へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2014/01/26(日) 00:39:39.22 ID:

諸刃の剣か 戦前日本の軍部暴走を想起させるエジプト改憲 論説委員長・樫山幸夫

先週、国民投票で承認されたエジプトの憲法改正案の内容をみて、興味をそそられる項目があった。
国防相は現役の武官でなければならないという。本格政権移行後の8年間は事実上、選任には軍の承認を必要とする。
自らの意向に反する内閣に、軍は国防相を出さず、つぶしてしまうことが可能になる。
関心を持ったのは、戦前の日本によく似た制度があったからだ。
「軍部大臣現役制」というのがそれだ。昭和11年、広田弘毅内閣時代に、「陸海軍大臣は現役の大、中将に限る」と、制度が変更された。
これによって、軍は大きな力を手中にする。気に入らない組閣を妨害し、対立する内閣をつぶす手段として悪用した。
有名なのは、昭和12年1月の「宇垣内閣」の頓挫だ。宇垣一成元陸軍大将に組閣の大命が下った
(旧憲法下では、天皇の命令、つまり大命を受けた人が総理大臣の職に就いた)が、指導力の強い宇垣では傀儡(かいらい)に
できないと陸軍の中堅将校が反発、大臣を出さず、組閣を阻止した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140121/mds14012107440000-n1.htm
戦前の資生堂の雑誌より 昭和9~12年






2: :2014/01/26(日) 00:40:14.92 ID:
都会はな
3: :2014/01/26(日) 00:41:15.20 ID:

戦前にこれは現代で言う糞ビッチだろ
脇の下全開とかも
4: :2014/01/26(日) 00:43:05.49 ID:


当時だと最先端の生活様式だろ
同潤会アパートみたいなもんか
5: :2014/01/26(日) 00:43:09.81 ID:
北朝鮮にもファッション雑誌あるからな
6: :2014/01/26(日) 00:46:41.64 ID:
戦後のセンスは酷い
7: :2014/01/26(日) 00:47:08.74 ID:
今みたいなぐちゃぐちゃなおしゃれじゃなくて、きちんとしたおしゃれだからな
8: :2014/01/26(日) 00:48:23.78 ID:
                        彼
                        女
                        は
。たしで人婦業職な的代近いし美す暮にトーパアいし美
9: :2014/01/26(日) 00:48:48.84 ID:
>>5
あんな国と比べるなよ
戦前の日本ってジャポニズムを世界中に発信したぐらい、かなり独特のファッション文化持ってたぞ
10: :2014/01/26(日) 00:49:19.94 ID:
美人さんやね
11: :2014/01/26(日) 00:49:23.81 ID:
失敗した
12: :2014/01/26(日) 00:49:26.07 ID:
戦争で本当に何もかも破壊されたからなぁ・・・
13: :2014/01/26(日) 00:50:53.97 ID:
一方で東北なんかは悲惨な事になってたんだよな
14: :2014/01/26(日) 00:50:57.65 ID:
モガモボ
15: :2014/01/26(日) 00:51:48.31 ID:
サザエさんってこの時代?と思ってググったら
1946年4月22日に発表ってなってた。
あれはこの時代の髪型ってことだな
16: :2014/01/26(日) 00:52:03.57 ID:
竹久夢二って影薄いけどすごいよね
17: :2014/01/26(日) 00:55:28.27 ID:
この頃四国あたりは「今日の新聞」が届くのが3日後とかそんなんだろ
18: :2014/01/26(日) 00:58:01.10 ID:
バブル期にしかみえねぇ
19: :2014/01/26(日) 00:58:47.41 ID:
モデルが綺麗だな
20: :2014/01/26(日) 01:00:41.93 ID:
戦前の町並み







http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/719/87/N000/000/000/118949103569416312654.JPG
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/719/87/N000/000/000/118959642046916429448.JPG
21: :2014/01/26(日) 01:00:52.54 ID:
こういうファッション雑誌に載ってるお姉さんたちがおしゃれなのはあたりまえだけど
昔の写真見ると
その辺のサラリーマンの服装がけっこうおしゃれなんでびっくりする
22: :2014/01/26(日) 01:01:40.31 ID:
>>18
頭がおかしい
23: :2014/01/26(日) 01:02:18.16 ID:
学生




モダンボーイ


モダンガール




24: :2014/01/26(日) 01:03:05.68 ID:
戦前の女優




戦前の芸者


戦前の髪を下ろした芸者

戦前の新宿
25: :2014/01/26(日) 01:04:34.25 ID:
大日本帝國陸軍の兵士(戦前)

ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/1a/Rebel_troops_in_February_26_Incident.JPG





ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/08/Kenpei.JPG
26: :2014/01/26(日) 01:05:01.94 ID:
イケメンとか美女も多かった気がするわ
27: :2014/01/26(日) 01:05:05.88 ID:
大正あたりの西洋建築とモボモガなんて全部欧米の丸パクリじゃねえか
評価すべきなのは江戸の綺麗な町並み
28: :2014/01/26(日) 01:06:45.08 ID:
第二次世界大戦前の日本は実は裕福だったからな
29: :2014/01/26(日) 01:08:49.19 ID:
都会は華やかだな
俺が生まれた頃の地元なんかこんなんだぞ



ちなみに戦後だぞ
30: :2014/01/26(日) 01:09:08.73 ID:
何故だろう現代には見れない落ち着いた上品さを感じるのは
31: :2014/01/26(日) 01:09:09.56 ID:
>>26
まだ朝鮮の血が混ざってないからね
32: :2014/01/26(日) 01:09:23.90 ID:
江戸・・・貧乏
明治・・・金持ち
昭和・・・貧乏
平成・・・金持ち
次は貧乏かね
33: :2014/01/26(日) 01:10:57.82 ID:
>>29
秋保?
34: :2014/01/26(日) 01:11:27.72 ID:
>>29
これはこれでいいじゃん
35: :2014/01/26(日) 01:11:34.04 ID:
格差はひどいけど、大正期で都市部やお金ある人は技術進歩の差が若干あるけど1960~70年代レベルの生活水準なんだっけ
関東大震災、恐慌、戦争で一度原始時代になりましたというだけで大正期は成熟した文化を享受できた人も結構いたのかもな
36: :2014/01/26(日) 01:12:15.09 ID:
>>28
裕福じゃなかっただろ?
でもよそ行きの服にはしっかり金をかけるけど
家ではステテコ一丁だとか、
すごくメリハリを効かせてたんだと思う
37: :2014/01/26(日) 01:12:45.72 ID:
北朝鮮こそ大日本帝国の継承国家、ってのも限定的だがある意味合ってるな
38: :2014/01/26(日) 01:12:53.27 ID:
>>33
福島市郊外
39: :2014/01/26(日) 01:13:33.47 ID:
これいい写真
40: :2014/01/26(日) 01:14:13.39 ID:
あの頃はモダンと和が混在してたんだよね
空襲で何もかも無くなってしまったが
41: :2014/01/26(日) 01:14:18.56 ID:
戦前のおっさんたちもおしゃれだったぞ
みな帽子被ってたし
42: :2014/01/26(日) 01:14:33.72 ID:
人間、退化ってするもんなんだな
43: :2014/01/26(日) 01:14:38.17 ID:
>>36
今だってそんなもんだろ
44: :2014/01/26(日) 01:15:16.02 ID:
戦後の復興目標が昭和9年の日本だっけ?
45: :2014/01/26(日) 01:15:23.64 ID:
>>36
べつに服持ちが裕福という訳では無いだろ
食べ物や生活水準が高かったということ
46: :2014/01/26(日) 01:16:59.52 ID:
あのさ、携帯にカメラがついてる現代と違って、戦前の日本人で写真が残ってるのって、
一握りの上流階級だけだろw
そんなのだけ見て、昔の日本人はおしゃれとか、劣化したってw
最近の2ちゃん脳は下の世代叩ければなんでもいいのかよ
47: :2014/01/26(日) 01:17:21.88 ID:
>>25
最後の写真の男の子はDNA鑑定したほうがいいね。
48: :2014/01/26(日) 01:17:45.55 ID:
>>32
どういう歴史観だこれw
49: :2014/01/26(日) 01:17:52.87 ID:
この髪型は今でも美容師の国家試験に
採用されてるよ。
50: :2014/01/26(日) 01:18:44.86 ID:



現代人から見ると刑務所かよってくらい酷い家だけど当時はこれが上流階級の家やったんやろうか?
51: :2014/01/26(日) 01:19:04.75 ID:
大正ロマンが味わえる作品おしえて
メディアは映画でも小説でもゲームでも構わない
52: :2014/01/26(日) 01:19:27.14 ID:
戦前で写真が上流階級だけとか物知らないアホは黙っとけw
53: :2014/01/26(日) 01:19:50.42 ID:
谷崎潤一郎の痴人の愛とか読むとおしゃれな感じはするな
54: :2014/01/26(日) 01:19:53.59 ID:
>>50
団地・アパートってのは憧れの的だったのよ
55: :2014/01/26(日) 01:20:04.52 ID:
意外ではないんだがね
56: :2014/01/26(日) 01:20:22.09 ID:
>>38
ああ、福島交通か
秋保電気鉄道かとおもた
57: :2014/01/26(日) 01:20:28.73 ID:
これすごくいいな・・・
58: :2014/01/26(日) 01:20:38.88 ID:
写真に品があるな
59: :2014/01/26(日) 01:21:18.91 ID:
要するに、こんな状態からでもあんな泥沼の戦争状態に移行するのは簡単だ、ってことだろ
60: :2014/01/26(日) 01:21:31.64 ID:
明治までは和服メインだが、大正から昭和初期にかけて一気にお洒落になったと思う
和服あり、洋服アリ、外套あり、カンカン帽あり、帽子あり、しかも何か隠微な感じもある
戦争までは良かったと思うよ
まあ、時代の流れなんだが
61: :2014/01/26(日) 01:22:44.94 ID:
>>25
226?
62: :2014/01/26(日) 01:22:54.00 ID:
将校も結構洒落てたからモテたんだろ?
63: :2014/01/26(日) 01:23:07.40 ID:
芸者








64: :2014/01/26(日) 01:23:40.77 ID:
>>63
この国行きたい!
65: :2014/01/26(日) 01:23:42.65 ID:
>>59
そういういい時代を過ごした親が戦時中に飢える子供達が不憫でしかたなかったらしいし
66: :2014/01/26(日) 01:24:01.47 ID:
>>63
別嬪さん
67: :2014/01/26(日) 01:25:06.84 ID:
一方朝鮮は
68: :2014/01/26(日) 01:25:54.85 ID:
>>51
少女椿
69: :2014/01/26(日) 01:26:34.31 ID:
>>51
はいからさんが通る

摩莉と真吾(漢字違うかも。腐女子向け)
70: :2014/01/26(日) 01:27:00.80 ID:
女性の所作も今では信じられないくらい品があったのだろう
71: :2014/01/26(日) 01:27:25.43 ID:
いい写真たくさん大好物だ
72: :2014/01/26(日) 01:28:06.90 ID:
おれの爺さんが大阪で証券会社社員をしていた。
結構収入があったようで、当時の都市生活を満喫していたと聞いている。
世界大恐慌で会社が倒産してその後は戦争と悲惨だったみたいだが。

仮に世界大恐慌も無く、第二次世界大戦も無かったら、
ずいぶん違う光景だったろうな。
73: :2014/01/26(日) 01:28:30.09 ID:
>>63


この時代にスマホとタブレットとか日本マジパねえな
74: :2014/01/26(日) 01:28:34.28 ID:
>>25
左下に迫力のあるそのまんま東がいる
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/08/Kenpei.JPG
75: :2014/01/26(日) 01:29:19.80 ID:
昔の人達の映像見てるとせかせかして小刻みに速いよね
76: :2014/01/26(日) 01:30:15.08 ID:
戦前って暗黒のように語られるけど意外と民主的だからな
77: :2014/01/26(日) 01:30:31.72 ID:
華宵が好きだから
この辺はたまらんね
78: :2014/01/26(日) 01:30:37.59 ID:
>>75
色も白と黒しかないしな
79: :2014/01/26(日) 01:32:33.93 ID:
>>3
動物がかわいそう
80: :2014/01/26(日) 01:33:31.81 ID:
>>73
左がペリアで右がMemoPadだな
81: :2014/01/26(日) 01:35:28.53 ID:
幼女
 (1860年 島津家の姫様)


今で言うと大島優子に似てるな
http://p.twpl.jp/show/large/Y9ciL
82: :2014/01/26(日) 01:36:39.33 ID:
>>68
>>69
ありがとナス

>>81
写真から伝わってくる品格
83: :2014/01/26(日) 01:37:02.31 ID:
お約束 秋田美人

84: :2014/01/26(日) 01:37:10.38 ID:
>>76
戦前は華族がいて格差はあれど都市のホワイトカラーは優雅だったからね
戦中末期+戦後数年のきつい時代がごっちゃになってるんだと思う

大阪ですら御堂筋線の梅田~天王寺は戦前からあったし阪神梅田は地下化されてたからね
当時地下鉄のある都市なんてそうないよ
85: :2014/01/26(日) 01:37:50.55 ID:
>>50
当時の上流階級はいわゆる洋館みたいな豪邸だと思う。
神戸の須磨あたりにまだいくつか残ってたと記憶。
ちゃんと使用人の別棟があったりするんだよなあ。

これは都市部サラリーマン憧れの鉄筋コンクリート造のアパートだね。
同潤会アパートとか、あのあたりのやつ。
うちの近所にも民間が作った1930年代の鉄筋コンクリート造アパートが現存するわ。
さすがにボロボロだけどよく見ると作りがすごくモダンなんだよな。
86: :2014/01/26(日) 01:41:32.31 ID:
昔の人はみんな姿勢がいいんだよね。
いくら顔の作りが良くても、姿勢が悪いと綺麗に見えない。
87: :2014/01/26(日) 01:43:12.09 ID:
>>74
その上は久保田利伸か?
88: :2014/01/26(日) 01:50:02.70 ID:
>>86
そうかも。今みんなすごく猫背だもんなあ。自分も気付くと猫背になってるわ。気をつけなきゃ。
89: :2014/01/26(日) 01:51:34.92 ID:
躾が死んだのが痛いんだろうな
うちのばあちゃんも士族の娘として育てられたって言ってたし
話しに聞く故人の親戚もかなり礼儀がしっかりしてたと聞いた
90: :2014/01/26(日) 02:01:06.01 ID:
>>57
これヌードだよな?
91: :2014/01/26(日) 02:07:50.05 ID:
大阪のモダンガール
92: :2014/01/26(日) 02:09:23.13 ID:
>>1
バアちゃんにそっくりでわろたwww
93: :2014/01/26(日) 02:09:50.32 ID:
>>86
みんな姿勢がいいんじゃなくて
写真を撮る事が特別な事だったから
みんな姿勢よくしてるだけじゃないのか
今もアフリカの子供の写真とかめっちゃキメてるし
94: :2014/01/26(日) 02:13:01.13 ID:
余裕で抱ける

95: :2014/01/26(日) 02:13:22.83 ID:
>>91
この頃の大阪は日本一の経済都市。洗練された上品な街だった・・・。
96: :2014/01/26(日) 02:14:54.44 ID:
欧米文化を何の疑いもなく受け入れてるね
97: :2014/01/26(日) 02:15:17.17 ID:
>>91
凄いなー
全部保存した
98: :2014/01/26(日) 02:15:44.60 ID:
和洋折衷の一番の迷走期なわけですがそれがお洒落とは
99: :2014/01/26(日) 02:16:11.14 ID:
特に女はすごいね
やはり古来より略奪され慣れてるってことだろうね
100: :2014/01/26(日) 02:17:31.57 ID:
>>74
軍服だけはナチスを見習ってほしかったわ・・・
101: :2014/01/26(日) 02:18:40.05 ID:
写真も綺麗なんだよなぁ
構図も良いし
102: :2014/01/26(日) 02:20:04.36 ID:
昔は戦争は戦利品として女や金目の物奪ってもいいよといって
兵士の士気を上げてたらしいからね
103: :2014/01/26(日) 02:20:52.52 ID:
>>76
戦前は規制がユルユルだったからな
電力会社も何百社もあったし
財閥も好き放題やりまくって資本主義を甘受してた
世界恐慌の影響をモロに受けたのはグローバル化が進んでた所作
104: :2014/01/26(日) 02:23:12.47 ID:
>>81
大島より全然かわいいだろ
芸能人で言うと山本美月に似てる
105: :2014/01/26(日) 02:24:44.47 ID:
でもまあDNAレベルで考えたら何も変わってないわけでしょ?
そりゃ今でも通用する女も多いだろうね
今の女は化粧技術の向上でみんな可愛く見えるだけだし
106: :2014/01/26(日) 02:26:32.26 ID:
>>93
明治大正の人は全般的に姿勢がいいよ。
マナーなどの躾も今より厳しかった。
107: :2014/01/26(日) 02:26:33.40 ID:
あ、あと整形
108: :2014/01/26(日) 02:26:45.72 ID:
>>91
スケートリンク?
おしゃれだ
109: :2014/01/26(日) 02:27:57.33 ID:
尾崎行雄とその娘たち(昭和13年)
110: :2014/01/26(日) 02:29:18.42 ID:
なんで右から左が左から右になったのか
111: :2014/01/26(日) 02:29:30.78 ID:
男はみんなかっこいいね
帽子とヒゲ
112: :2014/01/26(日) 02:30:01.68 ID:
>>75
フィルムのスピードが狂ってんだろ
113: :2014/01/26(日) 02:30:05.07 ID:
>>20
こういうスレタイに合致した画像をスレが立ってからほどなく貼ってく人って何なの?
あまりにもタイミングが良すぎなんだけど・・・。
もしかして
>>1
を書いた人とグルだったりしない?
114: :2014/01/26(日) 02:30:06.27 ID:
第一次世界大戦の時は日本はデモクラシー陣営についてたし
民主主義万歳の国で大正デモクラシーの波に乗って軍人は鼻つまみ者
税金泥棒とさえ呼ばれてた
115: :2014/01/26(日) 02:31:55.53 ID:
なんというか威厳がある
男は本来こうでなきゃいけないよ
116: :2014/01/26(日) 02:34:17.93 ID:
>>114
あの時代の歴史見るのが一番楽しいね
アメリカ流の民主主義じゃない民主主義が日本にはあった
117: :2014/01/26(日) 02:35:58.67 ID:
アメリカでいうと1950から60年くらい?
あの頃が一番かっこいいと思う
その時代のマフィア映画とか大好きだよね
118: :2014/01/26(日) 02:35:59.78 ID:
>>110
縦書きだけだったのを明治ごろに英語に合わせて
左から右の横書きに対応しただけでしょう。
119: :2014/01/26(日) 02:39:07.01 ID:
懐かしいな
120: :2014/01/26(日) 02:40:39.57 ID:
>>57
芸者ってのは風俗嬢みたいなものだったの?
121: :2014/01/26(日) 02:41:10.54 ID:
>>25

いつ見ても奥さん美人で裏山
122: :2014/01/26(日) 02:42:53.21 ID:
どんなカメラ使ってるのか気になってきた
123: :2014/01/26(日) 02:44:55.73 ID:

資生堂の84って戦前からあるのか・・
ニベアとかもありそうだな
124: :2014/01/26(日) 02:46:53.14 ID:
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/08/Kenpei.JPG

昔の人間は眼力が違うな
憲兵だからか
125: :2014/01/26(日) 02:47:22.63 ID:
そりゃ調子に乗って戦争で勝てる気にもなるわな・・・
126: :2014/01/26(日) 02:48:13.52 ID:
誰か昭和を思わざるって言うサイトがすごい面白かったんだけど
無くなっちゃったな
127: :2014/01/26(日) 02:48:22.91 ID:
今旧日本軍、特に陸軍がイタズラに批判されてるのは許しがたいよね
それはGHQ史観だっつーの!
128: :2014/01/26(日) 02:50:16.38 ID:
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/08/Kenpei.JPG
怖いな
129: :2014/01/26(日) 02:51:26.39 ID:
写真でしか見たことのない大正生まれのじいちゃんも格好良かったな
元々新し物好きでお洒落な人だったらしいが
130: :2014/01/26(日) 02:54:35.54 ID:
ナチの写真見たら不謹慎にも今でも100%通用するスタイリッシュさだった
特にゲシュタポの黒革コートやばい
131: :2014/01/26(日) 02:54:45.85 ID:
>>83
アイヌやロシアの血が入っているのがよくわかるな
132: :2014/01/26(日) 02:54:51.35 ID:
>>128
今も昔も警察官の目つきは同じだな
133: :2014/01/26(日) 03:01:22.03 ID:
>>132
憲兵と警察官は違うと思うけど?
134: :2014/01/26(日) 03:01:44.57 ID:
>>125
別に調子に載ってはいないだろう
アメリカにはめられただけなんだから
そもそも相手が悪すぎた
相手がオランダぐらいだったら普通に買ってるけどな
135: :2014/01/26(日) 03:02:13.20 ID:
>>84
大阪ですらって言うのは間違い
戦前の民間経済は関西圏のほうがずっと強く、1960年代以降に完全に関東中心になった
136: :2014/01/26(日) 03:03:51.66 ID:
>>134
いやもうトップから調子に乗ったんだよ
言い方は悪いけどな
上から下まで「我が国に勝る国家無し」っていうのが当時の通念だよ
137: :2014/01/26(日) 03:05:13.93 ID:
1950年代の写真っぽいのも入ってるが
ほんとに戦前か?
138: :2014/01/26(日) 03:07:12.71 ID:
>>106
修身や教育勅語なんか、子供の頃から学校で叩き込まれてるしな
139: :2014/01/26(日) 03:07:34.33 ID:
ソ連挟撃してればよかった
140: :2014/01/26(日) 03:08:32.18 ID:
>>136
あながち間違いじゃない(アメリカを除く)
141: :2014/01/26(日) 03:16:55.00 ID:
家の中でも化粧が濃いんだな。
142: :2014/01/26(日) 03:18:33.95 ID:
>>81
マジな話、その幼女は遠いけど親戚だわ。
143: :2014/01/26(日) 03:18:36.32 ID:
>>136
なまじ日露戦争に勝っちゃったから、国民にもイケイケドンドンな勢いがあったらしいね
144: :2014/01/26(日) 03:20:02.80 ID:
>>51
サクラ大戦、帝都物語
145: :2014/01/26(日) 03:33:32.37 ID:
>>32
バカじゃねーのこいつ
146: :2014/01/26(日) 03:34:08.07 ID:
>>120
単純な風俗嬢とは違うよ
三味線、踊り、歌、俳句、一般教養などを身に着けてる
枕もあるが、別にない場合もある
最高位の太夫ともなれば太夫の方に客を選ぶ権利がある
147: :2014/01/26(日) 03:39:11.02 ID:
江戸時代の風俗嬢は、今より社会的地位が高かったからな。
一晩寝るのに、今で言う100万円以上かかる女も居たらしいし、
身請けで裕福な家の嫁になったりもあった。
その一方で、性病が酷くなって、川に捨てられたりもしたけどな。
148: :2014/01/26(日) 03:43:58.80 ID:
しかしこうやって欧米化しようとしてた時期に、質の高い美術品をいっぱい国外に手放してしまったんだから愚かだよなあ。
149: :2014/01/26(日) 03:56:52.32 ID:







150: :2014/01/26(日) 04:38:03.54 ID:
>>29
これはこれで風情がある
いいなあ
151: :2014/01/26(日) 04:42:43.45 ID:
戦前に生まれて世界大戦前に死にたい
152: :2014/01/26(日) 04:52:49.63 ID:
戦前の日本は意外に西洋かぶれでおされだったんだよ
ド田舎東北閥の独裁であんなおかしな社会になった
153: :2014/01/26(日) 04:58:35.89 ID:
なんか昭和の白黒写真にカラーを復元した写真のサイトってなかった?
155: :2014/01/26(日) 05:43:21.45 ID:
あと、昔の人は皆達筆 。現代日本人の方が教育レベルがひくい
156: :2014/01/26(日) 05:48:58.07 ID:
>>131
ねぇよ
157: :2014/01/26(日) 05:53:04.93 ID:
>>118
明治?
158: :2014/01/26(日) 05:57:17.91 ID:
>>155
 草書、行書もよめんし、変体仮名も読めんしかけんよな…
江戸時代のちょっとした絵に科白かいてあるやつあるけど、
部分的にしか読めない。

書道やってて仮名文字かけるやつマジカッコいいと思うは
159: :2014/01/26(日) 06:05:55.90 ID:
>>81
この原板が家にあるwww
160: :2014/01/26(日) 06:07:25.42 ID:
>>155
今は学力高いと悪筆になるとか言われてるもんな
宮廷卒の友人が達筆すぎて彼の賀状は読めないまま
30年経ってるわw今年も読めんかった…
161: :2014/01/26(日) 06:10:08.73 ID:
>>123
資生堂グラフの48号でございますのよ。
162: :2014/01/26(日) 06:11:49.25 ID:


これいいわ
163: :2014/01/26(日) 06:13:34.05 ID:
戦前日本人は強さがある
戦後日本人は腰抜けで骨抜きされてるからな
164: :2014/01/26(日) 06:26:54.07 ID:
資生堂とか常に気張ってるとこだろ
庶民には関係ないわ
165: :2014/01/26(日) 06:28:37.39 ID:
与謝野晶子好きを公言する淑女
166: :2014/01/26(日) 06:38:42.22 ID:
>>160
おっさんいくつだよ
167: :2014/01/26(日) 06:56:24.94 ID:
>>72
ロシアの南下を防いで満州国樹立して近代化に拍車がかかってた時に世界恐慌脱出の矛先にされただけだからな
あとはフルボッコにされてこの有り様
168: :2014/01/26(日) 07:01:52.07 ID:
フラグ堂ってなんだよって思った
169: :2014/01/26(日) 07:10:00.61 ID:
ここまで学帽学生や女学生やバンカラなし
170: :2014/01/26(日) 07:22:48.07 ID:
>>1
ここまで白人の真似してなんで白人と戦争したんだろう
171: :2014/01/26(日) 08:02:00.31 ID:
>>51
琥珀色の遺言
172: :2014/01/26(日) 08:06:01.48 ID:
サヨ教育のせいか、戦前は暗黒時代のように思い込まされてるけどな
173: :2014/01/26(日) 08:08:00.92 ID:
都会はまさにモボ・モガであふれていたのか
174: :2014/01/26(日) 08:09:23.39 ID:
>>170
そりゃ、当時は白人、欧米が世界の最先端だったから憧れて真似したんだろ。
175: :2014/01/26(日) 08:10:10.73 ID:
>>93
カメラを向けると恥ずかしがるのは日本だけ
どの国もほとんど笑顔で撮らせてくれるよ
176: :2014/01/26(日) 08:16:00.64 ID:
>>156
無知乙
177: :2014/01/26(日) 08:16:21.67 ID:
これはいつ頃なんだろうな・・・
178: :2014/01/26(日) 08:19:19.24 ID:
>>170
実はアメリカの統治では生け贄が必要で、日本はそれに成りそうになったから
179: :2014/01/26(日) 08:29:36.64 ID:
小学生の時、戦前は江戸時代とか原始時代くらいに思ってて、
はだしのゲンを読んでたら電灯が出て来て、昭和20年とかにすでに電気があったのかと驚いたことがある。
180: :2014/01/26(日) 08:32:56.75 ID:
戦前の方が楽しそう。変なサヨもないし。自然も豊かで川も飲み水になるし。
本当に今より贅沢な生活は出来そう
別に携帯や電気なくても、みんななければ意識しないし
181: :2014/01/26(日) 08:33:03.96 ID:
はいからさん
182: :2014/01/26(日) 08:35:49.51 ID:
戦前って言ってもいろいろあるからな
キナ臭くなる前は軍人が軍服着て
街を歩くと白い目で見られていたらしいし
アメリカの文化や技術は憧れの対象でもあった
183: :2014/01/26(日) 08:36:05.90 ID:
>>83
方正のひい婆さんくらいか?
184: :2014/01/26(日) 08:38:53.36 ID:
戦前はみんなお洒落な喫茶店でクラシック音楽を聴きながら、上品に小説を読んでいたものだけど、今じゃマクドナルドとかでDQNがうるさく騒いでるだけの世の中だもんな。あの頃は良かったなぁ。
185: :2014/01/26(日) 08:47:28.86 ID:
>>32
大正「えっ」
186: :2014/01/26(日) 08:51:39.23 ID:
>>1
戦前が暗黒で最悪の時代だったってのは
左翼メディアが広げたデマゴギーだよ。
戦前の娯楽の筆頭は映画だが
CS放送で戦前の昭和15年暮れ位までの
映画を見てるとコメディは今見ても
かなり面白い
高峰秀子の子役時代の
「秀子の応援団長」って映画をみたが
傑作だった。昭和15年の映画で
検閲もない。
187: :2014/01/26(日) 08:53:39.06 ID:
たまにラジオで戦前の音楽が流れるが、明るい雰囲気の曲が多いんだよなぁ。
おバカな曲も結構あったりする。

でも、当然カラオケは無くセーノ録りなので、楽団の緊張感も伝わってくる。
188: :2014/01/26(日) 08:53:48.05 ID:
>>177
戦後だな
189: :2014/01/26(日) 08:56:19.69 ID:
女の化粧が現代風で驚く
やっぱ当時は今以上に欧米にかぶれてたんだろうね
太眉が流行った80年代なんかよりはるかに垢抜けてるわ
190: :2014/01/26(日) 08:56:45.62 ID:
>>184
モボ、モガ か?
191: :2014/01/26(日) 08:58:04.54 ID:
>>1
>太陽がカーテンの外からノツクする頃


この表現は秀逸だよ
192: :2014/01/26(日) 08:59:30.86 ID:
明治維新からせっかく作ってきたのに関東大震災でおじゃん
復興するも大戦で壊滅的
整備する気なくしたね
193: :2014/01/26(日) 09:00:08.42 ID:
>>177
文字が右から左に書かれてないのね
194: :2014/01/26(日) 09:01:37.69 ID:
>>179
昭和の初めには文字が流れる電光掲示板や
国際電話はあった
195: :2014/01/26(日) 09:02:00.79 ID:
>>193
わたくしも当時はモダンガールの1人でしたのよ。
196: :2014/01/26(日) 09:06:57.82 ID:
現代史で教えろ!
197: :2014/01/26(日) 09:08:16.90 ID:
>>130
事の是非は抜きにしてこれだけは
言える。

ナチスの軍服のデザインの格好良さは異常
今でも十分すぎるほど通用する
198: :2014/01/26(日) 09:11:39.18 ID:


乳首見えてるけどオッキしない!
199: :2014/01/26(日) 09:19:22.52 ID:
>>170
エヴァだって使徒に対抗するには使徒と同じ力を持つエヴァが必要だっただろ
200: :2014/01/26(日) 09:23:23.94 ID:
22世紀人には今の俺らは暗黒時代だと思われてるかもしんねーなw
201: :2014/01/26(日) 09:23:25.72 ID:
いくにみ読
202: :2014/01/26(日) 09:25:20.94 ID:
力強いな
203: :2014/01/26(日) 09:28:01.52 ID:
オレの自慢のモガ婆ちゃん昭和12年頃かな

204: :2014/01/26(日) 09:29:42.28 ID:
文章は右からか。右からのほうが
脳にすっと入ってくるんだが
俺だけか
205: :2014/01/26(日) 09:33:17.02 ID:
女性の社会参加の勢いも戦前のほうがあったよなあ
差別も昔のほうがキツかったんだと思うけど
206: :2014/01/26(日) 09:35:24.72 ID:
漢字が、今のと違うけど、なんで?
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390664379/
関連記事

2014/01/26 09:41 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

