へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2014/01/03(金) 08:05:29.46 ID:

昨年11月の平日の昼下がり、思い立ってアパートを出た。髪を整えるのも、靴ひもを結ぶのも3カ月ぶり。
青々としていたイチョウの葉はいつの間にか黄色く染まっていた。「まるで浦島太郎だ」。つぶやきが口をつく。
千葉市の小沢猛さん(仮名、43)は9年前に退職してから働いたことがない。大卒後に正社員として
就職できず、アルバイトや派遣を転々とした。最後は運送業。心身ともに疲れ果て、その後、
求職活動はしなかった。

■親の年金が頼り
毎月末、近所に住む母親(69)が振り込む15万円が唯一の収入源。部屋でテレビを見たり、
ゲームをしたりするうちに日が暮れる。母親は「幼い頃から、私も夫も仕事であまり構ってあげられなかった
からかも」と話す。年金生活で息子を支えるのは楽ではないが「罪滅ぼしのつもり」という。
2005年の労働経済白書に「ニート」が登場してから9年。「通学や家事をせず、求職活動もしていない
15~34歳」が国の定義だ。全国に約60万人と推計されている。

そのニートが高齢化しつつある。玄田有史東京大教授が過去の国の調査を基に計算したところ、
35~49歳の「中年ニート」は02年時点で49万人いた。バブル崩壊後の「就職氷河期」も背景に、
現在はさらに増えている可能性がある。
01年に日本初の「ひきこもり外来」を設けた医療法人「佐潟荘」(新潟市)。週2回、引きこもり患者が集まる。
雑談やゲームを通じ、人付き合いに慣れるのが目的だ。多い時で60人ほどで、35歳以上も約4割いる。
10年前から通う男性(42)もその一人。「対人関係の疲れ」から引きこもった。仕事に就くあてはない。

「私たちが死んだ後、この子は独りで生きていけるんでしょうか」。長期失業者の自立支援などを行う
豊中市保健所(大阪府豊中市)には、年齢を重ねる引きこもりの子を持つ老齢の母親から、切実な声が寄せられる。

「親が死んだ後の自分は考えないようにしている」。千葉市の小沢さんはそう漏らした。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2002Q_S3A221C1SHB000/?dg=1

2: :2014/01/03(金) 08:06:46.94 ID:
つ安楽死施設
4: :2014/01/03(金) 08:17:54.20 ID:
日本の新卒至上主義はなんとかすべきだよね
もちろん努力しない奴は見捨てるべきだけど若い奴らがフリーターやってるの見ると悲しくなってくる
ガチニートは自業自得
5: :2014/01/03(金) 08:19:50.99 ID:
>>4
新卒で内定取れない無能はシステム変わっても
どうせ同じような文句言って同じような底辺職に就いてるよ
6: :2014/01/03(金) 08:20:42.44 ID:
>>4
まあそもそも枠が全員分ないし
7: :2014/01/03(金) 08:22:00.19 ID:
>>4
俺もこれは思う
まあ最後に公務員試験受かって逆転したけど
フリーター時代にこいつなんでフリーターやってるのって奴沢山居たなぁ
9: :2014/01/03(金) 08:24:37.02 ID:
俺はこのビッグウェイヴにのってるだけだから(震え声
10: :2014/01/03(金) 08:25:50.55 ID:
なんで近所でアパート暮らしなんだよ
同居して15万円の金を貯めれば良いのに。
39: :2014/01/03(金) 09:03:35.40 ID:
>>10
それは思った
66: :2014/01/03(金) 09:27:18.58 ID:
>>10
さすがにそうすべきだな
11: :2014/01/03(金) 08:26:37.82 ID:



12: :2014/01/03(金) 08:28:45.72 ID:
運が悪けりゃ死ぬだけさー死ぬだけさー
49: :2014/01/03(金) 09:10:56.69 ID:
>>12
沖雅也乙
13: :2014/01/03(金) 08:29:58.49 ID:
いつも心に 働いたら敗けを
14: :2014/01/03(金) 08:32:14.08 ID:
ニートは勝ち組の貴族
だが、もしかしたら親が元気なうちだけかもわからんね

オレは社地区の負け組
思う存分プギャーするがいい
15: :2014/01/03(金) 08:34:35.40 ID:
<丶`∀´> 満蒙開拓中年ひきこもり義勇軍を結成して
      北朝鮮にでも強制連行すればいいニダよw
16: :2014/01/03(金) 08:39:35.85 ID:
俺15年引きこもってたけど、最近働きはじめて1年で、
立場的にかなり上のところまで出世したよ。
だらだら働くよりはニートでいたほうが人間的に成長するわ。
17: :2014/01/03(金) 08:39:54.60 ID:
金溜め込んでそうだし自分らはそれで食べていき息子に年金丸々振り込んでくれるのか?
他人がとやかく言うことじゃないが、親が死んだらこいつは詰むだけだし
親が死んだとしても待望の遺産はほとんど持ってかれて何も残らず、確実に生活保護のお世話になるだろうね
使い捨て労働者の現状を打破しない事には今後こういう人が増えていくんだろう
20: :2014/01/03(金) 08:43:43.62 ID:
>>17
ニートにもいろんな人間がいるんだ。
ニートからひきこもりにジョブチェンジしてしまうと、
まあ俺がそうだったんだけど生活保護を受けることすら面倒なんだよ。
なぜって外に出たくないし人に会いたくないから。
18: :2014/01/03(金) 08:43:02.26 ID:
>>1
おかしくね!15万も振り込んで母親に余裕があるなんて!
どんだけ貰ってるのどういう家系だよ
19: :2014/01/03(金) 08:43:24.83 ID:
無職ネトウヨ死ね
21: :2014/01/03(金) 08:45:34.03 ID:
>>19
ざまあw
22: :2014/01/03(金) 08:45:43.72 ID:
めいわくかけんように氏ね
23: :2014/01/03(金) 08:46:22.44 ID:
ニートを目指したニートは別に野垂れ死にでいい
親の遺産?相続税で取られてニートの後人生には足らない

社会情勢によるニートになってしまった人達
国がどうにかしろ
26: :2014/01/03(金) 08:50:27.09 ID:
>>23
社会情勢によるニートってただの無職じゃないのか
ただの無職とニートは人種が違うよ
31: :2014/01/03(金) 08:53:17.05 ID:
>>26
ニートはニートを目指したひと
社会的情勢はリストラによる きっかけのあったひと
精神的な構造には天と地の程の差があるよね
理解できないのはニートofニートのようなあなたみたいなひと
24: :2014/01/03(金) 08:48:21.23 ID:
よく大卒で就職できませんでしたって人たちどんだけ醜く気持ち悪いのだろう
とは思う
そういう人間が子孫を残さないのはこれすごく当たり前だと思うよ
頼むから性犯罪者確定組を増やさないでほしいね
性犯罪で捕まるのは不細工のこみゅ障だけだぞ?
ロリコンも
27: :2014/01/03(金) 08:51:22.17 ID:
>>24
なんか不自然な日本語だな
素で書いてんなら軽い池沼だわ
30: :2014/01/03(金) 08:51:40.57 ID:
>>27
不細工の狂い咲き
32: :2014/01/03(金) 08:53:30.28 ID:
>>30
日本語の使い方がおかしいと指摘しただけでコレか
お前日本人じゃないだろ
34: :2014/01/03(金) 08:54:46.62 ID:
>>32
不細工の狂い咲き
こういう人を統合失調症と言います
64: :2014/01/03(金) 09:25:54.27 ID:
>>24
大卒で正社員歴なしの30代を2人知ってるが、
人間として幼過ぎるわ。
大学さえ卒業してればいいんだみたいな甘い考えで、
大卒じゃないヤツには上から目線だけど、
社会人としての常識がなくて自己中だから面接でバレる。
他人から見れば、ただめんどくさいヤツとしか見えない。
25: :2014/01/03(金) 08:49:14.30 ID:
ニートという名の無職
28: :2014/01/03(金) 08:51:25.22 ID:
35を越えたらニートじゃなくてただの無職
29: :2014/01/03(金) 08:51:39.91 ID:
親が居るだけましじゃね?
33: :2014/01/03(金) 08:53:59.17 ID:
貧乏ニートは必ずタイムリミットが来るからな。その時が地獄だぜ?
40: :2014/01/03(金) 09:04:06.89 ID:
>>33
俺貧乏ニートだったけど今たぶん同年代の平均貯蓄額より多く溜め込んでるわ
金なんてどうにでもなるから、ニートの期間にいかに人間的に成長できるかだな
俺はネトゲで100人の部隊を率いる指揮官をやってた。
そこで培われた指揮能力が買われて今の立場になれたんだと思う
45: :2014/01/03(金) 09:09:56.81 ID:
>>40
お前、特殊だなぁ。15年も引き籠っててどうやってたった1年で出世したんだ?
面白そうだからちょっと語れよ。
55: :2014/01/03(金) 09:18:12.76 ID:
>>45
社会人てどんだけすごいやつらがいるんだと思って就職してなかったんだけど
いざ就職してみると、同僚に社交性がなかったりPCスキルがなかったり
機転が利かなかったりする人ばかりで、いろんな仕事が俺のところに来て
割にあわないからそれなりのポジションにしてくれって上に言ったら
どんどん上にいっただけだよ
58: :2014/01/03(金) 09:21:05.32 ID:
>>55
どれくらいの規模の会社?
63: :2014/01/03(金) 09:25:33.82 ID:
役所にいって生活保護課チラ見するけど、
生活保護受けてる奴はお前らの想像するニート(ひきこもり気味)
よりは、ヤンキー型のニートのほうが多い気がする。

>>58
中小だよ
68: :2014/01/03(金) 09:28:07.71 ID:
>>63
いやまぁ中小だろうけど、何人位なのかなと思って。
70: :2014/01/03(金) 09:33:37.24 ID:
>>68
大企業に片足突っ込んでるくらいって言えばいいのかな
67: :2014/01/03(金) 09:27:20.99 ID:
>>58
まず役所の窓口で門前払いだから。
53: :2014/01/03(金) 09:14:11.76 ID:
>>40
早く現実に戻れるといいな
35: :2014/01/03(金) 08:56:11.24 ID:
ジャップは金持ちニートだがそのうち限界来るよ
そのときが大量死のとき
結果は変わらない
国のために不当な待遇でがんばってる次世代もサラリーマン確定組
未来永劫続けてくださいその地獄を
41: :2014/01/03(金) 09:06:44.87 ID:
>>35
まずは日本語から学び直せ
42: :2014/01/03(金) 09:07:18.66 ID:
>>41
どんだけ悔しいのか知らないがお前が不細工遺伝子という事実は変わらない
36: :2014/01/03(金) 08:59:24.40 ID:
朝から燗酒飲みつつ、刺身をつつき
こういうスレを覗けるのも正月ならではですな
37: :2014/01/03(金) 08:59:31.95 ID:
>「親が死んだ後の自分は考えないようにしている」。千葉市の小沢さんはそう漏らした。

嘘だな。死んでどうしようもなくなったら、
万引きあたりを何度も繰り返して
刑務所で暮らす気だな。
38: :2014/01/03(金) 09:01:05.16 ID:
>>37
なまぽor刑務所
当たり前じゃん
43: :2014/01/03(金) 09:08:37.31 ID:
OILニート
44: :2014/01/03(金) 09:09:03.33 ID:
最低限の文化的生活は保証されてるんだ、行政からナマポもらって暮らすよ
将来に不安は無いな
46: :2014/01/03(金) 09:09:59.35 ID:
蟲毒化進む
47: :2014/01/03(金) 09:10:36.20 ID:

>毎月末、近所に住む母親(69)が振り込む15万円が唯一の収入源。
老いた母に月15万も使わせるなよ。。。一緒に暮らしながらバイトでもいいから探せよ
50: :2014/01/03(金) 09:11:03.05 ID:
>>47
15万て年金収入のほとんどじゃねえの
48: :2014/01/03(金) 09:10:38.00 ID:
これからしゃれこうべ
51: :2014/01/03(金) 09:12:21.94 ID:
>近所に住む母親(69)が振り込む15万円が

それが就職を阻む一番の原因だろうが!
事ココに至ってもまだ息子を害し続けるのか、
とんでもない毒親だな
52: :2014/01/03(金) 09:12:38.17 ID:
NPOに相談→弁護士同判で生活保護申請
これで確定だろ
56: :2014/01/03(金) 09:19:37.10 ID:
>>52
五体満足で2ちゃんに書き込みが出来る能力があればナマポは無理だよ。
57: :2014/01/03(金) 09:20:00.42 ID:
>>56
そんなもんいくらでも捏造できるよ
54: :2014/01/03(金) 09:15:13.73 ID:
>年金生活で息子を支えるのは楽ではないが「罪滅ぼしのつもり」という。

罪滅ぼしするならこんなダメ息子殺せよ
59: :2014/01/03(金) 09:21:36.18 ID:
>>1
に比べりゃ、俺はマシな方だ@52歳スネップ
60: :2014/01/03(金) 09:22:46.51 ID:
会社の同僚の家に行ったときに、ニートの兄弟が
いて挨拶しろって言われてたな。

あきらかに挙動がおかしいし、知的障害かなって思ったよ。
思春期の子供がとるような行動をおっさんがやってる。
人付き合いや社会と接点がないと、精神が成長せずにああなっちゃうんだろうか?
65: :2014/01/03(金) 09:26:19.96 ID:
>>60
挨拶ってwニートを紹介するバカはいねーだろ
ヒキってありえない作り話をしたがるよな
69: :2014/01/03(金) 09:28:48.79 ID:
>>65
腕掴まれて嫌そうにしてたよw
61: :2014/01/03(金) 09:23:09.30 ID:
生活保護か安楽死か
62: :2014/01/03(金) 09:24:26.75 ID:
本人はさっさと死なねーかな?って思ってるよw
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1388703929/
関連記事

2014/01/03 09:42 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

