へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2014/01/06(月) 22:49:51.62 ID:

あの日あの時あのコンピュータ

連載目次 1 国民機「PC-9801」の誕生

あの頃も今も、コンピュータは楽しい機械です。仕事でも趣味でも、コンピュータとともに過ごしてきた読者諸氏は
多いことでしょう。コンピュータ史に名を刻んできたマシンたちを、「あの日あの時」と一緒に振り返っていきませんか?

最初はやっぱりコレでしょう。国民機と呼ばれたNEC「PC-9801」

本コラムの第1回、どの名機を取り上げるか悩みましたが、やっぱりコレは外せませんよね。NECの「PC-9801」です。

1982年(昭和57年)10月13日、日本電気(NEC)と新日本電気(NECホームエレクトロニクス、2001年2月解散)は、
16ビットパーソナルコンピュータ「PC-9801」を発表しました。16ビットの夜明け、後に日本の国民機とまで
呼ばれた「PCキューハチ」の誕生です。

搭載していたCPUは、インテル「i8086」コンパチブルの「μPD8086」でクロックは5MHz、RAM(メモリ)128KB、
価格は298,000円、販売目標は年間7万台でした。マーケティングメッセージは「新発売でも即戦力」。


PC-9801とオプション類(写真提供:NEC)







PC-9801のカタログ(資料提供:NEC)

(続く)

2: :2014/01/06(月) 22:50:23.33 ID:

■PC-9801との出会い

PC-9801を筆者が初めて見たのは、1982年10月19日から開催された「データショウ'82」です。ここでPC-9801が
展示され、技術者やパソコン好き(マイコニスト)が、先進の16ビットパソコンを目指して東京都・晴海の会場に押し
寄せました。筆者も晴海に出かけ、大行列の中でPC-9801を遠くから眺めたものです。

翌月から各マイコンショップで展示が始まり、竣工したての新宿NSビルで開催された「NECパソコンフェア」に
出向き、やっとPC-9801に触れることができました。キーボード配列でINSキーとDELキーが分かれ、BSキーと
XFERキーの見た目に感動し、電源投入時の「Disk version How many files(0-15)?」が5秒ほどで表示され、
そのスピードと文字の綺麗さに、16ビットのすごさを目の当たりにしました。キー入力とすばやい表示、その反応
速度、ただそれだけで感動です。

■1982年10月、あの日あの時

花の82年組という、中森明菜、小泉今日子、松本伊代、早見優、堀ちえみなど、人気女性アイドルたちがデビュー
した年です。前述の新宿NSビルでPC-9801を見ると同時に、デビュー曲「潮風の少女」を歌う堀ちえみの握手会に
参加し、熱狂……。

また、PC-9801が発表された1982年10月は、パイオニアから絵が出るカラオケ「レーザーディスクカラオケ LD-V10」
が発売され、後のカラオケブームを生み出します。絵が出ないカラオケなんて、今では考えられませんね。
筆者は、目黒にあったパイオニアのショールームで、レーザーディスク映画「エイリアン」を何度も何度も視聴
しました。光り輝くレーザーディスクとSF映画がシンクロし、未来を疑似体験しながら興奮できたのです。

(続く)
3: :2014/01/06(月) 22:50:54.78 ID:

また同月、アニメ作品「超時空要塞マクロス」のテレビ放映が開始されます。劇中設定では、2009年にマクロスが
宇宙へ旅立ち、ロボットに変形する可変戦闘機、バルキリーVF-1が配備されています。現実の世界でも、成長の
スピード感と伸び率から、30年後の2012年には、誰もが宇宙旅行できると思えた時代です。

時は流れ2014年を迎え、OAやマイコンという言葉は日常化して消え、秋葉原の電気街は家電・パーツ・パソコン
から様変わりし、アニメとアイドルとの融合、そしてホビーを巻き込んで成長しています。PC-9801がデビューした
1982年は元気な時代であり、未来に近づくテクノロジーやアイデアが芽生えた、1つのターニングポイントだったの
ではないでしょうか。

――――――――――

「あの日あの時あのコンピュータ」では、読者の皆さんからのご意見を募集します。記事で取り上げるコンピュータ
や思い入れのある名機のリクエスト、ご自身のエピソードなどをお待ちしています。また、コンピュータ本体や周辺
機器の写真、カタログデータといった資料のご提供も大歓迎です。マイナビニュースの「ご意見・ご感想」から
お寄せください。

http://news.mynavi.jp/column/history/001/
4: :2014/01/06(月) 22:51:14.02 ID:
9801VM21使いながら
MZ-2000の頃の方が楽しかったなとか思ってたわ
5: :2014/01/06(月) 22:51:45.89 ID:
ひーとびとーのHITBIT~♪
6: :2014/01/06(月) 22:51:58.56 ID:
FM-TOWNS最強
7: :2014/01/06(月) 22:53:01.62 ID:
14枚組とかまたやりたいな・・・
8: :2014/01/06(月) 22:53:44.82 ID:
フロッピーがオプションなのか?
素のPCだと何ができたんだ?
9: :2014/01/06(月) 22:54:45.76 ID:
群を抜く大容量でこれか…
10: :2014/01/06(月) 22:54:57.87 ID:
わしは素のPC-8801を使うてた
11: :2014/01/06(月) 22:55:33.32 ID:
◯( ´∀` )◯ < 僕は、田中美沙ちゃん!
12: :2014/01/06(月) 22:55:50.04 ID:
88VA3とか買って貰ったわー。
98買えば良かったと後悔したわー。
13: :2014/01/06(月) 22:57:12.66 ID:
PC-6001mkII → PC-8801mkIIFR → PC-9801FA → X68000 → X68030 → DynaBookSS

なつかしい(´・ω・`)
14: :2014/01/06(月) 22:57:26.55 ID:
知らないけど景気のよかったころだね
15: :2014/01/06(月) 22:57:41.06 ID:
生まれて初めて買ったエロゲーはエルフの同級生でした
PCを買ったのはその数ヵ月後です
16: :2014/01/06(月) 22:57:49.95 ID:
Cバスに憧れた
あの頃のNEC技術者は変態的な能力を持っていたな
むろん、今は影も形も無いが
17: :2014/01/06(月) 22:59:39.14 ID:
PC9821世代の俺には何のことやらさっぱり
18: :2014/01/06(月) 23:00:54.22 ID:
BIOS無視の建て増しアーキテクチャで醜かったな
19: :2014/01/06(月) 23:01:48.22 ID:
As2にグラフィックボード足す時にカノープスの964LBにしたかったなぁ
金がないから無理だったけど
20: :2014/01/06(月) 23:02:10.60 ID:
4096色!
21: :2014/01/06(月) 23:02:27.66 ID:
canbeがはじめてのマイPCだったなあ。

CD3連装とか楽しい装備もあったし
22: :2014/01/06(月) 23:02:34.17 ID:
EPSONで互換機出してたな
23: :2014/01/06(月) 23:03:18.58 ID:
お金無いからPC-CLUBだったよ
でも楽しかった
24: :2014/01/06(月) 23:03:31.26 ID:
同級生とYUNOはハマったな
25: :2014/01/06(月) 23:05:14.98 ID:
ぼくFM-7
26: :2014/01/06(月) 23:05:27.51 ID:
メタルオレンジかな
27: :2014/01/06(月) 23:05:31.33 ID:
悪夢やら絶望やらでシコシコしてた思い出しかない
28: :2014/01/06(月) 23:07:27.30 ID:
エロ不足時代
29: :2014/01/06(月) 23:08:10.41 ID:
とにかく馬鹿みたいに高かった。
30: :2014/01/06(月) 23:08:20.11 ID:
タモさんのFM-7だろ
31: :2014/01/06(月) 23:08:32.42 ID:
日本人は文系に食わせてもらう道を選んだんだろ?
がんばれよ
32: :2014/01/06(月) 23:09:03.67 ID:
このマイコンと言われていたこの時代、これからはコンピュータの時代だ!
と、マイコンの本を買ってきて勉強したもんだ
33: :2014/01/06(月) 23:10:17.69 ID:
PC9801BXU2
34: :2014/01/06(月) 23:10:18.53 ID:
家にPC-8801MK2がまだある。
35: :2014/01/06(月) 23:13:06.53 ID:
>>27
絶望だと98NXシリーズあたりにならんか?
36: :2014/01/06(月) 23:14:46.64 ID:
そのころはパソピア7だったな
データレコーダーでぴーがーぴーがーいわせてたわ
37: :2014/01/06(月) 23:14:52.27 ID:
ポリスノーツの9821版やれたのだけは良かった
色数はともかく解像度が高くて
38: :2014/01/06(月) 23:15:06.18 ID:
始めてかったのがpc8801faだな
5年ローンで買ったけど買ってよかったと思えた
39: :2014/01/06(月) 23:15:54.12 ID:
>>13
それを手動でお前らがやってたわけだな
ここにもスクリプトがいるかもよ
この1ヶ月で30万も負けて頭おかしくな りそう…
40: :2014/01/06(月) 23:16:05.30 ID:
団地妻の誘惑
ナイトライフ
41: :2014/01/06(月) 23:17:37.41 ID:
金持ちの友達の家にあった。
そこでポーラスターという3Dゲームをやってた
42: :2014/01/06(月) 23:17:54.14 ID:
ナンパストリートw
43: :2014/01/06(月) 23:17:58.33 ID:
マカダム
44: :2014/01/06(月) 23:18:35.13 ID:
いい時代だったのはわかるが、今の日本の貧相なソフトウェア産業の
この顛末を招いた元凶でもある。いまやハードも。
45: :2014/01/06(月) 23:18:48.07 ID:
ヴェイグスやりまくったわー
難しかった。
46: :2014/01/06(月) 23:19:55.65 ID:
FM-77使いだった。
後にtownsに乗り換えた
47: :2014/01/06(月) 23:22:00.86 ID:
キャンビー最強
48: :2014/01/06(月) 23:22:59.19 ID:
>>47
canbe欲しかったなあ(´・ω・`)
49: :2014/01/06(月) 23:24:38.27 ID:
親のFM-7でテープでピーピーガガーって鳴らして
なんかのレースゲームやった思い出がある
50: :2014/01/06(月) 23:27:09.68 ID:
カチッ
ピボッ

o(▽`)o=з=з
51: :2014/01/06(月) 23:27:25.20 ID:
>>13
似てるw

PC-6001mkII → PC-8801mkIISR → PC-9801UV → X68000Ace → PC-9821Ce2 → 自作Win95機
52: :2014/01/06(月) 23:32:57.27 ID:
8001とか6001からNEC-PC使ってたけど
ぶっちゃけNEC帝国は潰れてよかった
PC/ATは神。あれでコストパフォーマンスが革命的に改善した
53: :2014/01/06(月) 23:34:00.59 ID:
ソフトバンクがEPSONの互換機を認めず
パソコン雑誌に一切載せなかったことは
絶対に許さない、死ぬまで忘れない
54: :2014/01/06(月) 23:34:04.35 ID:
つうかNEC自体無くなりなけてるやろ、、、
55: :2014/01/06(月) 23:37:27.77 ID:
遥かなるオーガスタやったな
56: :2014/01/06(月) 23:41:24.49 ID:
ナウなヤングにはまったくわからんです
57: :2014/01/06(月) 23:41:27.96 ID:
98買えず88買ってたわ
夢のようなマシンだったよ
生活が一変する便利さは無かったが、未来にワクワクする楽しさがあったな
今に例えようがない、不思議なものだった
あの時代に立ち会えて幸せだわ
58: :2014/01/06(月) 23:44:11.25 ID:
>>1
「国民機」はエプソンの98互換機のキャッチコピーだよ
59: :2014/01/06(月) 23:45:13.85 ID:
数十ページにおよぶゲームのプログラムを一週間かけて打ち込んだが、、、
動かねえ・・・。
60: :2014/01/06(月) 23:46:18.08 ID:
わかる
テクノロジーの先に未来がある気がした
違う世界があるような気がしたんだ
61: :2014/01/06(月) 23:46:41.76 ID:
というかDOS-V時代が最強だったわ
62: :2014/01/06(月) 23:47:00.49 ID:
当時、ザナドゥ・ソーサリアン・イースを発売してくれた日本ファルコムは素晴らしかった
63: :2014/01/06(月) 23:47:41.27 ID:
50代のおっさん多すぎだろ。なんでニュー速はこんなに高齢者が集まるようになったんだ。
64: :2014/01/06(月) 23:47:58.83 ID:
テープ
サラダの国のトマト姫
2400ポー
65: :2014/01/06(月) 23:48:04.68 ID:
ブロポン
66: :2014/01/06(月) 23:49:30.22 ID:
pc-100...
67: :2014/01/06(月) 23:49:42.12 ID:
ラスト・ハルマゲドン、十数枚フロッピー入ってたよな
68: :2014/01/06(月) 23:50:47.76 ID:
98は高嶺の花だったなあ

MSX持ってたが、グラフィック面で数段落ちてる感が否めなかった
69: :2014/01/06(月) 23:50:58.30 ID:
>>59
ベーマガとかOh!シリーズとか案外いい加減だったらしいしな
マイコンに載ってたガンマー5のダンプリストなんか眺めただけで入力する気失くしたわ
70: :2014/01/06(月) 23:51:15.12 ID:
今のWindowsは32bit版と64bit版とかのアーキテクチャ分けだけど
昔はDOS/V版とNEC PC-98版の2種類だったんだぜ
71: :2014/01/06(月) 23:51:35.82 ID:
そこでこの偽典女神転生が役に立たない
72: :2014/01/06(月) 23:51:44.38 ID:
>>13
>>51
お前ら一体いくつよ
73: :2014/01/06(月) 23:51:57.81 ID:
>>67
広大な世界を大ボリュームでおくる空前の       夢オチ
74: :2014/01/06(月) 23:51:59.75 ID:
パピコンって何?パーピナルコンピューター?って聞かれたなぁ・・・
75: :2014/01/06(月) 23:52:04.97 ID:
実際楽しかったし
その後x6800出たりしてテンション上がりまくりだった
あの頃はアーケードがメジャーリーグで
家庭でどこまでメジャーへ肉薄出来るかが全てだった
今や家庭用コンソールがそのメジャーの遥か先を行ってるけど
76: :2014/01/06(月) 23:52:34.29 ID:
>>70
DECのα版無かったっけ?
77: :2014/01/06(月) 23:52:35.32 ID:
今の性能でザナドゥ作れや
78: :2014/01/06(月) 23:52:52.56 ID:
経費でフルセットのH98買って一太郎だけ入れて部屋の隅に転がしとくだけの組織が多かった
79: :2014/01/06(月) 23:53:27.01 ID:
>>67
townsにしろ
80: :2014/01/06(月) 23:53:38.74 ID:
ここにいる奴等ならわかると思うけど
88版のぽっぷるメイル買って下さいってファルコムからハガキ来たよね?
81: :2014/01/06(月) 23:53:43.77 ID:
>>70
タウンズ版...
82: :2014/01/06(月) 23:53:58.98 ID:
>>76
NTの系列だけだった筈
83: :2014/01/06(月) 23:54:19.16 ID:
人々のHIT-bit
84: :2014/01/06(月) 23:54:46.23 ID:
>>76
WindowsNTにはあった
85: :2014/01/06(月) 23:55:16.42 ID:
なんであの時X1を選んだかなぁ
88にしとけば今、もう少し違った気がする
86: :2014/01/06(月) 23:55:26.75 ID:
今の性能でなら、ザスクリマーやって欲しいな。
87: :2014/01/06(月) 23:56:05.83 ID:
「16ビット」というのは「高級機(もしくは上級機)」と同義語だったね
88: :2014/01/06(月) 23:56:08.81 ID:
コオロギ養殖のようつべw↓
89: :2014/01/06(月) 23:56:09.03 ID:
>>81
そういえばWin 3.1と95あったな・・
90: :2014/01/06(月) 23:56:17.20 ID:
>>57
あの頃のPCのわくわく感は半端なかったな
91: :2014/01/06(月) 23:56:38.26 ID:
パッケージ帯にファルコムに誉められたソフトみたいな事を載せちゃうクエイザーソフト可愛い
92: :2014/01/06(月) 23:57:21.12 ID:
>>75
嫌儲をIP表示にすれば、ν速に戻ってくるよ。
ひろゆきが言ってたコミュニティの一生のコピペに、アフィブロガーがステマするって文を付け加えとヶよ
スクリプトはほぼ全て消えてるからいいものの
93: :2014/01/06(月) 23:57:29.89 ID:
T&Eソフトのディーヴァはメジャーな機種同士パスワードで連携できる画期的なゲームだったよな

でも98版だけ出るのが異様に遅かった
94: :2014/01/06(月) 23:57:32.05 ID:
PB-100で授業中にプログラム組んだなあ。
95: :2014/01/07(火) 00:01:29.15 ID:
せんせ、そろそろザ・ムーンストーンを・・・
つかブラオニシリーズを基盤にMMO作ってくれ
96: :2014/01/07(火) 00:02:02.91 ID:
>>93
88、98、X1、FM7、MSX、MSX2、ファミコンでパスワード連携できるんだっけ
97: :2014/01/07(火) 00:02:12.03 ID:
この頃の16色とかの草の根BBSのイラストCGとかまた見てみたいな。
98: :2014/01/07(火) 00:02:24.41 ID:
>>87
32ビット機はスーパーパソコンと呼ばれたりしてたな
99: :2014/01/07(火) 00:02:51.20 ID:
>>80
つか広告で脅されたじゃん
ぽっぷるメイルが一万本売れないと
英雄伝説2をPC88で出しませんよってな
脅しに屈したから買ったわけじゃないけどさ
100: :2014/01/07(火) 00:03:14.73 ID:
パラノイア88
101: :2014/01/07(火) 00:04:44.37 ID:
この頃のPCの性能(スクロールできない)知っていたからこそ、
マークⅢスペースハリアーが出たときは、たまげたな。
102: :2014/01/07(火) 00:05:34.28 ID:
このカタログ作ってる時代って写植屋が頑張ってた時代なんだろうな
103: :2014/01/07(火) 00:06:16.26 ID:
PC-9801DXが初めて買ったPCだったなぁ
初代ペンティアムが登場してた時代だったけど
金なかったんでソフマップで中古のを買ったわ
104: :2014/01/07(火) 00:06:20.90 ID:
PC-100のほうが完成度は高かったんだろうが、京セラOEMのPC-100には
未来がなかった。
105: :2014/01/07(火) 00:06:23.69 ID:
国民機はEPSONの互換機のことだろ
106: :2014/01/07(火) 00:07:31.76 ID:
VXと確かプラズマディスプレーのU2と思うがこの2種しか
想い出がない。
あとは井のなかからハイだし東芝のラップトップに移行

期間が短い、儲からない
デジタルとはむなしいのう
107: :2014/01/07(火) 00:08:35.83 ID:
その頃金もちの家にはPC98があって
庶民の子供はファミコンかセガかの選択を迫られていた。俺はセガを買ったのだった。
108: :2014/01/07(火) 00:08:55.79 ID:
>>95
寺院に入りたかったよなw
ムーンストーンの広告をログインで見た覚えが

>>96
そうそう
俺MSX2+持ってたから、MSX版と2版両方買ったわ
109: :2014/01/07(火) 00:08:56.87 ID:
ネット用Cバス高杉ワロタ
110: :2014/01/07(火) 00:08:59.38 ID:
>>47
はじめてのPCはキャンビーだったけどコレ使わなかったわw
111: :2014/01/07(火) 00:09:09.60 ID:
あと、この時代の富士通機のデュアルCPUはそうする意味があるのか理解に苦しむ
設計だったな。
112: :2014/01/07(火) 00:09:16.14 ID:
>>101
スペハリならPC-6001mkIIで出た時の方が衝撃強かったぞw
113: :2014/01/07(火) 00:09:24.39 ID:
>>97
MAG形式でよろしいか

つっても、実機からどうやって吸い出しゃいいんだ…
フロッピードライブは死んでるし
114: :2014/01/07(火) 00:09:56.81 ID:
カセットテープでインストールしたゲームを夜な夜なやってたわ。懐かしい。
115: :2014/01/07(火) 00:10:10.91 ID:
衝撃といえばファミコンのゼビウスだろう。
116: :2014/01/07(火) 00:10:59.89 ID:
タイニーゼビウスだな、衝撃的すぎた
色んな意味で
117: :2014/01/07(火) 00:11:11.48 ID:
コンプティークとか柔らかい雑誌が出始めて気持が揺らいだw
118: :2014/01/07(火) 00:12:22.73 ID:
個人的にはIBM-JXが好きだったが。
119: :2014/01/07(火) 00:12:52.39 ID:
ソフトバンクがほんとのソフトバンクだったなw
120: :2014/01/07(火) 00:13:00.66 ID:
40何万円もしたフルセット買ってもらった奴が居てうらやまけしからんかったw
121: :2014/01/07(火) 00:13:48.55 ID:
フロッピーディスク読み込む時のあのガッチャンガッチャン言う音が脳に焼き付いてる
122: :2014/01/07(火) 00:14:21.68 ID:
まさかこの頃にエロゲ専用マシンになるとは思わなかっただろうな
123: :2014/01/07(火) 00:14:46.18 ID:
最初に本体と一緒に買ったMS-WorksについてたFEPが
VJE-βだったんで、今でも変換時の色はVJEタイプ
125: :2014/01/07(火) 00:15:10.31 ID:
LOG ON しようとして、必死にLOG IN とタイプしたのは今では良い思い出W
126: :2014/01/07(火) 00:16:31.10 ID:
127: :2014/01/07(火) 00:16:34.65 ID:
>>116
pc6001でやってたわw
ちょっと脱線するが、普通和音ってピアノやなんかの教育課程で学ぶものだが
自分はpc6001の教則本に載っていたベーシックでドミソのCコードを学んだ
あの頃のpcはいろんな事を教えてくれた
今ならググれば一発だが
128: :2014/01/07(火) 00:16:36.33 ID:
エロ画像を見るためだけにバカ高いPCを買ったオトコが
多かったそうだね。当時の秋葉はそんな感じ。
PC草創期。
129: :2014/01/07(火) 00:17:54.57 ID:
ちなみに当時はネットはなかった。
130: :2014/01/07(火) 00:19:41.86 ID:
>>129
でもパソコン通信には実名で暴れてるキチガイが居て見応えあった
131: :2014/01/07(火) 00:21:42.10 ID:
>>102
この13年後にデザイン事務所に就職したけどまだ写植屋はなんとかジリ貧でやってたな
ただもうフォントにこだわらなければ版下はMACから高解像度でプリントしたもので十分だったけどね
132: :2014/01/07(火) 00:22:12.48 ID:
生まれてねえよハゲ

ネットも出来ないのにこんなの持ってて何してたの?
133: :2014/01/07(火) 00:22:39.96 ID:
実家にPC9801FAがあったな
134: :2014/01/07(火) 00:22:41.64 ID:
貧乏な家庭だからMSXで我慢してわ
135: :2014/01/07(火) 00:22:52.44 ID:
>>124
三枚目のはスタープラチナムのCGやね
星座合わせのポーカーって感じで、なかなか面白かった
136: :2014/01/07(火) 00:23:41.00 ID:
友達がPC8801をもってたので、親におねだりしたら、親がPC9801買ってきてがっくりした思い出。
137: :2014/01/07(火) 00:23:58.73 ID:
おれっちは少し遅めに中古のx68000xvi買って
xellent030乗せて遊んでたなぁ
sx-windowのguiは楽しかった
jpgの展開がjpeged?だったかをインスコしないと表示が遅くて萎えた
138: :2014/01/07(火) 00:24:29.70 ID:
ねらーのコア層は98より88mk2srじゃないの?
8インチディスクぺこぺこさせて、信長の野望全国版とかやってただろ
ジーザスとか
139: :2014/01/07(火) 00:24:29.99 ID:
楽しむには古すぎる
本気出てきたのはDOS-V機から
140: :2014/01/07(火) 00:24:45.09 ID:
>>132
ベーシック(おれはドスベー派)で何か作る。ベーマガのコードを打ち込む。ログインのおまけディスクで遊ぶ。ウィズとかライフアンドデスなんかの洋ゲーで遊ぶ。
141: :2014/01/07(火) 00:26:23.25 ID:
価格高杉てうちでは無理でした
142: :2014/01/07(火) 00:27:37.87 ID:
シャープのがデザインは良かったな
日立はダサかった
143: :2014/01/07(火) 00:28:38.43 ID:
カセットでザナドゥをロードして
始まるときにはスッカリ冷めてたので
未だにどんなゲームか知らない
144: :2014/01/07(火) 00:29:40.89 ID:
>>138
SRの時点で5インチだわ
正確には5.25インチだけど
145: :2014/01/07(火) 00:31:54.50 ID:
PC-8801 [mkIISR以降]
PC-9801 [VM/UV以降]
ぐぬぬぬ
146: :2014/01/07(火) 00:33:01.38 ID:
しかしこんな糞みたいな性能のPCが30-40万って、どんだけぼったくりなんだよ。
147: :2014/01/07(火) 00:33:42.04 ID:
要 漢字ROM
148: :2014/01/07(火) 00:33:43.27 ID:
ノストラダムスとかなんかへんなユーティリティあったよね
149: :2014/01/07(火) 00:34:05.38 ID:
>>144
そうだったのか
うちは親父がメーカーで社畜だったから w
NECなど買えんというわけでmsxしかなかった
88欲しいなー、ジーザスやりたいなーと思ってたよ
150: :2014/01/07(火) 00:34:24.21 ID:
ハイハイ、EPSON286VEが通りますよ。
151: :2014/01/07(火) 00:35:44.71 ID:
>>103
嫌だって奴が嫌儲と天国に閉じこもればいいだけなのに、
スクリプトと何が違うんだという思える人は勝ち組
昔の突撃厨が多かった時代のVIPを思い出すわな (~2005年あたりだっけ?)
152: :2014/01/07(火) 00:36:52.28 ID:
>>149
MSX2版ならジーザスはあった気がしたが…
153: :2014/01/07(火) 00:37:30.09 ID:
>>140
ゲームや創作に使用する感じだったんだ
ネット以外は基本的に今とほとんど変わらないのか
154: :2014/01/07(火) 00:38:40.31 ID:
街にレンタルソフト屋があって、ゲームを借りては
ダブルカセットデッキでコピーしてた
155: :2014/01/07(火) 00:40:33.02 ID:
みんなPC98とアスキーの愛読者かい
156: :2014/01/07(火) 00:41:51.56 ID:
>>152
msx2版はあるんだが、88でやりたかったんだよ
当時グラフィックが売りだったし
157: :2014/01/07(火) 00:42:30.95 ID:
ここ一昨年まで98互換機作ってたんだな
http://www.rom-win.co.jp
http://www.rom-win.co.jp/hp2005_3/products/BP98/98Base/98base.htm
158: :2014/01/07(火) 00:43:22.28 ID:
>>153
まわりでやってるやつ2~3人と情報交換するくらいだったな、とても狭い世界
159: :2014/01/07(火) 00:44:46.27 ID:
ホントはファルコムの新作が気になるのに、
背伸びしてアートディンクのSLGに手を出すのが
大人な感じだった
160: :2014/01/07(火) 00:45:34.73 ID:
いま30だけど初めて入手したのは中古のエプソンpcclub286(3万)だった。店員さんがその場でN88BASをFDDにコピーしてれたなあ。今じゃ完全アウトだけどのどかな時代だった。
161: :2014/01/07(火) 00:46:22.94 ID:
もう3.5インチフロッピーの時代だったのに
雑誌の付録を読み取るためだけに
5インチのFDDを買った
162: :2014/01/07(火) 00:47:50.93 ID:
>>155
あと、ラジオライフとゲーラボを少々。
163: :2014/01/07(火) 00:48:04.21 ID:
町田の駅前のレンタル屋に何度か行ったなあ
ウィザードとかいうコピーのためのソフトまで貸し出ししてた
164: :2014/01/07(火) 00:49:06.89 ID:
NECの本気



165: :2014/01/07(火) 00:49:50.98 ID:
98とレコンポーザーの組み合わせ懐かしい。
166: :2014/01/07(火) 00:52:09.40 ID:

金が無いからMSXだったわい
トータルで30万くらいするマシンなんか買ってもらえんかったわ
167: :2014/01/07(火) 00:53:08.46 ID:
MarkⅡ-FRだのSRだのみんな少し違うの買ってたな。

で、やるのは信長の野望。
168: :2014/01/07(火) 00:54:10.06 ID:
FM音源のボード差して音楽打ち込んでたな
169: :2014/01/07(火) 00:55:42.61 ID:
電電公社の黒電話を独占的に御用達、PC98で国内コンピューターをほぼ独占、
今は・・・何もない
あ、あった、・・・イオンエンジン
170: :2014/01/07(火) 00:57:02.27 ID:
>>156
MSX2版ジザースの絵は16色だし劣ってたイメージないな
88SR版を押すならサウンドだろ。ゲームもメロディがギミックになってたし
何か別のゲームと間違えてないか?w
171: :2014/01/07(火) 00:57:19.58 ID:

>>169
NECって今何やって食ってんだろ?
172: :2014/01/07(火) 00:57:32.21 ID:
やたらと高かった印象しかない
173: :2014/01/07(火) 00:58:30.22 ID:

一太郎にロータス123
まさか一太郎がWordなんかに駆逐されるとは思いもせなんだ
174: :2014/01/07(火) 00:58:33.53 ID:
>>121
Wizやりこんでた奴はディスクの読み込み音で出てくるMOBを判別出来たな
175: :2014/01/07(火) 00:58:40.15 ID:
親父が当時ゲームでわからないとこあったら作った会社に電話で聞いてたらしいんだが
みんなマジでそんなことやってたの?
それとも親父がDQNなだけ?
176: :2014/01/07(火) 00:59:21.67 ID:
>>155
当時の月刊アスキーは広告が多くて分厚かったな
177: :2014/01/07(火) 00:59:25.81 ID:
178: :2014/01/07(火) 01:02:29.43 ID:
そういえば、高校の先輩でせっかく九大に合格したのに、システムソフトでバイトを始めて、
いつの間にか98用大戦略のスタッフロールに名前が載ってた人がいたが、
まともに就職いや卒業できたのだろうか。
179: :2014/01/07(火) 01:02:29.66 ID:
TAKERU 名作文庫(ソフト)全カタログ 1995 永久保存版 (ソフトベンダー武尊)
180: :2014/01/07(火) 01:03:28.27 ID:
>>175
普通

手に負えなくなって攻略本が出回る事態にシフトしていったけど
181: :2014/01/07(火) 01:03:43.61 ID:
5インチフロッピー入れてバーみたいなのヒネるあのグニグチッっていう感触最高だたわ
あとゲームソフトが入っている箱の材質も最高

当時はあらゆるものが手触りや感触が最高だった
182: :2014/01/07(火) 01:04:09.84 ID:
ローカルな話で申し訳ないが、マイコン北海道なんて冊子を集めてたの思い出した。
どんな内容だったかだろうか…。
183: :2014/01/07(火) 01:04:50.09 ID:
昔の名作ソフト再販しないかなー
184: :2014/01/07(火) 01:05:24.12 ID:
タイトルが最も長いレトロPC用ゲームソフト!
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11686034087.html
答えは↑
1980年代に当時のパソコン用として発売されたゲーム
185: :2014/01/07(火) 01:05:41.39 ID:
ソフマップで中古ソフトよく買いに行った
大航海時代2辺り
186: :2014/01/07(火) 01:06:11.82 ID:
タイムトンネルやりたくなった
187: :2014/01/07(火) 01:06:34.03 ID:
店頭で何かがへし折れるような音が聞こえると思ったら
初代PC-286のディスクアクセス音だった
188: :2014/01/07(火) 01:06:48.26 ID:
もちろん、この本で勉強しました
189: :2014/01/07(火) 01:06:59.57 ID:
あの頃はPCにアホほど金注ぎ込んだな
1000万以上使ったかな
190: :2014/01/07(火) 01:08:09.84 ID:
あの時代はグラが綺麗だったら容量が多かったら
確実におもしろいゲームだろうと信じた時代。
191: :2014/01/07(火) 01:08:29.91 ID:
>>183
再販も何もEGGで売ってるだろ
http://www.amusement-center.com/project/egg/
192: :2014/01/07(火) 01:08:45.58 ID:
インテルがバグでリコールして各社に無償提供したCPUを
最終ユーザーにCPUパワーアップキットと称して売りつけたり
価格競争時代にそれまでのボッタクリ価格を下げる口実が見つからなくて
「FDDを1機に減らして15万円のコストダウンに成功しました」とか苦しい言い訳をしたり
兎に角ユーザーを最後まで莫迦にした営業方針だったのは憶えてる
193: :2014/01/07(火) 01:10:43.08 ID:
>>188
まだ持ってるわw
194: :2014/01/07(火) 01:11:36.81 ID:
こんにちはマイコンはMSX対応の改訂版も出てたな
195: :2014/01/07(火) 01:11:45.56 ID:
これがただのエロゲーマシンになるとは…
196: :2014/01/07(火) 01:12:41.62 ID:
タイトルが面白いというだけの理由で
「MS-DOSってなんどすか」という本を買った
197: :2014/01/07(火) 01:12:53.22 ID:
俺の実家には8001が眠ってるぜ
198: :2014/01/07(火) 01:14:17.79 ID:
DOSにはEPSONチェック
SCSIボードにはベンダーチェック
おかげでSCSI機器のベンダーIDがNECITSUとかNECYとかになってた
199: :2014/01/07(火) 01:14:46.16 ID:
MSXマガジンで桜玉吉を知った
200: :2014/01/07(火) 01:16:06.81 ID:

W-ZERO3って初期のスマホの9801エミュレーターで鬼畜王ランスが動いちゃった衝撃と言ったら
201: :2014/01/07(火) 01:18:05.34 ID:
純正フロッピィ10枚定価1万5千円
202: :2014/01/07(火) 01:21:49.85 ID:
MSXのホビットと88SRのデゼニランドを初めてプレイした時が一番楽しかった
203: :2014/01/07(火) 01:23:42.10 ID:
>>202
SRの頃だとデゼニワールドじゃね?
204: :2014/01/07(火) 01:24:39.32 ID:
まだ、BASICがOSの代わりをしていた時代だったな
DOSが一般的に普及しだすのは、ずっと後だった
205: :2014/01/07(火) 01:24:43.25 ID:
価格に固まるやつよく見るが
当時の日本の最先端パーソナル
206: :2014/01/07(火) 01:25:57.58 ID:
アタッチ クロス
ポリッシュ ピラー
207: :2014/01/07(火) 01:26:43.90 ID:
当時は面白いゲーム多かった、486の辺りからエロの方に押されちゃったけど・・・・
208: :2014/01/07(火) 01:27:46.28 ID:

>>204
クリーン思想のMZを馬鹿にしててすまん
209: :2014/01/07(火) 01:28:17.24 ID:
懐かしくなったので、矢野徹のウィザードリィ日記を
読みながら寝る
210: :2014/01/07(火) 01:28:17.43 ID:
まさか影さんを知ってる奴はいないよな
211: :2014/01/07(火) 01:28:19.38 ID:
今思えばMS-DOSの1MB縛りは本当にアホすぎる仕様だったな
212: :2014/01/07(火) 01:32:43.86 ID:
>>208
いや、俺も最初MZ80/Cを買ったときには、クリーン思想の良さがわからなかった
その後、ハドソンのFORMや、F-DOSを見て衝撃を受けた
213: :2014/01/07(火) 01:35:51.02 ID:
>>210
つぐ美ちゃんちゅっちゅ

むしろ知らん奴はこのスレにいるべきじゃないだろw
214: :2014/01/07(火) 01:36:20.45 ID:
>>204
ROM BASIC = OS+スクリプト言語だったな

>>211
だよな、セグメントとオフセットとかDOS=HIGHとか・・
いつまでこんなアホな仕様が続くのかとうんざりだったわw
215: :2014/01/07(火) 01:42:44.38 ID:
>>214
CP/Mは殆どコンシューマユーザには普及しなかったし、NECはあまり
PCのOS開発に興味がなさそうだったから(互換プロセッサは作ってたのに)
今思えば、MSがMS-DOS v2.11をアプリケーション製品への無償バンドルを
許可しなかったらその後もしばらくBASIC起動が主流だった可能性もあるな。
216: :2014/01/07(火) 01:45:40.02 ID:
>>209
忍者増田も思い出してあげて
217: :2014/01/07(火) 01:46:23.06 ID:
ちゃんこ増田なら
218: :2014/01/07(火) 01:46:57.72 ID:
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/theme-10076404662.html
X68000用だが おうちでTAKERU のソフトを順に紹介している最中
219: :2014/01/07(火) 01:47:18.35 ID:
ms-dosを買わされた思い出。
220: :2014/01/07(火) 01:47:24.19 ID:
そういや、大学ゼミの測量ソフトが88Basicで納品されてたっけ。
221: :2014/01/07(火) 01:48:28.62 ID:
>>206
そこで詰まって辞書引きまくったけどどうしても進めなかったわww
222: :2014/01/07(火) 01:51:16.34 ID:
マイクロキャビンのミステリーハウスも好きだったな
223: :2014/01/07(火) 01:54:12.30 ID:
初めて買ったのがpc-9821V10 バリュースターだった。
mateだったか、忘れた
224: :2014/01/07(火) 01:57:07.17 ID:
漆黒の虚空に幻出する霊夢の新映像媒体!
225: :2014/01/07(火) 01:57:56.37 ID:
このスレの加齢臭ヤバいな
226: :2014/01/07(火) 01:59:14.65 ID:
総、天、然、ショック。
227: :2014/01/07(火) 02:00:28.30 ID:
>>210
あの4人は葛飾区のどこぞの交番にいるであろう某4人にそっくりだよな
228: :2014/01/07(火) 02:02:18.12 ID:
ゆとりにはわかりましぇん
229: :2014/01/07(火) 02:02:18.38 ID:
NEC PC-8001か日立ベーシックマスターL3かSHARP MZ-80Cが懐かしいな

AppleⅡは高すぎて別格だった
230: :2014/01/07(火) 02:02:45.95 ID:
つぐみちゃんが廃刊まで若かった
マンガの中では
231: :2014/01/07(火) 02:03:57.78 ID:
こちら品川区五反田駅前電波新聞社
232: :2014/01/07(火) 02:26:49.78 ID:
最初にパソコンに興味を持ったのは、別冊のベーマガを読んだ時だな。
初代8001のマシーン語のインベーダーゲームのダンプが載ってて、こんな文字の羅列でインベーダーゲームができるのかって驚いた。
233: :2014/01/07(火) 02:31:08.89 ID:
最初に興味持ったのはこんにちはマイコン読んでだな
ミステリーハウスがまさに新時代のゲームに思えたわ

実際に購入に至ったのはコンプの袋とじのファイナルロリータで抜きまくってからだがw
234: :2014/01/07(火) 02:31:53.60 ID:
>>215
NECは業務向けパソコンでN5200を出していて、独自のOSも開発してるよ。
確かPTOSというOS。
N5200は本体がスチール製で重かった。
235: :2014/01/07(火) 02:42:23.11 ID:
ちなみに俺は1981年10月13日に誕生した
236: :2014/01/07(火) 02:55:26.19 ID:
貧乏だったから縁がなかったよマイコン
237: :2014/01/07(火) 02:55:42.18 ID:
>>1
RAM容量が640Kだと・・・なんか異世界っぽい。
238: :2014/01/07(火) 03:08:13.22 ID:
いつもの画像まだですか?
239: :2014/01/07(火) 03:16:57.45 ID:
おお、我が愛機、VMよ…(´;ω;`)
240: :2014/01/07(火) 03:24:53.15 ID:
90年頃はd-baseでシステム組んでた。
懐かしや
241: :2014/01/07(火) 03:26:25.99 ID:
エプソンのPC-98互換機が面白かった

NECOで笑えるヤツは通!
242: :2014/01/07(火) 03:39:26.65 ID:
俺と共に産声をあげていたのか
よし今日から俺のことキュッパチって呼んでいいぞ
243: :2014/01/07(火) 04:07:54.97 ID:
当時を知らないにわかって、PC-98を「国民機」と間違って書くよね。
244: :2014/01/07(火) 04:28:24.40 ID:
ナイコン族
245: :2014/01/07(火) 04:34:00.23 ID:
>>240
俺もd-base3でアマ無線用に入力検索システム作ってた
いろいろと参考書買ってプログラムしてた
なつかすい
246: :2014/01/07(火) 04:43:29.82 ID:
なんだこの濃厚なおっさんスレ...
50代?
247: :2014/01/07(火) 04:49:31.14 ID:
PCモニタ内の永遠の美少女達 80年代
248: :2014/01/07(火) 05:26:14.29 ID:
なんでもできそうで、なんにもできなかった時代
いまのPCでやれることはまさに夢だったこと
249: :2014/01/07(火) 05:40:56.56 ID:
はがきにつぐ美ちゃん描いて送った
250: :2014/01/07(火) 05:49:16.19 ID:
外付けHDDはLogitec製の20MBのやつだった
251: :2014/01/07(火) 05:52:26.51 ID:
>>76
NTにはMIPS版もあった
252: :2014/01/07(火) 05:53:22.93 ID:
倉庫に2台あるわw
253: :2014/01/07(火) 06:04:24.81 ID:
こんな馬鹿高い機種を買ってもらった人は金持ちのボンボン
254: :2014/01/07(火) 06:04:53.01 ID:
読者の闘技場
255: :2014/01/07(火) 06:06:58.81 ID:
三千件のデータを処理したらひと晩かかっても終わらなかった
256: :2014/01/07(火) 06:36:42.98 ID:
PC-6601が歌うタイニーゼビウス

257: :2014/01/07(火) 06:52:17.56 ID:
第五世代コンピュータとは何だったのか
258: :2014/01/07(火) 06:53:23.26 ID:
とにかくボッタクリし放題。クラスで持ってる奴ゼロ
この頃からlenovoがあれば日本はこんなガラパゴスにならなかた
259: :2014/01/07(火) 06:57:37.35 ID:
1GBってテープだと何分抱え生んだろ
260: :2014/01/07(火) 06:59:38.07 ID:
2chはおさーんばかりだとわかった
261: :2014/01/07(火) 07:01:51.97 ID:
9821の頃には既にエロゲ専用機呼ばわりされてたな
262: :2014/01/07(火) 07:09:28.14 ID:
タイムスリップしてスマホやタブレット端末見せてやりたい BF4なんて見たらどんな顔するんだろうな~ でもあの頃のワクワク感はもう味わえないんだよね
263: :2014/01/07(火) 07:27:44.86 ID:
ランカと違ってミンメイの知名度って低いよな 。
この間ランカのコスしてる子に「ミンメイって知ってる?」って聞いたら
「は?誰おまえ?」って言われたよ 。
一般的にはその程度の知名度。
264: :2014/01/07(火) 07:28:52.20 ID:
イースのテーマ曲がこの頃から完成してたってくらいしか
265: :2014/01/07(火) 07:31:50.63 ID:
この頃から考えるとパソコンの進化具合は大したものだね。
けど、漫画で想像されてた夢の21世紀じゃないのよね、全然。
266: :2014/01/07(火) 07:32:32.78 ID:
アルシャークの続編は何時出るんだよ
267: :2014/01/07(火) 07:40:38.69 ID:
エメラルドドラゴンってゲームとしては平凡な出来だったけど、
オタ女子がやたら持ち上げていたなぁ。

ザ・スキームも……古代ブランドだけで名作認定されていた。


この二作品が今で言うステマだったと思う。
268: :2014/01/07(火) 07:55:47.30 ID:
>>188
嫁に捨てられたわ。
懐かしな。
269: :2014/01/07(火) 08:37:18.92 ID:

Wooddy PDが出た時、夢のメディアだと思ったわ
270: :2014/01/07(火) 08:57:55.65 ID:
親父がPC6001を買ってきて以来知らない友達が大勢毎日のように家に遊びに来てた(´・ω・`)
271: :2014/01/07(火) 09:15:38.00 ID:
これはヒドイおっさんスレ(元PC-6001mkII所有者談)
272: :2014/01/07(火) 09:16:36.06 ID:
>>6
お前とは良い酒が飲めそうだ。
273: :2014/01/07(火) 09:24:06.86 ID:
32MBのメモリ増設に数万かけた思い出
274: :2014/01/07(火) 09:34:07.16 ID:
MZ1500オーナーだった俺は負け組w
275: :2014/01/07(火) 09:35:44.81 ID:
近所のハードオフに初代PC-8001美品やPC-6001、箱付きのX1Cとか売ってるけど誰も買わない
277: :2014/01/07(火) 09:37:41.38 ID:
パソコンの時代が長過ぎたな。スタートレックのPADDをジョブズが普及させるまで25年かかった。
次はウェアラブルなコンピュータを人類が身に付けて、その次は電脳化、最後に量子化。
あと何世紀かかるやら・・・
278: :2014/01/07(火) 09:38:32.49 ID:
初代はちょっと
やっぱVMだな
279: :2014/01/07(火) 09:39:54.37 ID:
エミュつかって60インチテレビでミステリーハウスやるとシュール
280: :2014/01/07(火) 09:40:21.15 ID:
PC- 8801mkⅡSR以降
281: :2014/01/07(火) 09:40:46.71 ID:
8ビット機とかOS無しだったから面白かったわ
メモリの内容を全部クリアするとか、アホみたいなプログラム作ってたわ
なんか直接コンピュータをコントロールしてる感じが良かった
282: :2014/01/07(火) 09:41:51.49 ID:
価格的にx1位しか手が出なかった
283: :2014/01/07(火) 09:43:11.05 ID:
うちは東芝パソピアですでに世の潮流に乗れなかった(´・ω・`)
284: :2014/01/07(火) 09:44:47.75 ID:
オレが大学生の頃かー

懐かしいな
285: :2014/01/07(火) 09:46:02.52 ID:
Fの9450が懐かしい
286: :2014/01/07(火) 09:53:35.42 ID:
ゲーム基板買いに五反田の坂の
上にあったキョーワ行った
帰りに電波新聞の辺りで山下章を見かけたのは良い思いで
287: :2014/01/07(火) 09:53:37.37 ID:
なぜか よっきゅんDOS 思い出した!w

あと HOSの起動画面とか!
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389016191/
関連記事

2014/01/07 09:57 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

