へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1:2014/01/18(土) 17:11:07.79 ID:

16日、日本で唯一、赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を設置する慈恵病院は同ドラマに対し「養護施設の
子供や職員への誤解偏見を与える。人権侵害だ」と表明。記者会見した産婦人科部長の蓮田健氏は、同ドラマで施設の
職員が子供たちを殴り「お前たちはペットだ!」と暴言を吐くシーンがあったことなどを挙げ
「施設の現状を知る視聴者は少ない。フィクションといっても誤解されかねない」と述べた。

芦田演じる主人公の少女は、赤ちゃんポストに預けられていたという設定で「ポスト」というあだ名が付けられていたが、
これについても蓮田太二院長は「同じ立場の子供が聞いたらどれだけ傷つくか」と厳しく批判。日テレに放送中止を求める
とともに、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会への審議申し入れも検討中だ。
慈恵病院だけでなく、全国約600の施設で作る全国児童養護施設協議会も同様の抗議を日テレにする方針。

すでに番組スポンサーの中には、今後の展開を予期し、提供中止を検討している社もあるようです」。

今回ドラマを制作しているのは日テレの子会社である「AXON」。同社は過去にも東海テレビ「幸せの時間」
(フジテレビ系で放送)を制作し、「あまりにも性描写が露骨すぎる」とBPOから勧告を受けた過去がある。
「日テレの大久保社長は読売新聞社出身でことさらコンプライアンスに厳しい人物だけに、問題が大きくなっていけば
局プロデューサーの処分やAXONの担当者も更迭されることになるだろう。制作スタッフはびびりまくっていますよ」(事情通)
(抜粋)
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/225066/

■スポンサー [編集]
・花王
・日清食品
・スバル
・・エバラ
・小林製薬
・三菱地所
・エネオス
・キューピー
http://medicalware.org/wiki/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%80%81%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84#.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.B3.E3.82.B5.E3.83.BC

2:2014/01/18(土) 17:12:17.30 ID:
じゃあタランティーノが総指揮ならいいのかな
上官のアメリカ様には逆らえないよね
4:2014/01/18(土) 17:13:09.67 ID:
夫のカノジョ(8話打ち切り)
家族のうた(8話打ち切り)

の記録を更新するのか。
180:2014/01/18(土) 18:56:13.45 ID:
>>4
ベッドでパパと呼ばないで(2話打ち切り)
8:2014/01/18(土) 17:13:29.95 ID:
結局…花王か…
12:2014/01/18(土) 17:15:00.55 ID:
ないないw

炎上マーケットうぜぇ。
これで来週の視聴率上がるわ。
50:2014/01/18(土) 17:38:01.95 ID:
>>12
炎上マーケットで成功したドラマを教えてくれよ
16:2014/01/18(土) 17:15:57.49 ID:
マツコの番組は1回で終了だっけか
なくはないな
17:2014/01/18(土) 17:16:00.21 ID:
麻木久仁子 日テレAX-ON小杉と枕営業発覚

日テレAX-ONって、しょっちゅう問題になってるような。在日の会社だっけ
18:2014/01/18(土) 17:16:42.98 ID:
花王さんついてねぇ~
23:2014/01/18(土) 17:22:04.63 ID:
芦田、愛菜がいない
129:2014/01/18(土) 18:21:48.26 ID:
>>23
なぜ評価されない
26:2014/01/18(土) 17:28:02.19 ID:
こうのとりのゆりかごを赤ちゃんポストという気持ち悪い呼び方で認知させたことのほうがよっぽど偏見を助長させたと思うが
28:2014/01/18(土) 17:29:38.58 ID:
こりゃもう打ち切りやろ

次の番組考えとけ
34:2014/01/18(土) 17:32:34.00 ID:
いま抗議してる連中が子供のころに見てたテレビなんてもっとひどい内容だったろ

いいかげん目を背けるのはやめて現実を直視しろよ
いくらテレビから汚いものを消し去ったところで
現実に起きてる問題は消えないよ

子供なんてこの世で最も残酷な生き物なんだから
37:2014/01/18(土) 17:33:40.29 ID:
この一件で分かったことは、日テレは
・養護施設は虐待施設であり、
・孤児は社会から蔑まれ疎まれるべき存在
と見なしていることが分かった。
スポンサーも同じ見解であるのだろう。

あしなが育英会はこの件スルーなの?
やっぱり養護施設では虐待は日常茶飯事なんだね
41:2014/01/18(土) 17:34:45.22 ID:
>>37
虐待しても問題ないだろ
DQNの子なんて生きる価値ねえだろよ
47:2014/01/18(土) 17:36:36.93 ID:
>>41
その境遇は子供達が望んで獲得したものではないだろ
そこを突いていじめるなんて卑怯だよ
38:2014/01/18(土) 17:34:15.26 ID:
糞ドラマを放送しているよりも
昔の作品の再放送の方がいいと
思うけど。
けど日テレ系のドラマって、
昔のドラマも微妙だったから
意味がないか。
430:2014/01/19(日) 00:07:23.78 ID:
>>38
あぶない刑事でも放映してくれた方が嬉しいわ
55:2014/01/18(土) 17:40:14.78 ID:
これいいのか?表現の自由が奪われてしまうぞ?
こんなのが罷り通ったら、結果的に言論の自由も奪われてしまうぞ?
65:2014/01/18(土) 17:42:15.13 ID:
昔のテレビを見てなかった人達が抗議してるのかね。昔はもっと規制されそうなテレビあっただろ?

テレビに見慣れてない人達が見慣れてないテレビを初めて見て猛抗議してるって感じ

そんなにたくさん見てないから宇宙人がやってきたみたいにビックリしてるんだろうね。
69:2014/01/18(土) 17:43:48.44 ID:
>>65
現代の洗練された人権感覚で見て許せないものなんだから、昔は~とか関係ないよ
この番組を見るのは現代の人間だよ、おばかちゃん
95:2014/01/18(土) 17:58:27.37 ID:
>>69
いや昔はもっと酷かったから現代なんて比べものにならないぐらい酷かったから。
73:2014/01/18(土) 17:46:22.83 ID:
史上初の放送中止ドラマ?
77:2014/01/18(土) 17:48:48.70 ID:
>日本で唯一、赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を設置する慈恵病院は

これはまずいな。特定されちゃうもんな。施設は別かもしれんが。
もっと考えるべきだった。
80:2014/01/18(土) 17:50:27.60 ID:
三船敏郎が勝新太郎に「このどめくら!」なんて平気に怒鳴ってたのに・・

言葉狩りによりどんどん面白くなくなるわ

決果として、「海外で製作された物ですら・・」って言い訳のできる海外ドラマがふえるんだわ
93:2014/01/18(土) 17:57:50.40 ID:
ポストが駄目なら何が良かったんだろう
105:2014/01/18(土) 18:04:52.05 ID:
>>93
・反日だから「花王」
・カップ麺ばっかり食べてるから「日清食品」
・キモヲタだから「スバル」
・ブタだから「エバラ」
・下らないダジャレばかり言ってるから「小林製薬」
・なんでも見に行こうとするから「三菱地所
・ゴリラっぽいから「エネオス」
・蟯虫検査で見つかったから「キューピー」
568:2014/01/19(日) 09:23:29.03 ID:
>>100
ワロタ

>>105
採用w
426:2014/01/18(土) 23:56:39.11 ID:
>>93
固有名詞があるんだから名前で呼べばいいじゃん
なんでこんなあだ名つけるんだよ
427:2014/01/18(土) 23:58:35.07 ID:
>>426
ドラマ見てないの?
親に捨てられたんじゃなくて、親を捨てたから親から貰った名前を捨てたんだよ。
98:2014/01/18(土) 18:01:54.88 ID:
これぐらいでこんなに叩かれるのかぁ時代なんだろうなあ
野島作品なんてこんなのばっかりだったじゃん
119:2014/01/18(土) 18:12:28.50 ID:
>>98
脚本、野島じゃないだろって思って一応ウィキみたら脚本監修が野島だった
野島なら仕方ないな
なんとか最後まで続けてほしい。
野島作品なら俺は見たいな。
野島作品なら多分レイプシーンか脱ぐシーンが必ず出てくるはず。
149:2014/01/18(土) 18:30:08.03 ID:
>>119
今、聖者の行進なんか流したら障害者団体叩いてくるんだろうなあ。
今、思ったらすごい豪華なキャスティングだったなあ
100:2014/01/18(土) 18:02:04.45 ID:
どんなに潔癖な施設かと思ったら普通に犯罪者出してるじゃん

少女とみだらな行為、容疑で二宮町の児童養護施設職員を逮捕/神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1301280036/
101:2014/01/18(土) 18:02:37.79 ID:
明日、スポンサーがいない
112:2014/01/18(土) 18:09:03.31 ID:
マスコミは悪なんだからとりあえず叩こう
114:2014/01/18(土) 18:10:49.32 ID:
>>112
ほんとこれ
全てのマスコミを廃業させるために、こういう小さな悪からどんどん声をあげて抗議しよう
117:2014/01/18(土) 18:11:46.70 ID:
みんな露骨に「他人の不幸は蜜の味」という悪趣味を丸出しにしているんだよな、最近の視聴者は。

家政婦のミタが話題になったから再放送を見たが、これ見て感動したとか面白かったとか
いうやつの感性は悪趣味すぎる。

母を自殺で失った不幸な過程と、不幸な過去を抱えた家政婦、本来ならば重すぎるほどの
不幸をいとも軽いタッチで面白ドラマにしてたからな。

あれが大成功する世の中ならば、ドラマの作り手も、より重たい不幸を、より面白おかしく
仕上げようと考えるんだろうな。
118:2014/01/18(土) 18:12:19.50 ID:
>>117
ジャップ殺したいだろ?
殺してやろうぜこのゴミ民族を
120:2014/01/18(土) 18:12:44.99 ID:
こう言うの話題になると偽善者が湧いてくるな。普段何とも思って無いのに
124:2014/01/18(土) 18:15:59.77 ID:
ジャップが死ねば笑顔になれるね
156:2014/01/18(土) 18:35:56.58 ID:
野島は悪趣味だが、そっち方面では面白い脚本書くからなあ。
こんなことになって、ちょっと残念。
家なき子とか聖者の行進は今なら叩かれるんだろうか?
164:2014/01/18(土) 18:45:05.74 ID:
>>156
人間失格~たとえば僕が死んだら~ は
問題作だろ。

今までリアルタイムで放送を見ただけで再放送されたところを
見たことが無い。
174:2014/01/18(土) 18:51:03.83 ID:
>>164
あれはタイトルに問題あったからな
太宰治絡みで「人間・失格」になった

それよりもっとヤバいのは「聖者の行進」だっけな?いしだ一成の障害者のやつ

高校教師と家なき子で野島はお腹いっぱい
ウジドラマのは殆どキャスト以外頭に残ってない
181:2014/01/18(土) 18:56:32.82 ID:
>>174
善悪考えなければ聖者の行進は傑作だと思う。
盲目の妹が雨の降る夜に「おにいちゃん・・」って兄を探しているシーンで、
雨の降る暗闇で兄が死体を埋めるためザックザックと穴を掘るシーンへの切り替えは鳥肌ものだった。
165:2014/01/18(土) 18:45:11.00 ID:
1話も見てないけど炎上マーケティングなので観てみたいとオモタ
中華サイトにいけば全話見られるかな


ウジテレビなら嫌なら観るなだけど
日テレの場合はどう対処するの?
168:2014/01/18(土) 18:46:48.00 ID:
フィクションだからいいだろ、殺人事件のドラマとかどうなる?

なんて意見を良く聞くけど、実際に見てみると
日本で一箇所しかない、ポスト って単語を使っているから
フィクションでも対応する人物ってのが特定されるんだよね。
芦田マナの役に相当する経緯に当る人物が必ずいる。

ここが創作での人物の表現と決定的に違うとこだね。
フィクションだからいいだろ、では済まされないという意見も納得。

内容は面白いし考えさせられる事もあるので続いて欲しいけどね。
目先の釣りの過激表現をやりすぎたかな?
175:2014/01/18(土) 18:51:19.36 ID:
打ち切ったら今期の19~22時での日本テレビ系のドラマは「戦力外捜査官」(土曜21時)しかないことになるぞ。
182:2014/01/18(土) 18:56:33.31 ID:
放送続行したいなら
冒頭10秒黒画面と白字テロップでこの番組はフィクションだぞ真に受けるなよ位の大袈裟な演出入れないと無理かもなwww
188:2014/01/18(土) 19:00:19.24 ID:
「最後はハッピーエンドになる」ってのを冒頭に出しておいて
回想として悲惨なシーンを放送…
だったら文句も少なかったはず

映画と違って一話のみでその性格を決められてしまうのが
TVドラマなんだからもっと頭を使うべきだったな
189:2014/01/18(土) 19:01:11.37 ID:
>>188
大阪人は馬鹿だな
だれがそんなドラマ見るんだよ
206:2014/01/18(土) 19:25:08.98 ID:
視聴者の目を引くためだけの何かいいエグい設定ねーかな。
お、赤ちゃんポストいーじゃん!
って、軽薄なノリが見え見えだからな。

マジでやってる慈恵病院や養護施設は、
「暇つぶし用のドラマごときが知ったかで孤児を語るな」って、
普通にキレるわな。
259:2014/01/18(土) 20:06:19.79 ID:
>>206
マジ?www~。
あの一箇所だけで10年未満で約100人だぞ?
出来ちゃったけど『コウノトリの揺り篭』に放り込めばOK♪
「愉しむわょおおお」じゃねえの? 罪悪感が付く『赤ちゃんポスト』で当たりじゃ無えの?
207:2014/01/18(土) 19:26:02.32 ID:
女王の教室もスポンサーが手を引いたけど
あれは序盤のイメージが悪いだけでちゃんと最後まで見れば納得の出来だった
だけど今回のドラマは脚本監修が野島だから心配、救いの無いラストかも
209:2014/01/18(土) 19:28:35.65 ID:
気持ち悪い国になったもんだ
テレビごときに現実と混同してアホ
213:2014/01/18(土) 19:31:52.96 ID:
殺人事件をネタにしたドラマや映画は良いのですか?
犯行の手口とか参考になってたりしませんか?
219:2014/01/18(土) 19:34:51.04 ID:
パパがいないwww
227:2014/01/18(土) 19:39:54.47 ID:
スポンサーってくだらないことに反応するんだな
んなことより、生ポ芸人や反日・捏造なんとかしろよ
233:2014/01/18(土) 19:42:53.86 ID:
○差別用語

・精神分裂病 → 統合失調症
・痴呆  → 認知症
・欠損家庭 → ひとり親家庭
・発展途上国 → 開発途上国
・つんぼ → 聴覚障害者
・めくら → 視覚障害者
・ぎっちょ → 左利き
・かたわ → 身体障害者
・穢多非人 → 被差別部落
・知恵おくれ → 知的障害者
・きちがい → 精神病患者
・支那 → 中国
・ → 朝鮮
・露助 → ロシア人
・黒んぼ → 黒人
・ピカ → 原爆症
・らい病 → ハンセン氏病
・看護婦 → 看護師
317:2014/01/18(土) 21:12:01.80 ID:
>>233
「つんぼ」や「めくら」などは言葉の文化として使い続けたほうがいいと思うけどね
もちろん差別的に使うのは問題だが

あと「自閉症」は名前を変えるべきだと思う
自分の意志さえしっかりすれば治る病気だと思ってる人がいまだに多い
「(先天性)共感力障害」とかのほうがいい
239:2014/01/18(土) 19:46:31.35 ID:
超俺様がアドバイスすると
銭ゲバ2。この辺を攻めないなら日本テレビに未来はない
昼ドラみたいなのを流す自体が低レベルの社員しかいなくなってしまった。
これが真実
248:2014/01/18(土) 19:55:51.16 ID:
俺は高速のSAで捨てられたわ他人頼って今まで生きて、今じゃ金があっても休むと何か落ち着かない。完全に精神病だわ自営大工だけどな

このドラマじゃ俺は「ゴミ」って言われてるんだろうな
256:2014/01/18(土) 20:04:18.82 ID:
>>248
俺、施設暮らしに憧れるっす!
虐待、暴力、、そして少年院へ、、
誰も信じられないハズの男が見つけた初めての愛!
しかし、彼女は白血病に、、
284:2014/01/18(土) 20:26:50.97 ID:
>>256
面白そうなTVがあってよかったな せいぜい今の自分と比べてホッとしてろよ
楽しみ方や価値観は人それぞれだし決まりもないしな

学校の先生に言われたよ、お前の親はここの県に税金払ってないし教える義務が無いってな。なんなんだろうな。
288:2014/01/18(土) 20:34:38.72 ID:
>>284
義務教育の義務は親に権利は子供にだ。
つまりお前には義務がなくて権利だけある。その権利を使えないのは人権の侵害といっていいだろう

教育委員会に言えばお前の目の前でその先生が土下座もんだったんだがな
250:2014/01/18(土) 19:59:19.70 ID:
こどもを悲惨な目にあわせて視聴率取ろうなんて、野島伸司のあざといやり口が
もう時代に合わなくなってるんだよ。
272:2014/01/18(土) 20:17:42.49 ID:
観てないが、>1見るだけで胸糞悪くなった。

局で誰も止める奴居なかったのか
275:2014/01/18(土) 20:21:37.75 ID:
>> 明日ママがいない!そんな時は、ぜひ出前館を。

こんなメールがきました
278:2014/01/18(土) 20:22:21.64 ID:
ポスト作った奴が諸悪の根源だろ
自分が悪の施設を作ったという自覚がないんだもんな
279:2014/01/18(土) 20:22:32.49 ID:
24時間テレビ、愛は地球を救うの日テレ
寄付金で感謝されるべき団体から抗議だからな
ドラマだからと言って好き勝手ストーリー書いて放送するなってことだな
340:2014/01/18(土) 21:53:30.90 ID:
半沢直樹は自殺のシーンがあるのに打ち切りにはならないこの矛盾
358:2014/01/18(土) 22:47:48.67 ID:
ポスト→赤ちゃんポストに捨てられた (赤ちゃんポストは日本で慈英病院のみ)
ドンキ→母親が彼氏を鈍器で殴って逮捕
ブラック→黒人の父と日本人の母のハーフ
ボンビ→貧乏すぎて捨てられた
パチ→弟をパチンコ屋のガレージで熱中症により亡くす
ピア美→ピアノが得意
ロッカー→コインロッカーに捨てられた
大福→母親が菓子折り(大福)を持って捨てに来た
オツボネ→17歳まで誰も貰ってくれなかった
■スポンサー(第1回オープニングタイトル直後(番組開始より9分後あたり)より抜粋)
花王
日清食品
スバル
368:2014/01/18(土) 22:58:44.42 ID:
YouTube日テレ公式サイトでフルバージョンがうpされてるけど保存する方法ない?
【公式:番組全編配信】明日、ママがいない 第1話(HD)
374:2014/01/18(土) 23:08:06.14 ID:
面白いとか言ってる奴、
  作品としての評価や役者の評価は関係ないから。 
  
  公共の放送で流していいかどうか? の話だ。 18禁の名作として発売しろよ日テレ。
422:2014/01/18(土) 23:52:46.25 ID:
大体が捨て子を助長してる“コウノトリの揺り篭“(ププッ…)が要らねぇんだよな。
448:2014/01/19(日) 00:42:09.55 ID:
熊本の人間は京都並みに陰湿だからな~、災難だったね
459:2014/01/19(日) 01:20:48.41 ID:
このドラマの事は何も知らないが、
抗議→自粛とか、抗議→スポンサーびびる→打ち切りとか、そういうのつまらん。

世の中をご清潔にすればするほど、抵抗力の無いもやしっ子が生まれ、
抵抗力が無いがゆえに、酷い目にあうバカが増える。
世の中汚いって現実を教えて抵抗力をつけさせるほうが、長い目で見て良いと思うのだがなぁ。
462:2014/01/19(日) 01:50:19.04 ID:
ドンキちゃん見てて女王の教室を思い出した


福田麻由子 女王の教室








鈴木梨央 明日、ママがいない

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRv6x2Z5UT9u_g2WnA2Iq5t5JmtHy1fBYf3pF0DiyFbNVcsjao6aA




556:2014/01/19(日) 08:56:33.36 ID:
>>462
女王の美人子役とそのブサイク子役と一緒にするとか目が腐っとんか?
465:2014/01/19(日) 02:11:38.78 ID:
女王の教室 担任教師が小6に言い放った言葉

「いい加減、目覚めなさい。
日本という国は、
そういう特権階級の人たちが、楽しく、幸せに暮らせるように、
あなたたち凡人が、安い給料で働き、高い税金を払うことで、
成り立っているんです。
そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか
知ってる?
今のままずーっとおろかでいてくれればいいの。
世の中のしくみや、不公平なんかに気づかず、
テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、
会社に入ったら、上司の言うことを大人しく聞いて、
戦争が始まったら、真っ先に危険な所に行って戦ってくればいいの。」
657:2014/01/19(日) 21:10:45.19 ID:
>>465
、466

いつ見ても真理だな

俺が子供の頃にこんなこと言う先生があたら、俺も6%に入れてた筈なのに…
486:2014/01/19(日) 03:25:02.61 ID:
問題になっている体罰のシーンだって暴力を振るった子を叱るためにビンタしただけじゃん。
ドラマを見てない連中が面白がって抗議して放映打ち切りとか。
ネット社会の弊害だな。
489:2014/01/19(日) 03:30:45.15 ID:
>>486
先に手を出したのはどっちだって聞かれて芦田がビンタされたけど、よくこういう事あるけど相手に酷い事言って怒らせて先に手を出させておいて自分は悪くないって飄々としてる態度は許せないな。
515:2014/01/19(日) 04:45:42.30 ID:
もう日本じゃドラマは放映できないな。
全部打ち切りでいいよ。
523:2014/01/19(日) 05:23:56.41 ID:
現実を描かれると困る奴らがいるんだろ。
これでまた一つタブーの出来上がり。
538:2014/01/19(日) 06:23:47.08 ID:
これ毎回ひとり里親に引き取られたら物語としてどうなるの?
591:2014/01/19(日) 13:34:03.03 ID:
>ここにいるお前たちはペットショップの犬と同じだ!

そりゃ正論だが100人中95人は不快感を抱くだろw
595:2014/01/19(日) 13:41:05.96 ID:
>>591
作中の施設の所長が、煩悩の数だけ108人を里子に出せば贖罪を果たせるという、
児童養護施設としてはあり得ない異常な使命感のもとに行動してるのを、
いくら養子斡旋はイレギュラーという内容の台詞を入れたところで、
本来のレギュラーな状態が世間にあまり知られてないから、
あれが実際の養護施設のシステムだと勘違いされるリスクはでかいわけよ。
625:2014/01/19(日) 15:59:06.14 ID:
児童養護施設には親に棄てられた子だけではなく事故や震災で親を亡くした子もいるのに
そういう子に「ジコシ」や「ツナミ」なんてあだ名付けられていじめられたら日テレはどう責任を取るんだよ?
637:2014/01/19(日) 16:27:01.17 ID:
明日、嫁がいない
638:2014/01/19(日) 16:29:45.57 ID:
なんかシーンや台詞がいろんな所からパクってるね
何か思い出せないけど見たことあるシーン、台詞がいっぱい出て来た
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390032667/
関連記事

2014/01/20 08:28 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

