へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2014/01/17(金) 22:36:19.49 ID:

http://news.ameba.jp/20140102-177/

【男性編】地元では有名なローカルフードランキング「1位 ひやしあめ(関西)」
2014年01月02日 16時52分
提供:マイナビウーマン

近頃はご当地モノが何かと人気。ネット通販などでも手に入れることができるようになっていますが、ある特定の地域でし
か食べられないというローカルフードが注目されています。今回は、みなさんが知っているローカルフードを読者の男性
355名に教えていただきました。

Q.いくつ知ってる? 地元では有名なローカルフードを教えてください(複数回答)
1位 ひやしあめ(関西) 18.9%
2位 金ちゃんラーメン(徳島) 16.6%
3位 関東・栃木レモン(栃木) 15.8%
4位 やきそば弁当(北海道) 14.7%
4位 しるこサンド(愛知) 14.7%
6位 白バラコーヒー(鳥取) 9.6%

■ひやしあめ(関西)
・「大阪に住んでいたので知っていた。クセがあるが、まぁまぁおいしいので、たまに飲みたくなってしまう」(28歳/電力・
ガス・石油/事務系専門職)
・「これを毎晩、私は作ってから就寝する。そして、キンキンに冷えたその、ひやしあめを、私は毎朝の食前に飲む。レシ
ピは教えないぞ」(33歳/その他)
・「暑い夏に飲んでみたくなる」(50歳/機械・精密機器/技術職)
■金ちゃんラーメン(徳島)
・「おみやげでチップスをもらったが、おいしかった(笑)」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「金ちゃんラーメンは量の割に値段が高いし、安売りもあまりされていないように感じる。それだけ中身が優れていると
いうことか」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「地元が高知なので実家に帰ると、よく食べます」(29歳/自動車関連/技術職)

3: :2014/01/17(金) 22:38:05.67 ID:
MAXコーヒーって今はどこでも売ってんのな
60: :2014/01/17(金) 23:35:09.43 ID:
>>3
何それ?
4: :2014/01/17(金) 22:38:19.62 ID:
金ちゃんラーメン 新発売だよおーーん
5: :2014/01/17(金) 22:38:26.01 ID:
御座候
6: :2014/01/17(金) 22:39:06.87 ID:
さあ気合をみせろ 全力で立ち向むかえ 走り出だした君は 誰にも止められない
汗をかいて 涙を流し 挫けずに 頑張ってみろよ そしたら明日への答えが 見えてくるだろう
割れんばかりの歓声を 背に受け挑めよミレッジ 勝利を呼び込む一振りで 皆の夢を掴み取れ
7: :2014/01/17(金) 22:39:13.61 ID:
金ちゃんヌードルじゃないのか
8: :2014/01/17(金) 22:39:14.55 ID:
小麦粉だけのお好み焼きを割り箸に巻いた、どんどん焼き。
9: :2014/01/17(金) 22:39:30.06 ID:
あこがれの白バラコーヒーは名古屋で飲んださ
10: :2014/01/17(金) 22:40:30.09 ID:
呉出身の俺は熱々のフライケーキが懐かしい
101: :2014/01/18(土) 00:18:45.69 ID:
>>10
同じく
11: :2014/01/17(金) 22:41:29.40 ID:
焼きまんじゅうはガッカリするから止めておけw
12: :2014/01/17(金) 22:42:57.22 ID:
うまい!うますぎる!
78: :2014/01/17(金) 23:59:54.79 ID:
>>12
埼玉
13: :2014/01/17(金) 22:43:13.94 ID:
生せんべいだろ
14: :2014/01/17(金) 22:44:54.93 ID:
レモン牛乳なんて馴染みがないな
45: :2014/01/17(金) 23:04:52.21 ID:
>>14
非県民め!
グンマーに引っ越せ
15: :2014/01/17(金) 22:45:09.22 ID:
満月ポン
16: :2014/01/17(金) 22:46:00.37 ID:
オランダせんべいは酒田米菓だろ!山形だろ!と思ったら北海道のが先に検索で出てきた悔しい
206: :2014/01/18(土) 06:34:58.54 ID:
>>16
2種類あるんだよな 酒田の方はときどきコンビニでも見るよ
あの昔ながらのパケがカワイイ
17: :2014/01/17(金) 22:46:00.42 ID:
生せんべいはわかるが、しるこサンドってローカルだったんだ
知らなんだ
18: :2014/01/17(金) 22:46:27.44 ID:
トンテキ
19: :2014/01/17(金) 22:46:38.80 ID:
金ちゃんヌードルは普通にスーパーで売ってる
日清カップヌードルより美味い
20: :2014/01/17(金) 22:47:19.47 ID:
鯛せんべいが好きなのだが地元でも賛否両論なんだよな
21: :2014/01/17(金) 22:47:38.61 ID:
焼きそばバゴォーン
22: :2014/01/17(金) 22:48:00.92 ID:
金ちゃんラーメン袋5食入りは、たまに玉出やアカシヤで198円で安売りしている。
懐かしい徳島の味だわ
23: :2014/01/17(金) 22:48:05.28 ID:
ケンちゃんラーメン新発売
24: :2014/01/17(金) 22:48:17.15 ID:

172: :2014/01/18(土) 01:48:20.39 ID:
>>24
山口だなw
25: :2014/01/17(金) 22:48:23.11 ID:
キムちゃんラーメンって赤いやつか
26: :2014/01/17(金) 22:50:15.46 ID:
秋田県出身だけど、しるこサンドとオランダせんべいは普通に売ってたぞ。
やきそば弁当はないけど、バゴーンと似たようなもんだろ
27: :2014/01/17(金) 22:50:45.09 ID:
ホンコンやきそば
36: :2014/01/17(金) 22:59:35.30 ID:
>>27
なんかシナモン臭くて好きになれない
だったらやきっぺ買う
28: :2014/01/17(金) 22:50:50.03 ID:
ひやしあめが関西だけって初めて知ったわ
29: :2014/01/17(金) 22:51:40.32 ID:


地元製品って訳じゃ無いのに異常に人気がある
33: :2014/01/17(金) 22:56:36.39 ID:
>>29
誤発注じゃねえのかこれ
37: :2014/01/17(金) 22:59:42.43 ID:
>>29
28蕎麦はよく買うが、これだけは未だに良さがわからない
62: :2014/01/17(金) 23:36:28.05 ID:
>>29
ちゃんぽんめん好きだわ~関西限定じゃないんか。
小さい時から袋めん買い置きはこれだった。
今は東京住みで買えないからたまに送ってもらう。
玉子入れて炊くと異常に不味くなる。
168: :2014/01/18(土) 01:32:11.25 ID:
>>29
それなぜか北陸で大量に売れてるらしいな
テレビで見るまでそういう商品あること知らなかったわ
169: :2014/01/18(土) 01:35:16.98 ID:
>>29
は何が写ってるんだ?
重くて見れない
173: :2014/01/18(土) 01:50:56.87 ID:
>>169
大量のちゃんぽんめんw
175: :2014/01/18(土) 01:59:13.72 ID:
>>173
なんぞそれ
178: :2014/01/18(土) 02:02:17.79 ID:
>>169
173が教えてくれてるがイトメンのちゃんぽんめんインスタント5袋入りが店内に積まれてる画像
製造元兵庫県らしいが食べたことない
195: :2014/01/18(土) 04:11:04.26 ID:
>>178
金沢ではいとめんちゃんぽんめん5袋入りを置いてないスーパーは存在しないよ。
定期的に客を釣るため特売品になる。
地元民で知らないヤツはいないと思う。
兵庫で売られてないことに驚く。
関西圏だとどこでも売られてると思っていた。
30: :2014/01/17(金) 22:51:58.91 ID:
ひよこ
31: :2014/01/17(金) 22:53:46.06 ID:
スマックは人気ないのか??
41: :2014/01/17(金) 23:01:28.16 ID:
>>31
強い打球飛ばせ リストを利かせて 走れ次の塁へ ベースを駆け抜けろ
沸き立つスタンドの 期待に応えて燃えてやれ 振りぬくその腕に 闘志を注ぎ込め
吹き荒らせよ 神の風この場に 鉄人山口 旋風巻き起こせ
32: :2014/01/17(金) 22:55:31.37 ID:
金ちゃんはネギラーメンこそが至高!

北海道でも超ローカルな
バナナ饅頭
みそパン
34: :2014/01/17(金) 22:57:54.94 ID:
ひやしあめとグリーンティーは何故かセットで置いてる店が多い
ミックスジュースは喫茶店のメニューでだいたいある
満月ポンはほうじ茶に合う
ハイカラ丼は店で食うより家で食う方がウマイ
35: :2014/01/17(金) 22:58:30.21 ID:
レモン牛乳はうまいけど
栃木レモンのソーセージは吐いた
38: :2014/01/17(金) 22:59:52.52 ID:
お前ら五弊餅知らないだろ
39: :2014/01/17(金) 23:00:51.93 ID:
>>38
修学旅行で食ったけど浅草でも似たもん売ってたわ
43: :2014/01/17(金) 23:02:06.09 ID:
>>38
きりたんぽみたいなやつだろ
醤油みそだれで食う

祭りの屋台でたまに見かける
40: :2014/01/17(金) 23:01:25.12 ID:
なんか色々と間違ってた
五平餅だ
42: :2014/01/17(金) 23:01:34.94 ID:
マルちゃんの「ハイラーメン」静岡県限定か?焼津市に東洋水産の工場がある。
スープの色は白い。豚骨というより、塩ラーメンに近い。
48: :2014/01/17(金) 23:09:54.42 ID:
>>42
静岡東部だが見たことねーぞ
44: :2014/01/17(金) 23:03:45.29 ID:
>金ちゃんラーメンは量の割に値段が高いし、安売りもあまりされていないように感じる。

アホか。しょっちゅう大安売りされとるわい。
46: :2014/01/17(金) 23:08:16.61 ID:
金ちゃんヌードルは結構見るけど金ちゃんラーメンは見たことないなぁ
47: :2014/01/17(金) 23:08:34.19 ID:
ひやしあめは一時期全国で流行ったのか喫茶店でそれなりに見る
俺の初ひやしあめはなぜか宮城県は松島の有料の朱い橋渡った先の小島にある店だった
49: :2014/01/17(金) 23:10:11.25 ID:
きらず揚げはローカルじゃなくなったのか
50: :2014/01/17(金) 23:11:13.02 ID:
しるこサンドは油くどいばっかりで全然しるこ感ないぞ
51: :2014/01/17(金) 23:13:10.77 ID:
⚪︎⚫️⚪️⚫︎⭕️○◉◯
52: :2014/01/17(金) 23:13:53.11 ID:
ベビースターがないぞ
53: :2014/01/17(金) 23:14:06.54 ID:
⚪︎⚫️⚪️⚫︎⭕️○◉◯
54: :2014/01/17(金) 23:16:16.17 ID:
しるこサンドは全国にあるだろちゃんと調べろよ
55: :2014/01/17(金) 23:17:55.96 ID:
しるこサンドは全国区だし
金ちゃんラーメンと焼きそば弁当は東北あたりじゃ普通に売ってるが
56: :2014/01/17(金) 23:17:59.88 ID:
ひやしあめはじゃりんこチエで知った
57: :2014/01/17(金) 23:18:13.36 ID:
まつ~なが~
58: :2014/01/17(金) 23:26:38.33 ID:
え?ひやしあめって全国区じゃないの!?
59: :2014/01/17(金) 23:29:07.41 ID:
しるこサンドはまだ食えるが、あんトーストはどうしても駄目だ
出張した時モーニングで食って胃が持たれてえらい目にあった

名古屋人はなぜあんなに餡がすきなんだ
61: :2014/01/17(金) 23:35:21.07 ID:
アラビアンヤキソバって東京だと思ってた
63: :2014/01/17(金) 23:37:47.12 ID:
井上のしそふりわかめ
64: :2014/01/17(金) 23:37:48.88 ID:
レモン牛乳って分離しないの?
66: :2014/01/17(金) 23:40:17.16 ID:
>>64
しない
果汁も何も入ってないし
74: :2014/01/17(金) 23:51:34.93 ID:
>>66
酸味のある牛乳
みたいな味?
65: :2014/01/17(金) 23:39:08.59 ID:
栃木行ったから、レモン牛買おうと思ったけど
あれ思いっきり足元見てんのな
正確な値段忘れたけど
少ない量ですげー高かったのは覚えてる
85: :2014/01/18(土) 00:03:08.92 ID:
>>65
500ccで150円て高いか?
67: :2014/01/17(金) 23:40:34.38 ID:
うさぎやのどら焼き
68: :2014/01/17(金) 23:41:00.47 ID:
カップ麺の方での金ちゃんラーメン、100円ローソンで見たことあるな。
69: :2014/01/17(金) 23:43:11.31 ID:
レモン牛乳が地元で有名?栃木でも一部地域だけだぞ出荷してたの
もちろんうちの地域にはなかった。店でみるようになったのはテレビで話題になってからだ
どう見てもステマの賜物
82: :2014/01/18(土) 00:02:32.82 ID:
>>69
そうなんだ
宇都宮は多分25年前にはあったと思う
70: :2014/01/17(金) 23:43:50.83 ID:
レモン石鹸のほうがいいよね
71: :2014/01/17(金) 23:44:57.84 ID:
中華饅頭
リボンナポリン
日本一のきびだんご

北海道ローカルだったとは…
76: :2014/01/17(金) 23:57:17.04 ID:
>>71
リボンシトロンの方は関西でも売ってるけどな
ナポリンってオレンジ色のサイダーだっけ。柑橘系の味付けか?

>>73
カツゲン美味いよな
93: :2014/01/18(土) 00:08:38.33 ID:
>>76
塩と虫でできた色素が入ってる不思議な味の炭酸飲料
100: :2014/01/18(土) 00:16:13.68 ID:
>>93
サイダーに塩か。サッポロビール恐るべし
虫ってのは合成着色料じゃなくてコチニールかなんか使ってるんだろうな、色的に
72: :2014/01/17(金) 23:49:33.12 ID:
満月ポン
73: :2014/01/17(金) 23:50:56.25 ID:
北海道ならカツゲンじゃねーの
75: :2014/01/17(金) 23:54:03.01 ID:
牛乳にレモン入れたら固まるんじゃない?
79: :2014/01/18(土) 00:00:12.40 ID:
金ちゃんラーメン量多くて安いだろ
こっちじゃカップスターと並んで最安層だ
80: :2014/01/18(土) 00:01:55.12 ID:
しるこサンドって全国区じゃないのかよ
81: :2014/01/18(土) 00:02:03.08 ID:
金ちゃんラーメンがマイナー?
名古屋では98円特売の常連だけど
119: :2014/01/18(土) 00:39:14.46 ID:
>>81
名古屋のメジャーは全国でのマイナー
83: :2014/01/18(土) 00:02:48.22 ID:
しるこサンドは全国区だろ
メーカーが愛知ってだけ
84: :2014/01/18(土) 00:02:50.08 ID:
しるこサンドが好きすぎてやばいのに1年も食えてない
唯一売ってたスーパーが倒産してしまってから食えてない
助けろ
86: :2014/01/18(土) 00:04:10.39 ID:
(´・ω・`)アマに売ってたわ・・・はまじamazon最高や
87: :2014/01/18(土) 00:04:15.51 ID:
最近近鉄のコンビニでキリンとかいう袋麺がよくおいてある
94: :2014/01/18(土) 00:08:59.06 ID:
>>87
あれ愛知のローカル商品らしい
地元民が言ってた
88: :2014/01/18(土) 00:04:19.67 ID:
おにぎりせんべいもローカルだっけ?
89: :2014/01/18(土) 00:06:21.85 ID:
丸正の餃子と旭ポン酢

ふるさとの味

まず東京じゃ手に入らない…
90: :2014/01/18(土) 00:07:12.18 ID:
さわやかのハンバーグ
91: :2014/01/18(土) 00:07:49.35 ID:
冷やし飴ってネーミングがそそる。
どんな味なの?
123: :2014/01/18(土) 00:41:29.89 ID:
>>91
和菓子的な甘さに生姜がピリリって味
92: :2014/01/18(土) 00:08:19.81 ID:
べこ餅
95: :2014/01/18(土) 00:09:21.87 ID:
金ちゃんラーメンって東京じゃ見かけないけど静岡いた時はあったな
96: :2014/01/18(土) 00:10:40.48 ID:
ホンコン焼きそばが無かったのは衝撃
99: :2014/01/18(土) 00:13:11.80 ID:
>>96
ホンコン焼きそばって北海道だっけ?あれメチャうま。
97: :2014/01/18(土) 00:10:56.03 ID:
アラビヤン焼きそば
98: :2014/01/18(土) 00:12:22.18 ID:
ブラックモンブランとミルクックが無いのが解せない
102: :2014/01/18(土) 00:19:47.50 ID:
%3Fc%3Da1

サンガリア自販機が近辺で減っているので最近あまりみないが見かければ買う
駄菓子屋の店先で安物のコップで飲むのが旨いけど駄菓子もないしあってもいい年したおっさんには頼みにくいけど
103: :2014/01/18(土) 00:22:30.44 ID:
関西人には「ナボナ」など異世界の物体
104: :2014/01/18(土) 00:22:31.30 ID:
なごやんがねえだろ
105: :2014/01/18(土) 00:22:45.86 ID:
全部知ってる(´・ω・`)
そして全部東京で買える
106: :2014/01/18(土) 00:25:05.72 ID:
しるこサンドはたまに無性に食べたくなる不思議なお菓子

九州でも売ってたような
107: :2014/01/18(土) 00:27:38.79 ID:
スーファミの初代熱血硬派くにお君の自販機に"ひやしあめ"がある
108: :2014/01/18(土) 00:27:58.68 ID:
しるこサンドは全国展開してる

109: :2014/01/18(土) 00:28:24.15 ID:
夜食食いたい

何がいいかな?
120: :2014/01/18(土) 00:40:02.77 ID:
>>109
チラシ寿司買ってきて丼鉢に入れてレンジでチン
110: :2014/01/18(土) 00:28:37.29 ID:
冷やし飴って

生姜湯を冷ましたやつだよね。。。
118: :2014/01/18(土) 00:38:50.20 ID:
>>110
そんな感じ。
でも実際は原料が違う。
111: :2014/01/18(土) 00:29:04.11 ID:
いとめんのちゃんぽん麺 海老と椎茸のスープ
112: :2014/01/18(土) 00:30:23.01 ID:
ふがし
げんこつハンバーグ
113: :2014/01/18(土) 00:31:01.27 ID:
東京にいればなんでも食えるが
おめーらクソ田舎者って宣伝大変だね
117: :2014/01/18(土) 00:38:02.70 ID:
>>113
埼玉県民が東京にいれば、とか・・ お互い田舎者はつらいなw

朝霞の駐屯地で買った戦闘糧食美味しかったわ
ローカルフードとはちょっと違うけど
114: :2014/01/18(土) 00:32:04.71 ID:
たくあんのたいたん
蒸し寿司
衣笠丼
あんかけのタヌキ蕎麦
124: :2014/01/18(土) 00:41:36.82 ID:
>>114
衣笠丼はなか卯で食べられるから全国区になったよ
133: :2014/01/18(土) 00:50:02.75 ID:
>>114
けいらんは京都でしか見たことがない
115: :2014/01/18(土) 00:34:43.91 ID:
>.102
サンガリア製のひやしあめは何か味が整い過ぎなんだよなあ
炭酸を入れたら甘口ジンジャーエールといっても通用しそうな・・
なんだろうジャンク感が足りない

昔飲んだ駄菓子屋のひやしあめとはかなり別物な気がするけどどうなんだろう
ただの思い出補正か?
116: :2014/01/18(土) 00:36:40.20 ID:
見事に全部知らない
121: :2014/01/18(土) 00:40:53.13 ID:
ローカルフードが充実してる所はいいな
俺んとこは南部せんべいが充実してるくらいだわ
127: :2014/01/18(土) 00:45:30.42 ID:
>>121
こちらだと、天ぷら用のカーチャンのビスケットを売っているよ
142: :2014/01/18(土) 01:00:28.76 ID:
>>121
岩手(というか盛岡?)麺類充実してるイメージあるけど・・

南部せんべい、こっちでは落花生は容易に手に入るが、ゴマは探さないと入手できん
ミミの部分が酒のアテに最高
154: :2014/01/18(土) 01:11:26.35 ID:
>>142
ああ麺類は充実してるかも
あと南部せんべいのミミだけ売ってんだぜ
155: :2014/01/18(土) 01:14:39.62 ID:
>>154
福田パンがあるだろ
167: :2014/01/18(土) 01:30:25.87 ID:
>>155
スーパーで売ってるのはなあ
長田町か流通センター行かないと
161: :2014/01/18(土) 01:21:29.21 ID:
>>154
南部せんべいのミミだけとか めっちゃ欲しい・・
122: :2014/01/18(土) 00:40:53.43 ID:
アラビアン焼きそば見るだけで買ってない
なんか微妙に高いんだが思い切って買ってみるか
125: :2014/01/18(土) 00:43:07.46 ID:
オリエンタルマースカレーと、
よく冷やしたジュースのグァバ。

ガキの頃、この組み合わせが夏休みの昼メシの定番だったな。


今でもよくやっている。
128: :2014/01/18(土) 00:46:44.67 ID:
>>125
マースカレーってチャツネが付いてるやつ?
126: :2014/01/18(土) 00:44:09.64 ID:
いか焼き
129: :2014/01/18(土) 00:47:01.33 ID:
にしんそばって全国区じゃ無いんだってな
年越しそばはにしん以外の選択肢あるの去年初めて知ったわ
130: :2014/01/18(土) 00:48:35.48 ID:
>>129
関西だと年末になると身かきニシン結構売ってるね
131: :2014/01/18(土) 00:49:02.48 ID:
>>129
マジかよ全国区じゃないのか
関西以外はどんなのなんだ?年越し
132: :2014/01/18(土) 00:50:00.58 ID:
>>131
ざる蕎麦食べるとこが多かったと思う
134: :2014/01/18(土) 00:50:49.76 ID:
ざるかよ!寒そう
135: :2014/01/18(土) 00:54:12.87 ID:
ゼリーフライ(´・ω・`)
136: :2014/01/18(土) 00:55:13.96 ID:
ひやしあめ…
駄菓子っぽい名前だな
137: :2014/01/18(土) 00:55:25.44 ID:
ないんだなこれが
143: :2014/01/18(土) 01:01:23.57 ID:
>>137
グリーンソフトあたりでいいのでは
138: :2014/01/18(土) 00:55:51.41 ID:
にしんそばは存在意義が分からない食べ物No1
139: :2014/01/18(土) 00:58:18.05 ID:
確かに東京じゃなんでも手に入るが
焼きたてのむっちゃっん万十だけは手に入らない
あれ博多っ子の好物なんだろ?
こっちで言う原宿ドック的な食い物なんだが
普通に美味かった
140: :2014/01/18(土) 00:59:20.10 ID:
がっちょの唐揚げは県民ショーでやってたけど、釣り好きとか泉州の漁民以外はそう食べるもんじゃないぞ
148: :2014/01/18(土) 01:07:39.41 ID:
>>140
ガッチョって以前はキス釣りでアホみたいに釣れたけど、今は激減したな
141: :2014/01/18(土) 00:59:51.60 ID:
衣笠丼ときつね丼と木の葉丼の違いも認知されてないんだよな
他人丼も東京には無いんだろ?
たぬきは京都と大阪でも解釈が違うとかも
145: :2014/01/18(土) 01:03:35.13 ID:
>>141
>他人丼も東京には無いんだろ?

他人丼ってぶた?肉(牛肉)?
東京で豚肉カレー食った時はまじでびびった
なんじゃこら
149: :2014/01/18(土) 01:08:38.13 ID:
>>145
京都は牛オンリーだと思う
婆ちゃんが家でよく作ってたし仲間内でも共通認識で牛
カレーに豚は無いよなwチキンはわかるけど豚は想像できんもん
157: :2014/01/18(土) 01:17:16.66 ID:
>>149
>カレーに豚は無いよなwチキンはわかるけど豚は想像できんもん

一度牛肉を切らして仕方なく豚肉でカレー作ったけど、いかにも「けものの肉の味」という
感じで食えなかった。じゃがいもやにんじんやたまねぎはカレーに馴染んでるが
豚肉だけ独立してた
162: :2014/01/18(土) 01:23:00.94 ID:
>>157
豚は良い肉使わないとヤバイ
汁全部臭くなる
146: :2014/01/18(土) 01:05:12.18 ID:
>>141
他人丼普通にあるよ
こっちじゃいろんな地方の人がいるから郷土料理は豊富だ
世界中の人がいるからアルザス料理屋とかもある
アルザスってなんだよってレベルだがそんなマイナーなのも普通にある
150: :2014/01/18(土) 01:09:17.83 ID:
>>141
油揚げやかまぼこを玉子でとじた丼だろ?
ご家庭の残り物で作った惣菜みたいだよな旨いけど
144: :2014/01/18(土) 01:02:52.23 ID:
南部せんべいの上にさきいかをまぶした、いかせんべいがうまい
147: :2014/01/18(土) 01:06:14.10 ID:
他人丼は東のほうにもある

木の葉丼は関西来てからはじめて知った
衣笠丼ってなんだ?名前的に京都ローカルどんぶり?
151: :2014/01/18(土) 01:09:49.74 ID:
年越し蕎麦はたっぷり準備してある雑煮の汁使うな
別にうちの地域がそうってわけじゃないだろうけど
152: :2014/01/18(土) 01:10:33.21 ID:
麦芽ゼリーが千葉だけだったのにはびっくりした。
153: :2014/01/18(土) 01:10:50.33 ID:
ハイカラ丼の存在意義は関西在住でもよくわかんない
156: :2014/01/18(土) 01:15:26.74 ID:
しるこサンドは普通に食ってたなあ。
北海道だけど。
158: :2014/01/18(土) 01:19:56.50 ID:
ひやしあめってジュースのくせに名前変えて
159: :2014/01/18(土) 01:20:12.31 ID:
東京の関西系居酒屋に関西人と入った時、冷やし飴サワーがないってキレてたな。
160: :2014/01/18(土) 01:20:57.17 ID:
金ちゃんラーメンが全国区じゃないと知ってショックだわ。
163: :2014/01/18(土) 01:23:44.59 ID:
え、冷やしアメって関西ローカルだったの?
164: :2014/01/18(土) 01:24:17.92 ID:
うまかっちゃんは
181: :2014/01/18(土) 02:19:16.07 ID:
>>164
昔は九州限定だったけどいまは全国展開になったはず
183: :2014/01/18(土) 02:27:23.02 ID:
>>181
なってない
165: :2014/01/18(土) 01:24:57.01 ID:
禁ちゃんヌードルは昔弟が箱で送ってくれて嬉しかった思い出がある
166: :2014/01/18(土) 01:28:09.65 ID:
金ちゃんラーメンとヌードルは違うんだな
ヌードルのほうは近所のマツキヨで売ってるけど
192: :2014/01/18(土) 04:00:57.47 ID:
>>166
ヌードルはカップ、ラーメンは袋入り即席。
金ちゃんヌードルの東限、太平洋側は静岡県。コンビニで普通に売ってた。
日本海側は富山までは売ってる。
新潟でも売ってるんだろうか?

金沢ではCM流れてるし徳島製粉の各種カップ麺は売ってるが袋入りは見たことがないわ。
170: :2014/01/18(土) 01:37:42.27 ID:
本邦最強のローカルフードは「さのまる」の刀でもある「いもフライ」
味、ボリューム、コスパ、用途多様性(おかずにもおやつにも)どれをとっても最右翼
171: :2014/01/18(土) 01:45:47.62 ID:
ひやしあめはごぶごぶで浜ちゃんが飲んでたな
うまそうだった
肉吸いも大阪でしか食べられないのかな
あれ、卵掛けご飯とセットで絶対売れると思うんだけど
174: :2014/01/18(土) 01:56:21.80 ID:
>>1
しるこサンドは札幌だと普通にスーパーで見かけるぞ
176: :2014/01/18(土) 02:00:17.70 ID:
これw
俺も食ったことはない

http://www.itomen.com/product/detail.php?id=000010
179: :2014/01/18(土) 02:03:43.17 ID:
>>176
>>178
いやー聞いたこと無いメーカーだわー
180: :2014/01/18(土) 02:12:28.32 ID:
>>176
こんなの見たことないのになぜかメーカー名のメロディだけは知ってる。。。


イー↑トメン♪
184: :2014/01/18(土) 02:29:25.91 ID:
>>176
294円のコイツは有名なの?初めて聞いた
177: :2014/01/18(土) 02:00:56.71 ID:
最近創作されたのが市川三郷ラーメン
182: :2014/01/18(土) 02:22:01.65 ID:
ひやしあめは消防の頃プールの帰りに飲んでたな
一杯50円の幸せ
185: :2014/01/18(土) 02:30:46.88 ID:
ホンコン焼きそば
マルちゃんのダブルラーメン
アメ煎餅
ハセスの焼き鳥弁当
186: :2014/01/18(土) 02:31:23.34 ID:
コアップガラナ
カツゲン
187: :2014/01/18(土) 02:40:54.37 ID:
イトメンチャンポンめん
袋麺のラーメンってスープがくどいのが多いけどこれは食べやすい味
そうめんよりちょっと硬い感じの食感これがいい
なぜか石川でよく売れてるってこないだ記事になってたよな
188: :2014/01/18(土) 02:58:21.75 ID:
もちもちラーメンが地域限定だったなんて
194: :2014/01/18(土) 04:03:43.66 ID:
>>188
カップ麺の力もちうどんは確か富山人だけ好んで食べる。
石川の人間はあまり食べないと思う。
金沢でも富山人向けで少しだけ置いてある店がある。
189: :2014/01/18(土) 03:32:08.28 ID:
クッピーラムネが名産だったなんて。。。
190: :2014/01/18(土) 03:35:32.84 ID:


奈良でも売ってる~
191: :2014/01/18(土) 03:41:31.24 ID:
白バラコーヒーはどこの成城石井でも売ってる
関西みたいに気軽にコンビニじゃ見ないが

レモン牛乳はブドウ牛乳もあるんだよな
193: :2014/01/18(土) 04:02:58.23 ID:
えっ、金ちゃんヌードルって全国区じゃないのか(驚愕)
196: :2014/01/18(土) 04:18:19.81 ID:
石川でよく売れてるがローカル色が強いのは、イトメンちゃんぽんめん、まつやのとり野菜味噌。

あと、冬限定で香箱かにの投げ売り。
北陸産のものの他、兵庫産、鳥取産、島根産、ロシア産などいろんなところからかき集めてるみたい。
197: :2014/01/18(土) 04:19:20.72 ID:
金ちゃんラーメンって地元でしか売ってないと思ってたが各地にあるもんなんだな
深夜に旅先でTV眺めてたらCMまでやってたわ
198: :2014/01/18(土) 04:19:57.31 ID:
すがきや「本店の味」
199: :2014/01/18(土) 04:22:23.73 ID:
ネットやケンミンショーのせいで本当に全く聞いたこともないって事がない
驚きがない
よいやらわるいやら
204: :2014/01/18(土) 04:31:49.58 ID:
>>199
最近はスーパーで地域フェアやることが増えた。

千葉の味噌ピー、大阪の冷やしあめ、北海道の焼きそば弁当、九州のマルちゃんごぼ天うどんは買ったことがある。
200: :2014/01/18(土) 04:22:24.17 ID:
ひやしあめとは炭酸抜きのジンジャーエールです
201: :2014/01/18(土) 04:27:37.57 ID:
サラダパンでた?


初めてたべたときサラダちゃうやんと

地元の方々にとっては馴染みのパンらしいけど
202: :2014/01/18(土) 04:27:59.39 ID:
かつめし
203: :2014/01/18(土) 04:29:34.14 ID:
加古川のかつめしうまいよな
205: :2014/01/18(土) 05:31:06.79 ID:
サッポロ一番ゴマラーメンが東京になかった
207: :2014/01/18(土) 07:03:52.23 ID:
神奈川でもイトーヨーカドー行けばレモン牛乳は手に入るぞ
ひやしあめもサンガリアの自販機にあったりする
金ちゃんヌードルはないな。名古屋のスーパーにはあったのに。
208: :2014/01/18(土) 07:55:33.72 ID:
上から順に

自販機・スーパーでまれに見かける
スーパーで普通に売ってる
なにそれ?
なにそれ?
親がよく買ってくる
一時期コンビニでよく見かけた

というか金ちゃんラーメンはローカルフードじゃないだろ
これ認められたら味噌煮込みうどんとかスガキヤラーメンの方がよっぽどローカル
福井・奈良・京都のライン越えると全く見なくなるし
209: :2014/01/18(土) 08:06:47.71 ID:
> ・「これを毎晩、私は作ってから就寝する。そして、キンキンに冷えたその、ひやしあめを、私は毎朝の食前に飲む。レシ
> ピは教えないぞ」(33歳/その他)

なんでこいつだけハバネロの上司みたいな口調やねん(´・ω・`)
210: :2014/01/18(土) 08:11:23.55 ID:
長野県の人に質問
ポンちゃんラーメンてまだ売ってるの?
211: :2014/01/18(土) 08:14:19.75 ID:
金ちゃんヌードルは地元で98円
特価なら89円

最強のカップラーメンを選ぶかなんかの番組で、中華料理の大御所が金ちゃんヌードルをベタ褒めしてたのをゆうツベで見たことある。
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389965779/
関連記事

2014/01/18 08:19 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

