へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2014/01/25(土) 21:51:35.16 ID:

UFO基地軍団 アンテナロボシリーズ


秘密武器シリーズ コマンドランチャー


ロボボート2号


太陽系戦隊ガルダン

2: :2014/01/25(土) 21:52:56.06 ID:
>>1
なぜロボダッチが無いん?(´・ω・`)
3: :2014/01/25(土) 21:54:43.58 ID:
>>2
ロボにオナホが付いてんの?
69: :2014/01/25(土) 22:32:14.16 ID:
>>3
イマイだから
34: :2014/01/25(土) 22:10:09.13 ID:
>>2
プラモじゃねーし
105: :2014/01/25(土) 23:00:26.98 ID:
>>34
おいコラ表出ろや
43: :2014/01/25(土) 22:16:47.75 ID:
>>2
なんだかんだメジャーだからじゃね?
4: :2014/01/25(土) 21:54:47.22 ID:
町工場のおっさんが一生懸命考えたんだから許してやれよ
5: :2014/01/25(土) 21:55:45.57 ID:
20: :2014/01/25(土) 22:03:58.90 ID:
>>5
懐かしいな、今再販したら流行りそうだなw子供がフルコンプ目指しそう
93: :2014/01/25(土) 22:46:08.35 ID:
>>20
金型ないだろうから無理…
126: :2014/01/25(土) 23:14:17.33 ID:
>>20
>>93
一部再販してるぞ
23: :2014/01/25(土) 22:05:10.40 ID:
>>1
>>5
ロボダッチは改めてそのセンスの良さに息を呑むわ
アリイとイマイの差はマクロスのプラモ以前に既に決していたんだな……

結局、イマイのマクロス商品の金型もバンダイに売られる羽目になったが
267: :2014/01/26(日) 06:57:42.66 ID:
>>23
しかも最近まで再販かからないキットあったけど
金型行方不明でしたというバンダイのテキトーな金型管理
58: :2014/01/25(土) 22:24:21.92 ID:
>>5
今見るとDr.スランプっぽくもあるし、鳥山明はロボダッチの影響を受けてたのかな。

当時は人気あったのにアニメ化されなかったのが不思議だ。
64: :2014/01/25(土) 22:30:40.02 ID:
>>58
マンガはあったけどな
101: :2014/01/25(土) 22:57:27.82 ID:
>>5
ロックマンや
175: :2014/01/26(日) 00:23:33.92 ID:
>>5
うわぁあああああああああ!懐かしすぎて涙でてきたぁあああ!
188: :2014/01/26(日) 00:55:19.90 ID:
>>5
タイムボカンシリーズのようなえだね
くぁいいな
204: :2014/01/26(日) 01:54:15.19 ID:
>>5
懐かしいのう
213: :2014/01/26(日) 02:36:09.79 ID:
>>5
懐かしいな~
251: :2014/01/26(日) 05:47:12.15 ID:
>>5
なにこれ?
見覚えあるけど思い出せない
けど何か大好きだった気がする
256: :2014/01/26(日) 06:03:06.30 ID:
>>251
ロボダッチって書いてあるじゃん。ロボットの友達さ!
297: :2014/01/26(日) 08:42:40.06 ID:
>>5
懐かし過ぎて涙出てきた
あの頃に戻りたい
6: :2014/01/25(土) 21:56:33.23 ID:
アトランジャー早く。
7: :2014/01/25(土) 21:56:41.94 ID:
ロボダッチはそれなりに売れたしオリジナリティもあるし
25: :2014/01/25(土) 22:05:54.71 ID:
>>7
ガンダムシールドのデザインそのままの盾とかあったじゃねーか
55: :2014/01/25(土) 22:20:18.65 ID:
>>25
ガンダモビルシリーズか
あれはコラボじゃなかったんだろうか
8: :2014/01/25(土) 21:57:26.39 ID:
岡山が一番ダサい
9: :2014/01/25(土) 21:58:17.62 ID:
モビルフォース ガンガルじゃないのか
200: :2014/01/26(日) 01:45:03.87 ID:
>>9
サバイバルゲーマーにその話をするとマジ機嫌悪くなるから面白い
10: :2014/01/25(土) 21:58:38.71 ID:
俺のコレクションがロボダッチの小冊子に掲載されたことあるぜ
11: :2014/01/25(土) 21:59:09.89 ID:
アオシマのアトランジャーとか言うのは無いのか?
あれはあれで格好よかった
12: :2014/01/25(土) 21:59:57.17 ID:
にんげんだったらトモダチだけど
ロボットだからロボダッチ
いまいのいまいのロボダッチ
13: :2014/01/25(土) 22:01:47.41 ID:
メガロ・ザマック
14: :2014/01/25(土) 22:02:13.99 ID:
コマンドランチャーはちょっといい
15: :2014/01/25(土) 22:02:33.45 ID:
作る側に想像力と創造力が必要なんだよ
レゴブロックも本来そう言うもんだったんだがな
16: :2014/01/25(土) 22:02:49.34 ID:
ヤマトのバッタモンで船が5つくらいに別れてるのが有ったな。
それかは忘れたが船にロボットの顔がポツンと乗っかってるのとかも有った。
22: :2014/01/25(土) 22:04:07.02 ID:
>>16
シャア専用ムサイの悪口はそこまで!
81: :2014/01/25(土) 22:39:19.97 ID:
>>16
黄色いやつだな。続きもののマンガも付いてきたはず。
17: :2014/01/25(土) 22:03:04.15 ID:
やっぱガンダム意識してるんだよな?
24: :2014/01/25(土) 22:05:21.88 ID:
>>17
ガンプラブームの時に普通に売られてた
当然ガンダムと間違えて買うバカもいた
26: :2014/01/25(土) 22:06:13.65 ID:
>>17
アニメスケール?
31: :2014/01/25(土) 22:08:43.70 ID:
>>17
電磁戦士マグ
191: :2014/01/26(日) 01:05:34.30 ID:
>>17
これに似たAAあったような
202: :2014/01/26(日) 01:47:33.77 ID:
>>17
ちなみにガルダンというアニメは存在しない
216: :2014/01/26(日) 02:50:42.20 ID:
>>17
うおーコレほしすぎる
224: :2014/01/26(日) 03:36:15.68 ID:
>>17
そのシリーズは、プレミアが付いて、
凄い価格だよ。
226: :2014/01/26(日) 03:54:02.98 ID:
>>224
ググったらマジですごいことになってた
229: :2014/01/26(日) 04:05:49.98 ID:
>>226
4万倍かよ!
235: :2014/01/26(日) 04:32:12.91 ID:
>>17
(ガンダム+ゲッターロボ)/2=最強戦士ドン

って事か?ww
馬鹿ん国版のパチモンのガンダムっぽい臭いがするなww
18: :2014/01/25(土) 22:03:20.13 ID:
ロボダッチをディスってんの?
19: :2014/01/25(土) 22:03:23.25 ID:
レトロでかっこいいじゃん。
21: :2014/01/25(土) 22:04:01.51 ID:
レゴなんて買えなくて
脆いダイヤブロックしかなかったけど
死ぬほど遊び倒したな
48: :2014/01/25(土) 22:19:01.98 ID:
>>21
ゲームウォッチも任天堂のじゃなくて
謎のメーカーの買って遊びまくってたわ
27: :2014/01/25(土) 22:06:33.99 ID:
狙え ホームラン 大松尚逸
どんな球も 喰らいつく 若き戦士 磨きかけて 立ち向かえ 全力でひたむきに
打てこの一瞬に 狙いを定め 振り抜け狩野 飛ばせ!飛ばせ!飛ばせ!
28: :2014/01/25(土) 22:06:49.71 ID:
昔の少年誌の裏表紙とかプラモの広告載ってて真剣に見てたな、アオシマが多かったかな
あと便利グッズの広告も好きだったのお、シーモンキーは本気で欲しかった
29: :2014/01/25(土) 22:06:54.01 ID:
ロボダッチって当時はしっかり根付いてたから、こういうバッタモンとは違うよな。
52: :2014/01/25(土) 22:20:03.96 ID:
>>29
なんか今の技術でもっとどうにかならんのかなぁ
59: :2014/01/25(土) 22:25:53.68 ID:
>>52
イエサブの関節技とか極手、Waveの関節やボールジョイントとか使って稼動モデルって事?

ちなみにイマイはロボダッチをたまに再販してるよ。
65: :2014/01/25(土) 22:30:41.58 ID:
>>59
もっと造形をだな…
77: :2014/01/25(土) 22:36:29.88 ID:
>>65
ロボダッチの造形に疑問を抱いた事は無かったなW
手足が折れた記憶はある。
96: :2014/01/25(土) 22:47:22.90 ID:
>>77
ポッキポキ折れるんだよなぁ…
30: :2014/01/25(土) 22:08:02.44 ID:
ダサいんじゃない味があるんだ
32: :2014/01/25(土) 22:08:47.16 ID:
キン肉マンの超人キャラに通じるセンスだなw
33: :2014/01/25(土) 22:09:01.78 ID:
http://necton.egoism.jp/megaro_scan/P8140124.JPG
メガロザマック
39: :2014/01/25(土) 22:13:58.75 ID:
>>33
これが日本が魔改造したファントムか
56: :2014/01/25(土) 22:22:55.41 ID:
>>33
1/100アニメ人形10体付きがいいね
それが見たいw
100: :2014/01/25(土) 22:56:45.66 ID:

>>33
イマイってマクロスのプラモ作ってなかったっけ?
自分でパチモノ作ってどうするよwww
111: :2014/01/25(土) 23:06:35.27 ID:
>>100
メガロザマックシリーズ自体のスタートはマクロスより前だから……
メガロザマックの設定上の人物のデザインは天野喜孝だったり。

もちろん、このガウォークはマクロスシリーズ真っ最中の時に
マクロスのメカを流用して作られたものだが。
124: :2014/01/25(土) 23:12:57.67 ID:
>>100
フジミも頭文字Dの前に「最速D」つうのを出してたと思う。
218: :2014/01/26(日) 03:16:05.41 ID:
>>33
下の方でガウォークっていってもうてる。
225: :2014/01/26(日) 03:53:35.74 ID:
>>33
きっちりとガウォークと書いてあるんだが、イマイが版権持ってたからいいのか?
それともガウォークって一般的な名詞なんだろうか。。。
227: :2014/01/26(日) 03:59:35.60 ID:
>>33
の後ろのドクロマークの部分、尾翼かと思ったら尾翼じゃなかった!!
228: :2014/01/26(日) 04:03:58.97 ID:
>>227
この尾翼のところ、カチャカチャ浮きそうだな。。。

フィギュアも、この書き方だとおんなじのが10体あるだけの予感。
230: :2014/01/26(日) 04:09:24.05 ID:
>>228
ここの説明によると、それが正解らしいw
http://necton.egoism.jp/megaro_scan/gw-phan.html
>あ、これの他に「1/100フィギュア」が10人分付いてます。
>ポーズは一緒だけどね…

あと、同シリーズのハリアーもあった
233: :2014/01/26(日) 04:18:36.69 ID:
>>230
一体どんなジオラマになるんだか…。
なんちゃってでもいいから、オリジナルのキャラがついてたら面白いのにな。

しかしイマイは実在の戦闘機に目をつけるとは、パチモン路線にしてはいい線行ってるようにみえる。
少なくともザイックやジドムよりは。
231: :2014/01/26(日) 04:10:48.84 ID:
>>227
風防の部品がない…
35: :2014/01/25(土) 22:10:31.69 ID:
ロボダッチ懐かしいな。イマイってまだあんのか
36: :2014/01/25(土) 22:10:35.99 ID:
ラーメンキャリイ
37: :2014/01/25(土) 22:12:29.51 ID:
昔は扇風機のプラモとか普通にあったな
自転車とかもな

しかしまあ糞つまらん世の中になったのう
38: :2014/01/25(土) 22:13:56.26 ID:
ロボダッチは一箱で何体も作れたのが良かった
40: :2014/01/25(土) 22:14:39.27 ID:
>>1
このプラモ岡山のスレと同じセンスじゃん
41: :2014/01/25(土) 22:15:03.82 ID:
マイクロエースは未だにロリコンを採り入れた設計を続けているようです
44: :2014/01/25(土) 22:16:54.99 ID:
歴史やろ。武士の実物見たらきっと同じ事を言うんだろうな
45: :2014/01/25(土) 22:17:42.46 ID:
ロボダッチみたいので飛行機系のもなかったっけ
46: :2014/01/25(土) 22:18:13.19 ID:
マイティジャックが好きでプラモ買ってもらったな
47: :2014/01/25(土) 22:18:32.31 ID:
>>1
いやこれはこれで手書き感がじわじわ伝わってきてカッコいいじゃないか。
49: :2014/01/25(土) 22:19:04.65 ID:
おまつりのくじで当たるようなやつだな
50: :2014/01/25(土) 22:19:05.65 ID:
ロボダッチ懐かしすぎ
大島、小島、秘密島(だったかな?)持ってたわ
72: :2014/01/25(土) 22:32:55.39 ID:
>>50
ロボッ島とかいうのが近所の模型屋の看板在庫で、
金持ちの家の子が買ってもらっていたよ。
51: :2014/01/25(土) 22:19:41.92 ID:
かえってほしい
53: :2014/01/25(土) 22:20:09.11 ID:
ガルダンってフーンって顔にそっくりだな
54: :2014/01/25(土) 22:20:10.05 ID:
UFO基地軍団なら空飛べよ
57: :2014/01/25(土) 22:23:55.22 ID:
こういうの見るとバンダイって真面目だな
63: :2014/01/25(土) 22:30:00.86 ID:
>>57
・スポンサーだからパチ作る必要がない
・ガンプラは売れるから自然と技術向上しないといけない
・ガンプラで養った技術を他の商品にも反映させられる
60: :2014/01/25(土) 22:26:00.83 ID:
頭がM4シャーマンとかティーガーなんかの戦車頭のロボットって何だっけ?
体はダグラムっぽいの
61: :2014/01/25(土) 22:27:12.73 ID:
>>60
あったな
持ってたわw
名前は思い出せん
84: :2014/01/25(土) 22:41:41.88 ID:
>>60
グーグル先生に聞いてみた
ザ★アニメージのPartⅡシリーズだった
装甲バトルアーマーパンサーとか名前もそのまんま
犯人はアリイだ
86: :2014/01/25(土) 22:42:00.26 ID:
>>60
ザ・アニメージのやつだな
まんまシャーマンとかパンターだった気がする
91: :2014/01/25(土) 22:43:33.16 ID:
>>60
ザ☆アニメージⅡだよ。
62: :2014/01/25(土) 22:28:57.77 ID:
親子マシーン?シリーズがあった
66: :2014/01/25(土) 22:30:48.95 ID:
コマンドランチャー人乗っとるw
特攻兵器かよ
67: :2014/01/25(土) 22:31:35.72 ID:
>>1
ARIIのプラモデル マクロスもダサいのか
68: :2014/01/25(土) 22:32:05.63 ID:
ペギラのプラモとガメラのも持ってたな。
70: :2014/01/25(土) 22:32:19.93 ID:
おお 懐かしいくらいにダサいな 昔のプラモは
76: :2014/01/25(土) 22:36:27.74 ID:
>>70
>>1
のプラモが主流なら、昔のはダサイってのは分かるけど、そうじゃないだろ
71: :2014/01/25(土) 22:32:30.69 ID:
ロボダッチはタツノコ系じゃね。
73: :2014/01/25(土) 22:34:46.74 ID:
やはり

タイムトンネルのプラモ
74: :2014/01/25(土) 22:35:42.63 ID:
種時代のガンプラですら今見ると出来が悪すぎる
というかOOとAGEでバンダイは技術革新しすぎ
130: :2014/01/25(土) 23:15:14.69 ID:
>>74
種はプラモ展開も鬼スケジュールだったから仕方ない
75: :2014/01/25(土) 22:35:43.66 ID:
いかにも子供向けな感じが微笑ましい
今こんなのないだろ
78: :2014/01/25(土) 22:37:47.91 ID:
>>1
そこはアッカムとかザイックだろ?!
79: :2014/01/25(土) 22:38:25.98 ID:
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5b/8a/nandemoplamo/folder/1258165/img_1258165_50386309_0

87: :2014/01/25(土) 22:42:00.49 ID:
>>79
タモリ老けすぎだろ
80: :2014/01/25(土) 22:38:31.45 ID:
ロボダッチって何でアニメ化されなかったんだろう
85: :2014/01/25(土) 22:41:49.98 ID:
>>80
設定の完成どが高いよな。
94: :2014/01/25(土) 22:46:42.61 ID:
>>80
当時は今ほど何でもかんでもアニメ化される時代じゃなかっただろ
82: :2014/01/25(土) 22:40:40.17 ID:
アニメスケールに吹いたわ
アニメなんてやってないだろwww
83: :2014/01/25(土) 22:41:04.17 ID:
ガンガルよりガルダンの最強戦士ドンの方が遙かにやばい。
88: :2014/01/25(土) 22:42:23.23 ID:
アリイって晩年、本物のスケベイス作ってたよな?

知らぬ間にマイクロエースって社名変えてからは知らないけど。
198: :2014/01/26(日) 01:23:25.96 ID:
>>88
ニチモはポリバケツ屋になったがw
89: :2014/01/25(土) 22:42:39.87 ID:
アトランジャーとかなんかソレ的なものがあった
ロボダッチは名作
90: :2014/01/25(土) 22:43:05.41 ID:
日本だってみたいに昔はアメリカ様のパクリ乱発だったのにいつの間にか居直ってて受けるよね
95: :2014/01/25(土) 22:46:42.94 ID:
>>90
例えて言えば、スタートレックは日本起源とかスーパーマンは在日日本人とか言ってるようなもんだろ、連中のは。
107: :2014/01/25(土) 23:04:17.29 ID:
>>90
パクっててもオリジナルは主張してねえだろ
それに、その頃の韓国はナイキやプーマのニセモノ作る工場だったぞw
92: :2014/01/25(土) 22:45:23.14 ID:
メガロザマックとかも小学生目線だとまぁまぁかっこよかったよな。
97: :2014/01/25(土) 22:54:18.01 ID:
昔、じゃなくてパチモンなだけじゃねえか
98: :2014/01/25(土) 22:55:33.33 ID:

アームロボなのにキック……
99: :2014/01/25(土) 22:56:44.49 ID:
一周回ってかっこいいと思う
102: :2014/01/25(土) 22:57:43.01 ID:
アリイはもうプラモ作ってないしイマイやエルエスは潰れたし
妙に元気なのはアオシマだけか
103: :2014/01/25(土) 22:58:43.95 ID:


アーマード・コアで見た
104: :2014/01/25(土) 22:58:55.84 ID:

ガンダムは元々のスポンサーからしてこんな感じだったからなあ
ザブングルの頃には大分ましになってくるが
109: :2014/01/25(土) 23:05:48.80 ID:
>>104
ガンダムの初期はガンタンクとガンキャノンの3つで活躍してたのがなつかしいな
106: :2014/01/25(土) 23:04:15.39 ID:
いまでこそバカにできるけど70年代にこれだけ奇抜なイメージを描けるってすごい才能だろう
108: :2014/01/25(土) 23:04:46.87 ID:
取り敢えずみんな片腕ドリル付けすぎ

使うことまずないからしまっとけよ
113: :2014/01/25(土) 23:07:05.10 ID:
>>108
お前の股間のドリルみたいなもんだ
115: :2014/01/25(土) 23:08:40.16 ID:
>>108
昔のロボットアニメには建築機械メーカーがスポンサーに付くことが多かったんで
その要求でドリルを武器にすることが多かったんだと
それでいつの間にかロボット=ドリルのイメージが付いたんだってさ
110: :2014/01/25(土) 23:05:50.33 ID:
ガンガルがまともに見える。w
112: :2014/01/25(土) 23:06:42.74 ID:
こういう物に価値をつけようとする糞みたいなおっさんは死んでくれ
114: :2014/01/25(土) 23:07:14.87 ID:
>>1
良さが分からないオマエはお子ちゃま
116: :2014/01/25(土) 23:08:42.96 ID:
バカプラモでぐぐれ
117: :2014/01/25(土) 23:08:46.63 ID:
ガンプラは奇跡やなww
118: :2014/01/25(土) 23:09:04.71 ID:
戦車ブームがあった
119: :2014/01/25(土) 23:09:55.78 ID:
それなりにおっさんだと思ってたけど全然知らんのばっかりだ
120: :2014/01/25(土) 23:11:15.34 ID:
>>1
アンテナロボシリーズ
なかなかいいわ
121: :2014/01/25(土) 23:11:47.99 ID:
最強戦士ドンの事だと思ってスレ開いたら当たってた
122: :2014/01/25(土) 23:12:03.17 ID:
アオシマの中の人のblogにこの写真が有った。
ロボダッチの記事を探してたんだがこれも良いね。

129: :2014/01/25(土) 23:14:54.80 ID:
>>122
なんだよモデラーかよ?がんばってください
123: :2014/01/25(土) 23:12:18.22 ID:
>>1
ガルダンがガンダムのパクリにしか見えないのだが・・・
125: :2014/01/25(土) 23:13:15.01 ID:
初めて買って貰ったプラモデルが思い出せないので教えてほしい。昭和55年くらい?コンバトラーとかの5人者で4号か5号で緑の魚型潜水艦なんだけど。何だったかなぁ
127: :2014/01/25(土) 23:14:22.30 ID:
>>125
タンサー5?
150: :2014/01/25(土) 23:46:10.54 ID:
>>127
ピラニアみたいな感じで目が大きく目の中に操縦席があった気が
154: :2014/01/25(土) 23:55:49.20 ID:
>>150
ピラニアみたいで目が大きくて操縦席はあるが・・・多分違うよな
168: :2014/01/26(日) 00:13:26.10 ID:
>>154
それ、ほよよカーチス
157: :2014/01/26(日) 00:00:14.15 ID:
>>150
これか?
161: :2014/01/26(日) 00:03:12.37 ID:
>>157
操縦席少しズラしてあげたい
185: :2014/01/26(日) 00:50:28.50 ID:
>>157
これです!すごい!ありがとうございます。
128: :2014/01/25(土) 23:14:31.95 ID:
500円のモーター付き戦艦大和は格好よかった。
池公園の隅で走らせてたら石投げられそうになった。
131: :2014/01/25(土) 23:15:17.28 ID:
ゲームと似たような流れになってる気がする。
ブームでいいろんな会社が糞ゲー乱発しててカオス状態で内容は別として面白い時があった
生き残ったところが売れるものに絞って続編乱発してるのに似てる。
バンダイのガンダムだったり任天堂のマリオだったり
だがアオシマは違う、お前ら買え
134: :2014/01/25(土) 23:18:34.94 ID:
>>131
青島文化教材社って言うけど、
竹ヤリワークスとかVIPカーシリーズみたいに反教育的なもんばっかりだと
文化でも教材でもないよな。
139: :2014/01/25(土) 23:24:55.60 ID:
>>134
たしか青島の主力ってデコトラシリーズらしいしなww
でも人工衛星ハヤブサとか月面ローバーみたいなのもあるし許してください
217: :2014/01/26(日) 03:04:59.83 ID:
>>134
むしろ、文化そのものじゃね?デコトラなんかも含めて。
132: :2014/01/25(土) 23:16:20.31 ID:
200~300円くらいのちっさいマクロスのプラモ知らない?
毎週末祖母の家に泊まりに行ってて、500円貰っていつも買いにいってたんだが。
20年以上前の話だわw
133: :2014/01/25(土) 23:18:28.40 ID:
>>132
吸盤ついてるやつ?
137: :2014/01/25(土) 23:23:57.22 ID:
>>133
ついてたようなついてないような…
記憶が正しければ、5cmくらいのサイズだった。
プラモというよりはおまけ的なパーツ数だった気がするが、そこそこ造形はよかったと言う思い出。
275: :2014/01/26(日) 07:26:16.92 ID:
>>132
2個セットで再販されてたから今でもわりと売ってるぞ
135: :2014/01/25(土) 23:18:55.33 ID:
ガンガルとガルダンの夢の共演アニメとか作れよ
136: :2014/01/25(土) 23:21:48.80 ID:
この臨場感溢れる無駄に高い画力
138: :2014/01/25(土) 23:24:32.00 ID:
なぜかサンダーバード2号が飛んでる。
140: :2014/01/25(土) 23:28:22.90 ID:
>>1
なんで昔のロボットってだいたいドリルついてるんだろうな
ガンダムですらドリル付いてるの見たことないのに
143: :2014/01/25(土) 23:33:25.90 ID:
>>140
アッグの両腕に付いてる
147: :2014/01/25(土) 23:37:50.60 ID:
>>143
ありがとう。ついてましたw
148: :2014/01/25(土) 23:37:54.13 ID:

>>140
ドリル=ロマンだからさ
坊主にはわかんねぇだろうよ……
153: :2014/01/25(土) 23:55:18.94 ID:
>>140
アッグを知らんとか
まぁガンダムが画期的だったのはドリルやら胸から必殺ビームやら必殺技やら
ロケットパンチやらを出さないリアルロボットの走りだからな
141: :2014/01/25(土) 23:29:05.53 ID:
>>1
消えろ乞食
142: :2014/01/25(土) 23:30:39.93 ID:
アオシマって去年、コナンのギガント出したよな?

お店で見て、『うーん』って考えてから棚に戻した。アオシマって1/100だかのMiG-29有った気がするんだが再販しないな。

あれなら見掛けたら買うのに…
144: :2014/01/25(土) 23:34:11.83 ID:
ロボダッチとオモロイドは集めてたな
100円のよくわからない合体ロボシリーズとかも
145: :2014/01/25(土) 23:37:26.16 ID:
プラモ狂四郎が流行ってプラモブームだった時は民家を改良したようなプラモ屋があちこちにあった
自宅の一室を販売店にしてるようなのもあったけどよく販売許可下りたなと今は思う
247: :2014/01/26(日) 05:33:31.19 ID:
>>145
あったな
146: :2014/01/25(土) 23:37:29.30 ID:
有井はマクロスのプラモ作ってたろ
149: :2014/01/25(土) 23:41:37.42 ID:
こういう絵は味があるな
151: :2014/01/25(土) 23:46:30.98 ID:
>>1
4枚目以外は一周してカッコいいじゃないか
152: :2014/01/25(土) 23:48:26.68 ID:
ビッグワンガムとかも良かったな
プラスチックが柔らかめだったけどなかなか良い出来だった
155: :2014/01/25(土) 23:56:47.34 ID:
中身もやばかったんだぜ
156: :2014/01/25(土) 23:57:42.94 ID:
>5
ロボダッチ擬人化来るな。
158: :2014/01/26(日) 00:00:17.32 ID:

160: :2014/01/26(日) 00:02:37.84 ID:
>>158
一枚目、下痢っぽいな
170: :2014/01/26(日) 00:16:21.38 ID:
>>158
トライダーとマジンガーが合体するとこうなるんだな
210: :2014/01/26(日) 02:17:01.73 ID:
>>158
の「アトランジャー」はver.KAもあるから。

211: :2014/01/26(日) 02:21:29.65 ID:
>>210
肩を前後に動かしたら
胸のエンブレム落ちそうだな

あと、このムチムチの腿もこれ以上可動できるんだろうか
246: :2014/01/26(日) 05:25:33.89 ID:
>>158
2chで生まれるシュールなaaのようなインチキ臭さ
265: :2014/01/26(日) 06:38:46.99 ID:
>>158


轟天 大和 マジンガーZ サンダーバード ・・・・いろいろ混ざってるな
281: :2014/01/26(日) 07:40:06.32 ID:
>>265
妄想ネタ満載でなんか興奮したよこのプラモは
287: :2014/01/26(日) 07:53:08.22 ID:
>>265
これは今でも通用するカッコよさ


…ていうかパクリじゃね
159: :2014/01/26(日) 00:00:18.84 ID:
ゲームのオンライン対戦とか、もはやプラモ狂四郎だよね
プラモが壊れないだけで
162: :2014/01/26(日) 00:04:48.09 ID:
リアル?な対戦のプラモ狂四郎か、リモコン的な?プラレス三四郎か
163: :2014/01/26(日) 00:05:10.11 ID:
ロボダッチは今見ると凄い出来良いのな。昔はなんだこれだったけど
164: :2014/01/26(日) 00:07:46.25 ID:
魚っぽい潜水艦で目が操縦席と言えばこれ。

ttp://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/1c/e7/toyorini/folder/725630/img_725630_21663279_12?1384843944
165: :2014/01/26(日) 00:08:12.05 ID:
おでん屋台とかドラムセットとか需要があんのか
166: :2014/01/26(日) 00:08:36.62 ID:
でもマッドアングラーはプラモ出てないだろ
167: :2014/01/26(日) 00:10:09.67 ID:
>>166
出てるよ
173: :2014/01/26(日) 00:19:19.66 ID:
>>167
マジで?ガレキじゃなくてプラモ出てるの?
182: :2014/01/26(日) 00:45:47.94 ID:
>>173
グラブロと勘違いしてると思う。あとヴァルヴァロもでてるね。
169: :2014/01/26(日) 00:15:37.96 ID:
>>1
お前ホントにうぜえし
つまらねえしイラつくんだよ

さっさと消えろ 糞カスが
171: :2014/01/26(日) 00:17:06.16 ID:
農家やお城のプラモで
種まいて草生やすのあったよね
172: :2014/01/26(日) 00:18:37.08 ID:
ガルダンがあるのにバイソンがないとか
174: :2014/01/26(日) 00:22:28.01 ID:
>>172
ワラビ市ってカタカナ表記がなんか怖い
178: :2014/01/26(日) 00:39:18.52 ID:
>>172
ジ・アニメージじゃないのか
誰か社内で突っ込まなかったのかな
180: :2014/01/26(日) 00:42:14.04 ID:
>>172
なぜガンプラがヒットしたのか全く解ってない所が良いんだが
味が出すぎてるな 

もうちょっと地味でマシなデザインならプレミア付いてるかも
176: :2014/01/26(日) 00:25:28.98 ID:
田舎の風景みたいなプラモで草が育たなかったのを思い出した
あれちゃんと育つのか?
177: :2014/01/26(日) 00:32:12.32 ID:
>>176
芝生の種くと芽が出てくるやつならずいぶん作ったけど、ちゃんと育つぞ
むしろ勢い良く伸びすぎて銀閣寺が草ボーボーの廃墟みたくなった
179: :2014/01/26(日) 00:40:47.58 ID:
VIPのスレまでパクるのか
181: :2014/01/26(日) 00:44:19.93 ID:
プレミアついてるよばか
183: :2014/01/26(日) 00:47:01.73 ID:
子供のころ駄菓子屋でくじ引きの景品になってたのを覚えてる。
184: :2014/01/26(日) 00:50:06.87 ID:
近所のプラモ屋で太陽系戦隊ガルダン発見して、お婆ちゃんにガンダム買って来て
って頼むとこれ買って来るんだろうなと思った。
186: :2014/01/26(日) 00:51:29.92 ID:
おやおや親子マシーンはないのかよ
187: :2014/01/26(日) 00:53:59.18 ID:
一番下のフーンみたいな顔したガンダムは兎も角、趣があっていいじゃん。
カコ良くはねーけどだせーとかそういうんじゃないわ
189: :2014/01/26(日) 00:55:52.42 ID:
お菓子のおまけみたいなやつで銀色の球体型ロボットみたいなやつ何だっけ
一応手足も出てヘリとか車とかバリエーションがあるやつ
190: :2014/01/26(日) 01:01:58.15 ID:
ジグスパなめんな
192: :2014/01/26(日) 01:10:06.01 ID:
めんどくさくなって、軟球に水中モーターつけてグルグル回してたわ。
193: :2014/01/26(日) 01:12:23.82 ID:
アオシマの合体ヤマトは安い方のだけど何回も買って遊んだ覚えがある
194: :2014/01/26(日) 01:15:58.19 ID:
イマイは倒産したぞ
195: :2014/01/26(日) 01:16:14.93 ID:
アオシマは完全変形合体するイデオンのプラモもだしてなかったっけ?
197: :2014/01/26(日) 01:21:52.14 ID:
>>195


イデオンもはっちゃけてるよなあ
199: :2014/01/26(日) 01:27:40.02 ID:
>>197
はっちゃけすぎだろwwwww
196: :2014/01/26(日) 01:19:55.39 ID:
この頃の日本の商標権意識って今の中国並だよな
201: :2014/01/26(日) 01:46:15.10 ID:
パクリでもなんでもいいけどアオシマのプラモって異常に組みにくいんだよな、今は治ったのかな
203: :2014/01/26(日) 01:51:33.80 ID:


しかし敵メカといえ名前が「ドン」とかw
205: :2014/01/26(日) 02:07:15.86 ID:
むしろかっこいいだろw
どうやって動くのか分からん関節が多いけどな
ファーストガンダムですらそうだ
206: :2014/01/26(日) 02:08:58.28 ID:
このやっつけ感がすごいw
207: :2014/01/26(日) 02:11:01.64 ID:
こういう時代を知らない世代は何を見て日本の進歩を感じるの?
209: :2014/01/26(日) 02:16:06.30 ID:
>>207
折りたたみ携帯からスマホへ、ノートPCがタブレットへ
こんな感じなんだろうな
少なくともSFCからPS、サターンでポリゴン描画を初めて見たような衝撃は無さそう
208: :2014/01/26(日) 02:15:30.37 ID:
何かのアニメの電話型?プラモを買ってもらった記憶がある
212: :2014/01/26(日) 02:29:03.58 ID:
こういうの真面目に作り込んだらウケそうだなw
214: :2014/01/26(日) 02:36:33.88 ID:
いや、結構かっこいいじゃん(´・ω・`)
215: :2014/01/26(日) 02:49:00.48 ID:
なつかしいなあ親父と一緒にガリアン作ったなぁ
楽しく暖かかったあの頃よもう一度・・・・
219: :2014/01/26(日) 03:22:09.83 ID:
イラストは結構いいなと思ったんだが

220: :2014/01/26(日) 03:26:24.93 ID:
>>219
塗装次第でイメージに近づけるんじゃないかな?
221: :2014/01/26(日) 03:28:29.76 ID:
パチもんの画像って胸踊るわ
脱力感あるけど同時になんかわくわくする
安いのもあるけどあえてこっちに手を出してしまう魔力がある
222: :2014/01/26(日) 03:31:07.79 ID:
実家に作ってない軍艦島と空母のロボダッチあるな
凄いデカイ箱なんだ。
223: :2014/01/26(日) 03:35:31.24 ID:
>>222
捨てられてたら泣いちゃうな
232: :2014/01/26(日) 04:13:12.12 ID:
子供の頃からロボットとか興味無くて
苦労して完成させた思い出のプラモは
ポルシェ935と「農家」だ
234: :2014/01/26(日) 04:23:04.81 ID:
>>232
そういう日本の田舎のプラモあったよね
団子屋とかあったような
236: :2014/01/26(日) 04:39:46.97 ID:
おいまえら「マルサン」ってしってるか
237: :2014/01/26(日) 04:44:35.05 ID:
マクロスとかボトムズのプラモってあったっけ?
238: :2014/01/26(日) 04:48:38.47 ID:
>>237
あった。
ボトムズは作った記憶がある。
中にキリコが乗ってる
242: :2014/01/26(日) 04:55:22.46 ID:
>>237
マクロスはあったぞ。ほとんどバルキリーだったけどね。
三段変形(完全ではなく、一部をバラして変形させた)が出たときは感心した。
その後、確か完全変形出来るモデルも発売されたと記憶している。
248: :2014/01/26(日) 05:35:46.32 ID:
>>242
239: :2014/01/26(日) 04:49:52.86 ID:
やるっきゃナイトのプラモで新しい世界に目覚めたよい子のみんなも多いだろ(´・ω・`)
240: :2014/01/26(日) 04:52:16.91 ID:
ガルダンのイラストが
キッチリ仕上がってるのが好感度高い
241: :2014/01/26(日) 04:55:20.66 ID:
昔のプラモってセメンダインwがひし形の袋に入ってたぜ
ピン入りの使うようになって一気に上達した
243: :2014/01/26(日) 04:59:01.20 ID:
昔は誰得なプラモが多かった
扇風機とか人力車とか
245: :2014/01/26(日) 05:20:38.06 ID:
>>243
お城シリーズとかもそうだね。
結構好きで作ったわ。
ただ、作った後で置く場所に困った記憶がある。

あと、拳銃のプラモとかも結構作ったかなぁ。
リボルバーよりもオートマチックの方が作るのが楽しかった。
南部14年式やワルサーP38とかルガーとかガバメントとか作った記憶がある。
今って拳銃のプラモって無いみたいね。
ググっても無い感じだった・・・。
252: :2014/01/26(日) 05:48:46.73 ID:
>>245
モデルガンは規制でいろいろ環境が変わったとか聞いた。
253: :2014/01/26(日) 05:52:07.53 ID:
>>252
いや、一般的にモデルガンと言われてるものじゃなくプラモだよ。
プラモ自体も規制されるようになったのかな?
内部構造や機構は忠実再現されてたと思うから、それで規制されたのかもね。
283: :2014/01/26(日) 07:50:28.23 ID:
>>253
LSが潰れちゃったからね
そこそこリアルなメカ再現で好きだったのに
299: :2014/01/26(日) 08:48:27.79 ID:
>>283
エルエスの金型の一部は半島に行っちゃったしなあ・・・・
261: :2014/01/26(日) 06:29:52.15 ID:
>>243
団子屋とか、芝居小屋とか…
種を蒔くと草が生えてくるんだよな。
244: :2014/01/26(日) 05:07:49.60 ID:
これらのプラモってメーカーの社内会議のみで企画されて生産されるわけだから凄いと思う
今ならアニメと玩具のコラボ企画で洗練されたものが出せるが、担当者が頭ひねって立案から製品までに仕上げる努力は尊敬される
249: :2014/01/26(日) 05:43:17.59 ID:
田舎シリーズは河合が出してたけど倒産したな
お城とか出してる童友社はまだあるんだっけ?
250: :2014/01/26(日) 05:45:15.77 ID:
今考えるとプラモって駄菓子屋に売ってたんだよな
254: :2014/01/26(日) 05:56:00.65 ID:
>>250
模型屋もあったけど、駄菓子屋にも置いてたね
戦車やゼロ戦のプラモとか駄菓子屋で買った記憶がある
ただ、接着剤やラッカー、うすめ液、筆、皿とかは模型屋でしか
売ってなかった
255: :2014/01/26(日) 06:01:39.16 ID:
>>250
駄菓子屋とプラモ屋では販路が違うとか聞いたな。
ガンガルみたいなのは稼働部も無い本当に簡単な作りで、100円を前提に作られていたので駄菓子屋が多かったらしい。
257: :2014/01/26(日) 06:04:37.02 ID:
プラモデル作り好きだったけど それが進化してロボット作りの方が面白くなってしまいました
258: :2014/01/26(日) 06:20:17.54 ID:
ものすごいイロモノなのにここまでカッコいいのはすごいよね

260: :2014/01/26(日) 06:24:36.60 ID:
>>258
カネゴンっぽいかも
274: :2014/01/26(日) 07:26:13.40 ID:
>>258
ルンバかホットプレートが乗ってるみたいだ
259: :2014/01/26(日) 06:20:49.49 ID:
そう言えば、昔のガンプラは1/100のガンダムだけ足の関節が変だったのと
胴体の一部がコアブロックシステム剥き出しだった記憶が・・・。
同じスケールのガンキャノン等はコアブロックも胴体の装甲で隠れる仕様だった
し足の関節も普通に可動可能だった。

なぜ、ガンダムだけ変なの?って感じだった。
269: :2014/01/26(日) 07:04:20.93 ID:
>>259
膝しか曲がらないのはショックだったけど、
コアファイターむき出しはなにげに設定通りなんだよね
1/100ガンダム1/1200ホワイトベースだけは何故か若干おもちゃよりな設計だった


アオシマの合体シリーズは今みたらそりゃ酷いのは間違いないけど、
当時の子供には結構人気だったぞ
カウンタックの合体シリーズすっごいほしかったわw
だけど当時の大人はそんな甘くないし
おもちゃにたいして理解も無いから全部集められる奴あんまいなかった
262: :2014/01/26(日) 06:30:36.85 ID:
人間だぁったらトモダチだけど~♪
263: :2014/01/26(日) 06:32:39.50 ID:
プラモ狂四郎でドムの足の関節が弱点だと知りました
301: :2014/01/26(日) 09:00:02.64 ID:
>>263
ザクだろ
264: :2014/01/26(日) 06:33:34.07 ID:
>>1
バンダイやトミーの様な玩具メーカーは洗練され過ぎてるんだよな~

これはこれで味があって面白いかも知れない
268: :2014/01/26(日) 07:03:02.72 ID:
懐古じゃないけど
>>264
の言うことにはちょっと同意できる
266: :2014/01/26(日) 06:56:24.99 ID:
ハゲ散らかした昭和のオッサンが山盛りになった灰皿の
ハイライトのシケモクを吸いながら頭を絞ったんだな。
270: :2014/01/26(日) 07:17:53.06 ID:
これとかちょっと上の世代だけど当時はなんでこんなもの売るんだろうと思った。
271: :2014/01/26(日) 07:19:46.01 ID:
>>270
普通に流行って、人気あったからだな。
272: :2014/01/26(日) 07:22:53.19 ID:
今、流行ってるもんも何十年後のヤツラから見たら
意味不明なもんなのかな
273: :2014/01/26(日) 07:24:40.79 ID:
マカロニほうれん荘のトシちゃんきんどーさんもプラモ化されてたな。
シャレで買っておいてもよかったかなw
276: :2014/01/26(日) 07:27:22.81 ID:
アンテナだけでロボット分ける発想に吹いた
277: :2014/01/26(日) 07:31:08.76 ID:
こういうプラモの需要があったのか疑問だ
282: :2014/01/26(日) 07:48:31.27 ID:
>>277
わりと人気だったぜ。
俺は動く手首の奴、作った。
290: :2014/01/26(日) 08:19:09.78 ID:
>>282
マジかw
ちなみに作成したときの年齢は?
幼稚園児代?
293: :2014/01/26(日) 08:26:24.31 ID:
>>290
小学校の低学年だったと思う。
指から煙とか、夜光の火の玉や髑髏とか
ホラー系のおもちゃはジャンルとして確立されてた感じだな。
296: :2014/01/26(日) 08:38:36.97 ID:
>>293
指から煙りは消防低学年くらいまでしか駄菓子屋には置いてなかった記憶の69生まれ
大体同年代っぽいけどこの生首プラモはネットで見るまで全く知らなかった
他のパチモンキャラクターや農家やドラムセットとか扇風機とかは記憶にあるのだが・・・
285: :2014/01/26(日) 07:51:55.22 ID:
>>277
箱絵は石原豪人が描いたのか?
278: :2014/01/26(日) 07:32:11.44 ID:
ドラグナー3機の造形美の美しさは異常
このレーダードームだけで機能美を再現するすばらしさ
279: :2014/01/26(日) 07:38:59.85 ID:
おっと、ロボダッチの悪口はそこまでだ!
280: :2014/01/26(日) 07:39:27.68 ID:
うわぁwいいな~味あるな
284: :2014/01/26(日) 07:50:40.40 ID:
今でも買うの当時の子供だから無問題
286: :2014/01/26(日) 07:52:09.42 ID:
ふた開けたときのゴムの臭いが再現された
288: :2014/01/26(日) 07:53:51.16 ID:
ロボダッチ懐かしいなあ
小学生の頃よく買って作ってたわ
姉妹品でカーダッチもあったな
289: :2014/01/26(日) 08:12:32.70 ID:
>>1
ダサいんだけど想像力をかき立てるのは何でだろう
291: :2014/01/26(日) 08:20:22.91 ID:
今の技術でリファインしたら面白そうとか想像するからじゃね?
実際中身見たらそっ閉じするわけだが
292: :2014/01/26(日) 08:24:00.05 ID:
扇風機のプラモはムダにクオリティが高かったな。
294: :2014/01/26(日) 08:28:41.96 ID:
そっとじ率
今のガンプラ>>>>>>昔のクソプラモ
安くてくだらなくて適当に組めてうまく組めなくても十分楽しい昔のプラモはいいもんだよ
295: :2014/01/26(日) 08:30:41.74 ID:
キャラメルマンとかリブギゴも今作っても楽しいぞ。
再販して、しかも安く売ってるから買え。
298: :2014/01/26(日) 08:47:19.07 ID:
>>1
誰かこのゴキブリ朝鮮人を殺してくれ
300: :2014/01/26(日) 08:50:14.26 ID:
半島産の似非マジンガーとかの雰囲気あるな。w
302: :2014/01/26(日) 09:04:39.06 ID:
ガンダムに似たやつは、
何も知らない親父が息子の喜ぶ顔見たくて
土産で買って帰って罵倒されるパターンだったなw
303: :2014/01/26(日) 09:04:46.45 ID:
日東科学ももうプラモ作ってないってね
SF3Dとかゲゲゲの鬼太郎シリーズとかパッケージが妙にスタイリッシュだった
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390654295/
関連記事

2014/01/26 09:33 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

