へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2014/01/16(木) 16:56:14.73 ID:

隠匿容疑:「仕送り」半分消える…実習制度悪用

海外で日本の技術を活用してもらうための制度を「金もうけ」の手段にしたのか。
組織犯罪処罰法違反(犯罪収益の隠匿)容疑で警視庁に逮捕された茨城県下妻市の実習生受け入れ団体「いなほ協同組合」元理事長、稲富浩一容疑者(64)は、
「故郷に送る」との名目で月給から6万円を抜き取る集金システムを作り上げていたとされる。
カンボジアの家族が「仕送り」として受け取れたのは半分の3万円だけで、同庁は稲富容疑者が毎月数百万円を不正に得ていたとみている。

警視庁の調べや関係者の話によると、実習生を送り出していたのは「エバーグリーン」などの名前を冠した2団体(既に解散)。稲富容疑者から指示を受けたカンボジア人が代表を務めていた。

入管難民法に基づく外国人技能実習制度は実習生の給料全額を直接本人に支払うと定めている。
だが、この2団体を通じた実習生は来日前、6万円の天引きに同意する契約書にサインさせられていた。
元代表の40代男性は「本当の代表は稲富さん。契約書の中身も彼が決めた」と語る。

毎日新聞が現地で入手した帳簿などによると、6万円は日本国内の実習先の農家や企業が「いなほ協同組合」の指定口座に振り込んでいた。
実習生は最大時で約150人。一時は毎月約900万円をいなほの事務員がカンボジアの2団体に送金。
帳簿では、半額に当たる1人当たり3万円を「ミスター・イナトミ」分と明記。同庁は、ここから経費などを除いた額が、稲富容疑者に還流したとみている。
いなほの実習に関しては、処遇面の問題を指摘する声もある。

「いなほルール」と呼ばれる取り決めがあり、実習先で喫煙や夜10時以降の飲酒禁止といった規則に違反すると、仕送りの3万円から1回1万円の罰金が取られた。
不満を訴えた実習生には「カンボジアの偉い人、友達いっぱいいるぞ。お金のことを言うなら(国に)帰す」と脅したという。

法務省の担当者は「受け入れと送り出しの団体を実質同一人物が運営していること自体が制度の想定外。チェック機能がなくなり好ましくない」と指摘する。



http://mainichi.jp/select/news/20140116k0000e040208000c.html

2: :2014/01/16(木) 16:57:41.82 ID:
嫌なら帰れ嫌なら帰れ
3: :2014/01/16(木) 16:58:06.12 ID:
>うち3万円を中抜き

さらに2万円を中抜き
4: :2014/01/16(木) 16:58:11.39 ID:
この制度さっさと廃止にしろよ。
数十年後、間違いなく今の慰安婦問題と同じようなことになるぞ。
5: :2014/01/16(木) 16:58:45.26 ID:
南トンスルランドって言われてたのが悔しかったのかな?
6: :2014/01/16(木) 16:59:27.79 ID:
ネトウヨ「犯人は在日」
17: :2014/01/16(木) 17:32:24.70 ID:
>>6
在日が犯人は正解
7: :2014/01/16(木) 16:59:52.83 ID:
貧相な面してやんな
8: :2014/01/16(木) 16:59:59.61 ID:
中抜きって膨大企業様もやってるじゃん
9: :2014/01/16(木) 17:02:22.62 ID:
まあ日本人と対価は違っても仕方ないが
給与は全額渡してやれよ
10: :2014/01/16(木) 17:03:43.49 ID:
>>1
酒井乙
11: :2014/01/16(木) 17:05:43.59 ID:
嫌なら帰れ
これでおけ
12: :2014/01/16(木) 17:08:35.03 ID:
原発とこれはヤクザが運営してるって聞いたんだが
13: :2014/01/16(木) 17:19:37.48 ID:
まあ嫌なら日本に出稼ぎにこようなんて甘い考えを捨てろ
中抜きした奴はついでに死んどけ
14: :2014/01/16(木) 17:23:04.36 ID:
金に汚ねえ犯罪国家ジャップランドw
15: :2014/01/16(木) 17:28:39.15 ID:
この制度は廃止にすべき。だれが作ったのかも責任も問うべき。
16: :2014/01/16(木) 17:29:47.07 ID:
これ政治家絡んでんじゃないの?
18: :2014/01/16(木) 17:33:09.15 ID:
農家の爺さん婆さんはこの制度使って中国人奴隷にしてるからえげつないよな
優しそうな面してえげつない
人間っていうのは信用できないもんだわ
19: :2014/01/16(木) 17:45:27.70 ID:
>>1
レスがどんどんついてまとめサイトに転載して小銭かせげると思った?

18しかレス付かなくてどう思った?
20: :2014/01/16(木) 17:45:55.53 ID:
>>1
そうだな、だからもう日本から出てったほうがいいぞ?
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389858974/
関連記事

2014/01/16 17:53 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

