へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2014/01/19(日) 12:01:34.29 ID:

様々なゲームのランキングを発表する海外ゲームメディア『ARCADE Sushi』が、
今回は『RPGをプレイしていて、「なんだこれ!?」と思った印象的な瞬間10選』を発表しました。

ストーリー重視のものが選ばれている傾向があるようで、J−RPGも多く選ばれています。

■『クロノ・クロス』より「セルジュがヤマネコになる」
物語の中盤で起きるイベントで、今までの仲間達が敵に回るという衝撃的なイベントでした。仲間を攻撃するのが辛かった...。

■『Final Fantasy VII』より「エアリスの死」
説明不要な有名で衝撃的なイベントですよね。まさか、物語中盤で、回復役のキャラクターが本当に死んでしまうとは誰が思ったのでしょうか。
なんとかして生き返る方法を探したプレイヤーの方も多いはず。

■『Mass Effect 3』より「タリの顔」
「マスクを取った彼女の顔はどんなんだろう?」と楽しみに待っていたプレイヤーの方も多かったので、期待値が高まっていたイベントです。
実際は、異星人というよりも人間に近かったので、がっかりしたプレイヤーも多かったとかなんとか。上の動画は、そんな人にはお勧めできるファンムービーです。

■『Fallout 3』より「フォークスは女の子!?」
ミュータントであるフォークスが元々は女性だったと思わせるような事が、コンピュータ端末に書かれていたので広まったこの説。
しかし、後に、開発元の『Bethesda Softworks』より完全否定されました...。

■『スターオーシャン3 Till the End of Time』より「Till The End of Time はMMO!?」
今まであったことは、全て「エターナルスフィア」というワールドシミュレータ―内の出来事でしかなく、
主人公ですらそのシミュレーター内のプログラムに過ぎないと宣告されます。
SF映画や小説ではよく見る設定ですが、ゲームに採用するのは諸刃の剣だったんじゃないかと、今でも語られるイベントです。

>>2
以降に続く

2: :2014/01/19(日) 12:03:00.36 ID:

>>1
から
■『幻想水滸伝II』より「ナナミの死」
主人公の義理の姉で家族思いの彼女が、主人公を庇い死んでしまうこのイベントは、
「「エアリスの死」と共に語り継がれるべき」だと『ARCADE Sushi』では書かれています。
「エアリスの死」と違い、このイベントはある方法により回避できるので、そこが救いでしょうか。
まあ、その方法は条件が多くて、なかなか厳しいですが。

■『Xenogears』より「イドが潜砂艦ユグドラシルを投げる」
イドの機体がユグドラシルの下敷きになった後、イドがものともせず、ポイッとユグドラシルを投げるだけのイベントですが、
物語序盤の方で繰り広げられるので、驚いた方も多いのでないでしょうか。

■『スターオーシャン セカンドストーリー』より「惑星エクスペルの破壊」
今まで冒険していた舞台が、惑星衝突によって一瞬にして破壊される光景は衝撃的としか言いようがありません
(でも、これもエターナルスフィア内の出来事なんですよね...)。
それにしても、『スターオーシャン』シリーズのイベントって、規模が大きいですよね。そう思いません?

■『Xenogears』より「ソイレントシステム」
主人公のフェイとヒロインのエリィが、缶詰の肉を食べるイベントです。
しかし、実は、その肉は元人間のもので...というおぞましいイベント。ゲームのレーティングが「D指定(17歳以上対象)」というのも頷けますね。それにしても、シタン先生ひどいっ...。

■『キングダムハーツ』シリーズの「シリーズを通してのストーリーライン」
練るに練られたキーブレードが紡ぐストーリーは、確かに圧巻の一言です。『キングダムハーツlll』も楽しみですね!

いかがでしたでしょうか?
最近のJ−RPGが少ないのが残念ですが、スクウェア黄金期と言われた時代のゲームが多かった印象ですね。
ゲームアーカイブスで配信されているタイトルも多いので、もう一度振り返ってプレイしてみるのもいいかもしれません。
2014年に発売される期待のRPGたちは、いったいどんな驚きや感動が待ってるんでしょうね。凄い楽しみです!

ネタバレ注意! 海外メディアが選ぶRPGで「なんだこれ!?」と思った印象的な瞬間10選
http://news.nicovideo.jp/watch/nw917340
32: :2014/01/19(日) 12:21:48.30 ID:
>>2
に鼓動とかふざけんなしね
3: :2014/01/19(日) 12:03:47.91 ID:
SO3のお前らプログラムでしたオチがこんだけネタにされて
なんでアバチュ2は挙げられないんだぜ
21: :2014/01/19(日) 12:14:15.48 ID:
>>3
売れなかったからだら
4: :2014/01/19(日) 12:04:30.90 ID:
「いいですとも」に決まってんだろw
5: :2014/01/19(日) 12:05:12.25 ID:
ポカパマズさん
6: :2014/01/19(日) 12:06:30.64 ID:
サラマンダーより、ずっとはやい!!
7: :2014/01/19(日) 12:06:48.37 ID:
何 それは本当かね!? それは・・・・. 気の毒に・・・・
20: :2014/01/19(日) 12:13:00.32 ID:
>>7
あれは怖かった
297: :2014/01/19(日) 20:14:59.42 ID:
>>7
ライブアライブは原始編と現代編はいらなかった
8: :2014/01/19(日) 12:07:04.52 ID:
人肉なんか予想できただろ
なんでこんなに言われるのか理解できん
33: :2014/01/19(日) 12:22:41.33 ID:
>>8
当時の子供達には予想出来ないよ
66: :2014/01/19(日) 12:35:02.19 ID:
>>8
シタン先生・・・;;

ソイレント・グリーン っていう映画を知らないと、わからんだろうね
アイランド と並んで、是非見ておくといい映画だ
257: :2014/01/19(日) 17:03:06.77 ID:
>>66
某動画サイトで人肉に関わるシーンがあると、ほぼ確実に先生と緑のエレアが湧くよな

当時はウザかったがいつの間にか慣れた
9: :2014/01/19(日) 12:07:04.85 ID:
ペルソナ4の菜々子死亡だろ
153: :2014/01/19(日) 13:41:30.24 ID:
>>9
選択肢によって生死が別れるという意味不明なイベントだったけ?
10: :2014/01/19(日) 12:07:50.33 ID:
Xenogearとスターオーシャンが多いな
両方、神ゲーなのに
11: :2014/01/19(日) 12:08:27.39 ID:
エアリスの死亡はストーリーの流れに沿ってるだろ

いいですとも!
12: :2014/01/19(日) 12:09:31.42 ID:
別に否定的に紹介してるわけではないだろ
インパクトが強ければ印象に残るので良イベントとも言える
13: :2014/01/19(日) 12:09:37.78 ID:
はい、笑顔の練習!

俺「」
14: :2014/01/19(日) 12:09:58.14 ID:
RARA
112: :2014/01/19(日) 13:01:27.56 ID:
>>14
これだな
ローマ字覚えたての消防の心にトラウマを植えつけた
15: :2014/01/19(日) 12:10:21.71 ID:
ドラクエ6で男の王様が実は女で本物の王様が魔王でそれが勇者の親父で。
16: :2014/01/19(日) 12:10:31.57 ID:
幻想水滸伝2はルカブライトのブタは死ね!だろう
17: :2014/01/19(日) 12:11:14.56 ID:
糞文のいかがでしたでしょうかで締めくくる率は異常
18: :2014/01/19(日) 12:12:21.68 ID:
ロマサガ2を適当に攻略してたら完全に詰んだ時
19: :2014/01/19(日) 12:12:35.45 ID:
たね泥棒
22: :2014/01/19(日) 12:14:59.74 ID:
セラとサーフが合体した時の名前
23: :2014/01/19(日) 12:16:36.19 ID:
主人公を陥れたのに、その後話しかけると「私が町長です」
68: :2014/01/19(日) 12:36:42.45 ID:
>>23
ロマサガ?
143: :2014/01/19(日) 13:30:01.55 ID:
>>23
その上トレードまでしやがる
24: :2014/01/19(日) 12:16:56.15 ID:
キングダムハーツのストーリーわけわかんなかったよ
25: :2014/01/19(日) 12:18:01.15 ID:
クロノ・クロスはあのメガネのおっさん?との戦闘だろ。
混乱したわ。
26: :2014/01/19(日) 12:18:13.60 ID:
ファイファン6の値段だよ
27: :2014/01/19(日) 12:19:36.15 ID:
ドラクエ7のムービーシーンはトラウマものだ
28: :2014/01/19(日) 12:20:11.97 ID:
そういえばSO3ってネトゲだったんだな
マリアトレイターさんの芸術性が高過ぎて忘れてた
29: :2014/01/19(日) 12:20:26.79 ID:
謎のペプシマン登場
30: :2014/01/19(日) 12:20:42.05 ID:
関係ないね
31: :2014/01/19(日) 12:21:47.21 ID:
石にされたまま8年経過
172: :2014/01/19(日) 14:07:53.34 ID:
>>31
リメイク版での時間経過の表現に泣いた
34: :2014/01/19(日) 12:22:52.16 ID:
やっぱゼノギアスやろ。主人公多重人格だったとかwなんだそれ
44: :2014/01/19(日) 12:26:19.31 ID:
>>34
それだったら塵の黒パンやな
PSで事後シーンみたのあれが初めてだわw
118: :2014/01/19(日) 13:08:46.84 ID:
>>34
父ちゃんの方も二重人格なんだぜ
35: :2014/01/19(日) 12:23:19.99 ID:
こどものしたいだ・・・(不穏な音楽)
36: :2014/01/19(日) 12:24:08.54 ID:
まーた、ぬわーっ!!!!スレか。
37: :2014/01/19(日) 12:24:24.95 ID:
ドラゴンスレイヤーやっててタモリが出てきた時
63: :2014/01/19(日) 12:33:30.62 ID:
>>37
噴いたwwww

テロレロレロレーってオープニングBeep音が蘇った
88: :2014/01/19(日) 12:49:35.67 ID:
なんでこんなのが
>>37
で出てきてんだよ……
38: :2014/01/19(日) 12:24:38.12 ID:
ガラフの死だよ

おいおいおいおい死ぬのかよ
いや別に死んでもいいけど
せっかく育てたステータスどうしてくれんだよ!!!

とかなりあせった
74: :2014/01/19(日) 12:40:41.98 ID:
>>38
からの クルルがアビリティを引き継いだ! → 「…ほっ」
39: :2014/01/19(日) 12:24:39.39 ID:
種返せ
40: :2014/01/19(日) 12:24:56.42 ID:
野宿をすると、ティッシュが消費される
83: :2014/01/19(日) 12:47:18.36 ID:
>>40
一瞬考えてからこのゲームなら「アリだな」と思うよな
41: :2014/01/19(日) 12:25:05.24 ID:
天外魔境ZEROのジュリがサラを食ったシーン
42: :2014/01/19(日) 12:25:10.65 ID:
おきのどくですが、ぼうけんのしょはきえてしまいました
43: :2014/01/19(日) 12:26:08.84 ID:
初見キラーマジンガ
45: :2014/01/19(日) 12:26:27.69 ID:
ラジアータの方が味方が敵になった時の衝撃がきつかったな
46: :2014/01/19(日) 12:26:52.23 ID:
なんだっけ FFで裏切りに次ぐ裏切りで仲間だか敵だか分かんなくなる回
47: :2014/01/19(日) 12:27:49.40 ID:
スターオーシャン…盛り上がってキター!と思ったらアレだからな。
てか何で4なんか出したんだ
48: :2014/01/19(日) 12:28:17.84 ID:
ネクロマンサーの町にいるヤツに二回話し掛けた後の戦闘
148: :2014/01/19(日) 13:37:44.96 ID:
>>48
フェンリル強かったわ…
151: :2014/01/19(日) 13:39:15.51 ID:
>>48
>>148
つぅこんのいちげきが地獄だったな
白モズマもかなり苦戦した
264: :2014/01/19(日) 17:42:21.61 ID:
>>48
ネクロマンサーは超序盤からレジェルダー入手の裏ワザ前提でバランス取られてるとしか思えない
中ボスや固定敵の強さ設定が頭おかしい
49: :2014/01/19(日) 12:29:01.91 ID:
FF13-2のエンディング
50: :2014/01/19(日) 12:29:16.74 ID:
>>1
  ∧_∧
  (´・ω・`)     n
 ̄     \    ( E)
フ アフィ /ヽ ヽ_//
51: :2014/01/19(日) 12:29:29.99 ID:
村に戻った勇者がシンシアの亡霊をみてラリっちゃうとこ
52: :2014/01/19(日) 12:29:29.83 ID:
WIZだな

全滅
 ↓
死体はその場に放置だよ
他のメンバーが回収しないと復活できないよ

に驚いた。
ドラクエ脳の俺にとっては斬新すぎた
55: :2014/01/19(日) 12:30:37.68 ID:
>>52
棺桶引きずって歩く方が、どう考えても斬新w
222: :2014/01/19(日) 15:06:14.23 ID:
>>52
MALORで階数間違えて壁にめり込んでLOSTとかな
53: :2014/01/19(日) 12:29:38.52 ID:
メダロット2のゴッドエンペラーからのプリニティベイビー
54: :2014/01/19(日) 12:30:22.51 ID:
ロマサガ1ではじめて下水道に降りたとき
56: :2014/01/19(日) 12:30:47.65 ID:
主人公がラスト発狂
57: :2014/01/19(日) 12:31:26.92 ID:
mother2のストーリーもかなりぶっ飛んでたな
ムーンサイドとかギーグ戦とか
58: :2014/01/19(日) 12:31:31.89 ID:
サラマンダーより、ずっとはやい!!
59: :2014/01/19(日) 12:31:32.49 ID:
イベント戦闘で絶対負けるやつ
だな
なんだこいつ強い でアイテム使いまくって _| ̄|○ ってやつ
貴重なアイテム使っちゃって もう一回やり直して、今度は たたかう もしないで放置して死ぬの待つ
なんか白ける アホらしい

大抵の場合 ラスボス倒すより 面倒くさい
65: :2014/01/19(日) 12:34:44.68 ID:
>>59
その逆のパターンも印象的。
FF3のガルーダ戦とか。いかづちで即全滅して、
これはイベント戦だな、みたいな。
78: :2014/01/19(日) 12:43:24.55 ID:
>>59
すげー強い敵で「あ、これ負けイベントですわ」とか思ってたら
普通にゲームオーバーになったときの衝撃
即逃げが正解でした
256: :2014/01/19(日) 17:00:32.51 ID:
>>59
FF6
の魔道戦車みたいなやつとかな
369: :2014/01/20(月) 06:41:30.32 ID:
>>59
暗黒セシルをフルボッコする光りのセシルとかw恥ずかしい
俺は何も分かっちゃいない!
60: :2014/01/19(日) 12:31:50.81 ID:
カンストしてギルドマスターに話しかけると、あら?ギルドについて聞きたいの?
って言われた瞬間
61: :2014/01/19(日) 12:31:59.59 ID:
ドラクエ5 パパス死亡
MOTHER2 ムーンサイド、ギーグ
62: :2014/01/19(日) 12:33:24.77 ID:
コズミックファンタジーのヒロインの全裸
64: :2014/01/19(日) 12:34:26.53 ID:
ドラクエの戦闘でオートにしておくとターン制じゃないんだなって判った時
ぬるすぎるって思った
67: :2014/01/19(日) 12:35:34.72 ID:
ゲーム開始したらいきなりうんこ臭いってやつに屁こかれた
69: :2014/01/19(日) 12:38:02.43 ID:
リンダキューブアゲイン。やったことないけどおまいらが言ってた。
70: :2014/01/19(日) 12:38:13.04 ID:
ロマサガ2をアイシャでスタートした場合
最初の雑魚に負けないとストーリーが進行しないあたりか

あとはもはや伝説レベルのウィザードリィ5のスタート直後
「我は夜の生き物 そして光の影に住む 我は誰?」の答えがわからないとスタート後即挫折
75: :2014/01/19(日) 12:40:42.16 ID:
>>70
The Statue trembles!
71: :2014/01/19(日) 12:39:02.99 ID:
アクションRPGだが


新宿
94: :2014/01/19(日) 12:52:02.05 ID:
>>71
新宿からの音ゲー
72: :2014/01/19(日) 12:39:18.65 ID:
キーファの離脱
73: :2014/01/19(日) 12:39:44.20 ID:
壁にぶつかったまま歩く様子
76: :2014/01/19(日) 12:41:37.56 ID:
ヘラクレスⅢも良かったよ
77: :2014/01/19(日) 12:42:03.12 ID:
リンダキューブはなんだこれ!?ばっかり
79: :2014/01/19(日) 12:44:32.99 ID:
ふっかつのじゅもんがちがいます!
81: :2014/01/19(日) 12:46:48.81 ID:
>>79
この時代にデジカメがあったらな…と何度思ったことか
128: :2014/01/19(日) 13:16:25.98 ID:
>>81
書き取りの訓練になったろ
209: :2014/01/19(日) 14:47:30.40 ID:
>>128
俺は念のためVHSの3倍モードで録画したぞ
85: :2014/01/19(日) 12:48:14.95 ID:
>>79
Love Song 探して は何回聞いたかわからない程だよな
80: :2014/01/19(日) 12:46:07.01 ID:
ブルーのエンディング
82: :2014/01/19(日) 12:47:06.35 ID:
マザー2だな
地底のフィールドマップも驚いたが、
ラスボス倒すために、ロボットにされて、わけわかんない世界に送り込まれるにはびびった
84: :2014/01/19(日) 12:47:55.88 ID:
ロマサガ2でワールドマップに出て戻ったらカンバーランド滅亡してたとき
86: :2014/01/19(日) 12:48:31.41 ID:
初代ドラゴンズレイヤーに

タモリが出てくる
90: :2014/01/19(日) 12:50:25.23 ID:
>>86
これ
87: :2014/01/19(日) 12:48:57.49 ID:
ラストハルマゲドン
99: :2014/01/19(日) 12:54:34.25 ID:
>>87
ラスマゲは良ゲーだったなあ
二度とやりたいとは思わんが・・・
115: :2014/01/19(日) 13:06:03.80 ID:
>>99
石版108枚集めろとかマジキチw
117: :2014/01/19(日) 13:08:19.05 ID:
>>87
えものがでたぜ
89: :2014/01/19(日) 12:49:53.50 ID:
ロマサガ1やってたら「なんだこれ」の連続ですわ
96: :2014/01/19(日) 12:53:27.80 ID:
>>89
一文字突きのクリティカル不発普通ダメージで敵倒しちゃったときはマジで焦ったな

あとキャプテンキャプテンホークとゲラハの二人たび中にでてくるケルベロス
91: :2014/01/19(日) 12:50:31.93 ID:
キーファ離脱
92: :2014/01/19(日) 12:50:51.99 ID:
初代のフロントミッションのカレンデバイス
93: :2014/01/19(日) 12:51:27.75 ID:
####いしのなかにいる!####
95: :2014/01/19(日) 12:53:26.56 ID:
カインが裏切って襲い掛かってきた時だな
97: :2014/01/19(日) 12:54:05.90 ID:
いきなり宇宙遊泳
ヒロインを放置するとゲームオーバー
死ね
98: :2014/01/19(日) 12:54:26.22 ID:
FF5のモアイはまだ許してないからな
100: :2014/01/19(日) 12:54:38.49 ID:
ワールド切り替えのたびにディスクチェンジ強要されたとき
101: :2014/01/19(日) 12:54:40.28 ID:
EDがループオチだったジュウベエクエスト
102: :2014/01/19(日) 12:55:12.14 ID:
アイテムなんぞ使ってんじゃねえ
103: :2014/01/19(日) 12:55:39.13 ID:
ONI零でとーちゃんが食われるのとかーちゃんが転身するのとねーちゃんが転身するかと思いきやしないのと流転が出ないのだな
131: :2014/01/19(日) 13:18:16.96 ID:
>>103
DSででるぞおおおおおおおおおおおお って思ったらアレだし・・・
104: :2014/01/19(日) 12:56:00.15 ID:
プレーヤーキャラが正面向いたままマップを移動してる
105: :2014/01/19(日) 12:56:04.56 ID:
RPGを生まれて初めてプレイした時、何もない平原にいきなり敵が現れて
戦闘画面になるのを見てなんだこれって思った。
後にランダムエンカウントってのを知ったが、敵はどこから出てきたんだよ!
って当時は混乱した。
106: :2014/01/19(日) 12:56:26.57 ID:
裏ゼルダの伝説1
107: :2014/01/19(日) 12:56:30.13 ID:
ヘラクレスの栄光2で ナナの女王がグリフォンと入れ替わってて、本物は既に殺されていたと聞かされたとき
108: :2014/01/19(日) 12:57:03.57 ID:
王が直々に委託したにもかかわらず、与えられたのが棍棒
109: :2014/01/19(日) 12:57:15.90 ID:
ゼノギアスなんかディスク2が最大のなんだこれだろ
110: :2014/01/19(日) 12:58:11.62 ID:
たけしの挑戦状で飛行機が爆発した時
111: :2014/01/19(日) 12:58:24.69 ID:
ff10
雷避け
笑顔の練習

ff10-2
ユリパ
全部
113: :2014/01/19(日) 13:01:36.90 ID:
マンイーター2体目。
えっ?なにこいつどこから?えっ?とパニクってるうちに死んだ。

でも青サイン出してたはずなのにボスにされたときはもっとびっくりした。
114: :2014/01/19(日) 13:04:07.62 ID:
ドラクエ5
戦いが続くさなか、急にビアンカが妊娠。
俺が必死に戦っているのに
おまえらは何やってたんだよ!
116: :2014/01/19(日) 13:06:13.12 ID:
パフパフ一択
119: :2014/01/19(日) 13:08:53.17 ID:
パルスのファルシのルシがパージでコクーン
120: :2014/01/19(日) 13:08:55.42 ID:
リンダキューブってエンディングごとに宇宙一周してるんだっけ
メインヒロインが弟に寝取られたり闇堕ちしてチンピラの頭領になったり面白いRPGだったな
121: :2014/01/19(日) 13:09:12.83 ID:
・ファンタシースターのミャウが喋ったところ。
・ファンタシースター2のネイの死。
・ドラクエ3でレベルを上げてた商人との別れ。
・ダイナソアの裏シナリオで、胡散臭いオヤジがラスボス戦で裏切るところ。
・ダイナソアのエピローグで夢オチならぬ幻オチでガッカリ。
パーティー全員幻覚見てたのかよって。
・ラストハルマゲドンは全てが驚きだった。
・ランスは始めたばかりでも強かった。
165: :2014/01/19(日) 13:56:37.95 ID:
>>121
ファンタシースター2ならむしろEDじゃないか?
180: :2014/01/19(日) 14:18:22.79 ID:
>>165
あー、あのエンディングな。
なんでスッキリした終わり方をしなかったんだろうね。
まあ、ラスボスを倒したあのメンツなら、残った敵は全滅だろうけど。

つーか、ネイを最大レベルまで上げて死を回避出来るか試したけど、無駄だったんだよな。
殺すことなかったと思うのに。
セガの大馬鹿野郎。
239: :2014/01/19(日) 15:54:26.59 ID:
>>180
ごめん、俺はあのED結構好きだわw
丁度中学生くらいの多感な時ですごい衝撃だった
122: :2014/01/19(日) 13:10:13.35 ID:
コーデリアで敵3回くらい全滅させたのに助からなかったときはイラ壁だったな
123: :2014/01/19(日) 13:11:01.30 ID:
アドベンチャーゲームやってたのに
さあ、あの音楽を弾くんだ!
とかいわれて画面に鍵盤が出てきた時
236: :2014/01/19(日) 15:50:36.09 ID:
>>123
ジーザスか
243: :2014/01/19(日) 16:03:40.37 ID:
>>123
鍵盤で遊んでてカエルの唄を弾いたらクリアしちゃった時の衝撃
124: :2014/01/19(日) 13:12:36.84 ID:
爆薬解体とかでビリビリ棒ゲームになったとき
何度も失敗してやめたw
125: :2014/01/19(日) 13:13:06.92 ID:
骸旅団のウィーグラフとミルウーダは仲間になると思ってた

アルガスさんの、家畜神は衝撃だったわ

面白かったけど
126: :2014/01/19(日) 13:15:32.23 ID:
ドラクエ2の緑の弱さ
127: :2014/01/19(日) 13:16:17.24 ID:
ブリガンダイン
ゲーム内容は三国志や信長の野望と同じく全領土制覇でエンディングだが時間制限あり(数年経過でバッドエンド)
129: :2014/01/19(日) 13:16:32.29 ID:
倒した鬼が突然起き上がったかと思ったら
華麗なステップでダンスを躍りだし
さらに中からバーローが出てきたとき
130: :2014/01/19(日) 13:18:07.06 ID:
クリフトのザラキ
132: :2014/01/19(日) 13:24:07.53 ID:
ヨヨ
「ううん・・・・・・
 サラマンダーより、ずっとはやい!!」
133: :2014/01/19(日) 13:24:34.88 ID:
ゼノギアスでレッドラムの息子が出てきた時
元人間だったのかよと
134: :2014/01/19(日) 13:24:43.07 ID:
ヨヨしね
135: :2014/01/19(日) 13:25:33.47 ID:
ドラクエで通行人がどかない
136: :2014/01/19(日) 13:26:02.81 ID:
ネズミがウサギに進化
137: :2014/01/19(日) 13:26:21.87 ID:
いやーさがしましたよwwぼくがサマルトリアのおうじですww←こいつ
138: :2014/01/19(日) 13:27:16.53 ID:
全部終わってヒロインと一緒に列車で移動してたらヒロイン死亡
139: :2014/01/19(日) 13:27:36.02 ID:
しんでまうとはなにごとだ

!?!?!?!?
140: :2014/01/19(日) 13:28:14.54 ID:
しょっぱなから臭い台詞のデモを見せられた時。
141: :2014/01/19(日) 13:29:21.89 ID:
メタルマックス4で最初の町からDLC満載
戦車買うところでもDLC満載でリアルマネー払ったらいきなり強力な戦車もらえる
142: :2014/01/19(日) 13:29:33.43 ID:
OP→いいえx3→クスン・・・→おしまい
144: :2014/01/19(日) 13:31:10.55 ID:
歓楽街の帝王だあああああああああああああ
146: :2014/01/19(日) 13:35:01.87 ID:
>>144
ハンノヴァおつ
145: :2014/01/19(日) 13:32:01.89 ID:
ドラクエ7のムービー
どこに対抗心燃やしちゃったのか
147: :2014/01/19(日) 13:35:47.97 ID:
ヨヨはSRPGだから入らなかったのかな
149: :2014/01/19(日) 13:37:47.56 ID:
FCの女神転生(ナカジマとユミコ)
炎の腐海でライフが減っていくのが悲しかった

PCエンジンのネクロマンサー
アザトースの強さが異常
今に至るまでラスボスの強さ(到達するまでの難易度含む)はアザトースが基準になっている
150: :2014/01/19(日) 13:38:19.35 ID:
「私が町長です」

殺させろ
152: :2014/01/19(日) 13:39:50.70 ID:
拙僧も珠緒にたまたま探し当てて欲しいでござる
154: :2014/01/19(日) 13:45:27.59 ID:
スターオーシャンが
>>1
に載ってたから書くことなくなった
155: :2014/01/19(日) 13:46:24.28 ID:
ティファさんの方が好みだったので問題はなかったです(`・ω・´)
156: :2014/01/19(日) 13:46:33.22 ID:
ドラクエⅡで牢屋にいる神官を解放すると
悪魔の神官でいきなり襲ってきた
160: :2014/01/19(日) 13:51:55.25 ID:
>>156
そりゃそうだ・・・
なんで牢屋入れてたと思ってんだよ・・・
157: :2014/01/19(日) 13:47:30.54 ID:
ガチムチ戦士系のガラフを育てていたと思ったら、
ガチムチ戦士系の幼女が爆誕した。
158: :2014/01/19(日) 13:48:54.34 ID:
手がつめたい!
やめて!聞きたくない!
ニャン♪
159: :2014/01/19(日) 13:49:43.39 ID:
アルテマの使えなさ
161: :2014/01/19(日) 13:53:20.54 ID:
ゼノギアスの人肉工場

主人公食べるし(´・ω・`)
162: :2014/01/19(日) 13:53:51.12 ID:
タクティクスオウガでカチュアが自殺した時
163: :2014/01/19(日) 13:55:04.82 ID:
アスピックのエンディング
164: :2014/01/19(日) 13:55:50.86 ID:
ポケモンで図鑑もらう前に進化させたら図鑑貰えなくて積んだ
166: :2014/01/19(日) 13:58:18.53 ID:
スターオーシャン3は仲間になる隠しキャラみたいなのが上半身裸な変なオッサンで武器が刀な癖に魔法使いとかふざけたキャラだったのを思いだした
201: :2014/01/19(日) 14:38:12.23 ID:
>>166
おっさんの娘の方が来て欲しかったんだよな…
167: :2014/01/19(日) 14:00:26.29 ID:
磯野貴理子の失禁
168: :2014/01/19(日) 14:01:19.49 ID:
しんでるぜ
169: :2014/01/19(日) 14:02:07.90 ID:
サガフロのブルー編でラスボス倒した瞬間に画面がセピアになってTHE ENDの文字
バグかと思ってやり直した
170: :2014/01/19(日) 14:03:50.40 ID:
また大貝獣の話か
171: :2014/01/19(日) 14:05:56.45 ID:
フリっアエッ
197: :2014/01/19(日) 14:35:41.17 ID:
>>171
ギョロアエは凄いよなwww
EDの歌も相まって超トラウマ系ヒロイン
173: :2014/01/19(日) 14:09:58.76 ID:
洞窟のなかにケーキ屋
174: :2014/01/19(日) 14:11:36.56 ID:
FF3が他機種に移植されない理由について
182: :2014/01/19(日) 14:20:28.64 ID:
>>174
FF3ならiOS版が出てる。
iPadでやってたけど、飽きて途中でやめた。
どう進めていいのかわからないからな。
全員赤魔術師がいいのか?
189: :2014/01/19(日) 14:31:14.97 ID:
>>174
FF3 FC、Wii(VC)、Wii U(VC)
FF3リメイク版 DS、iOS、Android、PSP

他機種って、どれのこと言っているの?
175: :2014/01/19(日) 14:13:00.44 ID:
テイルズオブファンタジアでアーチェが非処女だと発覚したとき
176: :2014/01/19(日) 14:15:06.17 ID:
街中で、子供が過つて放った弓矢が命中
→パーティーメンバー死亡
299: :2014/01/19(日) 20:26:01.56 ID:
>>176
エメドラのヤマンかww
177: :2014/01/19(日) 14:15:58.04 ID:
ファミコン時代ならオカンの掃除機コツンは家出レベル
178: :2014/01/19(日) 14:17:22.00 ID:
シタン先生鬼畜杉だと当時思ったわ
179: :2014/01/19(日) 14:18:21.08 ID:
ケンシロウは死んだ
181: :2014/01/19(日) 14:20:22.88 ID:
なんの ようだ!
196: :2014/01/19(日) 14:35:06.75 ID:
>>181
おいっ、ぜにがたんねーぞっ!
183: :2014/01/19(日) 14:22:32.24 ID:
チュートリアルで人肉食わされた時
205: :2014/01/19(日) 14:42:46.28 ID:
>>183
ニヤリ
184: :2014/01/19(日) 14:23:24.47 ID:
>「イドが潜砂艦ユグドラシルを投げる」
当時このシーンは絶望感が半端無かった
こいつが後のラスボスか?と思ってた敵の偉い奴が
一瞬で五体不満足にされるし
185: :2014/01/19(日) 14:24:49.60 ID:
逃げまくると雑魚のランクがどんどん上がっていって詰んだ
186: :2014/01/19(日) 14:26:05.53 ID:
バイオベース…
187: :2014/01/19(日) 14:28:48.92 ID:
とくになかった
188: :2014/01/19(日) 14:30:07.59 ID:
頭脳戦艦ガルでゲーム開始した瞬間かな。
347: :2014/01/20(月) 03:17:08.13 ID:
>>188
190: :2014/01/19(日) 14:32:25.99 ID:
村の長老がラスボスでずーっといた相棒も敵だった
191: :2014/01/19(日) 14:32:39.82 ID:
キーファに力の種使いまくった俺が来たよ
192: :2014/01/19(日) 14:33:09.16 ID:
カールグスタフぶっ放してやんよ
193: :2014/01/19(日) 14:33:20.27 ID:
ゆうべはおたのしみでしたね
194: :2014/01/19(日) 14:34:17.24 ID:
FF8の飛空艇での長いキスシーンとFF10の水中での長いキスシーン
確かムービーとか飛ばせなくてただイライラしていた
誰が最初にクリアするかを競ってたし
195: :2014/01/19(日) 14:34:41.89 ID:
ドラクエで町民のおかげで武器屋から出れなくなる
198: :2014/01/19(日) 14:36:28.76 ID:
エアリス

スクエニは原虫以下
199: :2014/01/19(日) 14:37:38.60 ID:
メタギア1のコントローラ差し替えないと攻撃できないってのは驚いたな
200: :2014/01/19(日) 14:38:03.46 ID:
メガテン4のうんこ具合
202: :2014/01/19(日) 14:42:01.15 ID:
ゼノギアスは二枚目と続編のクソぶりだろ
米坂しねよ内紛なんかしかけてんじゃねーよゴミ
アーク2も台無しにしやがって
203: :2014/01/19(日) 14:42:13.05 ID:
クロノクロスなんてやってる間中なんだこれ?みたいなもんだったな
クロノトリガー好きだった俺には黒歴史でしかない
204: :2014/01/19(日) 14:42:27.90 ID:
サラリーマン風おやじの「くさい息」で大きなダメージを喰わされた。
たかが「くさい息」でだよ。
その技なら俺も習得済みだ。
206: :2014/01/19(日) 14:43:46.78 ID:
ドラクエで勝手に人家に入ってタンスを物色する行為。
207: :2014/01/19(日) 14:45:16.72 ID:
つうかスターオーシャン2って最初にヒロインやらがいた星が消しとんで
復活させたと思ったらもっとでかい星が消滅するという大惨事だからな。
しかも宇宙的な価値からすれば後者のが段違いに技術発展してたのに。
208: :2014/01/19(日) 14:47:10.02 ID:
そこまでゲームに入り込んだことないなあ
210: :2014/01/19(日) 14:47:52.43 ID:
ヨヨ様
211: :2014/01/19(日) 14:52:27.05 ID:
男が強制労働のために全員連れ去られた村で
宿屋の女とお楽しみになるとHP半減

HP1までやりまくると死亡し、天の声に怒られレベル1になって詰む
225: :2014/01/19(日) 15:11:11.71 ID:
>>211
なにそれこわい
298: :2014/01/19(日) 20:23:31.16 ID:
>>211
メガドライブの「ヴァーミリオン」だね
なつかしい
212: :2014/01/19(日) 14:52:37.02 ID:
オブリビオンでやる度にトビウオ師匠が衛兵からパンを盗もうとするのやめてくれ
しかも大体しっぱいして亡きがらが転がってるの発見する
213: :2014/01/19(日) 14:54:39.33 ID:
まりもんのパクゥ
214: :2014/01/19(日) 14:55:58.98 ID:
そういやゼノサーガでカレーもって艦内を走り回るイベント、ずっと湯気を立たせるカレーが不気味だったが
海外勢からは「あの皿に盛られた茶色いのは何だ!?」と不気味がられてたらしいな。
215: :2014/01/19(日) 14:56:01.02 ID:
しっこくハウスときずぐすり
216: :2014/01/19(日) 14:56:40.32 ID:
ドラクエ3でアレフガルドに降り立った時かな~
初めての時は、おおお~~・・ってなった
217: :2014/01/19(日) 14:57:59.98 ID:
ペルソナ4のイベント長すぎで○連打する苦行
218: :2014/01/19(日) 14:58:13.91 ID:
星をみる人の何もかも
227: :2014/01/19(日) 15:23:14.60 ID:
>>218
星を見る人はデスマでシステムが狂ってただけで、
ストーリーは至極まともで今出しても遜色ない感じじゃない?
229: :2014/01/19(日) 15:25:09.47 ID:
>>227
あれでストーリーを楽しむ余裕あったら釈迦もビックリだと思う
219: :2014/01/19(日) 15:00:52.98 ID:
マザー3のマザー死んじゃった
220: :2014/01/19(日) 15:01:25.17 ID:
なんだこれ!というよりも、おいマジか!っていう感じのほうが多いな
221: :2014/01/19(日) 15:02:38.67 ID:
パルスのファルシのルシがパージでコクーン
223: :2014/01/19(日) 15:10:16.36 ID:
ワイルドアームズ2のラストバトルかな、めちゃくちゃ冷めたわ
224: :2014/01/19(日) 15:10:57.81 ID:
ささやき えいしょう いのり ねんじろ! ××はまいそうされます
226: :2014/01/19(日) 15:15:17.28 ID:
石の中に居たとき
228: :2014/01/19(日) 15:24:52.05 ID:
そういえば
「** 魔物に驚かされた! **」

surpriseに奇襲するって意味があることを知ったんだっけ。
230: :2014/01/19(日) 15:31:03.96 ID:
マスコットキャラが巨大化してギアと戦うという渾身のギャグ
231: :2014/01/19(日) 15:33:37.04 ID:
二つの塔で苦労も2倍だなwww
そもそも二つの塔に限らず全てのダンジョンが使いまわしで各フロア同じデザイン
階段の位置と行き止まりの場所が違う程度
232: :2014/01/19(日) 15:42:08.76 ID:
ぷぎぃ
233: :2014/01/19(日) 15:45:18.62 ID:
ブタは死ね!
234: :2014/01/19(日) 15:46:15.74 ID:
サンサーラナーガ2で竜の出産の時にたらい回しにされるのと今まで行った階が消滅してたこと
235: :2014/01/19(日) 15:48:58.24 ID:
ロマサガ3の町長だけは許せん
238: :2014/01/19(日) 15:53:01.39 ID:
>>235
(´・∀・`)わたしが町長です
237: :2014/01/19(日) 15:51:55.70 ID:
なかなか戦車の履帯に当たらない。
240: :2014/01/19(日) 15:55:37.78 ID:
クロノクロスは、なんじゃこりゃ~率 高すぎる
死海で前作ディスるとこ、龍が突然手のひら返しで合体して襲ってくるとこ
ラストバトルのメロディのやつが最強に意味わかんねw
241: :2014/01/19(日) 15:56:30.83 ID:
RPGなのにほぼFPS
これがRPGなら無双もRPGとして通用するだろというRPG
242: :2014/01/19(日) 15:56:59.47 ID:
オドレーター使う→はははっ、ジョークです
244: :2014/01/19(日) 16:04:40.27 ID:
冗談じゃねぇ…
245: :2014/01/19(日) 16:06:45.04 ID:
「まんたーんドリンクっ!」
246: :2014/01/19(日) 16:09:31.86 ID:
◇xeno tactic
  http://www.vemoz.com/games/tower-defense/xeno-tactic-1-3.html
◇Omega Tower Defense 2
  http://www.kongregate.com/games/frostytrees/omega-tower-defense-2
◇flowing マウスで操作しエサを食べる。赤で深い層へ、青で浅い層に移動(円の光る方にいる)
  http://intihuatani.usc.edu/cloud/flowing/
◇BioLabs Outbreak
  http://www.freegamesnews.com/en/games/2008/BioLabs.html
247: :2014/01/19(日) 16:27:27.06 ID:
クロノクロスリメイクされないかな
PSのゲームってローディング長くてめんどくさそう
250: :2014/01/19(日) 16:34:28.36 ID:
>>247
アーカイブスで遊べるでしょ
248: :2014/01/19(日) 16:32:59.71 ID:
FF7の鉄アレイ
FF8の宇宙
249: :2014/01/19(日) 16:33:25.15 ID:
夜な夜なヨヨ様の苦しそうな声が聞こえるの
251: :2014/01/19(日) 16:35:25.54 ID:
ククルの肉体があっさり滅んだ件
252: :2014/01/19(日) 16:36:37.69 ID:
ジーク(ティアリングサーガ)
.>マルス神殿を襲ったゾーア暗黒騎士。寝返ってリュナン軍に加わるが2回目の編成時に脱走する。
.>実はゾーア帝国のスパイで、姉カルラの命令を受けてリュナン軍の様子を伺っていた。
>リュナン軍の他のユニットが余りにも弱すぎるので、彼に頼り切って後に後悔するプレイヤーも多かっただろう。

まさに、そのとおり!
こいつに頼りきって、徹底的に鍛えていたせいで
裏切られて積んだw

こいつを頭に一点突破してたんだ・・・
253: :2014/01/19(日) 16:40:55.41 ID:
がいこつが_あらわれた!
254: :2014/01/19(日) 16:44:08.69 ID:
エーリス「戦争起こしたの私なんすよwwwwwwwww」

ウィルフレド「は?」

俺「は?」
255: :2014/01/19(日) 16:53:12.10 ID:
パズズはメガンテをとなえた!


俺「ファ!??
258: :2014/01/19(日) 17:03:47.14 ID:
ユ・リ・パ!
259: :2014/01/19(日) 17:05:21.82 ID:
おやじをなぐる

葬式
260: :2014/01/19(日) 17:09:52.45 ID:
MCDの惑星ウッドストックの戦闘シーン
マジで、なんだ・・これ・・・って驚愕できるぜ。
261: :2014/01/19(日) 17:38:18.70 ID:
FC版FF3で2ヘッドドラゴンに殴られたとき
262: :2014/01/19(日) 17:39:13.09 ID:
*いしのなかにいる*
263: :2014/01/19(日) 17:41:48.23 ID:
勝手に分かれたり仲間になったりするRPGがあんまり好きじゃない
持ち物もて行かれる系は最悪
265: :2014/01/19(日) 17:42:38.94 ID:
がいこつのにくがおちている
266: :2014/01/19(日) 17:45:57.86 ID:
ゲームゲームゲーム
一日中ゲームの事しか考えてないのか?
お前らは知的障害者か何かなのか?
267: :2014/01/19(日) 17:46:58.44 ID:
スカイリムの戦闘のクソっぷり。
268: :2014/01/19(日) 17:53:14.76 ID:
キングダムハーツの脚本てそんな凄いの?
訳の分からないお話という感想しか聞いたこと無い
283: :2014/01/19(日) 19:20:59.24 ID:
>>268
あくまで「なんだこれ」と思った物だからな。
別にそれで感動できるもの、とは書いてないし。
269: :2014/01/19(日) 18:04:38.69 ID:
オフゲじゃなくてネトゲだが
TERAでうんこ集めて来いってクエストやらされた時だな
あいつらマジでうんこ好きなのかよってドン引きした
270: :2014/01/19(日) 18:05:30.71 ID:
エルアーク
271: :2014/01/19(日) 18:09:59.68 ID:
■『キングダムハーツ』シリーズの「シリーズを通してのストーリーライン」
練るに練られたキーブレードが紡ぐストーリーは、確かに圧巻の一言です。『キングダムハーツlll』も楽しみですね!



なんだこれ!?はこれだろ
はぁ?だわ
272: :2014/01/19(日) 18:15:29.47 ID:
FF2のアルテマ
273: :2014/01/19(日) 18:19:08.55 ID:
RPGじゃないけどゲルしぃ
274: :2014/01/19(日) 18:44:21.91 ID:
ラジアータストーリーズの
全人類絶滅エンド or 全妖精絶滅エンドの二択

全人類絶滅エンドルートを進めると
今までの仲間はおろか人間全員が敵になって
戦って殺す事になる

あと姉が尋問レイプされる
275: :2014/01/19(日) 18:51:19.99 ID:
FF7で召喚の演出が派手になって、なんというかその派手さと現実(リアリティ)が頭の中で混乱したとき

例えばバハムートが宇宙空間から地上めがけて核の攻撃をするんだけど
ダメージがしょぼくて敵を一掃できないどころか、主人公たちは無傷なところで
「なんだこれ?」って我に返った

(もともとFFにリアリティもなにもないのだが、3Dで見た目がリアル路線になったので気がついた)
276: :2014/01/19(日) 18:52:54.46 ID:
テイルズで取れそうにないので終盤なんかアイテム手に入れてからかと思った宝箱を、
アーチェが空飛んでとってきた瞬間
277: :2014/01/19(日) 18:53:49.80 ID:
洋ゲーRPGが例外無くお使いゲーと悟った時
278: :2014/01/19(日) 19:01:15.83 ID:
幻水2までは凄く良かったのになー
4以降はもう惜しいというレベルじゃなく完全にゴミゲーになってしまった
279: :2014/01/19(日) 19:05:27.55 ID:
ラスボスが豆もやし
280: :2014/01/19(日) 19:11:31.00 ID:
そういえばドラクエ2のラゴスが未だに理解不能だな
あいつは何を願ってあんな事やってたんだ
281: :2014/01/19(日) 19:14:33.79 ID:
初代マリオRPGが意外と面白かった事
282: :2014/01/19(日) 19:19:51.67 ID:
英雄伝説で脳筋バカ女とナヨッとした男が茶番劇を始めた時
開始から10分でもう飽きた
284: :2014/01/19(日) 19:21:21.03 ID:
ファイヤーエンブレム聖戦の系譜
主人公含めて親世代全滅 最初開いた口がふさがらなかったわ
287: :2014/01/19(日) 19:31:58.47 ID:
>>284
厳密に言うと全員じゃないけどね
結構生き残ったけどそれぞれ適当に行方不明になったり…
あの二世代システムはすごいと思う
293: :2014/01/19(日) 20:00:46.68 ID:
>>284
一部で生き残って二部でも現役だったのはフィンだけだっけ?まあ、あの全滅の現場にはいなかったけど。
294: :2014/01/19(日) 20:04:44.70 ID:
>>293
さりげなくレヴィンも生き残ってるwww
306: :2014/01/19(日) 20:45:38.05 ID:
>>294
レヴィンは生き残ったわけではないんだけどな
あとは表には出ていないけど、女性キャラは何人か生き残っているな
308: :2014/01/19(日) 20:47:25.91 ID:
>>306
>レヴィンは生き残ったわけではないんだけどな
えっ?セリス編で軍師やってるよね??

>あとは表には出ていないけど、女性キャラは何人か生き残っているな
隠遁しちゃった女性キャラも多いよね。エーディンとか。
309: :2014/01/19(日) 20:48:44.44 ID:
>>308
あれはフォルセティが乗り移ったとかどうとかいう話を聞いたことがある
312: :2014/01/19(日) 20:50:48.99 ID:
>>309
なるほど。エンディングでそんな含みがあったような、なかったような・・・
313: :2014/01/19(日) 20:51:11.59 ID:
>>309
レヴィンは虐殺を生き残る

後でマンフロイを暗殺しようとする

逆襲されて死ぬ

神(フォルセティ)が乗り移る
という流れのはず
315: :2014/01/19(日) 20:54:50.80 ID:
>>313
おお、そんな裏(?)ストーリーがあったのか!

秦の始皇帝を暗殺しようとした張子房みたいやね。
(暗殺失敗後に神がかった知力に生まれ変わった)
318: :2014/01/19(日) 21:02:08.92 ID:
>>315
何度もクリアすると、オープニング画面でマンフロイvsレヴィンのバトルが流れるんだってさ
ちなみにブリギットも一回死ぬ→神に生き返らせてもらう代わりに記憶を失う→トラキア776のエーヴェルへ
310: :2014/01/19(日) 20:48:55.69 ID:
>>306
竜を余裕で殺しそうな女達が
いじめ殺されたり砂漠で迷子になって死んだりするところがまるで想像できない・・・
361: :2014/01/20(月) 05:45:39.40 ID:
>>310
ラケシスは死んでないぞ
石化魔法をくらって砂漠にある敵の神殿に飾られてる
他にも何人か捕まってるらしいが
285: :2014/01/19(日) 19:27:22.31 ID:
普通にやって解くのに一番時間がかかるのとかからないものの差ってどれぐらいなんだろうな
288: :2014/01/19(日) 19:32:57.55 ID:
>>285
最短RPGは惑星ウッドストックの2~3時間が確定だから
最長RPGのやりこみ除外したプレイ時間を30~40時間程度とすれば
差は約25~35時間前後と予想される
286: :2014/01/19(日) 19:29:31.98 ID:
俺もローグキャラクシーだわ
フルプライスで買って本当に何だこれ?状態を楽しめた
二度と日野とレベル5が関わってるゲームは買わん
289: :2014/01/19(日) 19:44:18.66 ID:
FF4の開発室

ガキの頃のトラウマ
以降、内輪のノリを受け付けなくなった
290: :2014/01/19(日) 19:48:02.70 ID:
犯人はヤス
291: :2014/01/19(日) 19:55:00.15 ID:
FF10-2のユウナレスカ戦

普段のビジュアルでオカズにしようとした俺が馬鹿だった
292: :2014/01/19(日) 19:56:50.91 ID:
キーファが突然家出する
295: :2014/01/19(日) 20:08:58.27 ID:
桃太郎伝説で持ち金全額と持ち物をあっという間にパクられた
296: :2014/01/19(日) 20:11:15.38 ID:
アイテム盗まれる系は
盗んだやつを倒したても盗まれたアイテムが戻って来ないゲームがあるよな・・・

前に、そのステージクリアするのに必要なアイテムをザコ敵に盗まれてクリア出来なくなって積んだ
クソゲーがあったわ・・・
300: :2014/01/19(日) 20:31:12.27 ID:
ゼノギアスとか
主人公がクソ野郎でムカついたから一枚目の半分くらいでやめたわ。
324: :2014/01/19(日) 21:44:21.35 ID:
ヨヨ>>>>アリシア>>>>(数合わせとしての便宜的な比較対象の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>リノア
336: :2014/01/19(日) 22:52:41.55 ID:
なんと、宝箱はミミックだった!
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390100494/
関連記事

2014/01/20 08:25 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

