へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2014/01/19(日) 07:13:01.73 ID:
 4月から消費増税が実施され、5%から8%になる。国民の家計に大きなインパクトを与えるのは
必至の情勢だが、増税決定に至る過程では、国民から大きな反発がなかったと思う方もいるのでは。
特に、若い世代の政治への無関心も顕著だ。なぜ、こうした状況になっているのか。ビートたけし氏は、
著書『ヒンシュクの達人』(小学館新書)の中で、現代の若者たちの意識について、こう分析している。

 * * *
 大人気ドラマの決めゼリフだとか、新型のスマートフォンの機能だとか、
どうでもいいことばかりが話題になっているけど、国民の生活にズッシリのしかかる
消費税の話は、みんなサラリと受け流すってのは一体どういうことなんだろう。

 「2014年4月から消費税を8%に上げる」と、安倍晋三首相がとうとう正式に
宣言したわけだけど、別に大きなデモや反対運動が起こるわけでもなくてさ。
みんなそれを当たり前のように受け入れちゃってる感じなんだよな。

 特に若いヤツラが大人しいよね。これがオイラの若い頃だったら
学生運動のネタになるんだろうし、もしヨーロッパで同じことが起こったら
若者たちが「俺たちの生活を潰す気か!」って黙っちゃいないよ。もしかしたら、
今の若い人たちは「少しでもいい暮らしをしたい」なんてこれっぽっちも
思っちゃいないのかもしれないよね。(
>>2
以降に続きます)

ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20140119_235832.html

2: :2014/01/19(日) 07:13:18.03 ID:
>>1
からの続きです)
 オイラが若い頃は「あの高級車に乗りたい」「いい時計が欲しい」
「カッコいいマンションに住みたい」「旨いメシが食いたい」って
いろんな方向に欲をもってた。だからこそジャンジャン仕事をやって、
一発当ててやろうとか、出世してやろうと思っていたわけだけど、
おそらく今の若い人たちの多くはそんな風には考えていないんじゃないか。

 別に今の若いヤツに欲がないってわけじゃない。よく「オタク」だというけど、
かえってひとつの対象や趣味にハマることは多い。「AKB 48に人生を賭ける」とか
「新型のiPhoneを買うために何日も並ぶ」とか「都内の行列ができるラーメン屋を
完全制覇する」みたいなヤツは至るところにいるわけでさ。だけどよく考えてみると、
そういうのはたいがい「小銭ですむ道楽」なんだよな。

 意識的なのか無意識なのかはわからないけど、若いヤツの多くが、
無理して働いて自分の収入やステータスを上げようとしなくても
追っかけられる趣味や道楽を選んでしまっているわけだよ。
アイドルだとかスマホだとかラーメンみたいな狭いところに
自分のテリトリーを限定して、その中だけで生きていこうとしているんだよな。
>>3
以降に続きます)
3: :2014/01/19(日) 07:13:32.42 ID:
>>2
以降からの続きです)
 だから給料が少々下がろうが、税金が増えようが、そういうことは見ようとしないし、
深く考えない。楽に稼いで、その範囲の中で自分の好きな分野だけを見て
生きていこうってヤツが多いんじゃないか。なんで無理して富裕層に
ならなきゃいけないのか。自分の世界があればお金なんてどうでも
いいと思ってるヤツばかりなんだよ。

 だけど、そうやって自分の視野をわざと狭めてる若者がいる一方で、
そいつらを「メシのタネ」にしてる賢いヤツラもいるってのが、今の時代の
「二極化」の実態でさ。頭がいいヤツは、与えられた状況に満足しているヤツラを
ターゲットに、そいつらの趣味嗜好に合ったものをうまくあてがって商売にしてさ。
視野の狭いオタクが気がつかないうちに、ドンドン搾取して儲けてるって図式なんだよな。
※ビートたけし/著『ヒンシュクの達人』(小学館新書)より(了)
4: :2014/01/19(日) 07:15:03.55 ID:
ヨーロッパに消費税8%の国はないけどな
13: :2014/01/19(日) 07:18:10.69 ID:
とりあえず萩本欽一に謝れよ
23: :2014/01/19(日) 07:21:00.60 ID:
需要があるから供給してるだけで、それを「メシのタネ」「搾取」って批判してたら商売成り立たんがな

「高級車が欲しい」「良い時計が欲しい」とか言ってた昔は、視野が広かったが、非常に浅かった
そう考えると狭く深くってのは別に悪い事じゃないですし
25: :2014/01/19(日) 07:21:55.88 ID:
>>23
そのオタク相手のビジネスが国際的に競争力があるならまだいいけど
グローバル化で外から新しい価値がどんどん入ってくる状況では
いずれその消費者のオタクと一緒に消えるだけだぜ
ゴミのような携帯ゲーもアイドルも未来は無い

消費者の質の低下は供給者の質も下げて共倒れよ
26: :2014/01/19(日) 07:22:07.69 ID:
これは正論
若者はもっと賢いオタクになろう
搾取されない娯楽を生み出す必要がある
43: :2014/01/19(日) 07:30:38.81 ID:
>>26

昔から老人は言う。最近の若いやつは駄目だと。実際は同じ。もし駄目だとしても育成能力をもたなかった自分たち無能世代を恥じろ。



   羊                                       搾取側
「高級車ほしい! ブランド品~!!」                  「売上UP、株価上昇でウハウハですなw」
   




   羊                                        搾取側
「金ないしネットで暇潰すわ。アイドルグッズは買うかな・・」     「印税UPw アフィでウハウハですなw」
35: :2014/01/19(日) 07:26:39.56 ID:
カッコいいマンションは欠陥マンション
うまい飯高い飯は偽装だし

昔よりたくさんの人が知りすぎちゃった
67: :2014/01/19(日) 07:37:26.22 ID:
>>35
一本1万超えの洋酒を飲み
コースで2万以上の料理を食べる

ってより仕事の帰りにスーパーで半額寿司買って瓶ビール飲みながらネットのほうが落ち着くし楽しいよな
82: :2014/01/19(日) 07:42:11.83 ID:
>>67
よくスーパーの寿司とか食えるな・・・
まだ安売り寿司屋のお持ち帰りのほうが美味いよ。
あのコメの酷さはどうにかならんのかね。

会合とかでアレ出されると悲しくなる。
47: :2014/01/19(日) 07:32:12.50 ID:
これは別に何もオタクに限らないからな…

テレビを信用している奴らなんて モロに騙される連中だし

視野の狭い人は基本的に人を疑う事をしない

そんな直ぐに他人を信用してしまう連中は常に弱者であり
権力者に搾取される側の家畜みたいな存在だからな

別にオタクだからとかオタクじゃいとか関係ない
この世の中は自分の意志で物事を
決められるかどうかでしかないからな
51: :2014/01/19(日) 07:33:43.92 ID:
>>47
テレビを全部疑ってかかるような奴はコミュ障扱いだよw
83: :2014/01/19(日) 07:42:13.78 ID:
>>51
じゃあ信用出来るマスコミを教えてくれ?
ニヤニヤ

どこが何を根拠に信用に値するマスコミなの?

情報を扱う基本を一切無視した
そのマスコミを疑わないという考え方ができる

そのお前が信用出来ると思ってるマスコミとやらを教えてくれよ?
96: :2014/01/19(日) 07:43:58.07 ID:
>>83
そういう事言ってんじゃないよw
134: :2014/01/19(日) 07:51:12.66 ID:
>>96
じゃあ どういう事言ってんの?

まず情報を疑う事が基本であるのに
その基本を言ったら
コミュニケーション障害だとレッテルを張られたんだが

その疑う事をしない異常な考え方の危険性を無視出来る
根拠を教えてくれよ?

でマスコミはどこが信用出来るの?
その情報を扱う人間の基本を無視出来るような

他人を信用しろという
その新しい新説を教えてくれよ
143: :2014/01/19(日) 07:52:50.63 ID:
>>134
だから端的に言ってるじゃんw
「テレビを全部疑ってかかるような奴はコミュ障扱いだよw 」
159: :2014/01/19(日) 07:57:07.91 ID:
>>143
だからそれはただのレッテル貼りだろ?
何を根拠にそれを言ってるんだと?

常に情報を疑うのは基本なんだが
情報を得る側としての基本だろ
疑わないお前の方がヤバいとしか思わないんだが
何を根拠にコミュニケーション障害だと言ってるのか全く理解出来ないぞ
166: :2014/01/19(日) 07:58:56.89 ID:
>>159
「テレビを全部疑ってかかるような奴はコミュ障扱いだよ(真顔 」
178: :2014/01/19(日) 08:00:51.20 ID:
>>159
横からだが、レッテル貼りをするやつに対する皮肉じゃないの?それ
48: :2014/01/19(日) 07:32:42.11 ID:
もうそろそろ軍団は解散して、皆を一人立ちさせろよ。
53: :2014/01/19(日) 07:34:11.32 ID:
ネットでしか自己表現できないやつは基本的に人としてのポテンシャルが低い。お前らがさんざん見下してるやつらもお前らよりかはポテンシャルは高いんだよ
59: :2014/01/19(日) 07:36:05.88 ID:
>>53

まったく論理の欠片もない意見を
物凄い自信で言い切るこういうポテンシャルの低い馬鹿もネット特有w
72: :2014/01/19(日) 07:39:41.45 ID:
>>59
俺はその事実を受け入れる事ができるだけお前よりマシだということか・・・。
80: :2014/01/19(日) 07:41:35.63 ID:
>>72
あ、自分もそういう奴だと認めつつ
お前らとか言って侮辱してたんだ頭おかしいねお前w
56: :2014/01/19(日) 07:35:14.40 ID:
技術が進歩して安いものでもそれなりの性能と品質が期待できるからピンとこないんだよね
73: :2014/01/19(日) 07:39:53.94 ID:
>>56
家電の品質なんて劣化ひどいぞ。
扇風機買ったら、プラ素材がビックワンガムみたいな軟弱な樹脂になってたり、別売りリモコンのボタンがすぐにヘタったりと
コストダウン激しすぎて品質は二の次になってる製品がワンサカ。
57: :2014/01/19(日) 07:35:25.02 ID:
たけしの若い頃と一緒にされてもな時代が違うのだよ
63: :2014/01/19(日) 07:36:42.09 ID:
オタクといってもピンキリじゃない?
何も生み出せないやつ多すぎwww
75: :2014/01/19(日) 07:40:22.07 ID:
有名店のバカ高いスイーツよりも
コンビニで売ってるもののほうが美味しかったりするからなw
76: :2014/01/19(日) 07:40:29.52 ID:
いい車とかいい時計とか何か薄っぺらいよね
87: :2014/01/19(日) 07:42:59.80 ID:
>>76
そこそこの財布、そこそこの時計、そこそこの靴とスーツ
は持ってたほうがいいと思うがな
安いものを使ってると惨めな気分になるし
126: :2014/01/19(日) 07:50:09.70 ID:
>>87
は「年収は財布の値段の200倍に比例する!」っていうバカ記事に踊らされるタイプw
81: :2014/01/19(日) 07:41:51.82 ID:
ジャンジャン仕事をやったら手元にプラスが残るという感覚が昭和だわ。
頑張ったら頑張っただけ罰当たるほうへ構造がシフトしてることに気付いてんのよ。
俺は頭悪いからジャンジャン頑張って身体駄目にして借金が残ったわ。
100: :2014/01/19(日) 07:44:24.91 ID:
>>81
ていうか、怒らないって日本だよね。
なんで原発にしても消費税にしても、みんな怒らないのか不思議でしょうがない
108: :2014/01/19(日) 07:47:13.63 ID:
>>100
官僚どももわかってるんだろうな、反対するのは最初のうちで時間がたてばおとなしくなるんだからすき放題屋っても問題ないって
121: :2014/01/19(日) 07:49:46.48 ID:
>>100
日本人は道理を重んじるから。
理にかなっていれば自分に多少の負担がのしかかろうがそれを受け入れる。
「集団を維持していくためには必要です」という明確なビジョンがあればそれを受け入れる。

自分だけ食料を多く確保しよう な思考だと海外のように災害時に暴動になる
ここの皆でこの食料を広く浅く な思考だから災害時にも粛々と行動できる

基本的に我が我がじゃないんだよ。
98: :2014/01/19(日) 07:44:08.69 ID:
今の若い奴らの方が、よっぽど頭いいし時代を見据えてるよ
反日工作員や反日左翼らの印象操作に騙されるな
たけしも、基本的には反日左翼だからね
111: :2014/01/19(日) 07:47:39.04 ID:
>>98
頭が良すぎるから、動く前にわかるんだよな。「どうせ不可能だろう」 「これは手に入れる価値がない」と。
ただ、世の中には不可能だと思っても可能なこともあるし、歴史に残る偉業や、大スターの誕生って、そういう
愚かな挑戦と無関係じゃないのは周知の通り。
そういう意味で、頭の良さがアダになってる部分はある。サッカーで言うと、馬鹿は何も考えずにドリブル仕掛けるから突破する
可能性あるが、賢いとドリブルの失敗率を計算して、横パスやバックパスを選択する。
愚かな挑戦は殆ど全員が失敗するものだが、何万、何十万の中で100人が成功するだけでも価値があったりする。そのへんは
時代の閉塞感と関係ある気がする。
105: :2014/01/19(日) 07:46:26.96 ID:
それを「搾取」って表現するなら
殿の映画だって搾取でしょーに
それと明らかに時代が違うよ
たけしの頃はなーんにも無かった時代
みんなが欲しがってた需要の時代なんだよ
小学生が携帯電話持つなんて考えなかったろ?
起きてることを現在進行形で論うなら誰でも出来るよ

たけしが死んでる50年後、どうなっているのか?
それに向けて今の若者はどうすべきなのか?
予見してくれよ、アドバイスしてやってくれ・・
106: :2014/01/19(日) 07:47:02.45 ID:
>>105
なんで映画が搾取になんの?
151: :2014/01/19(日) 07:54:01.10 ID:
>>106
映画が
じゃねーっつの
別に漫才でもくだらない司会でもいい
>そいつらを「メシのタネ」にしてる賢いヤツラもいるってのが
こういう論旨なら経済活動全般がそうだ
117: :2014/01/19(日) 07:49:08.05 ID:
最近のたけしのロレツがやばい
酔っ払いかよと思う
好きだけどな
188: :2014/01/19(日) 08:03:24.81 ID:
>>117
ほんと聞き取れない
あんなのでよくテレビ出続けようと思えるね
何様なの?
120: :2014/01/19(日) 07:49:19.83 ID:
高級車が欲しいだの高級腕時計が欲しいだの高級マンションが欲しいだの、
それらってつまるところ金が尺度なだけで視野はむしろ狭いよな
まぁそれに比べてAKBやら新型iPhoneやらの趣味が視野の広いものだとは思わないけど、
結局「今の若者は視野が狭い」ってんじゃなくて「自分がよしとする視野と合致してない」って話じゃないのか
今も昔もたいていの若者の視野なんて狭いもんなんじゃないの
162: :2014/01/19(日) 07:58:09.66 ID:
>>120
なんで「今の若者は」って語りたがるんだろうね
年寄りも若者もそんなに変わってないのに
127: :2014/01/19(日) 07:50:25.74 ID:
「赤信号みんなで渡れば怖くない」で世間を湧かせた漫才師がいた

「立身出世時代」「一億総中流時代」と同じで
周りみんながそういう環境にあれば自分も「みんなと同じ」と安心の意識が持てる
そんな日本人の総列び本能を鋭くついた言葉をはいた漫才師が

時を経て地位名誉を嵩に「今の若いやつは」と愚痴るだけの人になったのが哀しい
133: :2014/01/19(日) 07:51:11.85 ID:
世の中あらゆる「いいもの」が安価で手に入る時代になっちゃったからね
135: :2014/01/19(日) 07:51:21.71 ID:
若い奴のせいにしないで
たけしが率先して行動すればいい
140: :2014/01/19(日) 07:52:36.11 ID:
まあ正論だなw
手取りで20万もいかないのに、携帯代に1万使う馬鹿ばっかだし。
昔より低成長で、稼ぎにくくなっているから、やる気がでないのでは?
146: :2014/01/19(日) 07:53:04.55 ID:
「オタクが」じゃなくて、「貧乏人」が正解だな。

「貧乏人」は大変で、「金持ち」はますます快適に。
東電社員も、公務員も、NHK職員もウハウハ。
168: :2014/01/19(日) 07:59:06.06 ID:
>>1
これがオイラの若い頃だったら
学生運動のネタになるんだろうし、

学生運動なんて、今じゃ物笑いのたねになってるぞ。
201: :2014/01/19(日) 08:06:28.31 ID:
>>168
先鋭化しすぎてテロ集団へ昇華し、句点が打てずに三点リーダーが徐々に消えるような終わり方させたあんたらの功績だよ
って感じだな。
全共闘世代が管理職になって~とかドヤ顔されると、何言ってんだこいつら って感じになるわな。

学生運動なんて主義主張は二の次で、とにかく祭りをやりたかっただけなんだから。
今で言ったらニコニコ超会議みたいなもんを大義名分で覆ってただけ。

ただ、その大義名分に利用されてただろうという予想は合ってると思うな。
170: :2014/01/19(日) 07:59:29.72 ID:
人生に大切なことは、五文字で言えば「上を見るな」。
七文字で言えば「身のほどを知れ」
213: :2014/01/19(日) 08:09:03.97 ID:
>>170
仰る通りです。
でも一度くらい女の子と手をつないで歩いてみたいとか、
「おはよう」って言い合える人が欲しいとか、
贅沢な夢が克服できずにまた今日を生き延びてしまいます。
221: :2014/01/19(日) 08:10:20.86 ID:
>>213
おはよう
176: :2014/01/19(日) 08:00:32.42 ID:
低収入で十分満足とか思われちゃうと
頑張って高収入になったのに尊敬されなくなっちゃうしな
184: :2014/01/19(日) 08:02:06.60 ID:
>>176
そう折角勝ち組(笑)になってのにみんなが羨ましがってくれないっていうジレンマになってる人が結構いるよね
205: :2014/01/19(日) 08:07:34.67 ID:
>>184
幸福って相対的なものだからな。あらゆる面で、最高クラスの生活を享受できても、それが日常になって慣れたら価値は失せる。
ちょうど、戦時中に貴重だった白飯を食って、今の世代が「味がしねぇ! ふりかけないの?!」と言うのと同じで。
勝って損することも無いと思うが、テストじゃないんだから、コレやって、コレ手に入れて、ココ行ったら人生成功!ってほど単純じゃない。
なのに、団塊の連中って、わりとこれに近いんだよな。
目標を作って、それを達成するのは楽しくて充実してるだろうけど、そうやって手に入れたもの自体にはそんなに価値はない。
182: :2014/01/19(日) 08:01:38.97 ID:
聞いたこと無いな。こういう老人。


「今の若い奴は凄すぎ。全体的にわし等の世代超えとる。未来が眩しすぎるわい」
183: :2014/01/19(日) 08:01:42.52 ID:
俺の親父なんか、無理してデカい家建てたんだけど、結局借金完済できなくて、70歳過ぎに認知症になっちゃったわ。


今の若い世代ってのは、戦後無理して生活のレベルを上げて子供に尻拭いさせた世代を見てるから、身の丈にあった生活をするのが当たり前だし、老後の介護とかに国が金を使う事に対しては、文句は言わないし、ありがたいと思ってるよ。


最近の新聞には、若い人がデモをしないのはおかしいって、団塊の年寄りが投稿するけど、逆に団塊世代が異常だったんだよ。
190: :2014/01/19(日) 08:04:10.01 ID:
金の使い方で言えば、昔と今とでは自制が効いてるかどうかの違いかね?
昔は、いくらファンでもレコードを買ったりコンサートに行くくらいだった。
後は、ファン倶楽部に入ったり関連商品を買ったりね。
他にも欲しいものがあったし、そもそも疑似恋愛だとわかってるから極端につぎ込むことはなかった。
今は、握手するためだとか総選挙で投票するためだとか、
それが恋愛だと勘違いしてるんだろう。
206: :2014/01/19(日) 08:07:42.21 ID:
>>190
あのね
昔から芸能人の追っかけっていたわけですよ
普通の人が握手券目当てでCDを箱買いすると思ってるのですか
191: :2014/01/19(日) 08:04:21.27 ID:
あとたけしはニートにも手厳しいんだよなぁ
意外と理解あるかなって思ってたけどそうじゃなくてちょっとがっかりした
192: :2014/01/19(日) 08:04:33.56 ID:
貴様達は俺オタクになって俺にドンドン金を使えばいいんだよ
それが俺の財布に有利です
193: :2014/01/19(日) 08:04:42.79 ID:
昨日のニュースで久々にビートを観て驚いた
喋ってることがつまらないとか以前に何を喋っているのか全く聞き取れない
なんだか観ていて悲しくなったわ(かつてのスタアも地に落ちたものだ)
197: :2014/01/19(日) 08:05:21.84 ID:
はっきりしてるのは、ぬるま湯状態が長く続くことなどないってことだ。

賃金は労働力を回復させるギリギリまで低下する、これは経済学の基本だから。
218: :2014/01/19(日) 08:10:01.11 ID:
でも昔の
あの高級車に乗りたい」「いい時計が欲しい」
「カッコいいマンションに住みたい」「旨いメシが食いたい」
って欲求にしたって、搾取する側が煽った欲求にすぎないよね。
で、実際に視野の狭い一般人がそういう欲求を大なり小なり
叶えることで成り立ってきたのが昭和という時代だったし。

今は逆にある程度一般人の視野が広がったから、そんなもんに
乗せられるより、身近なささやかな満足感の方に走るやつが増えてきた
んだと思う。
226: :2014/01/19(日) 08:11:40.03 ID:
>>218
昔は搾取する側が提示した欲求に大衆が操られてたが、今は大衆の欲求に搾取する側が便乗してる。
主導権が移っただけ、今の方が賢いんじゃないの。
259: :2014/01/19(日) 08:17:14.30 ID:
>>226
情報量が格段に増えたんだから今の方が賢いのは間違いないと思う。
まあ賢いと言っても頭がいいとかいう話じゃなくて、いろんな情報の
中から選択肢が増えたから結果的に賢い選択をする人が増えたという
だけの話だけど。
でも搾取する側は逆に苦労してると思うよ。変に賢い大衆に対し何を
どう煽れば物を買ってくれるか?それで大衆に合わせて搾取する側が
便乗することも増えたんだと思う。
279: :2014/01/19(日) 08:20:11.11 ID:
>>259
AKBやスマホゲームに金を突っ込むのは賢い選択なのかよw
秋元とか苦労してるように見えるのか?お前には。
241: :2014/01/19(日) 08:14:41.18 ID:
>>218
それと全く同じ思想生活をしたのが60年代のアメリカのヒッピーな。

見事に貧しい老人になってるけど。
223: :2014/01/19(日) 08:10:49.54 ID:
色々言い訳はあるけど諦観って奴だな
228: :2014/01/19(日) 08:12:22.27 ID:
視野の狭いネトウヨが飯のタネにされてるのと同じ感じやなw
244: :2014/01/19(日) 08:14:49.53 ID:
>>228
ネトウヨが飯のタネにされるって、例えばどんなふうに?
280: :2014/01/19(日) 08:20:12.64 ID:
>>244
ネトウヨビジネスも知らない子かな?
283: :2014/01/19(日) 08:21:28.34 ID:
>>280
ネトウヨの定義は、ネットの中だけで保守的な発言をするやつ。
だから、ビジネスになりようがない。
229: :2014/01/19(日) 08:12:31.71 ID:
アニオタとかアイドルオタはその小銭で済む道楽で楽しんでるわけだしいいんじゃないのか?
たまにのめり込みすぎて気持ち悪いのもいるが
233: :2014/01/19(日) 08:13:27.04 ID:
限定的=視野が狭い=考えてない
て見えるのか、まぁそういう面もあるんだろうけど
つかアレもやりたい!コレもやりたい!だから金稼ぐ!
↑この思考のほうが何も考えられないアホで搾取される側だと思う
高度成長~バブルであきらかだし
236: :2014/01/19(日) 08:13:56.34 ID:
今勉強すれば将来楽になるから
今いい学校に入れば将来楽になるから
今いい大学に入れば将来楽になるから
今いい会社に入れば将来楽になるから
今一生懸命働けば将来楽になるから
年金が破綻しそうだ

いつ楽になれるの?
こんな時代なら適当に働いて早死にしたほうが幸せなんじゃなかろうか
238: :2014/01/19(日) 08:14:07.63 ID:
増税ハンターイなんて言ったところで
ビートたけしとそこから上の世代を生かす為にはカネが必要で
結局ジジババが若者にタカるのは目に見えてるんだから
「政府にモノ言うよりビートたけしのような年寄りを
片っ端から・・・の方がよくね?」ってなるだけなのに

「若者頑張れ!!でも俺の期待通りに動かなかったらオタク認定するぞ」

ってことなのかね?
242: :2014/01/19(日) 08:14:42.08 ID:
別にいいじゃん。
オタクの世界で消費活動しても。
んで、そういうオタク相手に商売して搾取されてんのも、オタクは分かってるよ。
わかって消費してる。
それのどこがいけないの?
オタクの世界を狭いだとかどうとかで語るほうが無意味。
オタクを極めて仕事にしてる人も多いんだから
消費でもあり、生産でもあるよ。
バカにするような書き方はよくないね、たけしは。
246: :2014/01/19(日) 08:15:16.75 ID:
この本買った奴はたけしの飯のタネにされるってことか・・・
270: :2014/01/19(日) 08:18:06.30 ID:
いくら携帯でも最新型に次々乗り換えるのって

金持ってないとやれんと思うが。
271: :2014/01/19(日) 08:18:51.02 ID:
たけしの学生の頃の小銭で手に入るモノと今の小銭で手に入るモノの質が違い過ぎるからな
昔はTVやステレオ買うことでもステーキ食うことでも人生の目標になり得た
今はそれが小学生の小遣い程度
275: :2014/01/19(日) 08:19:12.92 ID:
言ってることは正しいんだけれどね
若い奴らがお「俺達の生活を潰す気か」「少しでもいい暮らしをしたい」って言い出したらその邪魔になるのは誰かって事を無視しちゃいけないな
富の総和が変わらない以上その配分を変えるためには若い奴らに寄生する老人世代を切り捨てなきゃならない
281: :2014/01/19(日) 08:20:39.22 ID:
としたり顔で言うけど
こういう日本にしたのはたけしのような引退目前の団塊世代共だけどな
288: :2014/01/19(日) 08:22:04.18 ID:
でも考えたら、俺や俺の世代も歳とったら
ビートたけしみたいなこと言い出すんだろうな

俺達の若い頃はフジテレビに抗議して
ゴミ拾いオフやお台場散歩オフやったのに
今の2ちゃんねらーはオフ会やらないのかとか
俺が若い頃はキチンとゲームソフトを買ってたのに
今は無料ゲームで満足しちゃう卑しい奴ばかりとかさ
298: :2014/01/19(日) 08:23:43.07 ID:
>>288
俺らが若いころのTVゲームには斬新なアイデアや優れた物語性があったのに、最近のTVゲームは・・・・
289: :2014/01/19(日) 08:22:18.00 ID:
かと言って本当にデモや学生運動する奴を支持するかと言ったら違うんだよ
ビートはそう言う奴も叩く
303: :2014/01/19(日) 08:24:17.74 ID:
普通の生活をしようと思えば月5万や10万の小遣いでも
そこそこ揃えられるのに
わざわざ休日にラーメン道を極めて専門家や上司の養分になるとか
よっぽど人間ができてるな
これが高じて早死にできたら上司も大喜びするぞ
318: :2014/01/19(日) 08:27:33.00 ID:
>>303
おっさん
デパートって昭和の価値観丸出しだね
325: :2014/01/19(日) 08:29:14.41 ID:
>>318
違うんだな
任天堂とか
今はゲームで遊んだことのない人がゲームを作っている
324: :2014/01/19(日) 08:28:47.13 ID:
> 「あの高級車に乗りたい」「いい時計が欲しい」
> 「カッコいいマンションに住みたい」「旨いメシが食いたい」って

> アイドルだとかスマホだとかラーメンみたいな狭いところ

前者が「広いところ」だと前提してるのかな?
336: :2014/01/19(日) 08:31:20.18 ID:
でもたけしの嘆き節はまだ嫌いじゃないなぁ
誰とは言わないが腐るほどいる評論家らの嘆きよりは爽快なものがあっていい
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1390083181/
関連記事

2014/01/19 08:34 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

