へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2014/01/03(金) 08:16:16.78 ID:

仕事をせず、孤立している未婚者「孤立無業(SNEP=Solitary Non-Employed Persons、スネップ)」の
数は10年間で倍増した。名付け親でニート研究の第一人者でもある東京大学の玄田有史教授に聞いた。
玄田教授はスネップを「仕事や就学をしていない20~59歳の未婚者で、一緒に過ごす人が2日連続で
家族以外にいなかった人」と定義し、10年間で80万人増えたと試算しています。
「2011年時点のスネップは162万人。『通学や家事をせず、求職活動もしていない15~34歳』と国が
定義するニートより100万人多く、フリーターの176万人と同じ規模だ。これだけ多いのに、長い間、
社会で認識されてこなかった。それは他者と接触せず、声を上げる機会もないスネップの特性に
起因するところが大きい」

「希望を持っていない人、希望の実現に向けて行動しない人の特徴の一つに『孤独』が挙げられる。
我々の分析で、信頼する人や友人がいない人ほど、希望を持ちにくいという傾向があることが分かった」


「スネップ」や「ニート」などの用語には「差別や偏見を助長する」といった批判の声もあります。
「そうした批判は承知しているが、社会に埋もれている人々をひとくくりにし、言語化することは極めて
重要なことだ。言語化しないと人は認識しない。認識しなければ課題と捉えず、解決策も考えない。
多数のニートやスネップがいることを知ることは、彼ら、彼女らを救うためにも意義あることだと考えている」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2502T_W3A221C1I00000/?nbm=DGXNASDG2002Q_S3A221C1SHB000

2: :2014/01/03(金) 08:16:59.37 ID:
ジャニーズの新しいグループか
3: :2014/01/03(金) 08:19:12.81 ID:
新年早々おまいら
4: :2014/01/03(金) 08:19:37.84 ID:
SNEPとやらの原因は孤独じゃないだろ
どうみても不細工が原因(;´Д`)ハァハァ
5: :2014/01/03(金) 08:20:03.20 ID:
圧倒的に独りが好きなやつもいるだろうに
なんでそんなおしつけするん?
13: :2014/01/03(金) 08:25:47.18 ID:
>>5
無職はヤバイw
6: :2014/01/03(金) 08:20:32.48 ID:
もともと特別なオンリーワン
7: :2014/01/03(金) 08:21:15.80 ID:
すねかじりのチュプ?
8: :2014/01/03(金) 08:22:54.86 ID:
ニートとか底辺って、パチンコやらタバコやら
浪費しなくていいようなものに金使ってるよね。
あと、株やらFXをやってるのも

あれが不思議
9: :2014/01/03(金) 08:23:42.22 ID:
まーたNEETみたく
訳分からん単語出してきたな
今年の流行語はスネップに決まりだわ
10: :2014/01/03(金) 08:23:45.98 ID:
>希望を持っていない人、希望の実現に向けて行動しない人の特徴の一つに『孤独』が挙げられる

わかってないな、希望するから絶望が生まれるのを悟って
希望するのを諦めた人たちなんだよ
11: :2014/01/03(金) 08:24:22.25 ID:
ナマポの一人暮らしか
最高じゃん
12: :2014/01/03(金) 08:25:06.53 ID:
年齢の縛り方に悪意が感じられる
14: :2014/01/03(金) 08:25:48.36 ID:
こういうのになるのかならないのかって結局「運」なんだよ。
15: :2014/01/03(金) 08:25:54.21 ID:
新作アイスかと
16: :2014/01/03(金) 08:26:16.64 ID:
すまんな
17: :2014/01/03(金) 08:28:21.47 ID:
自給800円もらってるから無職じゃないもん
18: :2014/01/03(金) 08:29:42.70 ID:
>>1
土日だと誰にも会わないわ…
19: :2014/01/03(金) 08:30:27.84 ID:
2日連続で家族以外一緒に過ごさないとかサラリーマンでもよくありうるのに無職にはハードル高すぎるだろ
42: :2014/01/03(金) 08:59:53.60 ID:
>>19
それは思った
20: :2014/01/03(金) 08:30:37.15 ID:
BNFはスネップですかwwwはい論破
21: :2014/01/03(金) 08:31:06.48 ID:
嫁に食わせてもらってる無職はスネップにならないの?
25: :2014/01/03(金) 08:35:58.82 ID:
>>21
主夫
22: :2014/01/03(金) 08:31:51.13 ID:
スネップ一時期連呼してたけど流行らなかったねwww
27: :2014/01/03(金) 08:38:20.54 ID:
>>22
ニートは定着したのにな
語感て大事だ
23: :2014/01/03(金) 08:32:33.16 ID:
仕事してないのに希望持てるわけないじゃん
24: :2014/01/03(金) 08:35:25.55 ID:
そんな優雅な身分になりたいわー
26: :2014/01/03(金) 08:37:25.00 ID:
まず働けよ 収入源なしで何が希望だよ
28: :2014/01/03(金) 08:39:50.32 ID:
んなことより六ヶ所村の東電の核処理施設を関東にもってけよ
29: :2014/01/03(金) 08:40:41.87 ID:
スマップがスネップみたいなもんだしな
30: :2014/01/03(金) 08:42:02.39 ID:
自宅警備隊N.E.E.T.みたく
自宅アイドルグループSNEPも出て来るな。きっと
31: :2014/01/03(金) 08:42:18.84 ID:
職なしも、資産家と貧乏人をきちんと区別せにゃな
32: :2014/01/03(金) 08:44:22.58 ID:
これさぁ、また言葉の毒性薄めて無職に対する嫌悪感軽減し
国民を愚民化する工作だろ。いったい誰がやってるんだよ
33: :2014/01/03(金) 08:47:00.29 ID:
呼ばれた気がする、オレは今の生活に満足してるわ
34: :2014/01/03(金) 08:47:50.77 ID:
SNEG?
35: :2014/01/03(金) 08:48:33.98 ID:
世界にひとつもない職   歌:SNEP
36: :2014/01/03(金) 08:48:56.70 ID:
バイトくらいはやってんだろ
37: :2014/01/03(金) 08:49:09.18 ID:
>「スネップ」や「ニート」などの用語には「差別や偏見を助長する」といった批判の声もあります。
>「そうした批判は承知しているが、社会に埋もれている人々をひとくくりにし、言語化することは極めて
>重要なことだ。言語化しないと人は認識しない。認識しなければ課題と捉えず、解決策も考えない。
>多数のニートやスネップがいることを知ることは、彼ら、彼女らを救うためにも意義あることだと考えている」

赤信号みんなでわたれば怖くない、レッテル貼って批判しやすい記事を書きたいだけやろ
記事内で言い訳するなよ
38: :2014/01/03(金) 08:51:45.76 ID:
m9 ´・ω・`)俺がスネップだ!ドーン!
39: :2014/01/03(金) 08:52:59.84 ID:
社畜とスネップ、幸せなのはどっち?
40: :2014/01/03(金) 08:57:47.20 ID:
>>39
安部ちゃんのような家柄で楽勝人生一択
41: :2014/01/03(金) 08:57:48.40 ID:
スネップの面々
世間知らずの未開
自宅警備員の在宅
そのまんま糞餓鬼
糞なPC技能の糞なぎ
口だけは達者な上げ足取り
43: :2014/01/03(金) 09:00:52.14 ID:
60歳以上で無職の独身はなんて呼ぶの?
46: :2014/01/03(金) 09:15:52.16 ID:
>>43
独り身のご隠居
44: :2014/01/03(金) 09:01:02.05 ID:
一緒に過ごすの定義によるけど
毎週末SNEP化してる
45: :2014/01/03(金) 09:03:24.07 ID:
何でこんなくだらないことやってて東大関係者なの
また鳩山みたいな馬鹿の受け皿なんだろこれ
47: :2014/01/03(金) 09:19:01.29 ID:
俺ってスネップだったのか・・・52歳♂
48: :2014/01/03(金) 09:33:28.48 ID:
一緒に過ごす家族すら居ないぞ
49: :2014/01/03(金) 09:35:07.68 ID:
すねかじりっぽくてイヤだな
世間にバレちゃうじゃないか
50: :2014/01/03(金) 09:48:29.19 ID:
結婚しない奴とか正社員未満の奴ってよりも遥かに劣る人種だよな
51: :2014/01/03(金) 09:51:09.10 ID:
出来婚して児童虐待、ブラック企業勤務なら勝ち組
52: :2014/01/03(金) 09:53:41.42 ID:
生活保護崩壊とのマッチレースですね
53: :2014/01/03(金) 09:55:11.94 ID:
SNEO
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1388704576/
関連記事

2014/01/03 09:56 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

