へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2013/12/30(月) 08:03:56.92 P ID:

スマートフォン(多機能携帯電話)の販売数伸び悩む一方で、今年、ガラケー(ガラパゴス携帯)と呼ばれる従来型携帯電話の存在がユーザーたちによって見直され始めた。
こうした動きに反応して携帯電話大手3社も、冬と春の新モデルでガラケーの新機種を投入している。
急速に出荷台数を伸ばし続けていたスマートフォンに対して、ガラケーが反撃ののろしを上げ始めた。

民間調査の会社MM総研の発表によれば、2013年度上期(4~9月)のスマートフォンの出荷台数は前年同期比で14.5%ダウンの1216万台。
MM総研の横田英明取締役研究部長はこの状況について、
「機能の進化や差別化が停滞していること、そしてパケット通信料や通話料が高いことが原因となり、ガラケーからの買い替えが思ったよりも進んでいない」
と述べている。

事実、NTTドコモ <9437> の13年9月末時点での携帯電話総契約数は6177万件で、そのうちスマートフォンの割合は34%であった。
NTTドコモは13年度の目標販売台数としてスマートフォン1600万台、ガラケー850万台を掲げているものの、スマートフォンの契約数の割合は40%にとなる見通しだ。
販売台数そのものはスマートフォンにシフトチェンジされていても、まだなお契約者の多くはガラケーを使用しているという現状が浮かび上がった。

MM総研の横田取締役研究部長が述べている通り、ガラケーを使用しているユーザーがスマートフォンへの移行をためらうのは、それにかかる料金の高さにある。
スマートフォンの使い放題のデータ通信料は大手3社共に月額5460円、そして通話料は一律30秒で21円。そしてガラケーには設けられている無料通話というものもない。
こうした状況が、ガラケーの復活を後押しする形になっているようだ。

また機能性の複雑さも乗り換えにストップをかける要因となっているようで、携帯電話を使用する人たちの間では、「通話とメールが出来ればそれで十分」という考えも根強く残っている。

大手3社が冬春の新モデルにガラケーの新機種を投入することにより、ガラケー利用者層拡大の傾向に拍車がかかることが予想される。
一時期は「携帯電話」と言えばスマートフォンを指すまでの状況となっていたが、来年は、そうした状況に変化が表れることとなるかもしれない。

ソース:Yahoo!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000019-economic-sci

2: :2013/12/30(月) 08:06:41.40 0 ID:
現状を捻じ曲げられないので 嘘つきになる前に語る基調を変えるマスコミ w
3: :2013/12/30(月) 08:09:42.63 O ID:
ガラケーとかサムスンが皮肉で作った言葉を有り難がって使う馬鹿ジャップw
4: :2013/12/30(月) 08:10:31.48 P ID:
携帯とスマホの割合は、何処も、そうなのか?(駄じゃれかい)
5: :2013/12/30(月) 08:18:52.61 i ID:
よくしらんが1年前のデータで9.9%に下落したあげく(円安関係なし)
10月のデータが3.9%そして来年には日本から撤退予定の(ディスプレイも逝ったね)
どこぞの海外三流メーカーには関係の無いネタだな
6: :2013/12/30(月) 08:19:03.07 0 ID:
カシオGzOne


新作希望!
21: :2013/12/30(月) 08:49:27.95 0 ID:
>>6
(´・ω・)人(・ω・`)
7: :2013/12/30(月) 08:19:08.61 0 ID:
たかが携帯端末じゃないか好きな方使え
8: :2013/12/30(月) 08:24:15.03 0 ID:
へー、ガラケーがサムスンが作った言葉とは知らんかった。また、ウリジナルじゃあないか?
9: :2013/12/30(月) 08:26:02.86 0 ID:
1円携帯しか買ったことが無いw(^o^)
そういうのをガラケーって言うのか?
10: :2013/12/30(月) 08:28:48.34 0 ID:
ガラケイなんて、日経新聞が自虐的に使いだした言葉だ。携帯電話会社はまともな名称を考えろ。
13: :2013/12/30(月) 08:36:03.43 0 ID:
>>10
一応フューチャーホンと言う名前がある、未来は無いだろうけど
14: :2013/12/30(月) 08:37:45.92 0 ID:
>>13
フィーチャーフォンな
15: :2013/12/30(月) 08:38:28.13 0 ID:
>>13
フィーチャー・フォン
22: :2013/12/30(月) 08:56:23.89 0 ID:
>>13
チャーシューフォン
18: :2013/12/30(月) 08:45:02.06 0 ID:
>>10
今やGZ並の性能のガラケーばっかりじゃね?
11: :2013/12/30(月) 08:29:36.46 O ID:
ボタンの無い端末はどうにも信用できないんだよ
12: :2013/12/30(月) 08:33:07.83 0 ID:
セキュリティを守りたいのならDOCOMOかAUのガラケ使うこったな。
16: :2013/12/30(月) 08:41:43.42 0 ID:
ガラケーユーザーがまだ6割以上いるのに復活も何もないんじゃ?
17: :2013/12/30(月) 08:44:09.88 0 ID:
そんな恥ずかしい名称よりガラケーがカッコイイ
19: :2013/12/30(月) 08:46:23.92 0 ID:
ガラケーではなく






単独進化携帯。
20: :2013/12/30(月) 08:47:16.12 0 ID:
すでに製造原価はガラケーのほうが高い。
iPhone2万、ガラケー6万くらいのはず。
大量生産できないから。

これで買う人いるの?
26: :2013/12/30(月) 09:06:52.80 0 ID:
>>20
買うでしょ、優秀な携帯「電話」だもの。
スマホなんて、ハードウェアレベルでは電話じゃないからね。
28: :2013/12/30(月) 09:11:28.30 0 ID:
>>20
年に6万かけるより2万で済むガラの方が俺に向いてる
23: :2013/12/30(月) 09:04:28.25 0 ID:
ガラパゴスの島民だけど、携帯って何?
27: :2013/12/30(月) 09:08:49.09 0 ID:
>>23
ガラパゴスは群島であってガラパゴス島があるわけじゃないぞ。
あとガラパゴス諸島の住民は携帯使ってたぞ。
24: :2013/12/30(月) 09:04:59.10 0 ID:
スマフォからソニーの携帯電話に戻した。
2~3日充電忘れても使えるのはやっぱり良いと思う。
上にもあるけどGzoneいいよね。新作が出たらそっちに乗り換えたい。
25: :2013/12/30(月) 09:06:42.45 0 ID:
>23
本家・ガラパゴスではボーダフォンが使えるよw
29: :2013/12/30(月) 09:13:48.25 0 ID:
ガラケーが安いのはキャリアが補填しているから。そのうち値上げせざるをえなくなる。
30: :2013/12/30(月) 09:22:12.88 0 ID:
基本、家族通話とショートメールだけなもんで今はスマホいらね
31: :2013/12/30(月) 09:25:46.87 0 ID:
定期的に立つ糞スレ
そんなにガラケーとスマホを対立させたいのかね?
好きなほうを使えばいいのにいちいち煽る必要があんのか
アホじゃねーの
32: :2013/12/30(月) 09:40:35.40 0 ID:
俺はスマホ使ってるけどデータ通信契約してないから月2000円台ですんでる。
33: :2013/12/30(月) 09:43:00.23 0 ID:
>>32
高い値段のスマホの意味ないじゃん
ipodtouchで充分だろw
34: :2013/12/30(月) 09:47:07.60 0 ID:
高ければ売れない
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1388358236/
関連記事

2013/12/30 10:06 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

