へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2014/01/09(木) 20:21:29.16 ID:

「最近の若者には物欲がない」「高級車や高級時計や、価値あるものを欲しがらない。俺たちの時代とまったく違う」飲み会などの席で、
人生の先輩からこんな嘆きを聞くことがあります。教えて!gooにも、次のような相談が寄せられました。

「今の若者はなぜ中途半端なもので満足するのか?」

相談者さんは、価値観は人それぞれと思いつつも、ブランドものや高級車などに興味を持たず、旅行などの贅沢もしない今の若者世代には、夢がないように思えるようです。
贅沢をしない今の若者は、本当に夢のない世代なのでしょうか?

■夢を受け取る側から、作り出す側へと変化した

この相談に対し、pri_tamaさんからは、「夢が無くなったのではなく、自らが発信者であり主体者に成ると言うように方向性が変わっただけなのでは」という意見が寄せられました。

「自分でブログを作成したり、ネットの掲示板に書き込んだりと、最近の若い世代は自分の意見や思想および作品を世間に公表し、反応を得る事に極めて積極的である様な気がします」(pri_tamaさん)

最近の若者は物欲的な贅沢ではなく、精神的なつながりや豊かさによりウェイトを置いているのかもしれません。

■いつの時代も「若者はけしからん生き物」?

またtan34さんは、いままで贅沢はダメと言われていたのに、なぜ急に贅沢しろと言いだすの、と疑問を投げかけます。

戦前や戦中世代の評論家は贅沢を戒め、「清貧」を推奨していたといいます。

「“我々は極貧の生活を生きてきたから今の贅沢に慣らされた世代はけしからん”と繰り返されていました。
(中略)…あれだけ贅沢を戒めておきながら、今になって、今の若者は貧相すぎる、と上の世代の方が言うのは違和感があります」(tan34さん)

贅沢をするなと言ったり、贅沢をしろと言ったり。「一体どっちなの?」と、つい言いたくなってしまう面もありますが、時代によって意見が変わるのは仕方ないことかもしれませんね。

「おまえの世代は夢がない」と言われたら、ムキになって喧嘩するのではなく、お互いの青春話などを交換してみてはいかがでしょうか。
http://news.ameba.jp/20140109-75/

2: :2014/01/09(木) 20:22:35.69 ID:
欲しいもんがねえわ
なんでもネットで済むし
6: :2014/01/09(木) 20:24:02.32 ID:
高級品持ってる大人が
中身空っぽなんよ
11: :2014/01/09(木) 20:24:17.43 ID:
こいつらの時代って今と比べると娯楽ほとんどないに等しいレベルじゃん
今は金の使い道が多様化してるだけ
16: :2014/01/09(木) 20:25:30.83 ID:
>>11
この2,30年は何も変わってないぞ?
22: :2014/01/09(木) 20:27:24.89 ID:
>>16
本気でそう思ってるならお前は時代に取り残されてるよ
12: :2014/01/09(木) 20:24:56.83 ID:
加齢臭ムンムンのくっさいくっさいバブル世代・団塊世代の特徴

●自分たちより前の世代の努力のお陰で日本経済が高度成長し、就職、学業などになんの努力もせず上手くいったため甘やかされ役に立たず、日本を借金まみれにする

●酒(特にビール)、テレビ、マスコミ、エロ週刊誌、風俗、痴漢が大好きで週に一度は性犯罪を犯す

●タバコや酒や加齢で体臭と口臭がキツく脂まみれのメタボ体型

●精子、卵子、羊水が老化し子供を作れない無能

●ゴキブリのように数ばかり多く少子高齢化社会のお荷物
17: :2014/01/09(木) 20:26:09.97 ID:
高級品なんて買っても金持ちが得するだけ
26: :2014/01/09(木) 20:28:29.08 ID:
今の時代ネットがあるからみんな外にでなくなってるだけ
だってネットが最強すぎるもんあらゆる娯楽が詰まってるから
33: :2014/01/09(木) 20:31:52.73 ID:
若者の所得が下がってるからだろ。
経団連を始め経営側はその辺りを理解してない。
給料ケチって会社の利益が上がれば、役員報酬増えるからな
38: :2014/01/09(木) 20:33:49.90 ID:
親の世代が浪費で苦しんだのを見て育ったから?
40: :2014/01/09(木) 20:34:39.45 ID:
贅沢と夢って別ものじゃね?
ましてやブランドものとか馬鹿じゃねーの
45: :2014/01/09(木) 20:35:52.24 ID:
ブランドもの、高級車、旅行、こういうのが夢っていう世代こそ薄っぺらくて貧乏くさいわw
48: :2014/01/09(木) 20:36:50.05 ID:
旅行しないのはアホだと思う
ネットの情報で満足とか悲しすぎる
56: :2014/01/09(木) 20:39:18.24 ID:
バブルに踊ってた連中のその後を見て
「ああはなりたくない」って自然に思ったからだろ
73: :2014/01/09(木) 20:44:15.45 ID:
むしろ今の若い連中って消費行動が夢とか思ってないんと違うの
むしろ自分で作るでしょバッグやらマンガやら動画やらプログラムやら
79: :2014/01/09(木) 20:46:08.68 ID:
自分たちが給料出さないから若者は買えないのにそれを訊くとか嫌がらせ以外の意味あるのか
95: :2014/01/09(木) 20:49:41.19 ID:
最近の若者はすっぱい葡萄という話をしっておるかな。
無欲恬淡を装った衣の下に欲望がぎらついて見えるは見苦しい。
欲を剥き出しにして、それをかなえるために懸命に努力する、
そういう若者の方が好感が持てると思うのは私だけではあるまい。
114: :2014/01/09(木) 20:56:37.46 ID:
いつも思うんだが、「高級車」っていくらぐらいから上を指すの?
117: :2014/01/09(木) 20:57:28.05 ID:
親の給料日にマック買って帰るのが子供の頃の細やかな贅沢だったな
149: :2014/01/09(木) 21:17:14.91 ID:
高級車乗ったって渋滞をパスできるわけでもないし燃費も悪いし維持費もかかる。
旅行いったってどこも似たような観光地にジジババだらけの人ごみ、大して美味くもないのに高い食事etc。

ダメだこりゃ
158: :2014/01/09(木) 21:19:41.98 ID:
純白のメルセデス
プール付きのマンション
最高の女とベッドでドンペリニョン

叶ったのは埼玉の荒川沿いのマンションと、安物のドンペリだけだわ。
180: :2014/01/09(木) 21:30:14.90 ID:
今の時代、ブランド物を見せびらかすのは中国人
187: :2014/01/09(木) 21:36:06.92 ID:
みんな賢くなりすぎた
もっとバカになって浪費して経済を回せ
190: :2014/01/09(木) 21:39:04.75 ID:
>>187
金を使ってないわけじゃないんじゃないかな
一所に集中して使わなくなったのと、
単純に収入が減ったってのと。
昔みたいに選択肢がほとんど無かった時代とは違うってだけ。
189: :2014/01/09(木) 21:37:07.92 ID:
酒タバコ、ギャンブルやらない。
趣味はゲーム。
5000円~8000円でゲーム購入すると、1ヶ月はこれで遊ぶ。あと2ちゃん。
食事は三食自炊で、会社には弁当持参。
ほんと金かからないわw
196: :2014/01/09(木) 21:42:42.24 ID:
いいモノ持っててもそれだけってゆう現実を見ちゃったからな
そんでお金持ちでやってるならともかくヒイヒイいいながら
一点豪華主義みたいなのだから本当にバカみたい
分相応の安物使ってりゃ普通に生活できて貯金もできる
一つ問題なのは安物は長く使えないので愛着が涌かないんだよなあ・・・
210: :2014/01/09(木) 21:50:58.57 ID:
良いものを手入れして長く使うって価値観はいいことだと思うんだけど
今は安ものを使い捨てな世の中だからなあ

10万ちょい出せば10年以上着れるコートやジャケットが手に入る。
1万のコートを1~2年で使い捨てる奴のなんと多いことか

車だって手入れすれば15年や20年は楽に乗れるのに、みんな安っちい軽自動車ばっかり。
215: :2014/01/09(木) 21:54:02.63 ID:
>>210
そういう発想が出来ないくらいに下層に落とされてるからだよ
余裕がないから長期的な物事の考え方が出来ない
で、それだけ下に突き落としといて「高級品()を買え」という、ね
216: :2014/01/09(木) 21:54:51.20 ID:
>>210
冬物のアウターはぜいたく品じゃなくて実用品だし
まともな品質を求めるなら10万は高くないよな
238: :2014/01/09(木) 22:04:15.84 ID:
>>210
良いものを長くとおまえは満足してるかもしれんが周りはたぶんこう思ってるよw
「あの人また同じコート着てる なんか変な臭いがする」
「車買い替えるお金ないのかしら」
223: :2014/01/09(木) 21:59:07.78 ID:
最近コンビニに行ったら若い奴がなんか携帯端末ずっとイジってる奴がいる
最初意味がわからなかったがどうやらコンビニのWi-Fi目的みたいだ
俺には全く理解できん。そこまでしてしないとネットに繋げる環境がないのかと・・・
アイフォン持てなくてアイパッドタッチのみとかもう訳が分からんわ。どんなけ金を節約してるのかないのか?
228: :2014/01/09(木) 22:00:51.51 ID:
>>223
昔と違って働き口がないからな
いつ失業するかわからないのに、金使えるわけない
290: :2014/01/09(木) 22:31:33.10 ID:
>>228
仕事を選んでおるからだ。
何をやっても食っていく、死ぬ気で働くという気概が昨今の若者にはない。
楽で稼ぎがよい仕事なんぞはないのだ。
307: :2014/01/09(木) 22:47:14.65 ID:
>>290
6時間勤務で残業なし年休130以上
業務内容もノルマ、詰め、目標管理など一切なし
経費で海外旅行年豪遊など異常福利厚生で年収1500万超え
経団連職員や東証、保振など色々あるよ?バカか?
227: :2014/01/09(木) 22:00:29.98 ID:
300万あるから車買うかーじゃなくて、そんな種銭があったら例え少額でも株やるよね
いまどきの子は
237: :2014/01/09(木) 22:03:59.15 ID:
借金があるから働くって発想はあかんのか?ローン払わないといけないから働くとか
嫁と子供養う必要あるから働く。何かお金が必要な目的があるからそれに応じた
金を求める。出世も求める。そうじゃないのか?何も目的がないからお金も求めない。
なんか若者は悪循環になってるような気がする
239: :2014/01/09(木) 22:04:53.33 ID:
>>237
バブル期に家買ったオッサンの惨情みて、たけえ家欲しがるバカはいないだろ
ガチで首吊るコースじゃん
250: :2014/01/09(木) 22:08:28.06 ID:
>>239
そうか?俺はすでに3軒目だが・・・
新築買って売って中古に住んでまた売って今は新築に住んでローンなし
うはははは。
254: :2014/01/09(木) 22:09:20.13 ID:
>>250
ジプシーかよ馬鹿にされたいのかw
260: :2014/01/09(木) 22:13:14.82 ID:
>>254
俺がこれでうまくいったのには理由がある。大都市から地方に移ったからだ
地方は土地が安いからね。あとは確かに貯金する癖だな。無趣味って金かからんからね。
俺は若者は夢がない割にはいろんな趣味を持ってていろんなことに手を出してて
いろんなことに金を少しづつ使ってる。だから金がないし中途半端だから満足もできないんだよ
266: :2014/01/09(木) 22:16:33.94 ID:
>>260
お前のアドバイス若者より夢が無いようにしか見えんのだがな
贅沢どころかみみっちいにもほどがあるわw
248: :2014/01/09(木) 22:07:28.82 ID:
逆にいいブランドあるなら教えてくれる?
251: :2014/01/09(木) 22:08:32.51 ID:
最近の若者は~とかぬかしているやつがちゃんとお金使っているの?

ブランド→ただのぼったくり
高級車→金をどぶに捨てるようなもの
旅行  →韓国に行けって事?wwww

馬鹿じゃないの?w
257: :2014/01/09(木) 22:11:08.02 ID:
>>251
良い物を知らないって不幸だよな
268: :2014/01/09(木) 22:16:51.41 ID:
競馬やめりゃあ年に1回は海外行けるんだがな
276: :2014/01/09(木) 22:24:55.91 ID:
馬鹿バブル共はセックスしたくてこれやってたけど、結果何が出来たかって言うと女とセックス出来たわけじゃなくて足、飯だったからな
その上の団塊共は学生運動とかジャズ喫茶でインテリ気取ってたけど、それやると女とセックス出来るって事でやってただけだからな
それなのにそれ以外に趣味も目的も見いだせないからこいつら同じ所グルグル回ってるだけなんだよ
だから話が通じない
279: :2014/01/09(木) 22:27:41.89 ID:
楽器が好きなんだけど俺の腕前で100万円の機材を揃えても
実力が伴ってなくて恥ずかしいっていうか
たぶんファッションや車にもそういう感覚あるでしょ
はしたない金の使い方をしてることに気付いてない人が多そうだな
299: :2014/01/09(木) 22:36:03.53 ID:
>>279
プロでもないしロクに弾けないのにGibsonのヒストリック買ったわw
結果値段にビビッてまともに触れず押入れの肥やしだ
まあ、そうゆうバカな事やって分相応のお金の使い方が
分かってくるんだけどなw
305: :2014/01/09(木) 22:43:17.28 ID:
>>299
ギターはプレミア価格が安定してるからいいんじゃね
古いキーボードやエフェクターでプレミアが付くのはほんの一部で
あとは中古PCと同じ粗大ゴミですわ
309: :2014/01/09(木) 22:52:32.44 ID:
>>305
DX7なんて一応名機とされてるしミクなんかで知名度も上がったのに
それでもハードオフにゴミみたいな値段で転がってるもんなあ
289: :2014/01/09(木) 22:31:05.26 ID:
今の若者は虚栄心をネットで満たしてるだけ
2ちゃんの釣りくらいなら可愛いもんだが
顔晒して自爆するバカッターはどうかと思うが
294: :2014/01/09(木) 22:32:51.33 ID:
最近買った物

12万円ノートPC
最新スマホ

俺って贅沢だなぁー
334: :2014/01/09(木) 23:22:44.32 ID:
俺の場合は本当にただ「金がないから」というだけだわ
コスパ求めるのも金がないからだし。
時計欲しいし旅行行きたいし服も欲しいし風俗行きたいし

でもよおお 金がああああ ないじゃんかよおおおえ
335: :2014/01/09(木) 23:23:30.41 ID:
時計が欲しいつうのは最も理解に苦しむな
346: :2014/01/09(木) 23:35:44.57 ID:
つか年寄りどもは年金貯め込んでないで使えよ
テレビなりオーディオなり模型なり食い物なり化粧品なり映画なり旅行なり何でもいいから
孫や子供に小遣いでそのまま渡してもいいから
あと値切るな、どんなに高くても言い値で買え
オレオレ詐欺なんかに引っ掛かる前に浪費して経済回せよ
348: :2014/01/09(木) 23:36:32.81 ID:
若者の価値観が変わったんじゃなくて、若者の経済力が変わっただけなんだよ

メチャメチャ金持ちになったら、軽自動車と高級車で迷うわけがない。コスパなんか糞でもだ。
ぜったいに服も時計もいいモノを買い出すよ。

今の若者は使える金に限度があるから、贅沢は後回しにするしかない
364: :2014/01/09(木) 23:55:27.80 ID:
リストラ保険とかやったら商売になえるんじゃないか
373: :2014/01/10(金) 00:03:03.44 ID:
>>364
失業保険あるやん
375: :2014/01/10(金) 00:04:23.20 ID:
>>373
失業してから永久にくれないやん
415: :2014/01/10(金) 02:52:30.10 ID:
車買うなら運転手欲しいんだが。
後ろでふんぞりかえつている方がいい。
417: :2014/01/10(金) 02:58:28.68 ID:
>>415
携帯でポチポチ2chやってる奴には無理だろw
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389266489/
関連記事

2014/01/10 08:19 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

