へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2014/01/05(日) 10:43:05.91 ID:

日本の教育には「議論」がない


1996年、企業派遣生としてフランスのINSEADとグランゼコールHECへ留学。
世界のエリートと学ぶ中で、哲学的思考の重要性を強く意識する。
【田原】福原さんはフランスに留学経験がありますが、向こうでは日本のような教え方をしないのですか。

【福原】そうですね。日本人とフランス人のハーフの友人がフランスに転校になり、
日本で解いたことのある問題がテストで出たそうです。彼女は日本で習った通りの答えを書いたのですが、
結果は0点。彼女の母親が「うちの娘は正しいことを書いている」と抗議にいくと、先生は「この解答には
彼女の考え方がまったく入っていない。これでは世界に対する彼女の付加価値がゼロだ」と説明しました。
つまりフランスでは、正しい知識を得て終わりではなく、自分が知識を使って世界にどのように
貢献するのかということをつねに問われるのです。

http://president.jp/articles/-/11353?page=2

2: :2014/01/05(日) 10:44:08.32 ID:
問題文を見ないと何とも言えん
3: :2014/01/05(日) 10:45:05.00 ID:
どういう問題だったのか書いてないからこの記事は無意味
202: :2014/01/05(日) 12:24:41.51 ID:
>>3
わろたw
4: :2014/01/05(日) 10:45:12.31 ID:
暗算は許されない
5: :2014/01/05(日) 10:45:13.04 ID:
日本のは教育じゃなくて洗脳だから議論がないほうがいいの
25: :2014/01/05(日) 10:51:08.52 ID:
>>5
条件反射力と暗記力を鍛えているんだよ
5分考えて575の17文字しかない人の心を打つ詩を作る奴より
5分で50音順の速記を10セットで500文字生産する奴が偉い
29: :2014/01/05(日) 10:53:19.72 ID:
>>5
教育なんてみんな洗脳だよ
54: :2014/01/05(日) 11:00:40.89 ID:
>>29
でも、日本の洗脳は失敗って言うか、悪い洗脳じゃね?
こんなにネトウヨが増えちゃったんだから
201: :2014/01/05(日) 12:22:21.42 ID:
>>54
自虐教育の反動じゃね?
6: :2014/01/05(日) 10:46:08.39 ID:
フランスが落ちぶれた理由が分かったな
12: :2014/01/05(日) 10:47:12.91 ID:
>>6
落ちぶれたってソース出せ
64: :2014/01/05(日) 11:05:43.39 ID:
>>12
経済状況を見れば明らかじゃん
162: :2014/01/05(日) 11:49:17.92 ID:
>>64
移民が増えたからだろ
フランス式のちゃんとした教育も受けられるわけでもなし
173: :2014/01/05(日) 11:54:37.17 ID:
>>162
馬鹿か?
どの先進国でも、普通の移民の子は現地の公立校に通うのが相場
その証拠にきちんと教育を受けてきちんと就職した移民二世のライフスタイルは急速にフランス人化し、出生率は2.5とフランス全体の値と大きく変わらない
7: :2014/01/05(日) 10:46:26.49 ID:
付加価値ってのは元々価値のあるものにつけるんじゃないのか?
8: :2014/01/05(日) 10:46:32.65 ID:
フランスとかの教育はこうらしいね
問題からして暗記じゃ答えられないものも多いみたいだし
43: :2014/01/05(日) 10:57:42.76 ID:
>>8
,20
トリンプの元社長である吉越なんかも言ってるよね、哲学とディベートが強いって

フランスと日本では学ぶ事が違う。それは哲学を勉強している?ディベート?
http://www.franceplusplus.com/2013/06/reflechir/#more-2878

だから↓な珍事も起きるんだと思うよ

安倍首相のFacebookに韓国人・中国人が反日コメント するも、 何故かフランス人が論破した件
http://getnews.jp/archives/300073

ポリティカリーコレクトな正解に従う優等生だけだったら絶対にこういう流れにならない
133: :2014/01/05(日) 11:35:39.64 ID:
>>43
残念ながらフランス人の論破ってネトウヨの自演…
9: :2014/01/05(日) 10:46:59.60 ID:
人が人を教えられると考えてる時点で傲慢
10: :2014/01/05(日) 10:47:05.49 ID:
ハーフいじめ
11: :2014/01/05(日) 10:47:06.42 ID:
ジャップは未来志向ができない
だからジャップの発展は常に二番手w
二番が最高だと思ってる真面目な基地外民族
連法叩いたのも同属嫌悪のパクリ民族だからだろう
ジャップの一番はぱくって発想者を苦しめることのみに注力されている
110: :2014/01/05(日) 11:27:44.02 ID:
>>11
で、フランスが1番になったか?
13: :2014/01/05(日) 10:47:20.65 ID:
問題文にもよる
14: :2014/01/05(日) 10:48:07.51 ID:
仏教師って仏教の先生かと思った
21: :2014/01/05(日) 10:49:49.44 ID:
>>14
悟った僧侶にそんなこと言われたら座禅組むしかない
15: :2014/01/05(日) 10:48:10.15 ID:
議論ばかりで何もできないバカみたいな国のくせに。王制や帝制や共和制を何回も繰り返して情けなくないのかね。
16: :2014/01/05(日) 10:48:33.83 ID:
で、フランスは日本より世界に貢献してんの?
ぶっちゃけほぼ害しかない国だと思うんだけど。
17: :2014/01/05(日) 10:48:50.38 ID:
そうじゃなくてただの差別だろ
18: :2014/01/05(日) 10:49:04.25 ID:
日産がどんだけ東大あつめても
グランゼコールのゴーンがトップになる理由はこれ。
19: :2014/01/05(日) 10:49:29.10 ID:
どっちが頭固いのかわからんなこれは
20: :2014/01/05(日) 10:49:38.84 ID:
ホントかよ
すげー胡散臭いんだけど
22: :2014/01/05(日) 10:49:51.40 ID:
フランス人は、日本人差別するからね。嫌いらしいよ。
23: :2014/01/05(日) 10:50:21.51 ID:
どんな問題にどう答えたのか
まったく書いてないな

こんなこと本当はなったんだろうな
福原が日本の教育を批判したくて作った妄想だろ
24: :2014/01/05(日) 10:51:06.43 ID:
考え方が付加価値だってんなら解答があってればとりあえず100点なんじゃねえの
その上で120点とか150点にするべきだろ
26: :2014/01/05(日) 10:51:27.72 ID:
フランスの一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング 

2009年 14位 42,046.84
2010年 17位 40,943.40
2011年 19位 44,140.20
2012年 22位 41,223.31
27: :2014/01/05(日) 10:52:43.17 ID:
フランス映画がツマラナイのはこういう背景があったのかぁ
28: :2014/01/05(日) 10:52:55.45 ID:
フランス人が議論とか笑わせるわ
皮肉と屁理屈しかないくせにw
30: :2014/01/05(日) 10:53:44.58 ID:
はっきり言えよ
黄色い猿だから間違いだ、と
31: :2014/01/05(日) 10:54:07.31 ID:
その結果、日本よりフランスの方が劣った国なのはなぜ?
35: :2014/01/05(日) 10:55:20.59 ID:
>>31
クロンボとか移民をたくさん入れて搾取してるから
36: :2014/01/05(日) 10:55:24.70 ID:
>>31
ネトウヨってやばいよな
経済が全てなんだろうな
生活の美しさと文化レベルが上という時点でジャップに勝ち目ないよ
ありがたがってフランス料理に大金払ってるヴァカジャップよwww
39: :2014/01/05(日) 10:56:48.52 ID:
>>36
韓国と中国の悪口はやめよう
42: :2014/01/05(日) 10:57:22.07 ID:
>>36
料理はイタリアのぱくりだろ?
最近まで手づかみで物を食っていた連中じゃん。
まるっきり土人じゃん。

街中犬の糞だらけらしいし。
32: :2014/01/05(日) 10:54:35.16 ID:
傲慢だな。
百歩譲ってそうだとしても、それはそれでいいとか言えないのか
33: :2014/01/05(日) 10:54:39.68 ID:
1+1=3と書いて、「これが私の考え方です!」と言えば○くれるのかな?
34: :2014/01/05(日) 10:55:09.85 ID:
「1+1= 」に付加価値をつけた解答をせよ
37: :2014/01/05(日) 10:55:48.88 ID:
哲学の話なら元が一人の馬鹿の話でしかないし
馬鹿一匹で日本人ガーはそろそろやめろ
38: :2014/01/05(日) 10:55:53.61 ID:
日本的な暗算とか信じられないから
カンニングしたと思われてるんだよ

悪意を良い風にとるなよ
50: :2014/01/05(日) 10:59:07.76 ID:
>>38
暗算批判ならインドのほうが叩かれてるはずだと思うナリよ
40: :2014/01/05(日) 10:56:54.08 ID:
多分、
出題 フランスの特徴を答えよ
回答 傲慢 → 不正解

正当例 芸術やファッション、食事などの文化が発達し、世界の尊敬を集めるが、その誇り高い姿勢が傲慢ととられるケースもあるが、真実はエスプリがトレビアンな国。
41: :2014/01/05(日) 10:57:06.26 ID:
フランスの機械が何故独特の操作なのかがよくわかった
44: :2014/01/05(日) 10:57:54.47 ID:
富山まで来たか
45: :2014/01/05(日) 10:57:55.78 ID:
>自分が知識を使って世界にどのように
貢献するのかということをつねに問われるのです。

フランスのカルロスゴーンがねぇ
リストラして自分は10億だもんな
46: :2014/01/05(日) 10:58:08.10 ID:
仏蘭西では後から追いかけるお兄さんは体が大きいから休憩を入れたはずなので
追いつくのは10分後じゃなく15分後!って書いた方が点数貰えるってことか?
もしも喫煙者だった場合は20分後とか書き足せばさらに加点なのか?
47: :2014/01/05(日) 10:58:26.15 ID:
歴史とか、授業の内容が違うらしいな。
日本はただ単に暗記すればいいが、
ヨーロッパの授業じゃ、どうすれば戦争を回避できたかとか、出来事の背景を議論するのだとか。
57: :2014/01/05(日) 11:02:01.30 ID:
>>47
歴史の授業にその議論か必要か分からないけど、それをやろうとすると生半可な知識でやったらダメだろう。あえて生半可な知識でやって失敗を覚えさすのだろうか。
ただ、そうやって考える重要性はあるよね。
86: :2014/01/05(日) 11:17:00.73 ID:
>>57
いいじゃん、生半可な知識で。
まず参加して、その中で知識を得ていけばいい。
完璧な人間しか議論に参加してはいけないという空気を醸し出す日本の風潮を反映したレスだな。
94: :2014/01/05(日) 11:20:08.15 ID:
>>57
みたいなのが日本の権威主義的なとこだよな
一流の専門家の説だって後に間違いだと判ることもあるし
知識がなければ独自の考えを持ってはいけないなんてことや
議論に参加してはいけないなんてことがあるわけない
アホでも結果はともかくとしてテストを受けられるのと一緒
48: :2014/01/05(日) 10:58:30.10 ID:
世界一の差別大国フランスのジャップイジメ
49: :2014/01/05(日) 10:58:42.02 ID:
ただ単に嫌がらせされただけだと思うけど
51: :2014/01/05(日) 10:59:23.36 ID:
お前らジャップって文化を壊す天才だよな
フランスのほうが正しいよ乙
52: :2014/01/05(日) 10:59:26.68 ID:
知の欺瞞で指摘されたろ
小難しく説明するってのは
判ってないのを誤魔化してるだけ
って散々フランス哲学が馬鹿にされたのに

もう忘れたってか?
53: :2014/01/05(日) 11:00:19.25 ID:
人口が倍なのにジャップがフランス様に勝てない理由
国家の格でも学術でも文化芸術でもボロ負け
55: :2014/01/05(日) 11:01:11.18 ID:
日本の教育はクソだからな
唯一まともな教育が受けられるのが予備校っていうめちゃくちゃさ
大学の授業は研究の片手間で教えられているし、高校までの授業は暗記&暗記
56: :2014/01/05(日) 11:01:45.45 ID:
教育の仕方が違うのは分かった
その素晴らしいフランス流教育によって、日本人よりすごい人がいっぱいいるんだろうな
58: :2014/01/05(日) 11:02:40.35 ID:
ソーカル事件でググってみろ

フランス人が小難しく説明するってのは
実は良く判ってないだけなんだって
指摘されてるから
59: :2014/01/05(日) 11:02:49.45 ID:
>>1
どうやって考えがないと判断できたんや?
60: :2014/01/05(日) 11:04:11.90 ID:
一方、ジャップはかけ算の順序が違うだけで×にした
61: :2014/01/05(日) 11:04:31.45 ID:
こないだの秘密保護法案の件でも、左右はまったく議論になってなかったからな
「○○は絶対にダメだ!」みたいな理屈のない主張がいまだに受け入れられると
思ってる連中が多すぎる
62: :2014/01/05(日) 11:04:41.70 ID:
でも、文系の大学に行けば、自分の意見の全くない糞女が点取り虫になってるのをいくらでも見れるだろうから、この記事ももっとも気がする
63: :2014/01/05(日) 11:05:28.00 ID:
日本ではむしろお前の考えはどうでもいい
結果として、正確な回答を出すことが重要ってパターンになるからな
65: :2014/01/05(日) 11:08:33.57 ID:
どうせクラスで唯一の正解が日本人は気に入らんとかそんなんだろ
66: :2014/01/05(日) 11:08:37.61 ID:
問題による終わり
67: :2014/01/05(日) 11:09:19.04 ID:
日本は文化の歴史が超長いから、ほとんどのことは、もう議論し尽くされてるんだよ。

今、日本でおこなわれてる議論なんて、みんな昔の議論の焼き直しばっかりじゃねーか。

日本の場合は、そんな無駄なことするより、先人の知恵をそのまま実行したほうが効率が良いんだよ。

フランスなんかと一緒にするなよ。
68: :2014/01/05(日) 11:09:57.28 ID:
数学の証明問題で

Q ~である事を証明せよ
A テストに出ているという事そのものが証拠

と書いたら怒られた

だって、証明出来ない問題をテストに出すわけないじゃん(/ _ ; )
69: :2014/01/05(日) 11:10:31.35 ID:
>>68
我思う故に我あり、だな
75: :2014/01/05(日) 11:12:30.62 ID:
>>68
テストに出る問題が証明出来る問題だと言う事を証明出来ないと落第だな。
119: :2014/01/05(日) 11:30:02.35 ID:
>>68
数学用語の証明じゃないからだろ
70: :2014/01/05(日) 11:10:49.90 ID:
これは母ちゃんがちゃんと間違っていないから安心しろと言ってあげないと、
子供は混乱する。
経験者は語る。
71: :2014/01/05(日) 11:11:29.59 ID:
ただの人種差別
72: :2014/01/05(日) 11:11:45.28 ID:
さすが道路にウンコばら撒いてるフランス人は違うわ
74: :2014/01/05(日) 11:12:24.88 ID:
日本人の白人コンプは異常
負けっぱなしだから当然だけど
76: :2014/01/05(日) 11:12:40.91 ID:
これは明らかな外国人差別だな
別に悪いとは言わないよ
フランスなら当然だし
まあでも、創作なんでしょうけどね
77: :2014/01/05(日) 11:12:45.40 ID:
おつりの計算が出来ないフランス人が何言ってもなァ・・・
78: :2014/01/05(日) 11:12:58.42 ID:
フランス人て結構嫌われてるんだよね。
79: :2014/01/05(日) 11:13:20.17 ID:
でもこういう教育しないと文科系で世界を制する人材は出てこないだろうな。
アスぺ揃いのトンキン大学法学部みればわかるだろ。
80: :2014/01/05(日) 11:13:26.35 ID:
60x30=1800

自分の考えを書いてないから×だ!!!
81: :2014/01/05(日) 11:13:36.12 ID:
ルソーもレヴィストロースもラカンもフランスの風土から出てきたんだよね
82: :2014/01/05(日) 11:14:24.53 ID:
日本の伝統芸能でも若者が正しい意見を言っても「和の心を理解してない、十年早いわ」と師匠に怒られる感じと似ているな
83: :2014/01/05(日) 11:14:26.84 ID:
ネトウヨ「フランス人は!」
84: :2014/01/05(日) 11:15:38.82 ID:
>>83
放射能って怖いなあ人間をこういう風に変えちまうのか
85: :2014/01/05(日) 11:15:46.87 ID:
独自の発想を養うためだろ
ただ0点っていうのは酷すぎるな・・・
87: :2014/01/05(日) 11:17:04.43 ID:
1の文章だけ読むと教師が採点間違いで×にしてしまって
保護者が抗議に来たから、フランス人お得意の言い訳した感じにしか見えんな
その言い訳に感銘しちゃってるアホの構図にしか見えん
88: :2014/01/05(日) 11:17:51.44 ID:
仏教?
89: :2014/01/05(日) 11:17:56.48 ID:
kotaewomitibikidasumadenokouteiwokakanaito nihondemo X
moraukotoaruyo
90: :2014/01/05(日) 11:19:26.10 ID:
日本は愚民が自分の意見を持つなんてもってのほか
延々と質のいい奴隷を社会に送り出すだけのシステムをずっと続けてきた
98: :2014/01/05(日) 11:21:44.70 ID:
>>90
エリートになるべき層の人間までが
奴隷洗脳受けてるのがミスマッチ産みだしてるとは思う
91: :2014/01/05(日) 11:19:27.17 ID:
自分勝手な人間になります
92: :2014/01/05(日) 11:19:30.10 ID:
社会からルソーが輩出されるか、官吏が輩出されるかの違いか
93: :2014/01/05(日) 11:19:50.83 ID:
最初スレタイ見た時、

日本人「フランスの学校で娘がテストで正解を書いたのに×だった」
仏教師「×は正解なんだが?◯が正解なんて日本だけだしm9(^Д^)」

みたいな話かと思った
95: :2014/01/05(日) 11:20:14.80 ID:
人種差別ニダ
96: :2014/01/05(日) 11:20:26.08 ID:
自分の考え、と言うけども、自分の考えなんてゼロから出てくるものじゃないんだよ。
それまで読んだ本や習ったこと、それらが頭の中で熟成して、生み出されるものなんだ。
普段の仕込みの積み重ねから新しい自分の考えが産まれる。

だから小学生・中学生のうちは、学校の授業をしっかり聞いて、たくさん本を読んで
いろんな人の話を聞くことが大事なんだよ。
97: :2014/01/05(日) 11:20:58.79 ID:
この話って自分が高校生の時くらいに初めて聞いたけど
何時ごろ誰が創作したんだろうね
99: :2014/01/05(日) 11:21:53.22 ID:
少なくとも文系はフランスにぼろ負けだろ?
そこはちゃんと認めろよ
人間の価値は英語がしゃべれるだけとか、空気を読めるとかじゃないから

理系は対等だとは思うが
100: :2014/01/05(日) 11:22:58.44 ID:
>>99
そんなことねーだろ。日本の文学、ここ1000年ぐらいの間を見てみろよ。圧勝だろ。
102: :2014/01/05(日) 11:24:27.65 ID:
>>100
何をもって圧勝と見なすの?
105: :2014/01/05(日) 11:26:26.82 ID:
>>102
読んでないなら話にならない。
112: :2014/01/05(日) 11:27:55.63 ID:
>>105
いや、教えてよ
日本文学が1000年間、仏文学に圧勝していると言い切れる理由を。
まさか、圧勝しているから圧勝しているんだっていう感情論じゃないだろうね?
125: :2014/01/05(日) 11:33:22.24 ID:
>>112
フランス文学と日本文学、両方全部読め。話はそれからだ。
読まずに「議論(笑)」とか言うからバカにされるんだ。
156: :2014/01/05(日) 11:48:01.61 ID:
>>125
別にこの件について議論するつもりはないよ
あなたがそう仰る理由を知りたいだけなのに、なんで答えてくれないの?
やっぱり理由がない感情論なのかな?
120: :2014/01/05(日) 11:30:15.97 ID:
>>105
そんな回答で、誰が納得するんだ
101: :2014/01/05(日) 11:24:09.37 ID:
× 日本の教育には「議論」がない
○ 日本の教育には「議論」をさせない

教師が教える通りにやる、覚える
議論の余地は無い、言われたとおりにやれ
これが日本の教育
103: :2014/01/05(日) 11:24:49.26 ID:
確かに自国の王様を集団ヒステリーで吊るし上げて
斬首した連中の知識が世界の混沌化に貢献してるわな
104: :2014/01/05(日) 11:24:52.26 ID:
記憶力の悪い人間や頭の回転のニブイ人間を振り落とすのも大事だけど、
議論の苦手な人間や独自の考えを構築するのが苦手な人間を振り落とす
教育システムのほうが有益だよね
113: :2014/01/05(日) 11:28:08.19 ID:
>>104
日本の経済発展と欧米の凋落を見るとそうともいえないだろ
まあ21世紀に入ってまた逆転してる気もするが…
132: :2014/01/05(日) 11:35:14.04 ID:
>>113
日本の経済発展って欧米の後追いを土人中ではそこそこ上手くやったってだけだろ
白人様は自分達で荒野を開拓
ジャップは猿真似劣化コピーでホルホル
特にフランス様は欧州でも主役ポジ
106: :2014/01/05(日) 11:26:35.89 ID:
へー、フランスはその教育でさぞ発展していることだろうね
現実は日本のほうがフランスの2倍以上GDPありましたとさ

GDP
アメリカ 15,684.750
中国 8,227.037
日本 5,963.969
ドイツ 3,400.579
フランス 2,608.699
118: :2014/01/05(日) 11:29:50.37 ID:
>>106
GDPってふつう一人当たりで計るもんだろ。
それじゃグランゼコール卒に負けるよ。
129: :2014/01/05(日) 11:34:28.41 ID:
>>118
>>26
149: :2014/01/05(日) 11:46:01.45 ID:
>>106
GDPは人口の多い国ほど有利だから当然
2012年は円高だしなおさら
107: :2014/01/05(日) 11:26:40.50 ID:
こんな教育していたら、良い社畜は育たないだろうなw
108: :2014/01/05(日) 11:27:23.37 ID:
学校で哲学やるんだっけ
109: :2014/01/05(日) 11:27:33.89 ID:
で?どういう問題だったの?
111: :2014/01/05(日) 11:27:51.13 ID:
学びに行ってるんだからぐだぐだ文句言う方がおかしい
114: :2014/01/05(日) 11:28:26.39 ID:
だから我が強くなるのか
白人ってとことん突き進む奴多すぎ
115: :2014/01/05(日) 11:28:32.36 ID:
フランスの研究レベルは今や英米に完全に負けてるじゃん
こんなオナニーみたいな教育してるからだよ
116: :2014/01/05(日) 11:29:04.54 ID:
日本の3割は狂育だよ日狂祖とキチガイ校長がやりたい放題でしょ
応用力がなく根性もつかない
できることは自殺のみ
117: :2014/01/05(日) 11:29:36.24 ID:
でも日本って社会人になると結果より過程の方見られて評価されるよね
サビ残なんてその代表でしょ
168: :2014/01/05(日) 11:52:01.61 ID:
>>117
何言ってんだ、サビ残に結果がついて来なきゃ生活残業って言われるし切られるぞ
社会人になったら過程も結果も両方求められるんだよ
121: :2014/01/05(日) 11:30:29.31 ID:
ただのイジメなんじゃねーの?
122: :2014/01/05(日) 11:30:54.86 ID:
そんなんだからフランスは没落したんだよ
123: :2014/01/05(日) 11:32:40.38 ID:
>>1
問題が数学だったのか、国語だったのか、社会だったのか
それすら書いていないって・・・この記事を書いた人ってアホじゃないか
124: :2014/01/05(日) 11:33:06.83 ID:
総合GDPなら中国のような土人国家でも達成できるからな
ヤマダ電機が1兆円企業になったところで優良企業とはいえんだろ?
126: :2014/01/05(日) 11:33:24.44 ID:
頭おかしいぐらい哲学的に問題を解けばいいんだよ
127: :2014/01/05(日) 11:33:28.61 ID:
国のトップクラスの頭脳ってのは決まりきったことを
ミスなくさせるためのものではなく、世界でまだ誰も
思いついたことのないアイデアを実現させるためのものなんだよ
そのためには記憶力だけ評価する教育システムじゃ意味がない
128: :2014/01/05(日) 11:33:54.00 ID:
日本の教育は底上げなんです
勘違いした教師は何故か平均化させたがるけど
130: :2014/01/05(日) 11:34:55.36 ID:
仏教師らしく禅問答で言い返そう
131: :2014/01/05(日) 11:35:07.02 ID:
高校時代

昨日まで覚えていたのに
解答用紙を見たとたん
ど忘れしました
本当にあせっています。助けてください

って解答した。
テスト返された。
「あとで職員室に来いバカ」って書いてあった。
134: :2014/01/05(日) 11:36:07.85 ID:
完全にステレオタイプの作り話。
135: :2014/01/05(日) 11:37:05.77 ID:
これが議論ばかりして何も物事が進まない国の教師が言うことです。
136: :2014/01/05(日) 11:37:40.15 ID:
富山県さま、臭いです^ - ^
田舎にいると頭狂うのか?
137: :2014/01/05(日) 11:39:30.21 ID:
自衛隊は違憲と書かないと単位貰えない講義があったなあ
遠い昔の話
138: :2014/01/05(日) 11:39:55.21 ID:
理想
「フランスでは、正しい知識を得て終わりではなく、自分が知識を使って世界にどのように貢献するのかということをつねに問われるのです。(キリッ」



現実
「へー、フランスはその教育でさぞ発展していることだろうね
現実は日本のほうがフランスの2倍以上GDPありましたとさ

GDP
アメリカ 15,684.750
中国 8,227.037
日本 5,963.969
ドイツ 3,400.579
フランス 2,608.699」
160: :2014/01/05(日) 11:49:00.99 ID:
>>138
フランスって完全なる雑魚国家だよねw
139: :2014/01/05(日) 11:41:38.75 ID:
ロマン主義者のイメージ
140: :2014/01/05(日) 11:41:41.97 ID:
>先生は「この解答には彼女の考え方がまったく入っていない。これでは世界に対する彼女の付加価値がゼロだ」と説明
>つまりフランスでは、正しい知識を得て終わりではなく、自分が知識を使って世界にどのように貢献するのかということをつねに問われるのです


その貢献への姿勢が結実したのが、カルロス・ゴーン、か…
フランスだめじゃん
一事で馬脚が露呈されてんじゃん
141: :2014/01/05(日) 11:42:04.71 ID:
GDPがなんだよ、パクリゲーのヤツといい、近頃頭の悪い小学生が増えたな
小学生はゲームでもやってろ
150: :2014/01/05(日) 11:46:46.62 ID:
>>141
商いしか軸を持たんのが大量にいるって事が
全てを物語ってるだろ・・・・・・
142: :2014/01/05(日) 11:42:34.28 ID:
作り話臭い
143: :2014/01/05(日) 11:42:47.09 ID:
日本は記憶力重視で才能は軽視だからな、病気とかで記憶力が低下したらそれだけでおわりだよな
144: :2014/01/05(日) 11:43:43.45 ID:
鬼教師じゃないの?
145: :2014/01/05(日) 11:44:28.09 ID:
こんなことやってるから失業率10%なんだよ
152: :2014/01/05(日) 11:46:55.93 ID:
>>145
しかし出生率は2.0越えでパリはEVのカーシェアもコミュニティサイクルも大流行りで、その勢いは地方にも波及し5万人都市ですらLRT新設だぞ?
社会として上手く回ってるのは明らかにフランスだわな・・・
184: :2014/01/05(日) 12:00:20.28 ID:
>>152
出生率の大部分が移民だろwww
185: :2014/01/05(日) 12:01:13.26 ID:
>>184
実はそうじゃないっていう記事を以前見たような…
146: :2014/01/05(日) 11:44:49.36 ID:
こういう話マジで気持ち悪くて寒気するわ
欧州凋落の原因がよくわかる
147: :2014/01/05(日) 11:45:11.80 ID:
日本の教育は優秀な労働者、消費者を作り出すのに優れてる
経営者、政治家は・・・
148: :2014/01/05(日) 11:45:49.31 ID:
で、先生好みの回答を予測してご機嫌取りばかりの生徒になるんだろ
151: :2014/01/05(日) 11:46:54.82 ID:
じゃあなんだ
7+8は15だけど個人的には16くらいあげたいとか書くのか?
153: :2014/01/05(日) 11:47:23.56 ID:
問題文と回答を見ないと何とも言えないが、ヘタすると、ただのレイシストだなw
154: :2014/01/05(日) 11:47:29.29 ID:
思ったことを言わない言えない誰かに教えてもらったような無難なことしか言えない日本人
国際社会では自分の意見がいえない人間はただのでくのぼうで0点しかもらえない人です
そんなのだったら人形やロボットを変わりに置いておいといてもいいんだから
155: :2014/01/05(日) 11:47:45.76 ID:
日本の教育は、とか語り出す奴は大抵聞きかじった話しか知りません
残りはせいぜい一カ国程度学校の制度を利用して留学した勘違い野郎
157: :2014/01/05(日) 11:48:06.36 ID:
発展的な自分の考えを、平等に評価できる教員が育成されているのは素晴らしいことだね。でも、少しでも自分の思想を、評価に組み込む教員がいたら毒にしかならないよ。日本じゃ危なっかしくてそんな評価システムにはできない
158: :2014/01/05(日) 11:48:49.99 ID:
理系が強い日本は技術力に優れ、

文系が強いフランスはルールづくりや政治経済外交に強い
166: :2014/01/05(日) 11:51:44.45 ID:
>>158
ルールづくりと外交が強いって言っても移民政策でケチついてる
178: :2014/01/05(日) 11:55:47.01 ID:
>>166
それは技術開発までの失敗や投入された研究費と同じで仕方がないよ
移民も溶け込んで犯罪も戦争もない世界=完璧な世界なんて、理系で言えばドラえもんの道具レベルの凄さだ

無理無理
159: :2014/01/05(日) 11:48:58.94 ID:
俺はフランスに行くべきだわ
161: :2014/01/05(日) 11:49:07.67 ID:
アホかw
フランスの馬鹿が日本人を差別して正解を書いてもバツにしてるだけだろw
そもそも白人共は日本人を人間扱いしてないからな
差別されてることすら自覚出来ないってw

馬鹿すぎだろw
日本に帰ってくんなって
あっちいけ シッシ
163: :2014/01/05(日) 11:50:30.95 ID:
人材競争力ランキング、日本は103か国中21位
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140105-00010009-dime-int


■GTCIトップ10
1位:スイス
2位:シンガポール
3位:デンマーク
4位:スウェーデン
5位:ルクセンブルグ
6位:オランダ
7位:イギリス
8位:フィンランド
9位:アメリカ合衆国
10位:アイスランド
169: :2014/01/05(日) 11:52:17.90 ID:
>>163
優秀な人材を海外から良い条件で集めてるだけだろこれ
180: :2014/01/05(日) 11:57:12.64 ID:
>>169
どうして欧米と同じ条件では優秀な人材が来ない魅力ない社会なのか、という推察に進めよ
それだから調査結果が出ても改善策に繋がらないんだわ、日本は
172: :2014/01/05(日) 11:54:27.26 ID:
>>163
>GTCIのモデルおよびランキングは、ユネスコ(国連教育科学文化機関 / UNESCO)、世界銀行、
および世界知的所有権機関 (WIPO)を含む一連の信頼できる国際的な情報を基に作成されており、
GTCIモデルは、欧州委員会の共同研究センター (JRC) による厳格な監査試験に合格している。
         ==========================
なんだよw
白人共が自分たちの基準で自分たちに都合がいいようにランキングしてるだけじゃねーかw
馬鹿くせーw
189: :2014/01/05(日) 12:03:57.07 ID:
>>163
こういう白人のオナニーランキングを盲信してるバカって何なんだろうね
バカなんだろうけど
191: :2014/01/05(日) 12:05:44.00 ID:
>>189
日本のオナニーは質が高いぞ
AVが充実してるから
164: :2014/01/05(日) 11:51:05.50 ID:
こういう記事を真に受けて、いやフランス様は素晴らしい
日本人はダメなんだとかやってるやつが一番馬鹿にされるんだけどね
フランス人にお追従して、軽蔑されて恍惚となるマゾ
174: :2014/01/05(日) 11:54:49.12 ID:
>>164
正解書かないとダメなら、+のが正解は多い
165: :2014/01/05(日) 11:51:34.97 ID:
フランスのブラックメタルはオシャレ
167: :2014/01/05(日) 11:52:00.92 ID:
この採点基準だと教師の負担が激増なわけだが
どうせいい加減に採点したんでしょ
170: :2014/01/05(日) 11:52:51.10 ID:
「あなたは自由と平等、どちらが大切だと思いますか?」

こういう問題のこと言ってるんだろ。
171: :2014/01/05(日) 11:53:41.11 ID:
テストに求められる解答なんて教師によるとしか言えない
小学校からの国語のテストの文章題を思い出しても
自分の考えを書くものもあればテンプレで答えねばならないものもあった
175: :2014/01/05(日) 11:55:23.83 ID:
ジャップに議論は必要ない(`・ω・´)。

廃論破(´・ω・`)。
176: :2014/01/05(日) 11:55:30.96 ID:
フランスの教育の結果が1京1600兆ベクレルの汚染水を海に放出かぁ
すごいねー
177: :2014/01/05(日) 11:55:33.73 ID:
創った臭い話しだな
179: :2014/01/05(日) 11:56:23.29 ID:
フランス人の考え休むに似たり。
181: :2014/01/05(日) 11:58:36.32 ID:
左翼歓喜
182: :2014/01/05(日) 11:59:18.81 ID:
Wiiうんこざまぁみろ
183: :2014/01/05(日) 12:00:00.54 ID:
小作百姓のはずのおまえらが、サラリーマン面してるのは、
王政を終わらせたフランスのおかげ。
186: :2014/01/05(日) 12:01:45.39 ID:
ホント大卒の肩書きなんて社会じゃほぼ無意味だからな
重視されるのは経験な
俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ
187: :2014/01/05(日) 12:03:00.22 ID:
>>186
コピペ乙w

毎度おなじみ フランスに渡米w

定番ギャグw
188: :2014/01/05(日) 12:03:21.83 ID:
1 + 1 = ?



| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ここでボケて!!!   |
|________|
∧∧ ||
( ゚д゚) ||
/ づΦ



「田んぼの田っと、どやぁw」



0点、あとシネ
190: :2014/01/05(日) 12:05:16.28 ID:
白人は完璧だー
白人は世界を支配するー

ってw
おいおい何十年前から脳みそフリーズしてんだよw
192: :2014/01/05(日) 12:06:57.52 ID:
単なる差別だろ
193: :2014/01/05(日) 12:12:43.41 ID:
採点するだけで一日潰れそう
194: :2014/01/05(日) 12:15:19.05 ID:
問題と答えを見ないと何とも言えないな
195: :2014/01/05(日) 12:15:41.98 ID:
コピペ基地外はゼロ点
196: :2014/01/05(日) 12:16:32.79 ID:
こいつら欧州人のやってる事ってお遊びなんだよ
楽な方楽な方に行ってるだけ
学校では言葉遊びをして勉強した気になり
移民を入れて楽をして
仕事をサボって楽をする(現代では更に進みすぎてむしろサボる方が正義になってしまっている)

これらは全て跳ね返ってくるよ
偉大な先人達の遺産を食い潰して生きてるだけ
先祖に申し訳ないとは思わないのかね
199: :2014/01/05(日) 12:20:48.65 ID:
>>196
それと同じ調子で日本を批判してみて
君ならきっとできるはずw
197: :2014/01/05(日) 12:17:52.73 ID:
これがエスプリ
198: :2014/01/05(日) 12:20:22.42 ID:
ムシのいい時だけ世界中からサンプルを拾ってくるのはもうやめたらどうか
じゃあフランスみたいな国になりたいのかって話で
200: :2014/01/05(日) 12:21:47.38 ID:
フランスも日本同様うんこみたいな教師ばっかなのかな
203: :2014/01/05(日) 12:25:26.08 ID:
大島優子みたいに紅白の舞台で自分のパフォーマンス繰り広げるのは
フランスでは100点なんだな
日本ではマイナス100点
204: :2014/01/05(日) 12:26:13.16 ID:
まるでフランスの教育が素晴らしいかのようなニュースだが、
フランスってPISAの学力順位では日本よりずっと下の20位前後なんだけど。
http://ameblo.jp/tekkanomaki/entry-11717074731.html

このようにPISA型学力、表現力と思考力を重視しているといいながら、
肝心の基礎学力ができてないから、
低学力だらけなのがフランスやアメリカ。
基礎学力を身につけさせる指導を怠ってるのをごまかしてるに過ぎないり
205: :2014/01/05(日) 12:28:07.15 ID:
これどんな問題だったのか書いてない時点でダメだろ
206: :2014/01/05(日) 12:28:18.98 ID:
くっせーエピソードだな。
そのやり方を教えるのがてめえの仕事だろw

フランスではただの赤ペン先生が高給とってんのか
207: :2014/01/05(日) 12:30:18.78 ID:
でもフランス人ってスゲーつまんないこと議論しててアホか空気嫁って思う事が多い
208: :2014/01/05(日) 12:32:56.48 ID:
ヨーロッパとか会社は夏休み30~40日取って働かなくても日本より優雅に暮らしてるんだな
日本はせっせ働いて、際限なく物を生産して薄利多売で
やっと儲けた金でヨーロッパの高級ブランドを買ってる、それが日本人
そこから日本は負けている
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1388886185/
関連記事

2014/01/05 12:37 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

