へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2014/01/16(木) 18:26:29.23 ID:

日テレの連続ドラマ『明日、ママがいない』、主演・芦田愛菜のあだ名「ポスト」が問題に
http://matome.naver.jp/odai/2138986310362046401


国内唯一の赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を運営する熊本市の慈恵病院が、
子どもたちへの謝罪や放送の中止などを求める意向を明らかにした
ドラマ内で「赤ちゃんポスト」に預けられた子に「ポスト」というあだ名が付けられており、
慈恵病院は「預けられた子どもを傷つけ、精神的な虐待、人権侵害になる」と批判
養護施設の描写にも「職員が子どもに暴言を吐き、泣くことを強要するなど現実と懸け離れたシーンが多すぎ、誤解や偏見、差別を与える」と指摘
この問題については、全国児童養護施設協議会も「子どもの人権を踏みにじるドラマであり看過できない」として日本テレビに意見を伝える方針



■早速Twitterで議論開始

自然太郎丸@_nature_taro
日テレドラマ「明日ママがいない」の役名ポストに対して申し入れがあったようだ。またもめるな。
まめこ@12_saayaa
わー、昨日の『明日、ママがいない』 結構批判集まってるんだ……(´∵`) 赤ちゃんポストの病院から 放送停止要請送られてる(。・_・。`)
いわし(・∀・` )元さとっさん@3104_chisato_
赤ちゃんポストの病院が 明日ママがいないのドラマ内容に批判してる。 赤ちゃんポストに入ってたから あだ名ポストはないわ。
のいり@Zzz0624
明日、ママがいない が赤ちゃんポストの病院やら孤児の協会やらから現実と離れた内容、あだ名がひどい、って文句来てるらしいけど
あだ名がいじめにつながるとかは分かるけど、現実と離れた内容なのはドラマだから当たり前な気がする


詳細はソースで
http://matome.naver.jp/odai/2138986310362046401

6: :2014/01/16(木) 18:30:30.61 ID:
ポスト→赤ちゃんポスト
ドンキ→母親が彼氏を鈍器で殴って逮捕
ボンビ→貧乏すぎて捨てられた
ピア美→ピアノが得意
ロッカー→コインロッカー
大福→母親が菓子折り(大福)持って捨てに来た
オツボネ→17歳まで誰も貰ってくれなかった
83: :2014/01/16(木) 19:03:11.20 ID:
>>6
メンマとかマンコとかいうあだ名ついてるアニメもあったよな
にちゃんの蔑称ではなくて
10: :2014/01/16(木) 18:32:28.49 ID:
芦田、マナがいない
15: :2014/01/16(木) 18:34:13.47 ID:
赤ちゃんポストの生みの親なら
そこから派生する差別や偏見から子供たちを守ってみたら?
95: :2014/01/16(木) 19:18:39.99 ID:
>>15
そもそも病院側のつけた名前は赤ちゃんポストでなく「こうのとりのゆりかご」

赤ちゃんポストはマスコミが勝手にいっている偏見を助長する言葉
その偏見や差別を加速させようとしてるから病院が抗議してるんじゃないの?
26: :2014/01/16(木) 18:37:13.72 ID:
郵便局もダメだな
日本中にポスト置いてる。
29: :2014/01/16(木) 18:38:20.42 ID:
昨日見てたけど。さすがに超えてはいけない一線を超えてると思ったな。しかも子供に演じさせてるからたちが悪い
35: :2014/01/16(木) 18:40:10.30 ID:
人間を預かる場所に「ポスト」という名前を付けた慈恵病院がまず問題じゃないのか
66: :2014/01/16(木) 18:51:06.99 ID:
すごい貧乏の家の子が、当時習ったばかりのヒンズー教に引っ掛けて
ビンズーって呼ばれてたな
73: :2014/01/16(木) 18:53:25.65 ID:
臭いものに蓋をして解決ってか

赤ちゃんポストに捨てられた子がポストって呼ばれるのは想定出来るでしょ
ポストはやめろ!!って言っても、言葉が代わるだけで偏見はなくならんよ
施設の子ならおkなの?
捨て子ならおkなの?
みなしごハッチのハッチなら良いの?
根本的に変わらないのだから、それでもポストがある重要性、どう育てていくかを訴えろや
78: :2014/01/16(木) 18:58:44.86 ID:
赤ちゃんポストに入れられたからポスト


鈍器で殴られて施設にきたからドンキ


幼いころにピアノを残して両親が失踪してピア美


貧乏だからボンビw
86: :2014/01/16(木) 19:05:25.65 ID:
>>78
ピア美の説明最後の文だけみるとじわじわくるw
79: :2014/01/16(木) 18:59:24.54 ID:
こんなのでいちいち放送中止してたら刑事ドラマも殺人事件被害者遺族に配慮して放送するなってのも成り立っちまうぞ
ドラマの中に何らかの理由が存在するいじめの描写を盛り込むこともダメになる
人権屋臭いクレームは放っておけよ
84: :2014/01/16(木) 19:03:24.98 ID:
見てない人は見たら引くよ。子供に大人のチンコとか見せるシーンとかあるし
119: :2014/01/16(木) 19:33:28.81 ID:
>>84
嘘だろ?
130: :2014/01/16(木) 19:40:08.49 ID:
>>119
子供同士で喧嘩して先に手出したポストが罰で風呂でバケツ持って立ってた所に
施設の職員が風呂入りに来ただけ
136: :2014/01/16(木) 19:42:46.10 ID:
>>130
職員じゃなくて三浦翔平演ずる、コインロッカーに捨てられた男だお
109: :2014/01/16(木) 19:29:40.29 ID:
ドンキ(鈍器)これじわじわくる w w w w
124: :2014/01/16(木) 19:36:00.51 ID:
でも実際にありそうなあだ名だよな。
子供って残酷だから
127: :2014/01/16(木) 19:38:47.16 ID:
野島の聖者の行進なんかも当時ネットがあったら潰されてただろうなw
138: :2014/01/16(木) 19:43:46.98 ID:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%80%81%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84#.E7.99.BB.E5.A0.B4.E4.BA.BA.E7.89.A9

ハン - 阪本光希
リュウ - 阪本颯希
上記2名は施設で暮らす双子の兄弟。

ふたりあわせて 韓流ハンリュウ?
139: :2014/01/16(木) 19:44:12.99 ID:
なんだよ録画しとけば良かったなあ
149: :2014/01/16(木) 19:48:22.76 ID:
ドラマ内の問題描写


「ここにいるお前たちはペットショップの犬と同じだ」と児童養護施設の職員が演説するシーンがある。


里親に引き取られるためには「可愛げ」や「子供らしさ」が必要だから、
泣き真似をしろと児童養護施設の職員が命じるシーンがある。

児童養護施設の職員が、「泣いたやつから食っていい」と、
泣き真似ができるまで食事を与えないという虐待を行う。

「泣き真似が汚い」「可愛く泣け」と、泣き真似を行った児童を、児童養護施設の職員が殴る。

http://matome.naver.jp/odai/2138986675165625301
154: :2014/01/16(木) 19:53:33.79 ID:
赤ちゃんポストっていう名前の方がヒドイと思うけど。
160: :2014/01/16(木) 19:57:59.08 ID:
可哀想だが現実の社会に対応できる「強い子」に育つと思う
多少、誇張した表現も悪くは無い

子供の頃から世の中の汚い部分、醜い部分も見せるは悪い事ではないと思う
164: :2014/01/16(木) 20:01:49.24 ID:
>>160
いじめられて強い子に育つねぇ・・
今どきそういうのはごく一部で、引きこもりや鬱になったり自殺したりってやつのほうが多いんじゃね
仮に強く育っても犯罪者になったりね
172: :2014/01/16(木) 20:07:10.64 ID:
>>160
愛情をうけて育ったほうが将来精神的に安定した大人になることがわかってるんですが・・・
173: :2014/01/16(木) 20:08:11.93 ID:
>>172
それをここで言ってどうすんだよ
168: :2014/01/16(木) 20:05:19.51 ID:
ポストさんはどんなものでも受け入れる良い奴
174: :2014/01/16(木) 20:08:15.59 ID:
>>168
昔、友達が処分に困ったエロ本入れてた
ほんとポストさんは良いヤツやで
186: :2014/01/16(木) 20:17:11.59 ID:
つまり自らが広めた通称を使って子供がいじめられてるっていう自虐か
191: :2014/01/16(木) 20:24:31.28 ID:
>>186
慈恵病院は一度も自分らのことを赤ちゃんポストと名乗ったことないが?
おまえみたいなアホが病院側叩いてると思うともうね
200: :2014/01/16(木) 20:29:10.64 ID:
>>191
マスゴミが赤ちゃんポストって通称つけて
こんどはドラマでポストってあだなつけてる
アホはおまえだwwwww
202: :2014/01/16(木) 20:30:20.53 ID:
>>191
「こうのとりのゆりかご」みたいに綺麗な名前つければいいってもんじゃねーぞ
DQNネームをキラキラネームと言い換えているみたいに、
きれいな名前をつけて誤魔化している奴が多すぎだ

むしろ「子捨て箱」で調度いいわ
206: :2014/01/16(木) 20:33:41.41 ID:
>>200
意味不明

>>202
論点ズレてる

終わってんな
208: :2014/01/16(木) 20:35:36.13 ID:
こういうあだ名は良くないって表現で使うんだから
いいんでないの?
223: :2014/01/16(木) 20:59:39.14 ID:
>>208
少数の事例しかないし特定の子どもを名指しで中傷しているようなもの
病院側が怒るのは当然だろ
214: :2014/01/16(木) 20:39:31.04 ID:
それに野村がこの病院に喧嘩売っているってことに、病院側は気付いているのかどうか
綺麗な名前をつければいいと思っている病院に対して相当腹が立ってないとこういう扱いにはしないと思うぞ

大体、この病院って子育てで一番大変で長い「育てる」って過程を児童養護施設に丸投げな無責任な病院だからな
226: :2014/01/16(木) 21:06:08.19 ID:
>>214
病院は子育ての施設ではないだろ。
234: :2014/01/16(木) 21:12:05.13 ID:
右派かつテレビ嫌いが多い2chで一応言っとくけど

中止にしろと要求してるのはブサヨ
236: :2014/01/16(木) 21:16:05.36 ID:
>235新聞に載ってる有害図書って読んでみたくなるよね
237: :2014/01/16(木) 21:16:21.91 ID:
赤ちゃんポストとかいうけどさ
ポストに入れた瞬間警察も病院も総動員で捨てた人間の特定が始まって
8割は特定されるすごいポストなんだけどさアレ

気軽に捨てられるポストじゃないのよ
245: :2014/01/16(木) 21:26:47.93 ID:
>>237
確かその後説得するんじゃなかったっけ?
で、どうしてもダメな場合預かる
251: :2014/01/16(木) 21:34:58.97 ID:
>>237
赤ポスに入れる親は迷って迷って考えた末のケースが多いんじゃないかと言われてる
ほとんどの赤子に虐待や育児放棄の痕跡が無いんだと

赤子に生きて欲しいという意思が親の側にある証拠だから、サポート次第では
正常な生活に戻れる可能性のある親子でもあるという理論

勿論そうでないケースのが多数だろうけど
100組のうち一組でもそういう親子があるなら赤ポスは無意味ではなくなるわな
252: :2014/01/16(木) 21:38:41.70 ID:
>>251
なんだ最初からポスト要らねーじゃん
259: :2014/01/16(木) 21:52:18.62 ID:
>>252
こんなダイナミック阿呆初めて見た
271: :2014/01/16(木) 22:09:28.15 ID:
>>259
なんでアホなんだよ
最初からポストなんて作らず、
「もうダメポと思った時の相談施設」でいいじゃん
273: :2014/01/16(木) 22:12:16.91 ID:
>>271
世の中悩みかかえてても相談できる性格のひとばかりではないのよ

ヤクザが生活保護うけて本当に困ってるひとがひっそり餓死したりするっしょ
275: :2014/01/16(木) 22:14:57.83 ID:
>>273
捨てても警察とかが特定してまた説得して戻すんなら
「悩みかかえてても相談できる性格のひとばかりではない」って点を配慮する必要なんてあるのか?
281: :2014/01/16(木) 22:25:16.29 ID:
>>275
ただ戻すのはねーだろww

施設って、親の無い子だけが入る場所じゃないんよ
親の経済状況や、片親で親が病気になっちゃった子なんかも
一時的に入ったりするわけ

だから親に本当は育てたいという意思があったとしたら、
子供は施設に一時預けて、まずは親側の生活を立て直す。
それから今後どうしていくかとか、そういうサポートを
行政ができるとっかかりになるわけね。

途中で蒸発しちゃったりする親もいるけど生活たてなおして
子供を引取りにくる親もちゃんといる。
282: :2014/01/16(木) 22:26:17.38 ID:
>>275
赤ちゃんポストは親の特定できない
238: :2014/01/16(木) 21:17:18.17 ID:
子どもに焦点当てるのがまた
大人でやった方がいいだろ
憧れのセンパイとやって種付けられた女子中学生
学校の生活指導に種付けられた女子高生
留学先で黒人に種付けられた女子大生
重役と不倫で種付けられた短大生
教授に種付けられた女子大生
ホストに種付けられた玉の輿狙いのOL

子捨てするのはこの辺
254: :2014/01/16(木) 21:45:03.49 ID:
派遣の品格ってなんでやめたんだっけ?wwww
256: :2014/01/16(木) 21:48:39.77 ID:
>>254
質問に草はいらん
266: :2014/01/16(木) 22:00:34.78 ID:
てかさ、子供本人におまえはポストに捨てられてたって教えてるのか?
教えてないなら傷つかないし、教えてるとしたら何の意味が?
270: :2014/01/16(木) 22:08:50.26 ID:
>>266
教えなきゃガキだってなんで施設なんかに入れられてんのか納得するわけがない

嘘教えるわけにもいかんし
274: :2014/01/16(木) 22:13:05.61 ID:
>>270
捨て子だってのは誤魔化しようがないけど赤ちゃんポストの事は言う必要なくね?
280: :2014/01/16(木) 22:24:41.43 ID:
赤ちゃんや子供に人権は無いと日テレ制作は思ってるってことがわかったな
より一層24時間もシラケる
289: :2014/01/16(木) 22:33:23.77 ID:
ただでさえ落ち込んでるのにあんな辛気臭いドラマ見せられてもなぁ
291: :2014/01/16(木) 22:36:24.20 ID:
赤ちゃんポストに捨て来る奴は、子供を引き取る代わりに刑務所に入れろ。

育てられず、育てる気もないのに、軽々しく生むんじゃねえよ。
おまらバカ女は、親のいない子供の哀しさを少しは考えたのかよ。

育児と仕事を同等に考えて自分のやりたいことを優先するバカ女もしね。
292: :2014/01/16(木) 22:39:57.89 ID:
>>291
父親の責任はどこにいった?
309: :2014/01/16(木) 23:16:36.67 ID:
17でお局で、里親探しているとかギャグだからw
310: :2014/01/16(木) 23:20:20.06 ID:
>>309
そうなの?
331: :2014/01/16(木) 23:49:48.12 ID:
少し誇張された表現くらいいいと思う

普通の家庭なら、子供と一緒に見て、「お前は幸せなんだぞ。」と言い聞かせるのに丁度良いと思う
339: :2014/01/17(金) 00:07:42.45 ID:
>>331
それ見たり聞かされたりする施設に入れられた子供達はどうなる?
絶対茶化す奴や馬鹿にする餓鬼が出て来るぞ
351: :2014/01/17(金) 00:27:19.87 ID:
>>339
そこまで、考えてないし、
たかがテレビの番組で考える必要もないと思う

考えすぎでは。。
353: :2014/01/17(金) 00:30:19.08 ID:
>>351
あなたは想像力が欠如しているようなので、今日からみんなで知恵遅れと呼ぶことにしますね
361: :2014/01/17(金) 00:40:40.14 ID:
>>353
あいにくくだらない事で、ぎゃあーぎゃあー騒いで、
テレビ局にクレーム付ける様な想像力は持ち合わせていません

あしからず
364: :2014/01/17(金) 00:43:38.47 ID:
>>361
知恵遅れおこなの?ごめんね

>>362
このドラマはなにか問題提起しようとしてる、なんて考えることが間違いだと私は思うよ
高視聴率獲得のために孤児をエサにすること自体が許せないのさ、私は
376: :2014/01/17(金) 00:57:12.88 ID:
>>364
どんな意見だろうと、こういった形でも話題に上ることも必要なんだと思う
普段孤児の事とか、考えても無いのだしその為に何かをした事も無いし
この件でいい方向に事が動くかもしれないとは思いたい
寝る
378: :2014/01/17(金) 01:02:36.42 ID:
>>376
問題提起はいいけど、慈恵病院からしたらいい迷惑だよな。

マスゴミに勝手にポスト呼ばわりされて、今度はドラマで
そのポストを使われる。で、それから慈恵が連想される。

井戸端会議。
「今度のドラマ、施設の話ですって!」
「まあ、それで主人公の名前がポスト?」
「そう、慈恵病院のアレですよ、ア・レ!」
「捨て子のあだ名がポストって、本当に病院はどう考えてるの
かしらねぇ!」
「慈恵病院監修か、公認なんじゃないですこと?」
「エグいですわねぇ!」
379: :2014/01/17(金) 01:06:20.75 ID:
>>378
赤ちゃんポスト=こうのとりのゆりかご→慈恵病院って連想は全国区じゃないからなあ
赤ちゃんポストは全国にあるって思ってる人も少なくないし
356: :2014/01/17(金) 00:31:47.03 ID:
こうゆう境遇の子供らとしてはこのぐらいの、内輪でのやり取り位やらんとやってられないんじゃね?
そもそも子供をポストに捨てに来る無責任な親が、悪いんだしそこを隠す形でドラマを組み立てて行くのは不自然だし、意味がなくね?
クレームつけて、見るべき物を隠してばかりじゃ、ドラマとはいえメディアとしての役割が無いと思う
358: :2014/01/17(金) 00:33:57.14 ID:
>>356
見るべきものなのか?
知らなくてもいい世界、触れないでおくべき世界もあるのではないか?
362: :2014/01/17(金) 00:40:58.33 ID:
>>358
それもあるかも知れんが、問題提起する媒体に一部黒塗りして見せて何か意味があんの?
そもそもこの手のドキュメントをやった所で、余り人の目に触れないでしょ
367: :2014/01/17(金) 00:44:46.57 ID:
こんなのやったら文句が出るのなんて
分かり切ってるのになんでやるんだろ
397: :2014/01/17(金) 03:08:19.10 ID:
>>1
> 国内唯一の赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を運営する熊本市の慈恵病院

俺ここで生まれたんだよなw
もちろん捨て子じゃないw

赤ちゃんポストとかできる前だったからw
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389864389/
関連記事

2014/01/17 08:12 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

