へっどらいん

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1: :2014/01/10(金) 09:37:46.71 0 ID:

1日の乗降客数が30万人以上にものぼると言われる武蔵小杉駅(神奈川・川崎市)で
2014年1月8日朝、上りエスカレーターが急停止、逆走するという事故があった。

原因はまだわかっていないが、一因に「エスカレーター歩行」が考えられると
指摘されている。エスカレーターは立ち止まっての利用を前提に安全基準が定められていて、
「歩行」は本来「目的外使用」なのだが、利用者にはあまり知られていないのが現状だ。

羽鳥慎一「私も歩いてます」

14年1月9日放送の情報番組「モーニングバード!」(テレビ朝日系)では、
畑村創造工学研究所・危険学プロジェクト研究統括の手塚則雄氏に話を聞いていた。

手塚氏によると、エスカレーターの予期しない故障の原因の一つに「エスカレーター歩行」
があるという。多くの人が同じタイミングで足踏みすると、複数の振動が同時に起こることで
衝撃が急激に増大する「共振」という現象が起こる。この衝撃がエスカレーターの寿命を
縮めているというのだ。

エスカレーター歩行が危険だというのは、これまでにも度々指摘されてきた。
日本エレベーター協会の公式サイトでは、「エスカレーターの安全基準は、ステップ上に
立ち止まって利用することを前提にしています」と説明し、歩行禁止のマークを掲載している。

それにもかかわらず、「歩行は危険」という意識はあまり利用者に根付いていない。
モーニングバード!司会の羽鳥慎一アナウンサーは「私も歩いてます」と言い、
コメンテーターの玉川徹さんも、片側が空けられていないエスカレーターに乗ると
苛立ってしまうと告白していた。

武蔵小杉駅が自宅の最寄り駅だという、都内で働く男性会社員に話を聞いたところ、
事故があったエスカレーターはやはりいつも歩行している人が大量にいるという。
それほど長くないエスカレーターのため、急いでいる時はかけ上っていくような人も
いるだろうとのことだ。

エスカレーターの歩行禁止を呼びかけるような張り紙などはあるのか尋ねると
「覚えがない」といい、もちろん歩いている人への注意なども見たことはないと話していた。
>>2
~続く)

http://www.j-cast.com/2014/01/09193807.html?p=all

2: :2014/01/10(金) 09:37:59.43 0 ID:
>>1
の続き)
「手すりにおつかまりください」ステッカーで歩行者減少

危険なエスカレーター歩行だが、鉄道各社の利用者への呼びかけ状況はどうなっているのか。

事故があった武蔵小杉駅に乗り入れているJR東日本では、鉄道会社など計32社と共同で
定期的に実施している「エスカレーター『みんなで手すりにつかまろう』キャンペーン」の
ポスターを、各駅の判断でキャンペーン期間終了後も掲示したり、駅が独自で作った
ポスターを掲示したりしている。ただ立ち止まっての利用を強制はしておらず、
今後呼びかけを強めていくという考えも現時点ではないとのことだ。

名古屋市営地下鉄は、04年7月から全国でいちはやく「歩行禁止」を呼びかけているが、
歩行者はあまり減っていないのが現状だという。ただ、以前は「右側を空けるのが当たり前」
と考える利用客が多く、右側に立っている人に対し「どけ」「邪魔だ」と怒鳴るような人も
いたが、呼びかけを始めたことで、右側に人が立っていても「急いでいる自分が通して
もらう立場だ」と遠慮するようになった、という意識改革があったようだ。これまでは
エスカレーターの側壁にポスターを掲示していたが、より見やすいように天井から
ぶら下げるなど、掲示方法の改善を行っている。

07年秋から呼びかけを始めた横浜市営地下鉄でも、やはり歩行者はあまり減っていない
ようだ。エスカレーターの側壁の張り紙や駅構内の放送などで、「マナーを守るようお願い」
を続けていくとのことだ。

東京メトロでは「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンに参加しているほか、
一部の駅で、高低差が10メートル以上ある改札内のエスカレーターと動く歩道の手すりに
「手すりにおつかまりください」と書かれたステッカーを貼っている。12年3月に
エスカレーター4基でこのステッカーを試験的に導入したところ、歩行率が52%から20%に
減少したと公表している。

都営地下鉄では各駅に「エスカレーター内の歩行は、思わぬ事故のもとになりますので
ご注意いただきますようお願いいたします」というポスターを掲示しているが、
公式サイトでは「最終的にはマナーの問題ですのでお客様のご理解とご協力をお願い
いたします」と書かれている。各社対応に苦慮しているというのが実態のようだ。
3: :2014/01/10(金) 09:49:32.20 0 ID:
エスカレーターで歩く奴はエレベーターのったらジャンプしろなってこと。
4: :2014/01/10(金) 09:51:59.76 O ID:
え?じゃあ何でみんな右側空けてんの?バカなの?
35: :2014/01/10(金) 11:36:23.11 0 ID:
>>4
空けるのは左側だろう。
5: :2014/01/10(金) 09:52:26.06 0 ID:
エスカレーターの幅を人間1人分にしたら、誰も歩かない
12: :2014/01/10(金) 10:03:45.70 O ID:
>>5
エスカレーターの幅一人分でも歩けよゴルラァ…という無言の圧力がある
28: :2014/01/10(金) 10:48:48.31 0 ID:
>>5
それ肥満の人が挟まる恐れがあるから差別の原因になる
33: :2014/01/10(金) 11:33:40.04 O ID:
>>28
デブは階段を使って運動して痩せればいい。
階段使えば、フライドポテト2本多く食えるぞ!!
47: :2014/01/10(金) 12:47:01.49 O ID:
>>5
で解決
広めの3基より、幅約60㎝で1列式の狭いタイプを4基が良いよ。


>>28
痩せろ
51: :2014/01/10(金) 13:12:16.67 0 ID:
>>5
追いついてきた奴に「歩けよ!」と喚かれるのが落ち
54: :2014/01/10(金) 13:19:19.65 0 ID:
>>51
そういう奴に遭遇したけど
蹴り落とすぞって言ってあげたらおとなしくなってくれたで^^
63: :2014/01/10(金) 14:01:49.27 0 ID:
>>54
山頂の砦を攻め落とす困難さを知ったw
60: :2014/01/10(金) 13:58:21.04 0 ID:
>>51
混雑時にはわざと駅員が右側に立ちどまるとかすれば良いと思う
55: :2014/01/10(金) 13:22:54.44 0 ID:
>>5
>エスカレーターの幅を人間1人分にしたら、誰も歩かない

平成生まれは知らんだろうけど
人間一人分の幅のエスカレーターは既に登場している

エスカレーターが登場した当時は、そっちの方が多かったくらいだ

と言っても、絶滅して無くなった訳じゃなく、
現在でも地方のデパートとかに行くと立派に稼働しているのが見られる

歩いて、前の人を追い抜くことなんか絶対出来ないぞ
6: :2014/01/10(金) 09:57:16.38 0 ID:
>3
天井から出てロープ伝って登らなきゃだめだろ?その場合
7: :2014/01/10(金) 09:57:39.16 P ID:
歩くのは他人の邪魔にならないことが前提
8: :2014/01/10(金) 09:58:01.49 0 ID:
場所によっては『お急ぎの方の為に、右側をお空け下さい』ってアナウンスあるんだけど
9: :2014/01/10(金) 10:00:25.68 0 ID:
皆歩いて降りる。すぐ横の階段は知らん顔で。二人乗りでも片方空けてて、誰も乗らないから、無駄。
で、エレベーターに行ったら、荷物で嫌な顔するのがいる。
大きな階段とエレベーターだけにすればいいんだ。
10: :2014/01/10(金) 10:02:10.80 O ID:
ヘリコプターから縄ばしご垂らしてもらって上階へ
11: :2014/01/10(金) 10:02:58.23 0 ID:
乗り継ぎで急ぐ時は歩く
13: :2014/01/10(金) 10:04:13.31 0 ID:
最初から歩いても安全な構造にしておけよ
人の善意に頼るようなマシンなど手抜きも同然
14: :2014/01/10(金) 10:08:53.41 0 ID:
スピードを3倍ぐらいにあげればいいんじゃね
15: :2014/01/10(金) 10:10:05.22 0 ID:
鉄道各社が歩くなって言い始めてるし、あと数年で歩かないのが常識になるよ。
名古屋駅の高島屋は以前から、「エスカレーターは右側を開けずに詰めてお乗りください。」
って店員さんが立ってアナウンスしてる。
片側開けて乗ると輸送力が足りなくて1Fの乗り場でダンゴになってるから。

じーさんばーさんに荷物をぶつけて逃げていく様な輩を何度か見たことあるし
歩行禁止にしていくのが妥当だわな。
マナーが悪い一部の利用者のせいで全部禁止されるってのは仕方のないこと。タバコと一緒だわ。
元々、片側空けはくだらん風習だと思ってたから、やっとかよって思いだ。
18: :2014/01/10(金) 10:19:57.61 0 ID:
>>15
デパートのエスカレーターは歩く奴少ないよね
16: :2014/01/10(金) 10:11:32.36 0 ID:
香港のエスカレーターは早くて気持ちいいよ
39: :2014/01/10(金) 12:02:11.97 0 ID:
>>16
この速さにはかなわんだろw
17: :2014/01/10(金) 10:18:39.09 O ID:
>立ち止まっての利用を前提に安全基準が定められていて
コイツがそもそもおかしい
片側静止片側歩行で基準作るべきだろ
エスカレーターが登場して40年以上も経つのに
誰も現状を知らなかったとでも言うのか?
メーカー、メンテ会社、行政が揃いも揃って言い訳してるだけだろ
つーか、何で最近になって事故が起こり出してんだ?
老朽化してんなら交換しろよ
間違った安全基準を言い訳にして逃げてるだけだろ
20: :2014/01/10(金) 10:23:36.39 0 ID:
>>17
静止物を輸送するだけならその荷重を想定すれば良いだけだけど
輸送している物体が歩く(エスカレーターを下に蹴る)エネルギーを考えたり
場合によっては走る(飛び跳ねるに近い)エネルギーを考慮したら
現在の2倍~3倍以上の強度を持たせないとだめだぞ。
おまけに片輪のみ摩耗が進むとか、設計者が発狂するレベル。
メンテナンス頻度を現在より相当に短くするか、駆動部をアホみたいなオーバースペックにするかだな。

設置者からしたら、エスカレーターの設置・運用コストがとんでもなく上がるから
「歩くことは想定していない。歩かないで。」って言うわw
19: :2014/01/10(金) 10:22:34.52 0 ID:
エスカレーターに乗って片幅を人が通過するために空けてるでそ?
その横をたまーにすんごい早さで上ったり下ったりする輩がいるのよね
しかも肩をぶつけてまで

そういう奴らは普通に階段使えよ 体力有り余ってんだろ?
21: :2014/01/10(金) 10:30:07.17 0 ID:
蹴上を1mくらいにすりゃいいんだよ
22: :2014/01/10(金) 10:35:13.54 0 ID:
普段動いてるエスカレータが止まってたら
なんかふらふらしてまともに登れない
24: :2014/01/10(金) 10:37:02.84 0 ID:
>>22
乗り口で蹴つまづきそうになるよなw
歩いてると反動でじわじわ下がるし。
23: :2014/01/10(金) 10:36:46.21 0 ID:
俺、歩かなくなったな~

歳だから
25: :2014/01/10(金) 10:38:50.74 0 ID:
JRりんかい線大井町駅のエスカレーターで歩いてみろ
26: :2014/01/10(金) 10:40:47.83 0 ID:
シンガポールに数年仕事でいたけど、あそこの駅のエスカレーター、日本のと比べると早いんだよなw
あれに慣れちゃってるから日本に戻った時ちょっと遅くてイラっとしたわ
27: :2014/01/10(金) 10:45:46.33 0 ID:
>>26
海外(シンガポール)はいまだに片側空けやってるの?
29: :2014/01/10(金) 10:52:21.38 0 ID:
>>27
やってる・・・と言いたいが
ここ数年で人口が増えまくって平日の真っ昼間でも普通に混んでるからなぁ
Orchardらへんは常に人多いから空ける余裕ないし
30: :2014/01/10(金) 11:26:24.11 O ID:
嘘くせえ

単なるメンテミスだろw
31: :2014/01/10(金) 11:27:36.00 0 ID:
歩行禁止にしろ、エスカレタの寿命が2倍になる
32: :2014/01/10(金) 11:31:45.59 O ID:
階段つぶして作ってるんだから仕方ないよな。
足が悪い人はエレベーターを使えばいい。
たいした距離でもないのにエスカレーターなんか設置するのが悪い。
駅にあるのは全部取り壊して階段に戻せば運動不足も改善される。
34: :2014/01/10(金) 11:34:47.20 O ID:
昔のエスカレーターは飛んでも跳ねても壊れなかったから材料ケチる様になったせい

じっと固まって乗るか外国製のエスカレーターにも法令で強度を強制するかする他無いw
36: :2014/01/10(金) 11:43:36.27 O ID:
まあ棟間渡橋部だからエスカレーター単体の問題じゃ済まない可能性もあるけどな
それでも両端の水平部の下から歩道に支柱が降りてたら言い訳はできないなw
37: :2014/01/10(金) 11:45:52.71 0 ID:
玉川徹死ね
38: :2014/01/10(金) 12:00:28.85 0 ID:
元々、エスカレータは歩くように作ってないのに、

いつの間にか「急ぐ人の為に。片側を開けましょうね」なんて
変なマナーが出来ちゃったことが、そもそもの・・・・・・。
40: :2014/01/10(金) 12:05:33.16 0 ID:
寿命が短くなってても、それに応じた定期点検してるはずだから、今回の
事故とエスカレーター歩行とは無関係。コメントしてるのは、工作員?
41: :2014/01/10(金) 12:18:55.47 0 ID:
エスカレータで歩行制限したら上客の流動性が落ちて、
列車が遅延した時などホーム上が混雑した時はかなり混乱すると思うよ。
42: :2014/01/10(金) 12:28:16.36 0 ID:
例えば駅舎内のエスカレーターだったら、
鉄道会社が罰則を適用できるようにならんもんかね。
キセル乗車みたいに罰金払わせるとかさ。

あと、小学校や幼稚園で交通ルールを教える時に、
エスカレーターのマナーも教え込むとか。
43: :2014/01/10(金) 12:28:50.24 0 ID:
>>コメンテーターの玉川徹さんも、片側が空けられていないエスカレーターに乗ると
苛立ってしまうと告白していた。

こういうバカがコメンテーターかよクソがさっさと死ねこの非常識クズ
44: :2014/01/10(金) 12:34:37.59 0 ID:
歩くなよ!

ばかじゃねーの?
動いてる乗り物で移動したら転ぶ確立もあがるだろ。
大惨事になりえる状況なのに歩くの前提にしろとか
アホか?
46: :2014/01/10(金) 12:45:33.83 0 ID:
>>44
転ぶような奴はそもそも歩かないw
45: :2014/01/10(金) 12:38:09.76 0 ID:
間違い無く東京の京葉線のホームとか、人があふれるよ
48: :2014/01/10(金) 12:57:03.81 0 ID:
一段を70cmくらいにすればどうだ
49: :2014/01/10(金) 12:58:10.36 0 ID:
>>48
パンツ見えまくりだろw
50: :2014/01/10(金) 13:10:52.57 0 ID:
「エスカレーターに乗る時は
 ステップの中央に乗って左右の手すりにつかまってご利用ください」

ってアナウンスが流れてるんだがな・・・

歩いて利用したことで、もしも、
将棋倒しが発生して死人が出たらどうする気なんだ?
ちゃんと責任取れるのか?

もしも、俺の大切な人が
エスカレーターを歩いて利用したアホウな奴の所為で死んだりしたら
どうしてくれようかな・・・

二度とエスカレーターに乗れない体になってもらうとか かな・・・

その辺ちゃんと覚悟してから歩き利用してくれや
52: :2014/01/10(金) 13:13:29.81 0 ID:
>>50
それが嫌なら狭いエスカレータだけ作れよw
責任はメーカーと施設者と利用者同等だ
53: :2014/01/10(金) 13:14:03.25 0 ID:
急いでるなら階段を駆け上がればいいのに^^
56: :2014/01/10(金) 13:32:48.22 0 ID:
どうして大阪は左開けてるんだ
高松市行った時も右サイドから攻めてるんで驚いた
って言うか大阪は全員駆け上がる
動く歩道なんか走ってるわ
57: :2014/01/10(金) 13:34:58.69 0 ID:
>>56
大阪万博時そう決めたんで
58: :2014/01/10(金) 13:39:21.21 0 ID:
>>55
買った物を両手に下げて乗る事が出来ないから廃れてるんじゃ?
>>56
どうしてって、それが世界基準だから....(左を開ける
59: :2014/01/10(金) 13:52:09.75 0 ID:
安全基準は建前上でクレーマー対策だろうね。
その証拠に歩く人間が当たり前のようにいる現実をずっと放置してるからな。

事故率考えても、酔っ払って線路に落ちたりする奴の方がよっぽど多いから、そっちに力を入れるだろうな。
エスカレータを歩いて転倒することは多いだろうが、それが大きな事故につながることはそうそうないし。
67: :2014/01/10(金) 14:08:10.61 0 ID:
>>59
> エスカレータを歩いて転倒することは多いだろうが、それが大きな事故につながることはそうそうないし。

エスカレーターの転倒事故でけがしたっていうニュース、ぐぐればチラホラあるぞ。
61: :2014/01/10(金) 13:58:35.73 0 ID:
エスカレーターは歩くなよ!!





まさに、引き篭もりニートの思考www
62: :2014/01/10(金) 14:01:21.06 0 ID:
小さいお子様をお連れの方は手をつないで

って言われてんのにそうやって乗ってると、後ろから「どけ!」って言われたわw
65: :2014/01/10(金) 14:04:21.54 P ID:
>>62
駅のエスカレーターで多いね
そんなに急ぐなら、早めに出ろよ。って思うね
「俺はそんなに暇じゃない」って言っている奴に限って時間を無駄遣いしてそう
68: :2014/01/10(金) 14:12:18.74 0 ID:
>>65
そうなんだよなあ
まあ、どけと言われてもどけないけどなw
それでも子供を押しのけて先に行こうとしたボケには
後ろから襟を掴んで引きずり倒してあげた^^
64: :2014/01/10(金) 14:03:42.55 0 ID:
まあ荷物とか小さい子供と手を繋いで乗るためでもあるしな
狭くしろとかいうのは並んで乗る恋人もいないボッチの見当違いな意見
66: :2014/01/10(金) 14:06:28.16 0 ID:
>>64
子供や荷物は自分の前にのせて置けよw
そんな事を考える頭も無い馬鹿なんだろwww
69: :2014/01/10(金) 14:13:21.02 0 ID:
>>66
急いでるなら階段を走れよ
そんな事を考える頭も無い馬鹿がw
70: :2014/01/10(金) 14:16:54.51 0 ID:
エスカレーターで歩くと省労力でより早く上がれるから急いでるとき&体力に余裕のある時は
使うわ
田舎にいけば片側あける文化がないけど都会だと急いでる人が多いから
自然発生的にできたお約束みたいなもんなんだろうな、あれって
71: :2014/01/10(金) 14:17:24.10 0 ID:
>>56-58
自動車は相手の右側から追い越すのに、
歩行者は左側から追い越すってのは不思議だよね

右車線国は左からの追い抜きだからまだ理解出来るけど、
左車線国のイギリスも右側に立つってのはどうしてなんだろう
72: :2014/01/10(金) 14:28:25.33 0 ID:
>>71
日本の交通ルール的には歩行者は右側通行だから

かな
80: :2014/01/10(金) 15:03:36.00 0 ID:
>>76-78
おお一斉にw
>>72
日本の交通ルール的、
>>73
国際基準、
>>74
普通
という表記があったので、法律との絡みかな?と思ったんだが、「交通ルール」とかてのは道交法の事ではなかったんだね
>>76
 
>>75
のどこに「自転車云々」が書いてあるんだ?
>>77
 
>>72
>>74
だと思うけど歩行者は前方の人の左を抜いて歩くのが「常識」なの?
>>78
 ハズレ
82: :2014/01/10(金) 15:14:15.66 0 ID:
>>80
が必死な件
83: :2014/01/10(金) 15:15:49.51 0 ID:
>>80
やはり日本語が不自由な方であったか
73: :2014/01/10(金) 14:30:16.79 0 ID:
つまり大阪だけ国際基準なわけ
左ハンドル、左追越し
74: :2014/01/10(金) 14:34:04.68 0 ID:
>>73
ていうか歩くときは道路の右端歩くのが普通だろ?
歩道はその限りじゃないけど
75: :2014/01/10(金) 14:42:08.40 0 ID:
>>72-74
道交法10条は「車道と歩道等の区別のない道路において」の話だから
歩行者しかいない歩道において、ましてエスカレータにおいて
「道路の右側端に寄つて通行しなければならない」は適応されないと思うんだけど?
76: :2014/01/10(金) 14:49:19.25 0 ID:
>>75
自転車が車道を走るのは道路交通法に従って とか思ってる馬鹿が来た......
法律とは関係ないと思ってるから が正解なのに
77: :2014/01/10(金) 14:49:50.31 0 ID:
>>75
ルールを厳格に適用って話じゃなくて
そういうふうに常識的な日本人なら慣れてるでしょって話

祖国が違うところにある人で日本名と本名を使い分けてる人なら知らないですけど^^
79: :2014/01/10(金) 14:59:35.80 0 ID:
>>77
道の右側を歩くことに馴染みがあるなら、エスカレーターの右側に寄るという
暗黙ルールにも馴染みやすいな

そもそもそんな暗黙ルールが糞なんだけど
78: :2014/01/10(金) 14:51:01.64 0 ID:
>>75
頑張ってwikiの記述でもコピペしてみたのかなw
81: :2014/01/10(金) 15:07:50.54 0 ID:
おれは都会人でねえからわざと塞いでいる、うるさい奴は蹴落としたくなるなあ、
上に居る俺は有利だよな
85: :2014/01/10(金) 16:11:35.17 P ID:
>>81
下りもあるでよぉ
90: :2014/01/10(金) 17:24:32.92 0 ID:
>>85
バカだな、下りはやらねえよ、後ろから蹴飛ばしてほしいか
98: :2014/01/11(土) 00:54:11.43 0 ID:
>>90
空港とかによくある「動く歩道」ではどうするの?
登りも下りもない水平移動だけど
84: :2014/01/10(金) 15:17:58.97 0 ID:
一斉にレスが来るくらいにバカなことを書いたという認識が持てないんだろか
86: :2014/01/10(金) 16:13:43.73 0 ID:
おいおい関西人のネタだろ?まったくおもろないけど。
適当にイジったら流してやれよw
89: :2014/01/10(金) 17:24:21.76 0 ID:
>>86
80臭がする
87: :2014/01/10(金) 16:51:19.11 0 ID:
横幅のないエスカレーターと階段を併設してくれれば良いと思う
最近は階段が無くてエスカレーターのみの場所が増えているから困る
88: :2014/01/10(金) 16:58:25.61 0 ID:
>>87
階段があれば急いでる時はそっちダッシュするのにね
結構あるよね、階段なし
91: :2014/01/10(金) 17:27:47.47 0 ID:
片側開けて並んでるのアホくさいからどんどんなくしてって欲しいわ
92: :2014/01/10(金) 17:28:43.70 O ID:
田舎のショッピングモールのエスカレーターで片側空けてるやつらがいた
93: :2014/01/10(金) 17:32:48.21 0 ID:
歩けないようにするために、ステップ上20~30㎝に棒が出るようにしたらどうだろう。
乗降から数mは連れとの段差を揃える等のために、移動可として。
手摺の幅のスペースが両サイドに必ずあるから、設置可能だと思う。
94: :2014/01/10(金) 17:54:27.41 0 ID:
>>93
それは既にエスカレーターでは無い
スキーリフトに近い何かだ
99: :2014/01/11(土) 01:38:03.00 O ID:
>>93
その棒は折り返し時にどうやって収納するんだ
95: :2014/01/10(金) 19:36:10.43 O ID:
歩かないならエレベーター乗れよ。
96: :2014/01/10(金) 21:49:28.62 P ID:
>>95
エスカレーターの輸送力はエレベーターでは無理っしょ
97: :2014/01/10(金) 22:19:28.66 0 ID:
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1388717934/101
100: :2014/01/11(土) 02:21:43.77 0 ID:
実情に合わせて安全基準を変えない役所と、性能向上の努力をしない業界が悪い
106: :2014/01/11(土) 06:47:39.68 0 ID:
>>100
危険なモノにしろってことか?
101: :2014/01/11(土) 02:27:09.74 0 ID:
二列になって乗ればかなりの輸送力があるから駅のホームが詰まることはないんだけどな
右側を空けるようにする方がよほど混雑するわ
104: :2014/01/11(土) 05:36:24.11 0 ID:
>>101
実は輸送力を上げたくないの鴨な
東京の展示場で、建設時の仕様設定の間違いで事故が起こってた
一段置きに二人乗る荷重しか想定してなかったと言う安普請

TVで「お宝目当てのキモオタがブヒブヒ押し寄せてエスカレーターを壊した!」とか報じられていた事故
105: :2014/01/11(土) 05:42:56.33 0 ID:
>>104
一段置きにじゃなくて、一段飛びに だった
107: :2014/01/11(土) 07:41:59.89 0 ID:
>>101
効率考えれば、それだよ、二人仲良く並んで乗るもんだ、エスカレータは、そうゆうことになってるの、設計が
使い方がまちがってんだよ、全国いっせいに歩行禁止にすればメンテも楽になるし、
急ぐ奴は10前に家を出ればよいのだよ、オレに蹴落とされるすんぺーもねーすなー
102: :2014/01/11(土) 02:30:39.23 0 ID:
階段使うか10分前に行動汁

馬鹿じゃね?
103: :2014/01/11(土) 02:52:09.66 0 ID:
>今後呼びかけを強めていくという考えも現時点ではないとのことだ。
事故が起きれば危険だとか声が一部からあがるだろうが、
かといって大量の人間がエスカレータを歩いている現実を無理してまで止めて対策しようって気は無いだろうな。

金と労力の無駄と鉄道会社は考えるだろう。
まあ普通なら確かに年間何件も死亡事故が起きているホーム転落事故などに力を注ぐだろ。
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1389314266/
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