へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

57: :2014/01/05(日) 11:37:40.51 ID:
>>2
誰だ服部

4: :2014/01/05(日) 11:00:50.23 ID:
wordだけは本気でこの世から消滅して欲しい
5: :2014/01/05(日) 11:02:17.48 ID:
普通の会社の仕事なら、文書作成もエクセルで間に合ってしまう。
弁護士や教師など複雑な書類を作る人たちは、一太郎使ってるよね。
7: :2014/01/05(日) 11:05:36.60 ID:
親切設計は使いこなそうとすると逆に使いにくくなるというジレンマ
8: :2014/01/05(日) 11:05:57.68 ID:
勝手にスペースの幅を変えたりしやがる。
9: :2014/01/05(日) 11:07:35.08 ID:
確かに自動構成とスペルチャックにはムカつくけどね(´・ω・`)。
学名にアンダーライン入れんな糞が(´・ω・`)。
10: :2014/01/05(日) 11:07:43.01 ID:
悪いけど、俺はエクセルよりワードだわ。
11: :2014/01/05(日) 11:08:24.83 ID:
1.あいうえお
って書いて改行すると勝手に「2.」が出てくるのがうざい
設定でOFFにできるのは知ってるが
12: :2014/01/05(日) 11:09:18.54 ID:
一太郎

最強

会社の共有ファイルでワードで作ったやつ修正しとけ 言うから
面倒くせーから一太郎にしといたわw
ワード糞すぎで嫌い
13: :2014/01/05(日) 11:10:51.82 ID:
Wordは日本人の文章の文化を理解してない
まじで、パソコンスペシャリストの俺でも、ワードのときは、「げっ」と思うからな。
とくに単純な位置あわせ・・・・
14: :2014/01/05(日) 11:11:46.89 ID:
エクセルの方が優れているのに、ワードをフォーマットにする奴
たまにいるけど、陰で悪口言われているぞ
21: :2014/01/05(日) 11:15:25.39 ID:
>>14
15: :2014/01/05(日) 11:12:10.24 ID:
業務報告なんかはエクセルで良いけど、ちょっと長い文書作成はどうすれば良いだろう?
19: :2014/01/05(日) 11:14:35.31 ID:
>>15
グラフとかグラフィック入れて派手にするならパワポだな
文章だけなら一太郎
フォーマットが決まってるやつはエクセル

ワードだけ、いらん
38: :2014/01/05(日) 11:23:59.79 ID:
>>15
会社だとエクセルのほうが楽(と考えているバカ)が多いからな
メモ帳で書く→デカイ枠作ってぶち込む、テキストボックスぺたり、くらいか・・・・
39: :2014/01/05(日) 11:25:11.31 ID:
>>38
バカ乙
87: :2014/01/05(日) 12:30:51.15 ID:
>>38
それエクセルとやってること同じじゃねーの
16: :2014/01/05(日) 11:12:32.08 ID:
余白の調整するだけですげえイライラすんだよな。

「自動」とつく機能はジャマしかしない。
17: :2014/01/05(日) 11:13:14.52 ID:
Wordは仕事できない奴がよく使ってるイメージ
18: :2014/01/05(日) 11:14:16.31 ID:
一太郎 for governmentって役所一括納入で儲けてんのかなと思った
20: :2014/01/05(日) 11:15:18.27 ID:
.docx


…あ、スンマセン
22: :2014/01/05(日) 11:15:57.42 ID:
wordがって言うよりインターフェース変わってからやたら使いづらくなったし、変なエラーが増えた。
ウインドウサイズ変えないと各種ボタンが押せなくなるバグ何とかしてほしい。
23: :2014/01/05(日) 11:16:17.59 ID:
ワードしかパソコンについてないから
どうしようもないがな
24: :2014/01/05(日) 11:16:42.51 ID:
ちょっとくらい表計算させろよ
毎回エクセルで雛形作るはめになる
25: :2014/01/05(日) 11:18:31.24 ID:
日本人なら一太郎使え
26: :2014/01/05(日) 11:18:48.29 ID:
文章もエクセルで作ってるわ
Office買わずにエクセル単品で買って入れてる
27: :2014/01/05(日) 11:18:48.73 ID:
文章打ちはイラレが最強。
28: :2014/01/05(日) 11:19:34.52 ID:
機能の盛り込まれ方とまわりの共有の程度だな

エクセルでも必要以上にセル結合が多いフォーマットはむかつく
29: :2014/01/05(日) 11:19:48.48 ID:
ありがた迷惑
小さな親切大きなお世話

こんな印象しかない
初期状態はメモ帳と同じで何もしないくらいのほうがいいよな
勝手に文字を詰めたりイライラするばっかり
30: :2014/01/05(日) 11:19:54.23 ID:
ウルトラシンプルバージョン出せっての
無料で。
31: :2014/01/05(日) 11:20:33.34 ID:
パワーポイントはマシになってきたけど
32: :2014/01/05(日) 11:20:39.60 ID:
EXCELはパパパって使えるのに
WORDは何考えてるんだろ。
33: :2014/01/05(日) 11:20:48.98 ID:
エクセル使うけどワードは全く使わない
年賀状の宛名印刷はリブレライター使った
ワード代返金キャンペーンしてくれまいか?
34: :2014/01/05(日) 11:21:08.79 ID:
とりあえず日本語を使用する環境下ならば一太郎が最も使いやすいと思える
英文書メインならばワードの方が逆に使いやすい

まあ日本国内ならば一太郎一択で良いんじゃね?
35: :2014/01/05(日) 11:22:25.32 ID:
文章を入れるのなら、
メモ帳で十分足りる。軽いし
36: :2014/01/05(日) 11:22:41.76 ID:
一太郎はシェアがちょっとねえ。

持ってない人多いし、それ使ってなんかあったときに責任取れない。
37: :2014/01/05(日) 11:23:03.75 ID:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Word
>なお、Wordは元々が英文用文書作成機能に特化した製品であり、その目的から外れる機能については競合製品に劣る点が多い

そういうこと
英文用のソフトなんだから、日本語とか罫線が出来るわけが無い
もともとタイプライターみたいなもんだから
だからエクセルでリンク貼付してるグラフが何故かワードでずれるし、同じのを一太郎に貼り付けてもずれない
とかおかしなことが起きるんだよw
40: :2014/01/05(日) 11:28:34.60 ID:
wordを使わないってやつはただ使いこなせてないだけだろ
例えば
1. 見出し1   ←14pt MSゴシック 太字
1.1 見出し2  ←12pt MSゴシック
 本文     ←10.5pt MS明朝

こんなとき、いちいちフォントをいじるとかやってられないわけだが
wordならワンクリックで書式変更できるわけで
見出しの番号も自動で振られるし
文書の書体に気を使わず、本文に集中したいならword一択だよ
43: :2014/01/05(日) 11:30:24.56 ID:
>>40
見出し機能でドヤ顔する奴は初めて見たわ・・・
41: :2014/01/05(日) 11:28:37.81 ID:
Word、タブ化表示して欲しい・・・
あれだけで、Excelがどんだけ楽なことか。
42: :2014/01/05(日) 11:30:00.37 ID:
た ま に な る こ の 現 象 は マ ジ で 死 ね
44: :2014/01/05(日) 11:30:39.05 ID:
WEB会議で基準や技術文書を校正したりするんだけど、WordのプロのPC画面を共有して見てると、惚れ惚れするくらい使いこなしてる。
ありぁ、特技だね。
45: :2014/01/05(日) 11:31:10.90 ID:
Word上で作った表を動かすとき、どこをドラッグするのが正しいのかいまだに分からない(´・ω・`)
46: :2014/01/05(日) 11:31:11.92 ID:
エクセルは印刷が難しくない
文字がちょんぎれることあるし
画面のとおりに印刷してほしいわ
49: :2014/01/05(日) 11:32:58.45 ID:
>>46
改ページプレビューで青い枠で範囲を調整したらええで
60: :2014/01/05(日) 11:41:13.74 ID:
>>46
分かる分かる、プロポーショナルフォントで
ページの横幅いっぱいに文字入力すると、
端っこだけ2ページ目になって出てくるのな

分かっているんだけど印刷してから気付く
114: :2014/01/05(日) 12:47:37.91 ID:
>>46
それプリンタフォントに設定してるからだよ。
バージョンやプリンタで違うと思うけど、どこぞのオプションに
TRUETYPEフォントを使うってのがあると思われ。
117: :2014/01/05(日) 12:49:24.55 ID:
>>114
TrueType、OpenTypeフォントを使っても
Excelは画面表示と印刷したものは同じにならない
169: :2014/01/05(日) 15:21:45.32 ID:
>>46
文書用に作られてないからな
大人しくwordかpowerpoint使っとけ
47: :2014/01/05(日) 11:31:52.63 ID:
とはいえexcelで作るのは論外
48: :2014/01/05(日) 11:32:00.82 ID:
はがきの差し込み印刷しようとした
はがき印刷ウイザードが立ち上がってアドレス帳入力した
レイアウト確認したら連名の宛名ができないくて
住所
○○様
○○様
ができない、空白入れるとフィールドが消えるし元に戻そうとするとレイアウトが崩れる
俺は諦めた
4年前のDVD付き年賀状ソフトを使った
使えなさすぎる
50: :2014/01/05(日) 11:33:09.56 ID:
同感
自動で(1)とか・とかの記号を付けてくれるのは良いんだけど
インデントがずれるから上下の文字が揃わなくてすごく不快だ。
51: :2014/01/05(日) 11:33:39.00 ID:
エクセルってセルに制約されてるから文章も書きにくいだろ?
52: :2014/01/05(日) 11:33:52.05 ID:
Wordは両端揃えで綺麗な文書を作れるのがいい
53: :2014/01/05(日) 11:33:52.31 ID:
一太郎形式を読めるようにしろよ
役所からテンプレ貰ったけど、読めるソフトがない
54: :2014/01/05(日) 11:36:05.76 ID:
Wordの一番嫌いなところは、やらなくてもいい自動編集をOFFにするのに、
メニューのどれを操作しなきゃいけないのか探さないといけないところ。
55: :2014/01/05(日) 11:36:34.67 ID:
覚えることが多すぎる。
何か予想外な書式になったときに一体どの機能が効いてそうなってるのかさっぱりわからない。
56: :2014/01/05(日) 11:37:37.58 ID:
ジャストシステム人気じゃん。
まあ日本製だからな。日本の文章にフィットしてるわな。
58: :2014/01/05(日) 11:38:40.76 ID:
無地のハガキ大シールでよくステッカー作る
行の間の調整がムズカシス
59: :2014/01/05(日) 11:40:25.89 ID:
Officeも2003が神
XPでOffice2003でまだ戦える
68: :2014/01/05(日) 11:54:03.84 ID:
>>59
「2003が神」なのではなく『2007からクソ』
仕様変更とバグでまともに使えない。
2013でもまだ少しバグが治ってきた程度
61: :2014/01/05(日) 11:42:44.45 ID:
Q数あげた時の無駄な行間
62: :2014/01/05(日) 11:47:52.11 ID:
エクセルのグラフをすんなり貼れるようにしてくれよ
63: :2014/01/05(日) 11:48:39.48 ID:
ルーラーのマーカーの位置とかレイアウト系の調節を手打ちの数値できっちり決められないの?
64: :2014/01/05(日) 11:50:17.71 ID:
>>63
任意の値に決めることはできる
65: :2014/01/05(日) 11:51:37.11 ID:
数字を決め打ちしてレイアウトしてるのに
それでもずれる
それがワードだw
66: :2014/01/05(日) 11:53:00.03 ID:
Officeなんて10年以上ずっと開発してるのに一向に使いやすくならないって
どういうことなんだろうねぇ、まったく。

Excelの印刷時に切れる問題もそうだし、IMEとかもどんどんバカになってくし
いくら日本語(2バイト文字圏)軽視とはいえ、あれだけ儲かってんだから
マジメにやれとは言いたい。
67: :2014/01/05(日) 11:53:49.94 ID:
表はexcelでやっちゃえ
69: :2014/01/05(日) 11:54:06.64 ID:
イラストレーターが楽だけど高いよな。
本当に楽ちん。
103: :2014/01/05(日) 12:43:21.33 ID:
>>69
イラレCS2なら無料でダウンロードできるよ
なんでかしらんが
70: :2014/01/05(日) 11:54:53.38 ID:
もう10年ワードパッドでrtf保存のおれ。
71: :2014/01/05(日) 11:55:54.62 ID:
エクセル、パワポで目次機能ってあったっけ?
自動でnページとか更新してくれるやつ。
113: :2014/01/05(日) 12:47:11.03 ID:
>>71
知らないの?
挿入辺りで探してみ
72: :2014/01/05(日) 11:56:34.90 ID:
どうせ他人に配る時はPDFにして渡すのだから、一太郎で作成しておけばOK
73: :2014/01/05(日) 11:57:18.83 ID:
俺はワードを極めるわ。
エクセルだとヘマして数式を変更しちゃうとややこしいし。
74: :2014/01/05(日) 11:57:29.54 ID:
編集記号全て表示してタブ1文字設定しておくと
インデント機能が割りとうまくかみ合う
75: :2014/01/05(日) 11:59:35.13 ID:
一太郎Ver3最強
76: :2014/01/05(日) 12:02:07.51 ID:
そしてPagesの使いやすさは異常
Excelはともかく、ワードなんざみんな適当な使い方しかしてないんだから職場もPagesにしてほしいぐらいだわ

※縦書ガー、禁止
77: :2014/01/05(日) 12:04:47.28 ID:
一太郎とかアフォか
Publisherのが日本語を精細に扱える(藁
78: :2014/01/05(日) 12:10:27.39 ID:
excelで文書作る奴は池沼でしかない
79: :2014/01/05(日) 12:14:20.49 ID:
ワードの使い方わからないからイラレ使ってます
81: :2014/01/05(日) 12:22:53.72 ID:
>>79
 実は私も
あれほど直感的に文章つくれるツールはない
88: :2014/01/05(日) 12:31:19.86 ID:
>>81
つかったことないけど、どの辺が優れてるの?
198: :2014/01/05(日) 18:00:49.83 ID:
>>88
自分はほぼ自己流で、デザインで飯食ってる人間じゃないからうまく表現できないが
アートボード内の任意の場所にマウスポインタ置いたらそこから文章を書き始められて
それをいつでも好きな位置に移動できて、縦書きと横書きを簡単に同居させられて
好きな場所に画像を置ける。おれがこれらをワードでやろうとすると変な自動修正が入ったり
細かなスペース調整のやり方がわからなくてストレスで禿げる

ちょっとした資料をワードでストレスなく超速で見栄えよく作れるって人のほうが尊敬する
ただ文章やメモを書き連ねるだけなら俺はワードじゃなくメモ帳で足りる
80: :2014/01/05(日) 12:15:27.57 ID:
2013って評判悪いな
だから2010買ったよ
82: :2014/01/05(日) 12:23:42.97 ID:
俺もExcel単品購入
83: :2014/01/05(日) 12:23:50.42 ID:
パソコン買った時にエクセルがいるからオフィスつけて
ついでについてくるのがワード
一太郎を別に購入^^
オフィスについてるけど、使わないソフト ワードとアウトルック
84: :2014/01/05(日) 12:26:38.01 ID:
順調にインターフェースが改悪されていってる印象
85: :2014/01/05(日) 12:28:24.95 ID:
オブジェクトをドラッグしていると、勝手にどっかのページやら画面外にぶっ飛ぶのは勘弁してくれ
86: :2014/01/05(日) 12:30:34.20 ID:
>>85
ページ数制限がある文章を作る場合、最悪
○ね!
89: :2014/01/05(日) 12:32:33.99 ID:
TeXライクなツールが欲しい
90: :2014/01/05(日) 12:33:41.80 ID:
一太郎最強
91: :2014/01/05(日) 12:36:27.85 ID:
ワードって今も縦スクロールなの?
92: :2014/01/05(日) 12:37:15.32 ID:
自分で書いて完結する文書ならワードでいいけど
オッサン達のITのリテラシーを考えるとExcelが一番よ
仕事は自分ができてりゃそれでいいとはならないから面倒臭いんだ
93: :2014/01/05(日) 12:38:41.79 ID:
Word関係無いけどExcelでも

東[ ]京[ ]都
  ↑  ↑
スペース

とかやるのやめろよ

千  葉
東  京
神奈川

とかわざわざ揃えなくていいから
97: :2014/01/05(日) 12:41:31.54 ID:
>>93
段落
[改ページ]
段落
とかもな。しかも、次の段落と分離しないマークを見て、余分なゴミは消せと言い出すアホまでいる。
99: :2014/01/05(日) 12:42:14.14 ID:
>>93
選択外せばいいだけやん
101: :2014/01/05(日) 12:42:49.77 ID:
>>93
それやる人が多くて困る。
Web上のフォームでさえ
山_田_太_郎
のように入力する人もいるし
105: :2014/01/05(日) 12:43:56.10 ID:
>>93
スペースじゃなく機能でやるべきだよな
107: :2014/01/05(日) 12:44:43.05 ID:
>>93
上司は見栄え求めてくるからな
文系とはそんなもの
理系は自分の意見に固執し過ぎて仕事任せられん
94: :2014/01/05(日) 12:39:39.12 ID:
Excelを方眼紙みたいに使う奴は正直見下してる
95: :2014/01/05(日) 12:40:51.38 ID:
改行するとオートで数字割り振ったりしてくるのがものすごくうざい!
96: :2014/01/05(日) 12:41:29.75 ID:
>>95
だからオフにしろよ
123: :2014/01/05(日) 12:53:47.46 ID:
>>96
いや、最初からオフにしとけよ
100: :2014/01/05(日) 12:42:40.15 ID:
Word程度で使いづらいとか世の中のWYSIWYG文書エディタは全部使いづらい
102: :2014/01/05(日) 12:42:58.55 ID:
世の中のすべての文書がEXCELで作られるといいのに
104: :2014/01/05(日) 12:43:26.08 ID:
微妙にズレるのがイラつくWord
112: :2014/01/05(日) 12:46:42.89 ID:
>>65
>>104
ズレるという人が多いけど具体的に何がどうズレるんだろう
106: :2014/01/05(日) 12:44:27.81 ID:
文字もほとんどEXCELで書いてる
108: :2014/01/05(日) 12:45:29.67 ID:
なんだかんだ言ってExcelが万能すぎる
109: :2014/01/05(日) 12:45:40.41 ID:
仕事の出来ないやつは何でもエクセルで資料を作ろうとするけどな
110: :2014/01/05(日) 12:45:47.75 ID:
libreofficeを○○が導入した!
ってニューススレだとLibreofficeのwriterもだいぶ擁護されるのに、
このスレではどうして空気なの?
111: :2014/01/05(日) 12:46:35.27 ID:
文章だけならいいけど
表を作るとき発狂しそうになる

昔よりはだいぶよくなったが
115: :2014/01/05(日) 12:48:16.43 ID:
>>111
どんな表作ってるんだよ?
116: :2014/01/05(日) 12:48:48.12 ID:
wordよく使うけど、あれ途中でメモリ足りなくなるんかね?
細かい表とか作ると途中からどん亀みたいに動き鈍い。
Excelも昔使ってたけど最近はあんまりで忘れちゃったなあ。
Excel使えた方が汎用性あるよね。
118: :2014/01/05(日) 12:49:50.67 ID:
シャープの書院で慣れてるから使いにくい。
119: :2014/01/05(日) 12:52:31.54 ID:
作表はExcelでやるだろ常考
120: :2014/01/05(日) 12:53:34.52 ID:
全部のセルに、縮小して表示を適用してる俺はインチキ野郎ですか
だって、ちょん切れると格好わるいし
121: :2014/01/05(日) 12:53:40.56 ID:
エクセルで資料作る奴

方眼にセル結合して計算式込みの表を作るのは勘弁してください
147: :2014/01/05(日) 13:54:57.90 ID:
>>121
わかるわー
122: :2014/01/05(日) 12:53:45.39 ID:
文書書くなら、まずWORDをアンインストールするところから始めるといい
パワポも捨てろ。
124: :2014/01/05(日) 12:56:08.90 ID:
CADで書類作ってます
125: :2014/01/05(日) 12:57:18.31 ID:
WordとLinuxは使ってる奴がやたら上から目線で初心者を叩くよね
126: :2014/01/05(日) 12:58:19.44 ID:
ワード使うくらいならPOP作成ソフトみたいなのかぱわーぽいんつで作るわ
127: :2014/01/05(日) 13:00:11.72 ID:
やっぱり一太郎がナンバーワン!
ただ表はエクセルで作って貼り付ける
128: :2014/01/05(日) 13:05:35.00 ID:
ほとんどのやつは、もとからあるテンプレをちょこっと直すだけだから
実は、なんのソフトで作ろうとそれほど影響ないよな
だけど、いちから作るときの思うように動かないのにはいらつくよね
129: :2014/01/05(日) 13:06:45.95 ID:
メモ帳文章書いてるわ(´・ω・`)
130: :2014/01/05(日) 13:08:01.81 ID:
計算資料や表、グラフはエクセルで作って。
ワードにプラグインしたほうが、手間がかかるようで逆に効率的だと思う。
131: :2014/01/05(日) 13:10:18.52 ID:
標準搭載の明朝とゴシックが嫌いなんだが
なにがあってもあのフォントで表示させないテクニックとかある?
たまに意地でも明朝で書く人がいて、全て選択してからフォント指定で他のに変えても変更されないファイルとかあるんだけど
152: :2014/01/05(日) 14:15:32.92 ID:
>>150
>>131
無い。抵抗としてネットワーク等の共有フォルダにお前好みカスタマイズした雛形ファイル
から文書作成させる方法はあるが、意地でも明朝使う馬鹿が応じてくれるとは思えんし。
154: :2014/01/05(日) 14:38:08.29 ID:
>>131
>なにがあってもあのフォントで表示させない
クソみたいなこだわりに執着するってアスペかよ
158: :2014/01/05(日) 14:50:24.32 ID:
>>151
マジかよ
試してみる

>>152
ないのかよ

>>154
フォントがギザギザで文書が頭に入ってこないんだよ

>>155
わかるわー
159: :2014/01/05(日) 14:54:06.56 ID:
>>158
他の人に編集させるものならフォントの埋め込みは不適当かもしれない
132: :2014/01/05(日) 13:10:25.24 ID:
まあExcelで事足りちゃうんだよね
133: :2014/01/05(日) 13:13:55.54 ID:
やめろよー
仕事思い出して鬱になる
134: :2014/01/05(日) 13:15:21.52 ID:
文章をダラダラ打つだけならワードも便利だ
図や写真はともかく表やグラフ入れるとエクセルになっちまうが
要は使い分けだよね
135: :2014/01/05(日) 13:15:30.68 ID:
ドラッグ&ドロップで画像ペタペタ貼ってタグを気にせずHTMLの日記が書けるので便利だけど、WORD独自の物凄いソースは見たくないwww
他のフリー系のワードソフトでまったく同じように再現できないから未だにMSWORDのままだw。
136: :2014/01/05(日) 13:19:31.70 ID:
Wordを何の苦もなく使いこなせる立場から一つ言いたい

ほとんどの人が望むWordのイメージって
OSに無料でついてくるアクセサリの中のワードパットで十分なのに
わざわざ何万もするWordを使って文句を言っているのが滑稽
142: :2014/01/05(日) 13:39:15.48 ID:
>>136
チガウダロ
文章をだらだら書くのなら別にWordでいいんだよ
ここに居る奴らが頭にくるのは
でかい表を書いてるWord版テンプレとか送られてきて
書き込むセルに文字入れるだけで表が崩れるわ
セル内で勝手に右寄せ左寄せ文字間隔変えるわ
で「Word使いずらい」となるんだよ
148: :2014/01/05(日) 13:55:19.64 ID:
>>142
そんなことないんだけど
変な使い方してない?
137: :2014/01/05(日) 13:26:58.47 ID:
スタイルシートを使いこなしてる奴は滅多にいない
138: :2014/01/05(日) 13:28:59.98 ID:
このレスを読んで、ためしにワードを使ってみて案外使えると思う人間が
多数発生すると思うw
139: :2014/01/05(日) 13:35:38.31 ID:
ワードパッド最強説
140: :2014/01/05(日) 13:37:18.87 ID:
写真の部分を後で大きくしたら画像が劣化する仕様は不便
141: :2014/01/05(日) 13:38:38.80 ID:
いまだにクラリスワークスに追いついてないからな
ワードの開発担当はワード使ったことないド素人だろうから使いやすいデザインというのを教えてあげたいな
143: :2014/01/05(日) 13:44:42.05 ID:
数枚までの文書なら年賀状ソフトが直感的で使いやすいと思うけど
あれってハガキ用でしか使ってる人いないのかな?
すべてWordのテキストボックスで作る感じ
レイアウトも直感的にできるし、グリッド吸着使えば揃えるのも簡単
144: :2014/01/05(日) 13:45:13.14 ID:
ウチの会社の上層部のひとりがワード大好きなので

4月から新しく導入するシステムに、ワードを使ったテンプレート機能を入れるらしい。

今までエクセルとかのソフトで作ったドキュメントを全部ワードに変換する作業が新年から始まる。鬱過ぎる。
145: :2014/01/05(日) 13:50:20.15 ID:
Excelなんて手書き書類用のフォーマットと集計用テンプレにしか使わん
Wordのほうが文章が整う
146: :2014/01/05(日) 13:52:34.47 ID:
パパが買ったけど何に使うんだろう(´・ω・`)
年賀状でも使ってないみたいだし
149: :2014/01/05(日) 14:06:36.55 ID:
お手紙を書くときは体裁が整っていいんだがな

表がはりづらいわ
150: :2014/01/05(日) 14:08:16.62 ID:
誰かおれの質問頼む
151: :2014/01/05(日) 14:10:36.32 ID:
>>150
Wordのオプションの[保存]のところで
[ファイルにフォントを埋め込む]にチェックを入れる
153: :2014/01/05(日) 14:34:09.68 ID:
理系の学生ならTex一択
168: :2014/01/05(日) 15:20:35.52 ID:
>>153
社会人なると使う場面があるんだよ
155: :2014/01/05(日) 14:42:18.30 ID:
Word使ってるとpcぶっ壊したくなる
誰がコピペした先のフォントで表示させろといった、あれどうしたら治るんだよ
156: :2014/01/05(日) 14:46:36.07 ID:
>>155
バージョンによるかもしれんが、右クリから貼り付ければ、コピペ元の書式、コピペ先の書式、テキストのみっていろいろ選べないか?
161: :2014/01/05(日) 14:57:26.73 ID:
>>156
色々ググって一時間ぐらい格闘したけど俺には無理だった
もう手打ちだよ
openoffice万歳
166: :2014/01/05(日) 15:19:05.32 ID:
>>161
編集の形式を選んで貼り付けでテキスト貼り付けを選べばいけるんじゃね
あとはいったんメモ帳に貼り付けたものをコピーして張り付けるとか
173: :2014/01/05(日) 15:32:04.80 ID:
>>155
 一旦テキストエディタ経由でフォント情報を持たないテキスト文にしないと無理じゃないのか?多分w。
157: :2014/01/05(日) 14:47:14.85 ID:
変な隙間空けるのは何でだ
160: :2014/01/05(日) 14:56:36.50 ID:
ここでの書込みでもワードで書いて、それ
をコピーして書込みしているような人いる
ね。丁寧な人なのか?ワードで書く習慣が
板についてしまってる人なのか?よく分か
らないが、改行が変で読みづらいと思うの
だが、当人達はどう思っているのだろうか
?でも長い文章作成の時はワードで書いた
方がいいのかもしれんね、僕はそんな書き
方はしたくないが
162: :2014/01/05(日) 14:59:08.94 ID:
ワープロ長いことやってたが
パソコン買ったとき簡単に移れたがな
163: :2014/01/05(日) 15:01:56.82 ID:
一太郎に比べてはるかにダメなのに。
抱き合わせ販売でこんな状況に。
164: :2014/01/05(日) 15:08:04.39 ID:
エクセルで書類作る奴の方が死んで欲しいけどな
165: :2014/01/05(日) 15:15:39.70 ID:
正直、わざととしか思えない使いにくさだよなあ。
・なんでいちいち行間ずらすの?
・なんでいちいち2.とか入れちゃうの?
・なんで図を動かしただけで文書全体がずれちゃう上に、
勝手に改ページ状態になるの?
・なんで表の中に罫線追加したいだけなのに、わざわざ枠作っちゃうの?
・なんで均等揃いしてるのに、わざわざ0.1ドット単位のズレを作っちゃうの?

思いつくだけでもまだまだ許せない仕様が沢山!
ギャグでやってるとしか思えないわ。
193: :2014/01/05(日) 16:35:12.32 ID:
>>165
2.とかは箇条書き書くとき便利だからだろ
wordは本じゃなくて文書を使うもんだぞ
167: :2014/01/05(日) 15:20:22.07 ID:
ワードって言うくせにワードが満足に入力できない
単純な字面合わせに時間を取られる
170: :2014/01/05(日) 15:22:55.28 ID:
Wordまあまあ便利だと思うけどな。長い論文でも校正しやすいし。
TeXをドヤ顔で使ってる卒論生とか可愛いよね。
171: :2014/01/05(日) 15:25:17.28 ID:
UIの進歩はソフトの進歩と同時なわけで複雑化と隣り合わせ
多機能を並列化しようとするデザイナーはクビにすべき
ユーザーがカスタマイズすればいいと言うのとも違う
明らかに優先されるべき動作があるんだからソフトとしてそれを示すべきで
カスタマイズはその先にあれば十分
172: :2014/01/05(日) 15:28:34.93 ID:
ジャップはなんであれこれエクセルでやろうとすんのw?
174: :2014/01/05(日) 15:32:08.57 ID:
MS以外の会社は、
どうして機能性能安定性を兼ね備えたオフィスソフトを製造できないの?
ワープロ表計算ソフトの製造ってそんなに難易度高い仕事なの?
177: :2014/01/05(日) 15:36:55.56 ID:
>>174
作っても売れないことが分かってるからなぁ
10年ちょっと前までは、PC買う時のプリインストールで一太郎/Lotusモデルと、Word/Excelモデルが用意されてるのが当たり前だったのに
175: :2014/01/05(日) 15:33:00.40 ID:
ワードはDTPの敵
176: :2014/01/05(日) 15:36:20.16 ID:
段落落とす時に頑なに2マス下げさせようとしたり、
改行したら勝手に段落落として戻らなかったりするの止めてよね!
178: :2014/01/05(日) 15:37:59.61 ID:
イラレって人が散見されてちょっと安心
自分だけじゃないのね
179: :2014/01/05(日) 15:39:45.36 ID:
そういえば上司がこだわりでExcelで作成した内部設計書をあえてWord形式に
作り直してたな

なにしてんだと思ったよ
180: :2014/01/05(日) 15:41:21.59 ID:
Wordは日本語には向いて無いからな
181: :2014/01/05(日) 15:44:57.48 ID:
( ゚Д゚) エクセルシカツカワナイニャ チカタナイニャ
182: :2014/01/05(日) 15:45:30.11 ID:
エクセルで充分だよな、
余程のことがない限りは。
183: :2014/01/05(日) 15:53:03.72 ID:
エクセルと一太郎の組み合わせで使ってる
Wordはいらない子
184: :2014/01/05(日) 15:59:15.42 ID:
他人が作ったワードの資料を修正するときが一番イライラさせられる。

小さな親切大きなお世話仕様が多いというのにも同感
185: :2014/01/05(日) 16:01:15.43 ID:
何でもエクセルで作る奴は馬鹿
191: :2014/01/05(日) 16:24:21.27 ID:
>>185
2ちゃんではなんでもエクセルで作るのがかっこいいみたいな風潮だったから疑問に思いながらも信じてたけど
このスレ読んでたら俺の違和感は正しかったんだな よかった
文章はまじでイラレが一番捗る
186: :2014/01/05(日) 16:02:32.76 ID:
どこかに消えるテキストボックス
187: :2014/01/05(日) 16:05:22.92 ID:
エクセルでレイアウトして入稿するヴァカがいるからな
188: :2014/01/05(日) 16:15:32.51 ID:
ワードで入稿するくらいならなんでPDFで入稿せへんのと言いたくなる

すげー編集しづらいわ
189: :2014/01/05(日) 16:16:11.26 ID:
ワードを開いて文章を書いて適当にホイールコロコロしてると重くて止まる
さあみんなもやってみよう
190: :2014/01/05(日) 16:24:01.14 ID:
やり方がわかんない時に検索して
やった見つかったと思ったら、旧式での方法だったときのムカツキ
192: :2014/01/05(日) 16:34:53.14 ID:
大抵どの場所でも文書を書く時ですらExcel使ってるよなw
あれは一体何なのか・・・
194: :2014/01/05(日) 16:35:24.73 ID:
いや文章までexcelだと流石にやりづらい
196: :2014/01/05(日) 16:53:17.80 ID:
>>194
なんでTXTでわたさんの?
195: :2014/01/05(日) 16:48:37.02 ID:
Excelで文書作る奴は無能だと思ってる
197: :2014/01/05(日) 17:28:21.31 ID:
>>195
しょうがないだろ会社のテンプレが大抵Excelなんだよ
金融系はなぜかExcel大好きで困る
199: :2014/01/05(日) 18:03:07.42 ID:
つーよりも提出フォーマットを作る側が、定型の書類ならワードじゃなくてパワポで作れよと思う
200: :2014/01/05(日) 18:12:11.66 ID:
オフィスはまるっきり覚える気が出ない
201: :2014/01/05(日) 18:41:00.92 ID:
いろんなファイルからコピペしてると明朝とゴシック混ざってめんどくさいなんとかしろ
202: :2014/01/05(日) 18:54:45.74 ID:
ドローソフト使ったあとにword使うとなんじゃそら感がすごい。
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1388887156/
関連記事

2014/01/05 19:03 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

