へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2014/01/29(水) 15:29:04.91 ID:


食べきれない、「わな猟」姉妹猟師が獣肉加工所

 イノシシなどをオリなどにおびき寄せる「わな猟」に取り組む大分県豊後大野市の姉妹が、
獣肉加工施設「女猟師の加工所」を同市大野町に開所した。

 害獣退治とその肉の有効利用を目指している。

 緒方町の田北たず子さん(61)と朝地町の東藤さき代さん(57)の姉妹。

 2011年春、姉妹は大野町の実家近くの竹林でタケノコ作りを始めたが、イノシシに
荒らされてしまい獣害を実感した。被害を受けている近所の人から、「猟師が少なくなっている。
女性でも猟師になれる」と勧められ、わな猟免許を取得しようと東藤さんが、姉の田北さんを誘った。
猟に使う道具や規則などを勉強し、その年の秋に狩猟免許を取得した。

 免許を取って、先輩猟師に箱わなや、ワイヤを使うくくりわなの設置方法を習い、
これまでにイノシシやシカなど85頭を捕獲。肉は自宅で食べたり、知人に配ったりしていたが、
次々に増えて消費しきれなくなってきた。

 そこで、食材として活用するため加工し、販売できるよう加工所を作ることにした。
実家の敷地に設置した建物は、木造平屋で床面積は約30平方メートル。県の補助を受け、
肉を切るスライサーなどもそろえた。

 処理した肉は、精肉にして道の駅あさじで販売したり、市内の農産物加工所へ卸したりする。イノシシの買い取りも行う。

 県によると、女性の狩猟免許取得者(2011年度末時点)は県内に41人いるという。

 代表を務める東藤さんは「せっかく命をいただくのだから、おいしくいただけるようにし、
ぜひ多くの人に味わってほしい」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140129-OYT1T00377.htm?from=main6

2: :2014/01/29(水) 15:30:22.66 ID:
(61)と(57)

解散
3: :2014/01/29(水) 15:31:35.19 ID:
美人姉妹が返り血を浴びながら獣をシメるところを想像して、興奮しながらスレ開いたら・・・・
4: :2014/01/29(水) 15:31:56.75 ID:
食い切れないから商売始めるってなんかいいな
5: :2014/01/29(水) 15:32:06.59 ID:
看板が女猟師のエロ所に見えた
6: :2014/01/29(水) 15:32:19.00 ID:
ちんちんふっくらしてきた
7: :2014/01/29(水) 15:32:29.80 ID:
エネルギッシュなババアやのう
8: :2014/01/29(水) 15:33:54.38 ID:
農業系萌えマンガの次は狩猟系だな。
れみんとん!とか。
14: :2014/01/29(水) 15:36:10.93 ID:
>>8
山賊ダイアリーおすすめ
32: :2014/01/29(水) 15:43:57.16 ID:
>>8
レミントンは嵐吹きすさぶ真夜中の一軒家に
遠慮無く戸を叩き続ける音、おびえる家族、
その音の方へと実は小心者なパパが震えな
がらドアノブに銃口むけてるイメージ。
46: :2014/01/29(水) 15:53:11.62 ID:
>>8
女子高生って狩猟資格とれるんだろうか・・・って調べたら20歳以上か
86: :2014/01/29(水) 16:44:46.15 ID:
>>46
なんだ。赤ずきんちゃんには実は10歳くらいの妹がいて一緒に助けてくれた猟師に銃を教わるアニメがと思ったのに
10: :2014/01/29(水) 15:35:22.30 ID:
ヤマハの業務拡大のコピペ思い出すストーリー
28: :2014/01/29(水) 15:42:01.68 ID:
>>10
だなw
11: :2014/01/29(水) 15:35:34.97 ID:
ケネディBBAなんか言えよ
12: :2014/01/29(水) 15:35:46.36 ID:
やるじゃん
13: :2014/01/29(水) 15:35:54.58 ID:
BBAすげぇなw
15: :2014/01/29(水) 15:36:48.57 ID:
日本版アマゾネスの誕生であった
16: :2014/01/29(水) 15:37:19.06 ID:
小売りでがっつり稼ぎたいのか?枝のままでは買い手がつかないのか?
17: :2014/01/29(水) 15:38:32.05 ID:
モロの娘だね。
18: :2014/01/29(水) 15:38:42.31 ID:
女だけど~でスレ建てする奴な
19: :2014/01/29(水) 15:39:01.51 ID:
山賊ダイアリー超えてるな。事実はマンガよりすごい
91: :2014/01/29(水) 16:48:31.44 ID:
>>19
あれもノンフィクションだけど。。

つか20代~の姉妹がやってるのを期待したのに。。
20: :2014/01/29(水) 15:39:28.63 ID:
職業って、仕事って、働くって
こういう事なんだろうねぇ~

お姉ちゃんどいて
そいつ殺せない
21: :2014/01/29(水) 15:39:32.73 ID:
BBAがBANG!
22: :2014/01/29(水) 15:40:13.50 ID:
山近くに住んでたら免許取ってやってみたかった
やりがいあるし楽しそう
23: :2014/01/29(水) 15:40:35.93 ID:
イノシシはすげえクサイのとそうでもないのとがあるけどなんでだろ
29: :2014/01/29(水) 15:42:55.01 ID:
>>23
血抜きが下手だと臭い
もちろん料理時の処理でも大きく変わる
47: :2014/01/29(水) 15:56:38.97 ID:
>>29
雄臭だよ
73: :2014/01/29(水) 16:26:54.53 ID:
>>47
雄臭なんて初めて知った
今ググってきた
すごく勉強になった
78: :2014/01/29(水) 16:34:25.36 ID:
>>47
勉強になった
76: :2014/01/29(水) 16:30:35.13 ID:
>>23
屠殺の仕方で肉質が変わる。
十分血抜きしない肉は臭い。
24: :2014/01/29(水) 15:40:55.42 ID:
俺も猟銃免許取るか
25: :2014/01/29(水) 15:41:15.08 ID:
鹿肉は美味いんだよなあ
26: :2014/01/29(水) 15:41:27.05 ID:
リアルモンハン
27: :2014/01/29(水) 15:41:36.82 ID:
これ美しすぎる海女ぐらいの若い美人だったら町おこしになったのにな
30: :2014/01/29(水) 15:43:10.94 ID:
タヌキも食うのかね
68: :2014/01/29(水) 16:17:02.67 ID:
>>30
たぬき鍋にして道の駅で提供すれば売れると思うよ
31: :2014/01/29(水) 15:43:45.07 ID:
BBAじゃねえか!
33: :2014/01/29(水) 15:44:33.15 ID:
おねえチャンバラかと思ったらばあチャンバラだった
34: :2014/01/29(水) 15:44:58.16 ID:
すごいな。
自分達でやりきるのがまたすごい。
35: :2014/01/29(水) 15:45:02.68 ID:
前にニュースで見たが、いま「狩りガール」が流行ってるらしい
(あくまでもニュース上では「流行ってる」という表現だった)
37: :2014/01/29(水) 15:46:48.32 ID:
>>35
童貞狩りですか?
36: :2014/01/29(水) 15:46:40.63 ID:
なんかもうちょっと若い姉妹かと勝手にイメージ膨らまさせてた(´・ω・`)
38: :2014/01/29(水) 15:49:08.10 ID:
これで23歳(OL)と16歳(JK)の姉妹だったら今すぐ大河ドラマ化されるレベルだったのに
39: :2014/01/29(水) 15:49:29.13 ID:
マタギもユネスコきちゃうな
40: :2014/01/29(水) 15:50:33.06 ID:
モンスターハンターババ
41: :2014/01/29(水) 15:51:15.63 ID:
ババアはエネルギーをもてあましてる。
42: :2014/01/29(水) 15:51:46.04 ID:
鹿なら増えすぎてヤバイくらい
ガンヲタチャンス
43: :2014/01/29(水) 15:51:48.05 ID:
次の連ドラ、これに決まったな
56: :2014/01/29(水) 16:03:42.17 ID:
>>43
タイトルは「狩りちゃん」でどうかな?
44: :2014/01/29(水) 15:52:05.64 ID:
篠山市民の無職にチャンスじゃね?
45: :2014/01/29(水) 15:52:14.70 ID:
罠で捕ると処理するまでに暴れて肉の繊維がボロボロになり不味くなる。スラッぐ一撃で仕留めた肉は美味い。
48: :2014/01/29(水) 15:57:35.04 ID:
それぞれ25歳若かったらアイドルになったな。

このおばちゃん達凄いな。ちゃんと美味しく頂く所まで、きちんとやるんだから。
49: :2014/01/29(水) 15:57:36.86 ID:
ヤマンバがわいたぞー!
50: :2014/01/29(水) 16:00:43.69 ID:
殺すだけならバカでもできるもんな
ちゃんと食うから価値がある
51: :2014/01/29(水) 16:03:02.10 ID:
ええおばはんや やることきちんと出来てるからなんか頼れる
52: :2014/01/29(水) 16:03:05.73 ID:
殺してそのままより食べたほうがなんとなく供養になる気がする
53: :2014/01/29(水) 16:03:18.76 ID:
アクティブだな
見習いたいよ
54: :2014/01/29(水) 16:03:19.35 ID:
この婆ちゃん達が捕まえた猪を解体してるところを想像するとすごいわ
55: :2014/01/29(水) 16:03:32.89 ID:
山賊ダイアリー面白いぞ
釣りに飽きたらやってみたいけど、目が悪いからなぁ
57: :2014/01/29(水) 16:05:44.36 ID:
血はどうやって処分するんだろ
腸はウンコ入りのままゴミの日に出していいのか
58: :2014/01/29(水) 16:06:31.01 ID:
25くらいの姉ちゃんかと
59: :2014/01/29(水) 16:06:51.31 ID:
イノシシの焼肉凄く美味かったわ
60: :2014/01/29(水) 16:08:21.50 ID:
通販なら買うのに
65: :2014/01/29(水) 16:14:22.74 ID:
>>60
BBazonきちゃうな
61: :2014/01/29(水) 16:10:18.80 ID:
ローソンのフォアグラ弁当潰した団体のコメントが聞きたいな
63: :2014/01/29(水) 16:13:53.67 ID:
>>61
食用のために飼料を流し込むのに反対したと思うんだけど
害獣駆除となんか関係あるの?
67: :2014/01/29(水) 16:16:57.98 ID:
>>63
他スレのスレタイに、動物はあなたのごはんじゃないって書いてあるのしか見てなかったんだ。すまない。

つまりフォアグラの作り方が良くないってだけで、食うのは構わないのか。
イルカには捕り方が良くないって言うのかな。
62: :2014/01/29(水) 16:13:32.05 ID:
免許取るにはご近所さんの了解が要るらしいぞ
84: :2014/01/29(水) 16:43:34.50 ID:
>>62
罠は違うぞ
ご近所とか捜査いらない

猟銃と勘違いしてね?
64: :2014/01/29(水) 16:14:06.68 ID:
ケネディ「非人道性を憂慮します」
66: :2014/01/29(水) 16:14:50.95 ID:
罠と解体はともかく、罠にかかったイノシシを加工所まで運べるのがすごいな
旦那か息子が運搬手伝ってるのかな
70: :2014/01/29(水) 16:18:01.98 ID:
>>66
まじこれ辛い
軽トラ乗せるまでで疲れちゃう
74: :2014/01/29(水) 16:27:59.57 ID:
>>66
ニュースでチラッと見たけど
営業頑張ってます。って言ってたの40代ぽいおっさんだった
69: :2014/01/29(水) 16:17:10.71 ID:
ババアでもここまでやれんのに
百姓のジジイは文句しか垂れないのか
71: :2014/01/29(水) 16:22:40.45 ID:
ギャルが鉄砲でバンバンやると思った奴は俺だけでいい
72: :2014/01/29(水) 16:25:50.77 ID:
イノシシの天敵すぎるババアw
75: :2014/01/29(水) 16:29:04.36 ID:
馬に乗って大型猟銃をぶっ放すレンジャーガール姉妹を期待してしまった
77: :2014/01/29(水) 16:33:35.36 ID:
ギャル猟師の深夜アニメが出来るのか…
79: :2014/01/29(水) 16:37:05.44 ID:
大分の肉とかこっちじゃかなり需要あるよ
今や徳島の鶏ですら一流ブランド化してるもの
とにかく西の食材は肉も野菜も卵ですらも普通の倍以上の値段になってる
80: :2014/01/29(水) 16:37:07.80 ID:
かっけえな
82: :2014/01/29(水) 16:40:51.92 ID:
モンハン4のマスコットキャラクターで登場
83: :2014/01/29(水) 16:42:33.49 ID:
やたら露出の多い毛皮をまとって片手に猟銃腰には山刀姉はポニーテール妹はツインテールなぜか顔にウォーペイント期待したのに
85: :2014/01/29(水) 16:43:49.76 ID:
獲るのは簡単、ぶっちゃけ誰でも出来る
捌くのが大変
87: :2014/01/29(水) 16:44:59.58 ID:
女猟師の加工所ってホラー映画のタイトルみたいだな
88: :2014/01/29(水) 16:45:07.15 ID:
鹿はマズイけどイノシシはメッチャウマい。子羊よりウマいわ。
89: :2014/01/29(水) 16:48:09.29 ID:
老婆のハンターか
獲物はなんだ?ガンランスか
90: :2014/01/29(水) 16:48:45.66 ID:
若い姉妹でないのは残念だが、尊敬に値するバイタリティーだ
92: :2014/01/29(水) 16:58:04.07 ID:
肉は血抜き処理でだいぶ違う
1、猪にしろ鹿にしろ後ろ足縛り付ける
2、逆さ吊してクビ一気に斬り落とす
3、次に両前足からも血抜きする、15分以上放置
4、血が抜けたら降ろして内臓抜く
5、内臓は寄生虫が怖いので廃棄、穴掘って埋める
この工程するだけでだいぶ旨い肉になる
93: :2014/01/29(水) 17:08:37.52 ID:
フォアグラ弁当中止運動した保護団体「動物はあなたのごはんじゃない」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390977225/

このスレと真っ向から対立してんな~w
94: :2014/01/29(水) 17:14:44.87 ID:
50年前なら…
95: :2014/01/29(水) 17:21:35.11 ID:
オレハンターだけど狩猟免許とる時に20代の女の子二人居たよ
それが切っ掛けで今でもラインするし
96: :2014/01/29(水) 17:43:15.92 ID:
とんでもない大型ナイフをクルクルさばいて言い寄る荒くれ男の喉元に突きつける美人姉妹ハンターで頼みます
97: :2014/01/29(水) 17:57:17.65 ID:
純粋にすごいわ。年とっても新しいこと始めようって原動力がすごい。
まあそんな老人じゃないけど、それでも数年でここまで行動するんだから大したものだわ。
98: :2014/01/29(水) 18:02:24.20 ID:
そのうち過控除にイノシシを運ぶ為のエンジンとか船とか作り始めたりして
ヤマハへの道を歩みそうだな
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390976944/
関連記事

2014/01/29 18:03 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

