へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2014/01/20(月) 23:16:36.45 ID:

★日テレのドラマ「明日、ママがいない」への声 第2弾 番組見て恐怖の記憶が甦り、リストカット

(中略)
●行き場のない人たちへの支援活動をしている女性

親に捨てられた悲しい過去をもつ若者は、あの番組を見てフラッシュバックをおこし、精神状態を悪化させ、リストカットに及びました。

放送日の翌日、「『明日、ママがいない』を見ましたか?こわかった・・・。ショックでした」と青ざめた様子でした。
「あれを見て昨夜、ものすごいパニックになって具合が悪くなって・・・」と語り、腕に3本の生々しい傷跡が残って
いました。ものすごく青ざめた顔でした。「こわかった・・」を何度も繰り返しました。もうそれだけでも、
このような影響を与える番組は、絶対に放送してはいけないと思いました。(中略)

最後のリストカットした若者のエピソードは、私にも相当にショッキングなものだった。この若者は、ドラマの
主人公たち同様に、幼い頃、親に捨てられた経験があり、長い間、児童養護施設で暮らしてきたという。
今も精神が安定せず、この女性が気にかけて面倒を見ている。ドラマを見て、封印していた記憶がフラッシュ
バックしてしまったようだ。

テレビの放送というのは、時に、制作者側が想像した以上に、いろいろな影響を見る側にもたらす。

忘れてならないのは、子ども時代に、虐待やネグレクトなどの体験をした子どもたちの心がとても繊細だということ。
今、施設で暮らす子どもたちへの影響も含め、いろいろなケースを想定してほしい。関係者がよく話し合い、
こうした子どもたちが抱える社会問題をどうやって伝えていけばよいのか、解決方法を見つけることを願っている。

水島 宏明法政大学教授・元日本テレビ「NNNドキュメント」ディレクター
http://www.huffingtonpost.jp/hiroaki-mizushima/post_6700_b_4629476.html

■ この番組はご覧のスポンサーの提供によりお送りします。
http://monobook.org/wiki/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%80%81%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84#.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.B3.E3.82.B5.E3.83.BC

3: :2014/01/20(月) 23:17:41.34 ID:
いやなら見るな
4: :2014/01/20(月) 23:17:52.79 ID:
こいつのあだ名は?
195: :2014/01/20(月) 23:49:37.69 ID:
>>4
きっとカット
299: :2014/01/21(火) 00:32:44.57 ID:
>>4
アディダス
8: :2014/01/20(月) 23:18:25.51 ID:
ただ単に芦田愛菜がむかつくから
早く撃ち切ってほしい
12: :2014/01/20(月) 23:19:20.09 ID:
ジャニーズドラマを見てゲロを吐きました
じゃジャニーズ事務所を訴えてもいいなら訴えようかな(´・ω・`)
14: :2014/01/20(月) 23:19:36.50 ID:
あだ名はリスカ
21: :2014/01/20(月) 23:20:20.06 ID:
嫌ならリスカ
27: :2014/01/20(月) 23:20:40.75 ID:
なんで見たの
28: :2014/01/20(月) 23:20:47.38 ID:
なんかこのドラマの叩き方って異様だなぁ
ちょっと変すぎるぞ
30: :2014/01/20(月) 23:21:01.25 ID:
こんなもんいちいち反映させていったら規制が強化されどんどんつまらなくなっていくぞ。
32: :2014/01/20(月) 23:21:09.48 ID:
自殺を図っただけで、死に至ってはいない。
35: :2014/01/20(月) 23:21:26.08 ID:
アダ名が鈍器 ポストよりヒドイよなw
62: :2014/01/20(月) 23:24:39.11 ID:
>>35
母親が鈍器で男殴って施設に来たから仕方ない
285: :2014/01/21(火) 00:28:27.95 ID:
>>62
鈍器ってなんだよ
まだ捜査中です凶器が見つからなくておそらく鈍器のようなもので…なら仕方ないけどちゃんとした名称わかるやろ!

って思うの
301: :2014/01/21(火) 00:33:51.12 ID:
>>285
じゃあバールのようなもの、ってのはどうする
43: :2014/01/20(月) 23:22:19.39 ID:
いま見てるけど、そんなに悪くないだろ
46: :2014/01/20(月) 23:22:28.32 ID:
スレ開いて記事読んでがっかりしてレスして伸びるパターン
52: :2014/01/20(月) 23:23:06.95 ID:
楽しそうな高校生活ドラマは俺にとって思い出したくない暗い三年間がフラッシュバックされるので放送するな
64: :2014/01/20(月) 23:24:40.84 ID:
これは打ち切り必至か
さすがに親に怒鳴り込まれて来たらテレビ局のプロデューサーも土下座するしかないわな
79: :2014/01/20(月) 23:27:09.48 ID:
なんでわざわざトラウマ必至な番組を見るんだよ。
おまえら失恋した日に秒速5センチメートル見るか?見ないだろ?
86: :2014/01/20(月) 23:28:39.15 ID:
自殺じゃなくて自殺未遂だろ?
88: :2014/01/20(月) 23:28:59.30 ID:
こんなんいちいち気にしてたら、今後ドラマも映画も何も作れなくなる
99: :2014/01/20(月) 23:30:29.20 ID:
学校でのいじめのドラマとか、殺人事件のある刑事ものとか、被害者がいるドラマはたくさんある
これも同じじゃないの?
102: :2014/01/20(月) 23:31:30.14 ID:
「こわかった・・」って怯えながら最後まで見たの?
本当にこわくてフラッシュバック起こすレベルなら
チャンネル変えるなりテレビ消すなりするだろうに
112: :2014/01/20(月) 23:32:50.98 ID:
俺なら見ないが、このドラマが病院やポスト・養護施設を中傷してんのは間違いない
113: :2014/01/20(月) 23:32:51.66 ID:
この人たちを見てたほうが、ドラマより面白いんじゃないか
119: :2014/01/20(月) 23:34:35.06 ID:
議論してるのはブサイク文系(傲慢でエラの張ってる馬鹿)

村上龍が虐待をテーマにしたのは作るべきではないっていってるだろw
130: :2014/01/20(月) 23:36:20.05 ID:
みなしごハッチを見たら首吊な
135: :2014/01/20(月) 23:37:55.50 ID:
>フィクションはあくまでもフィクションだっつーの

それがわかるほど視聴者側にリテラシーがあれば問題ないのだが
現実は違う
実際はTVを真に受けて、真似したりいじめが流行するんだから
145: :2014/01/20(月) 23:40:40.00 ID:
こんな事言ってたら
どんな映画もドラマも作れなくなると思うんだけどな。
149: :2014/01/20(月) 23:41:32.60 ID:
これが例えばだがフジのドラマだったとしても叩き過ぎと言われてると思う


ちょっと尋常じゃない力を感じるが・・・・何なんや?
154: :2014/01/20(月) 23:42:30.17 ID:
>>149
今視聴率ナンバーワンは日テレ
昔は捏造したけど自滅するフジテレビやtbs
171: :2014/01/20(月) 23:45:11.34 ID:
>>154
いやそれは知ってるで
けどぶっちゃけここ2シーズンはフジがおもろいと思うが
それは置いといて 最近のテレ朝がまじつまらなすぎるんだが・・・・特に深夜
ぷっすま まじもうダメやろあれ
150: :2014/01/20(月) 23:41:37.52 ID:
この記事まったく裏とってないぜ。
155: :2014/01/20(月) 23:42:32.09 ID:
 

これ以上犠牲者を出さないためにも即刻放送辞めないと
取り返しの付かないことになるぞ

 
157: :2014/01/20(月) 23:43:00.63 ID:
>>155
リスカだろ
注意してこいよ
158: :2014/01/20(月) 23:43:25.10 ID:
嫌なら見るな日本テレビ
175: :2014/01/20(月) 23:46:06.84 ID:
友達の女が腕全体にリスカ跡があってあだ名はイカ焼きだった
176: :2014/01/20(月) 23:46:13.12 ID:
取材しないフィクションはただ荒唐無稽なだけ
場合によっては迷惑にしかならん
まして社会的弱者に対しては言わずもがな
177: :2014/01/20(月) 23:46:14.04 ID:
なんでこんな叩かれてるんだ
異常だろこれ
193: :2014/01/20(月) 23:49:33.23 ID:
でもここでいくら頑張っても向こうの弁護士には通じないけどなwww
198: :2014/01/20(月) 23:50:28.93 ID:
リスかは自傷行為。
爪を噛むのも自傷行為らしいね。小学校までやってて無理やり止めたけど
何が原因だったか知りたいわ。
205: :2014/01/20(月) 23:52:32.62 ID:
フジ「嫌なら見るな」
日テレ「嫌でも最後まで見ろ」

フジのほうがまともじゃねえかw
219: :2014/01/20(月) 23:58:23.53 ID:
初めからスレタイにナンバリングしてるとか
244: :2014/01/21(火) 00:09:29.53 ID:
まあ、それほどにバーニングっていう団体は怖い、力を持っている、テレビ局になんか簡単に圧力かけて
どうとでも出きるってことなんでしょうねw

芦田なんとかっていうガキは、バーニングのばりばりの事務所だよな確か
ようするに、このテレビドラマはバーニングがお金儲けをバッキバキにするために計画したプランだったわけで
それを反故にすることなんてのは、とんでもないことなんでしょうねw 

芸能界に居座ってヤクザのケツ持ちでやりたいほうだい荒稼ぎして警察も怪獣してしまってる怖い団体バーニング

世のため人のためにそれこそ文字通り身を削って頑張ってる団体、熊本慈恵病院院長
250: :2014/01/21(火) 00:11:15.58 ID:
自傷行為を繰り返す奴は死なない、つうか死ぬ気は無い。本当に死ぬ奴は1度目が失敗したら
2度目は全く違う方法でほぼ確実に死んでしまう。俺のおじさんがそれで死んだ。
リスカーのいとこは未だに死なないでここ10年入退院を繰り返しとる。
252: :2014/01/21(火) 00:11:52.73 ID:
>>250
男の自殺率の高さは成功率の高さ
253: :2014/01/21(火) 00:12:05.92 ID:
「明日、スポンサーがいない」に改名しろ
269: :2014/01/21(火) 00:19:05.09 ID:
>>253
秀逸
267: :2014/01/21(火) 00:18:37.03 ID:
リスカと言われても、私ハムスターなんで・・・
268: :2014/01/21(火) 00:18:48.39 ID:
自殺と自殺未遂は違う
ましてリストカットは自殺未遂でもない
ミスリードも甚だしい
3本切るってw
死ぬ気なら深いの一本だろ
ま、手首切り落とす勢いじゃないと死ねないけどね。
つか、水島って人はもと日テレDってよっぽど日テレに恨みあんだろうなーこの必死さが悲しい
280: :2014/01/21(火) 00:24:09.93 ID:
>>268
普通の人間はそこまで知らないよ
さすが自殺の達人は違うw
272: :2014/01/21(火) 00:20:29.43 ID:
あしたのジョーを地上波で視るのはもう無理だな
273: :2014/01/21(火) 00:20:30.42 ID:
この祭り依存性の人たちって何病なの?
もう研究結果出ただろ?
283: :2014/01/21(火) 00:26:57.18 ID:
完全にPRだな
お前らわざと怒ってる芝居してる?
287: :2014/01/21(火) 00:28:53.57 ID:
よくわかんないんだけど、ドラマみたいな施設はないってのはウソだったって事か

ていうかね、そんな過去持ちがそういうドラマなんで見るの見せるの
自衛も出来ない無能なの
288: :2014/01/21(火) 00:29:13.97 ID:
ホラー映画みてトラウマになったらテレビのせいかしら
321: :2014/01/21(火) 00:47:56.37 ID:
>>288
だから地上波でキャリーや死霊のはらわたやらなくなった
ゴーストバスターズも何故か見ないな
つまらんけど
326: :2014/01/21(火) 00:49:46.94 ID:
>>321
ホラー好きなのに最近TVでやんないのはそのせいか
嫌なら見なきゃいいだけだろうに
380: :2014/01/21(火) 01:31:10.58 ID:
>>326
酒鬼薔薇みたいな直観像素質者や佐世保小6同級生刺殺事件の加害者みたいな
アスペに配慮したらこうなった。
385: :2014/01/21(火) 01:36:47.43 ID:
>>380
佐世保のあの子が参考にしたのは2サスなのにね…
290: :2014/01/21(火) 00:29:41.45 ID:
そういえばキン肉マンって捨て子設定じゃなかった?
315: :2014/01/21(火) 00:41:24.60 ID:
リスカってハートチップルだよね
食べたくなってきた
338: :2014/01/21(火) 00:53:10.52 ID:
積み木くずしでも再放送してやれ
345: :2014/01/21(火) 00:56:05.72 ID:
>>338
「このくそばばあ!ボコボコッ」
375: :2014/01/21(火) 01:27:37.09 ID:
阪神淡路を体験して、東日本をテレビで見てフラッシュバックしたから会社辞めたけどテレビ訴えられるの?
放送やめさせられるの?

どこ行けばいいのか教えて欲しい。
388: :2014/01/21(火) 01:38:45.27 ID:
芦田、愛菜がいないって聞こえるの俺だけ?
413: :2014/01/21(火) 02:00:03.27 ID:
>>1
のソース元ざっと読んでみたらこのドラマって事前に
全国児童養護施設協議会等にシナリオが送られてて
施設側は制作会社と放送局に内容を変更するようにと
昨年から申し入れてたみたいだね
だけど撮り直し出来ないから変更できないって拒否られたんだと

>>1
の支援活動をしている女性はリスカの話に続けて
「施設に震災孤児が入所してたら「ツナミ」ってあだ名をつけるのですか!」
と憤慨してた
414: :2014/01/21(火) 02:06:43.89 ID:
>>413
聞いた意見を参考にする気なんて最初から全くなくて
「協議会などの意見を聞きました」っていうアリバイ作りだね
510: :2014/01/21(火) 06:42:49.11 ID:
この騒動、裏でどんな勢力が動いてんの?
517: :2014/01/21(火) 06:55:53.69 ID:
お笑い番組のいじられキャラを見て学生時代のトラウマがよみがえって自殺したとか言われたらなんにも放送できなくなるなw
535: :2014/01/21(火) 07:28:36.22 ID:
>>517
ダイエット中の人が食べ物番組見せられて精神的苦痛を感じるので
かえれま10を放送禁止
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390227396/
関連記事

2014/01/21 10:02 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

