へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2014/01/17(金) 12:11:15.95 ID:

ご一緒に“おでん”いかがですか:
コンビニが扱うサービスは、どこまで広がっていくのだろうか。スタート時は、近所の酒屋さんが
長時間営業を始めた程度だったが、しばらくすると、弁当やおにぎりを売るようになり、収納代行も
扱うようになった。
この「収納代行」という業務は、コンビニの価値を大きく変えることになった。コンビニが、
買い物をするだけの場所ではなくなったからだ。それまで、電気・水道・ガス・電話代は銀行や
郵便局といった金融機関で振り込まなければいけなかった。しかし多くの人が「お金を振り込むだけなのに
長時間待たされる……」といった不満を感じていた。

それが、近くのコンビニでわずか数分、いや数十秒待つだけで処理できるようになった。しかしここ数年、
「収納代行業務を止めよう」という動きがあるのだ。その理由として「もうからない」ことを挙げる人がいるが、
意味は少し違う。収納代行業務は手数料商売で、1つの取り引きで数十円の収入がある。なので
「もうからない」という表現は、少し誤解を生む。

「もうからない」のではなく、「収入に対してリスクが高い」と言ったほうがしっくりくる。どんなリスクがあるかというと、
「受付漏れ」による損失だ。受付のピークは毎月15日から25日かけて。その間、1人で数件の受付を
こなしていくわけだが、年に数件受付漏れが発生するのだ。どういう事態になるかというと、
領収書はお客さんに渡っているが、料金はもらっていないことになる。

以前は、店の控えにお客さんの情報が印字されていたが、昨今の個人情報規制によって、店でお客さん
情報を管理することができなくなっている。結果、「払った」「いや払わなかった」の水掛け論になってしまう。
当然、領収書を出している側が不利になるので、店が立て替える形になるのだ。残念ながら、
回収できる見込みはほぼゼロ。店側のミスなので、仕方がない部分もあるが、
それでも収納代行業務をしている以上、ミスはなくならない。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1401/16/news019.html

3: :2014/01/17(金) 12:13:36.46 ID:
混んでる昼時にあれ持ってきて
数分レジを独占する馬鹿がいてイライラする
31: :2014/01/17(金) 12:23:57.35 ID:
>>3
ニートならともかく社会人ならしょうがないんじゃね?
71: :2014/01/17(金) 12:36:10.79 ID:
>>3
に同意してる奴の気がしれん
文句言うべきは昼時に取り扱いを中止しないコンビに側だろ
74: :2014/01/17(金) 12:37:18.66 ID:
>>71
そうだ
文句言うべきところはレジ脇のおでんだ
臭え臭え イライラする
138: :2014/01/17(金) 13:02:49.42 ID:
>>3
なんで引き落としにしないんだろうな
あれで払うとポイントかなんかつくの?(´・ω・`)
143: :2014/01/17(金) 13:04:49.49 ID:
>>138
意外とクレカ決済できない通販って多い
家の母親が取り寄せてる化粧品とか
こんなにイライラする奴多いなら、俺もなるべくクレカ決済止めてなるべくコンビニで振り込むようにするわ
234: :2014/01/17(金) 14:46:44.18 ID:
>>3
そういうときは、そいつを見ながら「戻しといて」って言ってレジに商品置いて帰ることにしてる
店員には迷惑かかるけど
そうでもしないとこういう馬鹿は自覚しない
253: :2014/01/17(金) 15:28:54.06 ID:
>>138
ヒント:来店ポインヨ

>>3
振込ごときで数分かかるのかと小一時間(ry
宅急便やチケット発券ならともかく
351: :2014/01/17(金) 20:42:26.71 ID:
>>3
1枚持って行くのにも混んでない時間帯を選び、もし自分の後ろに並んだら先を譲り、
尚且つ同じコンビニで続けて振込まない様にしてる自分がアホに思える
355: :2014/01/17(金) 21:14:14.10 ID:
>>351
さすがにそれはお前がアホ
9: :2014/01/17(金) 12:15:07.42 ID:
>>1
>年に数件受付漏れが発生するのだ。どういう事態になるかというと、
>領収書はお客さんに渡っているが、料金はもらっていないことになる。

そりゃ店員を疑えよw
10: :2014/01/17(金) 12:15:29.38 ID:
それより粗大ごみの受付を辞めてほしい
ネット受付にしろよ
32: :2014/01/17(金) 12:24:09.18 ID:
>>10
粗大ゴミの受付ってネットでやってるじゃん
11: :2014/01/17(金) 12:17:24.05 ID:
なんでそんなことになるんだよ
額が大きいとバイトが持っていくとかそういうこと?
13: :2014/01/17(金) 12:18:48.39 ID:
トンキンのコンビニはバイトが中国人だしなあ。中国人相手に料金収納
してるトンキン人wwwwwwwwwwwwwwwww
104: :2014/01/17(金) 12:46:48.74 ID:
>>13
中国人「いらっしゃいマセ~」
日本人「っしゃーせー」

こんな感じなのを見ると、日本人ももう少しやる気出せよって思う。

ひどいやつは「せー」の部分しか聞こえないし
19: :2014/01/17(金) 12:20:45.73 ID:
それを防止するために確認ボタンおさせたり、店のレシートがあるんじゃないのか
21: :2014/01/17(金) 12:21:00.66 ID:
宅急便も廃止しよう
117: :2014/01/17(金) 12:53:19.41 ID:
>>21

ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?
262: :2014/01/17(金) 15:43:08.48 ID:
>>21
煙草も全廃で
>>95
数年前なら一部のコンビニでEdyで拂えたんだが
>>120
国保はクレジット使えん
NHKは不払いに限る
>>206
七個って20万チャージできるの?
>>208
酒・煙草は1品ごとに効果測定10問出題して9問以上正解でなきゃ購入不可にしなきゃ
23: :2014/01/17(金) 12:21:33.52 ID:
>>1
>以前は、店の控えにお客さんの情報が印字されていたが、昨今の個人情報規制によって、店でお客さん
>情報を管理することができなくなっている。結果、「払った」「いや払わなかった」の水掛け論になってしまう。

書類上は問題ないんだから、お客さん情報は関係なくね?
24: :2014/01/17(金) 12:21:51.73 ID:
水道代早くクレカ払い出来るようにしてくんないかな
30: :2014/01/17(金) 12:23:03.90 ID:
そもそもコンビニ以外が遅すぎるんだよ
54: :2014/01/17(金) 12:30:29.67 ID:
>>30
でも便利さ求めるならカードや引落にすべきじゃない
手払いを続けるけど便利さも欲しいってちぐはぐだよ
64: :2014/01/17(金) 12:34:05.39 ID:
>>54
カード引き落としの手続きがめんどくさいし
一回限りの支払いなんてのも結構ある。
通販がカードに対応してないとか、
コンビニ払いのほうが手数料が安いとかもある。
45: :2014/01/17(金) 12:28:24.44 ID:
バイトを告発しないコンビニが悪いよ
なに客を疑ってんだよ、馬鹿なのか?
255: :2014/01/17(金) 15:34:04.86 ID:
>>45
今は不正はできないシステムだよ。
単に歩留まりが悪いからやめたいんだろ。
49: :2014/01/17(金) 12:29:33.31 ID:
コンビニ店員だが、新人とかがまれにやらかす。
例えば5枚振り込み票があるのに、間違えて4枚しかスキャンせず、
客も自分の振り込みの合計金額なんか把握してないときが多いから
お互い気づかずに、4枚分の代金しか受け取ってないのに
そのまま五枚全部に支払い済みの判子を押し、
受領書を切り取って渡しちゃうとそうなる。

数枚ならめったに間違えないと思うけど、20枚近くもってこられたら
間違えても不思議じゃない。
56: :2014/01/17(金) 12:32:23.86 ID:
>>49
それ完全にバイトのミスだよね
収納代行が悪いんじゃないよね
ミスしやすいなら十分注意してやれよってだけの話
85: :2014/01/17(金) 12:39:26.39 ID:
>>49
ああそういう事ね
佐川でバラで30個ぐらい会社の荷物受け取ってそのうちの2つだか請求書引っ付けてきてあって金落とされてなくて、
数日だってあとからから請求だのなんだの言ってももうガワなんか捨てちまってねぇし覚えてねぇよ!って怒鳴りつけたことあったっけな昔
60: :2014/01/17(金) 12:32:56.91 ID:
最近、収納用紙渡しても、こちらが金を見せるまでレジを一切さわることなく、ジーッと俺を見て待つようになったのは、このせいか。
65: :2014/01/17(金) 12:34:18.79 ID:
女の子は公共料金コンビニ払いは気をつけろよ
住所ばっちり書いてあるから底辺バイトにストーカーされるぞ
83: :2014/01/17(金) 12:39:09.60 ID:
少し前に店員の不正があって
客側で確認ボタン押すようになったんじゃなかったっけ
91: :2014/01/17(金) 12:41:13.11 ID:
>>83
酒の20歳以上確認ボタンなら、なぜか近所のスーパーは取りやめた
多分老害からクレームがあったんだろうw
101: :2014/01/17(金) 12:45:08.43 ID:
>>91
そんなに確認が腹立つのかね?彼らは
全く理解不能だわ
84: :2014/01/17(金) 12:39:14.61 ID:
領収書の切り方が雑な女店員イライラするわ
95: :2014/01/17(金) 12:43:00.60 ID:
はやく電子マネーで払えるようにしてくれよ
96: :2014/01/17(金) 12:43:08.90 ID:
最近スーパーでも始めたからじゃ辞めれば?って感じw
その代わり二度とコンビニには立ち寄らんけどね
111: :2014/01/17(金) 12:49:22.90 ID:
いや、他人事ながら今のコンビニって大変だと思うわ。
あいつら月給で33万ぐらいは貰ってもいいと思うw
118: :2014/01/17(金) 12:53:33.10 ID:
収納用紙に色んな様式があるのも間違いを生む元だと思うんだよね。
あらゆる業界で様式を統一すりゃいいのに。
120: :2014/01/17(金) 12:53:45.50 ID:
公共料金とか楽天カードで自動支払いにしたらポイントガンガン溜まるのに
139: :2014/01/17(金) 13:03:03.75 ID:
公共料金をクレジットカード請求になぜしないんだろう?
147: :2014/01/17(金) 13:06:36.43 ID:
銀行や役所でもっとチャチャっと払えればいいんだけど
あいつら本職の筈なのにコンビニ店員よりも手際が悪くて遅いんだよね。
宅配便なんかも営業所よりコンビニの方が手際よくやってくれる事が多い。
だから皆コンビニに行く。
153: :2014/01/17(金) 13:09:12.73 ID:
そもそも時給数百円のバイトに高度な技能を求めすぎ。
185: :2014/01/17(金) 13:44:50.92 ID:
>>153
バーコードスキャンしてお金もらうだけのかんたんなお仕事を高度な技能とか言っちゃうから
時給数百円程度のバイトしかできないんだよw
182: :2014/01/17(金) 13:42:49.05 ID:
銀行とか郵便局が夜7時までやればいいんだよ
190: :2014/01/17(金) 13:48:07.87 ID:
振込より荷物が時間とるわ
持っていったら5分くらい待たされて申し訳なかった
そんなに時間かかるとは思わんかったし
192: :2014/01/17(金) 13:52:57.63 ID:
一番時間がかかるのはホットスナックだろ
197: :2014/01/17(金) 13:57:26.24 ID:
昔コンビニでバイトしてた時、20枚くらいで合計150万くらいの客がいた。
あれにはマイッタ
198: :2014/01/17(金) 13:57:38.18 ID:
混雑時に

肉まんやおでん、お惣菜を買うな
→セルフサービスで客が自ら取れるようにしろ

電子レンジを使わすな
→スーパーマーケットのようにセルフでry

コンビニで宅配の受け取り、各種支払をするな
→混雑時=社会人の休憩や帰宅時間。混雑時に利用するのは必然的。
 転勤が多い人はコンビニ支払を利用するのが多いという統計。

特に上の2つをなぜやらないのか不思議でたまらん
201: :2014/01/17(金) 13:59:49.98 ID:
>>198
スーパーは品だし店員とかレジ以外の店員がいるからかも
200: :2014/01/17(金) 13:57:56.59 ID:
おれも固定資産税をたまに払うが、24万とか払っちゃうモンな・・・
206: :2014/01/17(金) 14:08:23.79 ID:
>>200
楽天JCBでnanacoカードとnanacoモバイルにクレカチャージするとポイント乞食出来るぞ
208: :2014/01/17(金) 14:13:41.96 ID:
最近はコンビニの店員も勘違いしたのいるからなw
酒やタバコ買うときに客にパネルタッチさせるような糞な店は、俺も仕返ししてるよ。 お客様は神様だぞ!
まず画面をご確認の上でよろしければタッチしてください みたいなこと言われるんで、
「はいはい、確認ね」って言いながら、画面の左上から右下まで書かれている言葉を
全て音読する。

・未成年者による飲酒は法律により禁止されています。
・当店は未成年者に酒類は販売いたしません。
・成人の方は画面中央の はい をタッチして下さい。
みたいな文言が書かれているので、これをゆっくりと慎重に音読する。しかも、『酒類』と『酒』の違いはなんですか? とか、 『この漢字なんて読むの?』とか店員に聞いたりしてる。
そうすると3分くらい余計に時間稼げる。後ろに列が出来ているときなんか、最高に楽しいぞw

今まで並んでいる奴に文句言われたことがあるけど、「店員さんが確認しろ言うから従っているだけ。文句あるなら店に言えよ」 で返答おわりw
一回後ろの客に蹴られたことあるけど、速攻で顔面思いっきり殴り返してやったわ。店が警察呼んで、店の前で事情聴取受けて、店が凄い困ってたw
俺が法律だw
223: :2014/01/17(金) 14:26:44.83 ID:
そうだ 宝くじ売り場で払えるようにすればよくね?w

どうせ おばちゃん暇だし、ついでに宝くじ買ってもらえればいいしw
224: :2014/01/17(金) 14:29:11.77 ID:
300万くらいの振り込み持ってきてレジに額がでかすぎるから受け付けられませんって言われたことあるわ
226: :2014/01/17(金) 14:39:30.77 ID:
銀行のサービスの悪さは半端ないよな
待たせると成績上がるのか?
235: :2014/01/17(金) 14:49:56.26 ID:
>>226
当たり前ではあるんだけど、本来金を扱ってるわけで、何重にも確認をして間違いがないのを確かめなければ、間違いが起きる
銀行は間違いが起きないように、細心の注意を払っているから遅い
コンビニはその重要な確認部分を省いてしかもバイトに任せてるんだから、
>>1
のように間違いが起きるのは当然なんだよねw

まぁコンビニ本部しては、その部分の損失は店が持つから関係ないしwww
227: :2014/01/17(金) 14:40:17.08 ID:
収納代行もだが
最近流行りの「なんちゃらカフェ」
あれも店員少ない時頼んでいる奴迷惑
236: :2014/01/17(金) 14:50:18.54 ID:
ATMに振り込み機能つけろよ
244: :2014/01/17(金) 15:00:46.84 ID:
振込用紙のバーコードで機械処理できないの?用紙を入れてお金入れてOKみたいな?
246: :2014/01/17(金) 15:11:12.36 ID:
コンビニでバイクの自賠責保険に加入できるのは衝撃だった
やりすぎだよな
店員のおぼえる事が多すぎてかわいそう
272: :2014/01/17(金) 16:01:24.75 ID:
20枚ぐらいで合計うん十万のなんかを持ってこられたときは
愕然とした。
277: :2014/01/17(金) 16:06:41.29 ID:
レジに表示された以上の金を客が渡さないだろ
着服したきゃあとからキャンセルかけなきゃいけない
今は諸々のシステムですくなくとも後から調べりゃ不審な返金作業はすぐわかる
着服なんか無理
280: :2014/01/17(金) 16:19:04.01 ID:
別の地域に住んでた時コンビニ店員がどうのと思う事無かったんだけど大阪来たら
コンビニはお札数えるのもろくにしないし、シャカチキ買ってるガキと高校生もうざいし
朝昼買う人の時間はとうぜんだが、店員と近所のガキが馴れ馴れしくしてるし
極力行かないか小銭で済む買い物をするとこだと思うようになった
291: :2014/01/17(金) 17:36:34.13 ID:
コンビニオーナーやってるけどウチの店でもこのトラブルは何度かあった
その都度、監視カメラの記録映像をみるわけだがバイトの着服は一度も無し
まあ振込用紙をスキャンして着服したら違算が出るからすぐわかるんだけどね
支払い後のキャンセルは出来るけどバイトにはそのやり方を教えてないし、仮にキャンセルしたら履歴が残るからチェックは容易に出来る

原因は上でも書かれてるけど全てスキャン漏れだった
お客の中には1人で数十枚の振込用紙を持ってくる人もいる
ウチの店では過去に約170枚持ってきた人がいてレジが20分以上止まったことがあった
全てスキャンした後に枚数の確認を怠った為にこういうミスが出るんだけどレジの後ろに大勢のお客が待ってるから焦るんだよね
中には「はやくしろっ!」って怒鳴り続ける人もいるし

マジで代行収納、宅急便、おでんは辞めたい
292: :2014/01/17(金) 17:41:40.78 ID:
>>291
本部も一回の取り扱い枚数制限して制限超えるものは別途手数料店側が取れるシステム作って欲しくないかい?
294: :2014/01/17(金) 17:45:04.78 ID:
>>291
おでんも?
297: :2014/01/17(金) 18:04:25.58 ID:
>>294
お客の希望する具材を従業員がトングでとるんだけどその間にレジに他のお客が並ぶんだよね
おでんのお客はそんなことお構いなしに「ん~、大根にたまごに…あと何にしようかなぁ~」とのんびりw
下手すると収納代行より時間がかかるよ

おでんは利益率が高いから売れれば儲かる商材ではあるんだけど1月後半から売れなくって3月になると殆ど売れない
そうなると一日の廃棄量が半端なくなってくるんだ
最初は仕込み量を減らして対応するけどそのうちにそれじゃ追いつかなくなる
かといって減らしすぎてあまりにも鍋がスカスカの状態だと見た目も悪くなり余計に売れなくなる

こっちはさっさとおでんを辞めたいのに本部はゴールデンウィークまでおでんはやってくださいとか言ってくるし…
仕込みや鍋を洗う手間とか考えるとおでんは11月末くらいから1月末か2月頭まででいいと思う
309: :2014/01/17(金) 19:09:01.03 ID:
>>297
肉マンも一つ一つ包んでテープで止めて尚且つ袋に入れるとかいらんわ
あんなもん大きい袋にまとめて入れていいよ
昼飯時にやられるとイライラする
342: :2014/01/17(金) 20:19:39.77 ID:
3万円超える振込用紙の領収票部分に店員が印紙貼り忘れたので
税務署に脱税で通報してやりたくなったことある
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389928275/
関連記事

2014/01/18 08:25 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

