID:
ムーンサルトり
37: :2013/12/29(日) 15:52:56.36 ID:
>>29
水魚のポー(ry
30: :2013/12/29(日) 15:51:08.56 ID:
個人的にこの手のスレってドキドキする
31: :2013/12/29(日) 15:51:50.00 ID:
主任「せいあく・・・?」
課長「しょうわる、だよ」
平ぼく「フフッww せいあくせつ、です」

鼻で笑うなとめっちゃ怒られた
32: :2013/12/29(日) 15:51:51.62 ID:
誤用する奴が増えすぎるとそれが正しくなるんだよ
33: :2013/12/29(日) 15:51:59.96 ID:
こういう本当にただの少数派の間違いはある意味ホッとする
もうとっくに一般的になってる読みとかにケチつけるのはウンザリだわ
34: :2013/12/29(日) 15:52:01.97 ID:
市場はしじょうかいちばか

大市場はだいしじょうかおおいちばか
35: :2013/12/29(日) 15:52:10.08 ID:
ぷよぷよが役にたったぜ
36: :2013/12/29(日) 15:52:16.48 ID:
最中(さいちゅう)じゃねえの?
42年間そうだと信じてたんだが
38: :2013/12/29(日) 15:52:59.38 ID:
最中を食べた
(さいちゅうをたべた)
41: :2013/12/29(日) 15:53:41.81 ID:
御中は知ってたが、医者は御侍史と書くのを最近知った
47: :2013/12/29(日) 15:55:27.35 ID:
>>41
うちのネコには御机下 なわけがない
42: :2013/12/29(日) 15:54:17.74 ID:
喪中に最中を食べてる最中
43: :2013/12/29(日) 15:54:20.61 ID:
デジタル慣れしてる世代って字を書く頻度が減るから
読みは出来ても書きが出来ない、誤変換が増える が主流だと思ってたんだが
まさか読めない人も多いとは意外だった
44: :2013/12/29(日) 15:54:26.30 ID:
黒子の除去手術 
45: :2013/12/29(日) 15:54:49.11 ID:
最中だが、「さなか」や「さいちゅう」でも使うわ
なんかもうわけわからんから全部ひらがなで頼むわ
46: :2013/12/29(日) 15:54:55.10 ID:
モナカは美味いよな
48: :2013/12/29(日) 15:55:36.88 ID:
今、仕事の最中だから・・・は、さいうちゅうだよ。
もなかはわかりにくいからモナカ、と書く。
49: :2013/12/29(日) 15:55:47.72 ID:
ぷよぷよやってた世代なら オプションに「そうさい」って書いてあったから
間違えないと思う
50: :2013/12/29(日) 15:55:53.04 ID:
み…美味しい
か…香具師
51: :2013/12/29(日) 15:56:16.85 ID:
まさかの吉川晃司スレ
52: :2013/12/29(日) 15:56:26.50 ID:
あ…あいさつ……
53: :2013/12/29(日) 15:57:08.81 ID:
アイスも中に入っているアイス最中
54: :2013/12/29(日) 15:57:57.98 ID:
最中食ってる最中
55: :2013/12/29(日) 15:57:58.02 ID:
真っ最中 

○まっさいちゅう
Xまっさなか

最中が、さなか としか読めない人は小学生からやり直せ?
56: :2013/12/29(日) 15:57:58.37 ID:
日本語って本来もっと自由なものなんだよねぇ。
「この読み方が正しい!」「間違ってる!」とか拘ってる人がいる熟語だって
実は明治大正あたりに作家が創作したものがけっこう有る。
意味が伝われば創作しても良い程度の縛りだったんだよ。
57: :2013/12/29(日) 15:58:06.56 ID:
た・・・小鳥遊
72: :2013/12/29(日) 16:11:33.49 ID:
>>57
か…小鳥遊
58: :2013/12/29(日) 15:58:37.35 ID:
「取引先からいただいた〈さいちゅう〉、食べてくださいー」「ハイチューだった」
59: :2013/12/29(日) 15:59:04.07 ID:
俺が新入社員の頃の話だが

書類を入れた封筒を取引先に届ける時

上司に「封筒に”おんちゅう”って書いとけよ」っていわれたので

筆ペンで”WANT YOU”って丁寧に書いて郵送した

後日、上司に鎖骨の辺りをグーで殴られた
60: :2013/12/29(日) 15:59:12.37 ID:
最中

さいちゅう
さなか
もなか
61: :2013/12/29(日) 16:00:27.41 ID:
つくりの方で知ってる読み方で読んじゃう百姓読みっていうらしいけど
法華義疏の疏をショってなかなか読めないわ

本場中国だと、読みとつくりを合わせるの優先で意味を二の次にして簡体字作ったから
おかしいことになってるらしいし、なんだかんだ言って漢字はムズい
62: :2013/12/29(日) 16:02:32.47 ID:
そうさつって喋ってる人見ると聞いてるほうが恥ずかしくなる
相殺って言いたいのはわかるんだけど
63: :2013/12/29(日) 16:03:10.69 ID:
あいころで変換できるから
64: :2013/12/29(日) 16:04:01.12 ID:
粗利益(あらりえき)もおかしいよな
なんで粗だけ訓読みなんだよ
65: :2013/12/29(日) 16:04:40.80 ID:
手榴弾

しゅりゅうだんのほうがいいとおもいながらもてりゅうだん
66: :2013/12/29(日) 16:05:41.51 ID:
駆逐艦(チクチク感)
67: :2013/12/29(日) 16:07:17.41 ID:
全ては棺桶読みに集約される
68: :2013/12/29(日) 16:09:38.78 ID:
経由を「けいゆう」と言ってるひともけっこういる。
69: :2013/12/29(日) 16:09:45.25 ID:
代替を だいがえ って言う馬鹿多すぎ
81: :2013/12/29(日) 16:16:17.40 ID:
>>69
だいがえでもいいんだよ。
85: :2013/12/29(日) 16:17:51.77 ID:
>>81
ほんまか。知らんかったわ。ちなみにどっかにソースある?
94: :2013/12/29(日) 16:21:38.78 ID:
>>85
ソースも何も常識。

代替の重箱読みが「だいがえ」
95: :2013/12/29(日) 16:22:55.45 ID:
>>94
>ソースも何も常識。
強引すぎw 
おまいの近辺、育ちが知れるな。
101: :2013/12/29(日) 16:28:34.08 ID:
>>95
広辞苑に載ってる。
70: :2013/12/29(日) 16:09:54.95 ID:
誤読じゃないけど「可及的速やかに」って止めて欲しいわ
71: :2013/12/29(日) 16:10:57.73 ID:
確か相殺は最近はそうさつでもいいはず
辞典にも載ってなかっ
73: :2013/12/29(日) 16:12:59.68 ID:
相殺をそうさい読むように
生殺与奪をせいさいよだつ
だと思ってたわ
74: :2013/12/29(日) 16:14:32.76 ID:
2モナカであってる?
75: :2013/12/29(日) 16:14:54.28 ID:
傘下(さんか)を「かさした」とかも
まあどっちでも変換出来るけど
76: :2013/12/29(日) 16:14:59.13 ID:
誤読を指摘された時は「それって法律用語では」とごまかす
77: :2013/12/29(日) 16:15:07.10 ID:
俺が新入社員の頃の話だが
書類を入れた封筒を取引先に届ける時
上司に「封筒に”おんちゅう”って書いとけよ」っていわれて
筆ペンで”WANT YOU”って丁寧に書いて郵送した
後日、上司に鎖骨の辺りをグーで殴られた
83: :2013/12/29(日) 16:16:20.53 ID:
>>77
>>59
78: :2013/12/29(日) 16:15:08.60 ID:
スレ内容と変わるが、今のゆとりは、
 
「こんにちは」を「こんにちわ」
「そういう・こういう」を「~ゆう」
「では」を「でわ」
 
と、書くのが本気で正しいと思ってるみたいだ。
実況板で今朝、言い争っていたの見てたわ。
79: :2013/12/29(日) 16:15:31.34 ID:
本気=マジ
80: :2013/12/29(日) 16:15:37.71 ID:
貴金庫って呼びにくい。。
82: :2013/12/29(日) 16:16:18.55 ID:
>正しくは〈さっきゅう〉ですが、
NHKの馬鹿か何かがいっていたのを鵜呑みにしては吐き出しているのだろうが、saは漢音souの慣用読みである
大地震(ダイジシン)をオオジシンと慣用的にいうようなものである、オオジシンが正しい訳でも何でもない
同様に、サッキュウのほうが慣用読みなのである、正しさでいえば、「正しい」のはソウキュウのほうである
>最近は慣用読みとして〈そうきゅう〉も認められつつあります
全くのデタラメである、NHKの馬鹿か何かがそんな下らんことを言い出したのが最近のことだというだけの話である
84: :2013/12/29(日) 16:17:46.81 ID:
ゆとりが読めないなんて話題にするが総理大臣だって漢字は読めない
特に話題にされたのはあいつだけだがそれはもうそんな報道するのはやめようなんてルールが出来ただけで実際にはあいつだけじゃない
いつのどんな時代にも馬鹿にされる馬鹿がいるというだけの話
86: :2013/12/29(日) 16:18:21.68 ID:
薄謝
簿記
87: :2013/12/29(日) 16:18:34.22 ID:
だからゆとりはゆとり世代のことじゃないのにまた勘違いして暴れてる奴がいるのか
88: :2013/12/29(日) 16:18:38.23 ID:
代替やねぇ
89: :2013/12/29(日) 16:19:06.50 ID:
最遅(さいおそ)
90: :2013/12/29(日) 16:19:09.73 ID:
慮る
おもんばかる だと思ってた
91: :2013/12/29(日) 16:20:08.46 ID:
御中を聞くといつもウォンチュー?と言いたくなるが
オヤジギャグだからやめてる
92: :2013/12/29(日) 16:20:48.65 ID:
このキラキラネームの時代に読み間違いなどあるはずもない
93: :2013/12/29(日) 16:21:25.71 ID:
新キラキラネーム

田中相殺
山田書留
96: :2013/12/29(日) 16:23:28.62 ID:
兎に角(うさぎにつの)
97: :2013/12/29(日) 16:23:56.04 ID:
そ、素性
98: :2013/12/29(日) 16:25:33.66 ID:
珍宝 ちんぽ
99: :2013/12/29(日) 16:26:01.72 ID:
重巡洋艦さいじょう
102: :2013/12/29(日) 16:28:47.49 ID:
なんかのび太もさいちゅうって読んでたな
103: :2013/12/29(日) 16:29:04.17 ID:
ご、五月蠅い・・・

元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1388299168/
関連記事

2013/12/29 16:33 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

