へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2014/01/23(木) 23:03:39.10 ID:

就職活動2015(公式) @syukatsu15

【面接官が語る“絶対落とす”人の特徴】

次の言葉が口癖になってる人は要注意

・「えっ」

・「絶対」

・「まぁ」

・「とりあえず」

・「なんか」

・「あっ、はい」

・「大丈夫です」

https://twitter.com/syukatsu15/status/426236267630567426

4: :2014/01/23(木) 23:04:29.30 ID:
あ、はい大丈夫です
9: :2014/01/23(木) 23:05:36.14 ID:
母「おい、おまいら!!夕食ができますた。リビングに集合しる!」
父「詳細キボーヌ」
母「今日はカレーですが、何か?」
兄「カレーキターーーーーーーーー」
妹「キターーーーーーーーーー」
姉「カレーごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
母「オマエモナー」
父 ーーーーーーーー終了ーーーーーーー
兄 ーーーーーーーー再開ーーーーーーー
妹「再開すなDQNが!それより肉うpキボンヌ」
母「ジャガイモうp」
姉「↑誤爆?」
兄「タマネギage」
父「ほらよ肉>家族」
妹「神降臨!!」
兄「タマネギage」
母「糞タマネギageんな!sageろ」
兄「タマネギage」
姉「タマネギage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
母「氏ね」
父「むしろゐキロ」
兄「タマネギage」
妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁 」
250: :2014/01/24(金) 02:26:31.69 ID:
>>9
2chはこの時が楽しかったな
15: :2014/01/23(木) 23:06:48.43 ID:
「問題ない」
「肯定です」
「であります」
29: :2014/01/23(木) 23:11:31.74 ID:
>>15
軍曹いつになったら続編映像化すんの?
40: :2014/01/23(木) 23:14:52.44 ID:
>>29
3期飛ばして新連載が先に来たらどうするよ(´・ω・`)?
21: :2014/01/23(木) 23:08:17.99 ID:
俺は顔で取るから会話は要らないよ。
23: :2014/01/23(木) 23:08:29.54 ID:
えっ? あっ、はい、まぁとりあえずなんか絶対大丈夫です
24: :2014/01/23(木) 23:09:40.63 ID:
>>23
「明日から来れる?」
とか聞くとこう言うやつ結構いるぞ。
57: :2014/01/23(木) 23:24:51.77 ID:
>>24
バイトの面接だろ?
バイト以外で明日からとかあんのか?
バイトでも落とすのか?
25: :2014/01/23(木) 23:10:00.71 ID:
早大修士に企業奨学金で真剣に勉強してる優秀な中国人が、入学直前に
一年間語学学校で日本語勉強してる際に、生活費稼ぐため東京の某超有名
ラーメン店でバイトして、そこでついでに実践的な日本語を習得してしまった
ために、「らっしゃーい」「つか、○○なんすけど」が口癖として残り、
就活で全滅してたのを見たことがある

優秀なのになぜか就活が悲惨だという説は聞いてたが、ゼミや修論発表会で
卒業までその口癖が治らなかったのが原因だと周囲の意見が一致してた
35: :2014/01/23(木) 23:13:16.19 ID:
>>1
都市伝説か個人的なこだわりじゃねーの。
俺の時代には
「○○的」みたいな単語はNGとかあったな。

結局こんなの面接担当の個人的なこだわりに過ぎない。
ポジティブじゃないと絶対落とすとか変なこだわりあるやつもいる。
そういう奴の地雷なんて予想しきれないしそんなバカにヘンに媚びる必要もないよ。
ただし社会人に求められる言葉遣いは習得しておくにこしたことはない。
そういう本読んで言葉遣いやマナーを学んでおいたほうが後々楽できる。
いずれ習得しないと恥じかいたりして損をする。
51: :2014/01/23(木) 23:23:03.35 ID:
おまえらって何で話はじめの時7かならず「あ、」って言うの?
「あ、はい」「あ、そうですね」みたいに
68: :2014/01/23(木) 23:28:26.50 ID:
>>51
意識して言うようにしてる
クッション言葉のような使い方が出来るから

感情が伝わりやすいけど
プレゼンとか、ハキハキ感出したい時は
絶対に使わないけど

日常会話ではめっちゃ効果的
85: :2014/01/23(木) 23:33:48.72 ID:
>>68
>日常会話ではめっちゃ効果的

ウザがられてるかもしれんぞw
103: :2014/01/23(木) 23:43:37.22 ID:
>>85
可能性は否定できんがw

単に「なるほど」より
「あ~なるほど!」のが
ウケがいいんだよね
121: :2014/01/23(木) 23:54:50.22 ID:
>>103
面接の受け応えで「あ~なるほど!」はアウト
面接は実地営業モードなの
53: :2014/01/23(木) 23:23:39.48 ID:
会社で人事に有能な人がいたことない
54: :2014/01/23(木) 23:23:56.95 ID:
個人の能力と何ら関係ない。よって人事が無能。
69: :2014/01/23(木) 23:28:28.69 ID:
面接官「このボールペンを私に1万円で売ってください」

俺「いやです」

面接官「・・・理由をお聞かせください」

俺「私はこんなボールペンを売るために御社を志望したわけではないんです。
  御社のアイデア溢れる商品!思わず笑みがこぼれる発想!
  そういった商品の数々に感動して御社に応募したんです。
  御社のすばらしい商品の魅力をお客様にお伝えする。
  それこそが私の最大の志望動機です。
  なので私は、このなんの面白味もないボールペンをお売りすることはできません」

面接官「このボールペンはウチの商品です」

俺「以上で面接を終わります」

面接官「本日はありがとうござました」

俺「ありがとうございました」
71: :2014/01/23(木) 23:28:46.14 ID:
前の会社、占いで配属先決めてたぞ
この新入社員はこの人と合わないからここ、とか
この人と相性がいいからここ、とか
それらをすべて生年月日の占いでだぞ
もうね、アホかと
87: :2014/01/23(木) 23:34:19.53 ID:
面接なんて面倒な履歴書確認作業やめればいいのに
一日OJTとかで使える奴だけ採ればいいんだよ
89: :2014/01/23(木) 23:36:17.45 ID:
・「あっ、はい」
・「大丈夫です」

これ100%言うわ・・・
だからダメなのか。だって「○○もやってもらうけどできる?」って訊くんだもん
199: :2014/01/24(金) 00:58:09.23 ID:
>>89
大丈夫です、とは言わないなぁ
やっぱり
「はい、出来ます」
「○○の経験があります」
「○○の資格を持っておりますので得意です」
くらい話盛っておいた方が良いよ
203: :2014/01/24(金) 01:01:56.25 ID:
>>199
そういう実務的な事をやってきたアピールする学生増えたね
まぁ企業側が即戦力とか言うからそうなってるんだろうけど
教養の無い子が増えて何考えてるか分からんわ
96: :2014/01/23(木) 23:38:06.70 ID:
アッハイ
97: :2014/01/23(木) 23:38:54.36 ID:
「えー」「あのー」が入ってないぞ
106: :2014/01/23(木) 23:44:17.52 ID:
面接はコネが全てだよ。それもほんのちょっとのコネでいい。

面接官「ウチが第一志望ですか?」
俺「いえ、第二志望です」
面接官「ウチの製品をどう思いますか?」
俺「よく知りません。使ったことが無いです。」

面接官険しい顔。その後技術的な話のやりとりをはさむ。

面接官「何か聞きたいことはありますか?」
俺「ありません。OBから御社のいいところも悪いところも全部聞いたうえで
この場に来ました」

面接官の表情が変わって和やかになる

面接官「なーんだそうなんだ。もっと早く言ってくれればよかったのに」


なんだかんだ言って、企業や人事が困るのはすぐにやめられたり、覚悟の無い者
が入ってくること。納得したうえで面接に来てるのだと証明されれば安心するわけだな。
素性の知れないやつらを面接する中、ほんの少しでも大丈夫そうな糸口があれば
面接官は食いつくわけだ。
115: :2014/01/23(木) 23:50:23.35 ID:
人事やってるけど、一発不合格になる言葉なんてないよ。

心象が良くないのは「えーっと」なんだけど、面接で見るのはそういうところじゃない。

「あのー、えー、えーっと、あっ」みたいなのをイチイチ気にしてたら朝礼もロクにできんw
117: :2014/01/23(木) 23:52:26.11 ID:
>>115
しかし、最近の人材って偏りすぎてない?
みんなリア充というか

俺はそれは悪い方向性だと思うぞ
145: :2014/01/24(金) 00:12:14.78 ID:
>>117
その人がリア充なのか非リア充なのか、そんなの見てないですわ。

面接というのは言葉のキャッチボールで成り立つものなので
リア充と呼ばれる人はそれが上手なんでしょう。
130: :2014/01/23(木) 23:59:30.63 ID:
リア充系の若者って、確かに頭はいいしモテるけど、
やはりそういう人材はずる賢くて
進んで嫌な仕事をやるタイプ、人の悪口は言わないタイプの若者を採用したいね、俺が人事なら
132: :2014/01/24(金) 00:02:41.89 ID:
>>130
そういう人種はとっくにマニュアルに折込済み
134: :2014/01/24(金) 00:04:14.16 ID:
>>132
え?ちゃんと評価してんの?
口先だけ上手くて、表ヅラだけニコニコしてるだけのやつを採用してるんじゃないの?
154: :2014/01/24(金) 00:18:05.76 ID:
>>134
口先上手で、表面だけニコニコはなかなかな社会スキルだぞ。
157: :2014/01/24(金) 00:20:08.69 ID:
>>154
でも、打算的なやつだと、裏で悪いことするんだよん
陰口行って新人を虐めたり、
仕事してるふりしてサボってたり、知識を身につけたとたんに独立しちゃたり
162: :2014/01/24(金) 00:22:37.09 ID:
>>157
独立されるのは企業に訴求力がないからだろうw
170: :2014/01/24(金) 00:27:23.20 ID:
>>157
そんなのは入社試験ごときでは測りきれないですわ。
146: :2014/01/24(金) 00:12:20.57 ID:
まあ、25歳ぐらいまでは子供だと思うよ
だから社会人とて会社サボるぐらい寛容でなければ

そういう寛容さがなくなったね
159: :2014/01/24(金) 00:20:36.07 ID:
>>146
40くらいは「ハナタレ小僧」ですよ、どの分野でも、エリートでも
早く自立した人でもけっこうむずかしいらしい
182: :2014/01/24(金) 00:34:02.65 ID:
>>159
そんな訳ないだろw
企業の選抜プログラムはどんどん早くなってる
30で新規事業任せるとか容易にある
189: :2014/01/24(金) 00:47:09.59 ID:
>>182
そうであれば、それはたまたまチャンスを捕まえただけなの
生涯それで食ってくわけでも、勝ち続けるわけでもねぇだろ

その年代って難しいのよ
163: :2014/01/24(金) 00:23:18.91 ID:
大丈夫です、ってなにがいけないの
188: :2014/01/24(金) 00:46:46.15 ID:
成績優秀で見た目も良く、あきらかに素晴らしい人材だったけど
「えっ」って言ったので落としましたって面接官に報告されたら
社長もがっかりだろうな
198: :2014/01/24(金) 00:57:42.69 ID:
面接に大切なのは、一個人社会人としての勝負強さ、やっぱり営業力
コネ社交力もあるけど、のし上がってくる「運を呼び込む力」は人事の基本

なにそれって、学歴とかボランティア活動とか書類審査でふるい分けてますから
200: :2014/01/24(金) 01:00:07.35 ID:
>>198
ボランティア活動って就活で役立つの?
207: :2014/01/24(金) 01:04:23.58 ID:
>>198
でも働くとなったら一番大事なのが、体力と忍耐力と義理堅さと責任感

口先だけ上手いやつは底が浅い
212: :2014/01/24(金) 01:09:39.59 ID:
「面接は会話であって形式張った応対ぶりだと印象悪い」vs「会話的表現を使うバカは一発で落とす」

結局は見た目と学歴と面接担当者の気分ってことなんだろうね。
217: :2014/01/24(金) 01:16:47.22 ID:
面接とか壮大な無駄だなぁ
日本国民で学力、体力が上の奴から順に
お前はここお前はそこっていう風に
自動割り当てしてけば良いのに
222: :2014/01/24(金) 01:21:02.21 ID:
>>217
少なくとも採用や転職のハードルをもっと下げて
流動性を高めた方が絶対良いと思うわ
何も考えてないような奴が面接受けて採用されて
それが適職でしたってことはあんまり無いと思うから
219: :2014/01/24(金) 01:18:12.74 ID:
うちの後輩に敬語ばっちり
マナーも完璧なんだけど
まじで談笑出来ないやつがいる

こっちがボケても全てスルー
ちょいイジってみたら不機嫌な顔

なんかもうツラい
楽しくやろうよ
227: :2014/01/24(金) 01:29:28.99 ID:
>>219
昔ながらの「企業は家族」とか、生涯の付き合いとかいう時代ではない
のお互いわかって、今だけの付き合いと割り切って

そんな価値観は俺の爺の価値観だもんな、同世代ですら扱い辛い
親父世代のガキがうざい
223: :2014/01/24(金) 01:23:26.81 ID:
会社によるが
大企業であるほど人事制度に公平性、透明性を重視してる所が多いね
だから面接でコネがまるで通用しない所もあると思う

ただ何で公平性、透明性を担保しているかというと
それが企業としての倫理観や、能力主義の徹底を図るだのってのは案外建前で
実態は部署同士が牽制しあってて抜擢人事なんかすると揉めるから
なるべく不満が出にくい客観指標をものさしに使ってるだけだったりするよ
228: :2014/01/24(金) 01:30:48.63 ID:
まあ、そろそろ新卒一括採用なんて廃止すべきときだね
人の能力なんて年単位で変わるもの
1度の採用が40年も効力をもつのはどう考えても合理性にかける

それに、いつでもどんなときも、チャレンジが可能な国に変えていくべきだね
希望は大事だよ
お金がなくても明日は良くなるという希望があったほうが人は幸福になれる
231: :2014/01/24(金) 01:34:16.25 ID:
>>228
君、レス読むと現実的かつ未来的だね
233: :2014/01/24(金) 01:40:52.91 ID:
>>231
というか、ニートの期間とかあると世間の企業様では毛嫌いするかもしれないけど
ニートしてみてわかったことがあるよ
真面目に働く期間ももちろん大事だけど、ニートやってる期間も同じぐらいに悟れることがあるということを!
だから、世間の企業様はそういう人材をもっと採用したほうが、
新しい何かが生まれると思うよ。
242: :2014/01/24(金) 02:05:04.95 ID:
先輩に聞いた面接理論では
大卒には二種類があり、評論家タイプはもれなく失敗だから門前払いにしろ、っていわれた

「行動力のあるアホのほうが伸びしろがある」理論ってのは、今でも人事の基本かもしれない
292: :2014/01/24(金) 05:15:31.02 ID:
>>242
評論家タイプは使えないからな。仕事ってのは行動しないと駄目だから。ハシゲも言ってたけど評論家は評論しかできない。実際に政治をやってるわけじゃないでしょう。現場を知ってるわけでもないし、実際に何かをする力は無いんですよ
これ正論だな。極端な話、評論ならこんな時間に書き込んでる無職の俺でも出来る。社会の落ちこぼれでも大学受験だけはそれなりに結果を出した奴が大勢いるから評論が上手い奴なら多いだろう。でも仕事できないよね。実際俺も2ちゃんは出来るけど仕事は出来ない
評論家タイプは落として正解。たとえ仕事も出来たとしても理屈っぽくて周りの人間が取り扱いに困って疲れる。(これは仕事やってたときの俺の実体験)
243: :2014/01/24(金) 02:06:13.35 ID:
・「たっこでーす」
・「ちょっちゅねー」
・「オッケー牧場」

等はいいのか
248: :2014/01/24(金) 02:18:05.20 ID:
大丈夫ですがダメなの?
向こうが「大丈夫ですか?」ってもし聞いてきたらこっちは「大丈夫です」って言うしかないだろ
251: :2014/01/24(金) 02:29:25.41 ID:
1月から来れる?とかだったら大丈夫ですって言うだろ。全然行けますとか言うのかよ
254: :2014/01/24(金) 02:31:40.71 ID:
>>251
営業の現場で「大丈夫です」なんて用語ふつう使いませんよ
257: :2014/01/24(金) 02:36:17.37 ID:
>>254
模範的な返し方なんてないだろうけど
お前だったらなんて返すの?
294: :2014/01/24(金) 05:44:37.81 ID:
毎年アクロバットな方法ばかりで選んでないで
自分達で自分達好みや社風に合う人材を育成する形を
昔の様に再構築すればええだけやん・・・教育コストがそんなに惜しいのか?

毎年、やり方を変えてばかりだと、またハズレが多かったのか?と思われるし
ハズレばかりを取る様な入社試験や面接方法しか作れない会社が
ヒット製品を作り出せるわけないか・・・凋落も納得だと言う評価にも繋がるぞ
295: :2014/01/24(金) 05:47:01.54 ID:
>>294
誰と戦ってるんだ
296: :2014/01/24(金) 05:48:59.79 ID:
>>295
お前は何を言ってるんだ?
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390485819/
関連記事

2014/01/24 08:10 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

