へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2014/02/03(月) 16:33:12.13 ID:


小保方博士に“熱狂”したニッポン人が露呈した、“品格”のなさ?

懲りないメディアに、イエローカードが出された。
「研究発表に関する記者会見以降、研究成果に関係のない報道が一人歩きしてしまい、研究活動に支障が出ている状況です。」
という小保方さんの言葉が記された、報道規制がかかったのである。

今から2年以上前の、“あの時”とニッポンの報道の品の悪さはちっとも変っていない。

「結婚したいですか?」
「彼氏はいますか?」
「将来、子供は欲しいですか?」

これらはすべて、女子サッカーのワールドカップで初優勝を果たした、なでしこジャパンのメンバーがテレビ出演した時に、
テレビ番組のリポーターやキャスターたちは戸惑うことなく口にした言葉だ。

ある朝の情報番組では、
「金メダル取って、もてるようになりましたか?」という質問を、柔道家の塚田真希さんやレスリングの吉田沙保里選手にしたVTRを流し、
スタジオでレポーターも、キャスターも、コメンテーターも、笑っていた。

会社で聞いたら、即問題視されそうな質問を、悪びれるそぶりもなく繰り返す人々に、私は実に不愉快になった。
そして、今回もあの時と同じことを、メディアはまた、繰り返したのである。

「おしゃれ好き」
「デート中も研究が離れない」
「指輪はどこそこのもので、お値段はホニャララ円!」
「見えないところまで気を使った、髪飾り!」
「早生女、リケ女! に勇気をくれた」

(続く)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kawaikaoru/20140203-00032295/

2: :2014/02/03(月) 16:34:08.67 ID:
いったいなぜ、こんなにも品のない報道しかされないのだろう? 

「結婚したいですか?」、「彼女はいますか?」なんて質問が、サムライブルーのメンバーに投げかけられただろうか? 
山中教授に、「どこそこのシャツ!お値段ホニャララ円!」「見えないところまで気を使った、靴下!
(ん?靴下? まっ、いっか)」なんて報道ありましたっけ?

私の記憶が間違っていなければ、そんな質問も報道もされなかった。

確かに、偉業を成し遂げた方達の、人となりを知りたいという欲求は、誰にでもある。
「自分と変わらない」なんて、フツーの部分が報じられると、ちょっとばかり勇気もでる。
人間的な部分が垣間見えた方が視聴者との距離も縮まることもあるだろう。

だが、明らかに前回も、そして今回も、“雑談”のレベルを超えていた。報道のほとんどが、“女であること”だけをクローズアップしていたのだ。

そんな低レベルの報道が繰り返される背景には、「サッカーは男性のスポーツ」、「女性のゴールは結婚」、「女性ばかりは大変」といった価値観、
「研究者は男の仕事」、「女性研究者はおしゃれじゃない」「世紀の大発見と恋愛は両立しない」なんて思い込みがあったんじゃないのか?

だが、質問を容赦なく浴びせる人たちも、テレビで取り上げる人たちにも、そんな“思い込み=価値観”の存在に微塵も気がついていない。

社会に長年存在した価値観や、外部から刷り込まれた価値観は、時に自覚なきものとなる。何気ない一言や、何気ない行動には、
自分が自覚していない価値観が反映される。そして、その自覚なき価値観が、時に、“刃”となって、他人を傷つける。

厚生労働省が発表した都道府県雇用均等相談室への男女雇用機会均等法に関する相談は20,677件。
うち、「セクシュアルハラスメント」が 半数を占め9,981件。紛争解決の援助の申立受理件数は504件。
トップは、「婚姻、妊娠・出産等を理由とする不利益取扱い」が232件で、2位が「セクシュアルハラスメント」(231件)でそれに続いた。

これらの数字にも、無自覚の価値観が反映されている、とは考えられないだろうか?

(続きはこちら)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kawaikaoru/20140203-00032295/
4: :2014/02/03(月) 16:34:24.46 ID:
マスゴミ
5: :2014/02/03(月) 16:35:03.10 ID:
マスゴミが発狂しただけじゃね?(´・ω・`)
12: :2014/02/03(月) 16:38:12.99 ID:
>>5
マスコミが下品なままなのは、その下品なマスコミの経営を成り立たせてるほど
消費者=日本人が下品だから
77: :2014/02/03(月) 17:09:54.46 ID:
>>12
見てないから、相手にされてないんじゃないか
6: :2014/02/03(月) 16:35:50.13 ID:
視聴者がふざけんなと立ち上がるとこまで計算しての報道だったら大したもんだわ
7: :2014/02/03(月) 16:36:17.85 ID:
ニッポン人は熱狂してないよ。ニッポン人はね。
8: :2014/02/03(月) 16:36:49.29 ID:
マスコミに会見やると害しかない
ustニコ生でやればいい
9: :2014/02/03(月) 16:36:58.99 ID:
マスコミ総週刊実話化
10: :2014/02/03(月) 16:37:19.94 ID:
下衆の極み
11: :2014/02/03(月) 16:38:05.72 ID:
最近のマスコミはただの野次馬でしかない
13: :2014/02/03(月) 16:38:18.84 ID:
いや、マスゴミが露呈しただけだろ??
14: :2014/02/03(月) 16:38:44.44 ID:
マスゴミ=チョウセンヂン
の仕業です
15: :2014/02/03(月) 16:39:45.27 ID:
視聴者のレベルだろ
2ちゃんもワイドショーも変わらんわ
24: :2014/02/03(月) 16:44:21.52 ID:
>>15
結局そういう事なんだよな
国民性というか

男尊女卑と外国から叩かれるのも当然だわ
36: :2014/02/03(月) 16:52:15.13 ID:
>>15
これこれ
結局こういう低俗なのがウケるから仕方ない
マスコミ批判するだけで品格の無さは隠せない日本人
48: :2014/02/03(月) 16:57:53.29 ID:
>>15
そうゆうふうに誘導してるんだろゲスマスゴミが

テレビは害悪しかない

昔の人は言いましたテレビばかり観てるとアホになるよ!
16: :2014/02/03(月) 16:39:46.65 ID:
>>1
そもそもレポーターの向上心がなさ過ぎる。ずっとおんなじ顔ぶれで、おんなじ事しかしてない。
17: :2014/02/03(月) 16:39:46.71 ID:
マスコミの価値観≠日本人の価値観

バカすぎ
18: :2014/02/03(月) 16:40:13.95 ID:
マスコミの品のなさと科学についての記事を書ける人材の少なさがまた露呈したいつもの風景
19: :2014/02/03(月) 16:41:43.72 ID:
熱狂してない俺セーフ!
20: :2014/02/03(月) 16:41:44.17 ID:
日本人ではない
21: :2014/02/03(月) 16:43:06.24 ID:
いい情報は英語ソースっていうのは最近ひしひしと感じるようになった
22: :2014/02/03(月) 16:43:11.15 ID:
あの、マスゴミが騒いでいるゴミみたいな内容には熱狂してないんですけど
23: :2014/02/03(月) 16:43:17.93 ID:
1.小保方博士からマスコミへの苦情があったという「事実」を報道し、
2.周辺への取材などで迷惑を掛けていなかったか検証し、
3.この件に限らず、今後この様な事が無い様、再発防止を誓い、
4.小保方博士へ、迷惑を掛けた事への謝罪をする。

↑この「当たり前の事」が出来ないマスコミ。
25: :2014/02/03(月) 16:45:59.04 ID:
高い機材担いでるだけの猿だからな
26: :2014/02/03(月) 16:46:09.93 ID:
マスゴミに品格を求める事自体が無謀
27: :2014/02/03(月) 16:47:18.76 ID:
品格の無いメディアとそれを後押しする視聴者

悪いのはどっち?
28: :2014/02/03(月) 16:47:28.36 ID:
こんなアホ番組を見る視聴者のせいでもあるけど

視聴率も新聞の売り上げも毎年急ピッチで落ちてきてるし
うんざりしてるユーザーも多いんじゃないか?
すぐに検証されるようになったし、今や信用も下がってるだろ
29: :2014/02/03(月) 16:48:11.08 ID:
品格ねえのマスコミじゃねえかw
30: :2014/02/03(月) 16:48:56.41 ID:
なんでもマスコミのせいにするなよw
34: :2014/02/03(月) 16:49:59.16 ID:
>>30
小保方さんから「マスコミ宛に」正式に苦情が出てんだろ。
31: :2014/02/03(月) 16:48:59.13 ID:
これから取材を受ける側も動画撮って晒した方がいいよ。
どの部分を切り取って使ってるとか、そういう検証の為にもさ。
あと、取材してる連中の顔ね。
32: :2014/02/03(月) 16:49:15.30 ID:
熱狂したっけ?
35: :2014/02/03(月) 16:50:35.35 ID:
>>32
スレの乱立みりゃマスゴミもお前らも熱狂しとったよ
37: :2014/02/03(月) 16:53:20.53 ID:
>>35
彼氏のこととかそういうことに熱狂しましたっけ?w
46: :2014/02/03(月) 16:57:03.67 ID:
>>37
女子力とかスイーツとか散々突っ込んでたぞ
まぁ掌返しはお家芸だもんな
47: :2014/02/03(月) 16:57:22.69 ID:
>>37
やれるかどうかでは熱狂してましたねw
33: :2014/02/03(月) 16:49:35.01 ID:
確かにマスコミはクソだけどさ、
本人も本人であんな髪型してって顔べったべたにメイクして
何のつもりなのか知らないけど白衣じゃなくて割烹着着て実験してる姿見せられたら
マスコミもああいうイジり方していいんだよなって思うって。
38: :2014/02/03(月) 16:54:02.16 ID:
あんなゴミみたいな報道してるだけで年収1000万だもんなあ
やってる仕事の質と給料が比例してなきゃ不満が爆発するのも仕方ないね
39: :2014/02/03(月) 16:54:07.54 ID:
そりゃマスコミなんか日本の中でも最も無能が集まるところだからな
40: :2014/02/03(月) 16:54:34.31 ID:
え?芸能人の服装とかおいくらとか世界中で普通にやってますが?
49: :2014/02/03(月) 16:58:00.82 ID:
>>40
マスコミが人間の屑の集まりなのは日本だけの問題じゃないから、
「ダイ・ハード」の最後にTV局の奴がぶん殴られて、そこで観客がウケるんだよ。
41: :2014/02/03(月) 16:54:37.61 ID:
日本人のフリした在日マスゴミだろ
42: :2014/02/03(月) 16:54:55.38 ID:
アメポチ自民党と経団連のオーダーで、思考誘導してんだから仕方ない
43: :2014/02/03(月) 16:55:25.59 ID:
なんつーか匿名掲示板より遥かにお下劣なメディアしか無いってのが終わってるわ
放送権とか新聞販売権とか一回全部剥奪して清算しろよ
44: :2014/02/03(月) 16:56:04.21 ID:
イギリス王室の報道とか知らない馬鹿が記事を書くとこの有様
そもそも海外の報道すら知らないのに日本の報道を相対的に比べてるつもりになってる時点でお察し
50: :2014/02/03(月) 16:58:14.81 ID:
>>44
メディア関係者の方なら火消しご苦労様だけど
海外が下品だからといって今の日本の腐ったメディアが許される根拠にはならないよ
60: :2014/02/03(月) 17:02:41.59 ID:
>>50
つまり日本の品格が世界標準であることは認めたわけだな
それなら今の報道で十分満足だわ
45: :2014/02/03(月) 16:57:02.74 ID:
勝手に騒いでたのはマスゴミだけ
日本のマスゴミは世界でも最低クラス
51: :2014/02/03(月) 16:58:18.68 ID:
ゲスゴミは伊達じゃない
52: :2014/02/03(月) 16:58:24.23 ID:
マスコミのレベルが低いだけ
53: :2014/02/03(月) 16:59:57.65 ID:
カスゴミ
54: :2014/02/03(月) 17:00:04.55 ID:
スーザンボイルなんか本人が純粋じゃなかったら
ブリトニーより凶暴になっててもおかしくなかった

まぁ研究職とショウビズは単純に比べられないが
55: :2014/02/03(月) 17:00:29.87 ID:
>ニッポン人が露呈

マスコミというキチガイな人たちであって
日本人ではありません
誰もあんな報道望んでません
64: :2014/02/03(月) 17:03:34.08 ID:
>>55
残念ながらマスコミは民度を反映したものにすぎない。
56: :2014/02/03(月) 17:01:11.59 ID:
マスゴミの質問は肥溜めの糞よりも役に立たない
57: :2014/02/03(月) 17:01:54.33 ID:
日本人が品格がないんじゃないだろ
マスゴミが頭沸いてるだけ
58: :2014/02/03(月) 17:02:16.39 ID:
小保方博士って呼ぶマスコミは皆無
8割が小保方さんで、残りは小保方ちゃんか、オボちゃん
59: :2014/02/03(月) 17:02:30.28 ID:
日本のマスコミが、下品なのは
汚鮮が進んで、朝鮮人に牛耳られてるから
61: :2014/02/03(月) 17:03:02.92 ID:
相対的にどうかはともかく、絶対的に日本のマスゴミは下品で低脳
62: :2014/02/03(月) 17:03:07.81 ID:
キチガイクレーマーや近隣諸国に配慮した箸にも棒にもかからない番組を追求していった結果
63: :2014/02/03(月) 17:03:15.42 ID:
マスコミ
↓進化
マスゴミ
↓進化
ゲスゴミ
65: :2014/02/03(月) 17:03:36.41 ID:
品格が無いのはマスゴミがだろ
66: :2014/02/03(月) 17:04:52.45 ID:
マスコミを叩いている奴は鏡に映った自分の顔を醜いと言ってるようなもの。
67: :2014/02/03(月) 17:06:28.21 ID:
>>1
>小保方博士に“熱狂”したニッポン人が露呈した、“品格”のなさ?

      ↓ こっちが正解

>小保方博士に“熱狂”した在日マスゴミが露呈した、“品格”のなさ?





.
68: :2014/02/03(月) 17:06:28.40 ID:
マスコミで働く人間に倫理観なんてもんはないんだよ
金さえ儲かりゃそれでいいの
69: :2014/02/03(月) 17:07:05.59 ID:
誰も強制していないのにテレビを視て悪口を言う。
いやなら視なければいいだけなのに。
70: :2014/02/03(月) 17:07:18.27 ID:
マスコミは文系しかいないんだろ
理系の話が分かんないから下世話な話題で自分と同じ視線まで引きずり落とす
71: :2014/02/03(月) 17:07:25.81 ID:
マスコミが取材をしているのであって日本人が取材しているわけではない
72: :2014/02/03(月) 17:07:32.60 ID:
くだらない質問ばっかだもんな
おっぱいのカップ数とかオナニーの回数とかそういう事に興味があるのに
73: :2014/02/03(月) 17:07:58.71 ID:
「マスコミは民度を反映」は正しい
だから視聴率は下がる一方なのさ
75: :2014/02/03(月) 17:09:18.61 ID:
>>73
そう
そもそもいつも家にいるジジババや主婦以外じゃ見てない人のほうが多数派
74: :2014/02/03(月) 17:08:38.63 ID:
日本にはマスコミがないからな
76: :2014/02/03(月) 17:09:30.48 ID:
テレビ局は営利企業。
STAP細胞の学術的意義のような誰も視てくれない番組を作ってたら潰れてしまう。
78: :2014/02/03(月) 17:10:29.00 ID:
若者のテレビ離れ→ジジババに品格がない
79: :2014/02/03(月) 17:10:38.14 ID:
小保方博士に“熱狂”したジャップが露呈した、“品格”のなさ?

にしたらいつもの2chの連呼リアンみたいになるなwwww
80: :2014/02/03(月) 17:11:45.83 ID:
マスコミって団塊オヤジそのものだな。
この質問内容w
81: :2014/02/03(月) 17:13:01.10 ID:
マスコミは国民の知る権利を代行しているだけ。
82: :2014/02/03(月) 17:13:45.58 ID:
「マスコミ」っていう名前をつけていれば何をしても良いという思い上がった精神。
マスコミである前に社会人だろ。常識を身につけろ。
83: :2014/02/03(月) 17:14:16.22 ID:
>>1
いいじゃん別に、何が悪いの?
もちろん本人や周りに迷惑をかけるのいは論外で駄目だけど

それ以外なら報道は自由じゃん、勝手にやれよ
アイツらだって商売だし需要が無きゃこんな下らない報道やらないよ
つまり悪いのは受け取る側、そう言う情報は受け取る側が全力拒否しない限り無くならないね
84: :2014/02/03(月) 17:14:16.26 ID:
BPO仕事しろや
85: :2014/02/03(月) 17:15:00.56 ID:
前提として、テレビはサービスではない
86: :2014/02/03(月) 17:15:32.26 ID:
そらテレビを観てる層は馬鹿だからなあ
87: :2014/02/03(月) 17:16:34.63 ID:
>>1
つか節操がないのはマスゴミだろ
日本人の大多数はへーすげー何かよくわかんねーけどwwwって程度だよ
88: :2014/02/03(月) 17:17:30.42 ID:
>会社で聞いたら、即問題視されそうな質問を

逆だと思うけど。近所でも会社でプライベートな質問ばかりだよ
返答を嫌がってると逆に孤立するけどな。
89: :2014/02/03(月) 17:19:11.91 ID:
品が無いというかまともな取材ができる記者がいなくなって
もはやこういう取材しかできないんだろう
何か凄い事らしいという事以外サッパリ理解できないから
自分達にも分かりやすい話題にとりあえず飛びつく
90: :2014/02/03(月) 17:20:06.65 ID:
日本人に品格を求めるなよ
91: :2014/02/03(月) 17:20:13.23 ID:
>>1
あなたは恵まれた仕事があるからそういうことをいう余裕が有るんですよ。
私の知るところによれば、一部上場した企業においても、新入社員歓迎会
において、女子社員の頭にチンコを乗せて「ちょんまげ」などとやることは
今でも普通に続いてるんですよ。

そういうのは文化みたいなものであって、別に女子を馬鹿にしているとか
そう言うんじゃないんでうよ。余興なんですよ。
ハリウッドスターだってノーパンで自動車から降りるところをパパラッチ
されるでしょう。そういう下品なことを好む人達だって世の中にはいるし
そういう人たちの存在を全否定するのもどうかと思いますよ。
92: :2014/02/03(月) 17:20:28.80 ID:
熱狂してるのはカネ目当ての糞マスゴミだけ。
93: :2014/02/03(月) 17:21:19.77 ID:
でも女性週刊誌とか読む層が居るからこういうのも需要あるんだろうな
人のプライベートなんてどうでもいいなとは俺は思うけどな
94: :2014/02/03(月) 17:21:21.45 ID:
ニュースとバラエティの境界線が無くなったから
マヌケなキャスターが多くなったんだろう
でも、それを求めたのは視聴者
95: :2014/02/03(月) 17:22:39.28 ID:
いままでになかった傾向の人間なんだから
そこに注目が当たるのは当たり前だろ
96: :2014/02/03(月) 17:22:58.64 ID:
広告の内容が品質を保証するサービスであって、テレビ番組自体は何の保証もない
民法のテレビを視聴すること自体が何なのか考えるべき時代
97: :2014/02/03(月) 17:23:46.38 ID:
コレに限らんけどスポーツで活躍した選手にたいしても
強行取材したりするの何とかならないのかね?
選手は疲れてるのにアホみたいにTVに出されて
取材なら一社で一回にしろよ
夜遅くまで拘束し、そして今度は朝早くの番組に生登場とかホントにアホかと
98: :2014/02/03(月) 17:24:59.22 ID:
熱狂ってテレビとか見てないからどこで熱狂してたのかわからん
新聞でも確か1~2日くらい見出しで出てなくなったし
99: :2014/02/03(月) 17:25:28.54 ID:
クソマスゴミの内部は日本人の感知するところじゃないので、一緒にしないでください、
100: :2014/02/03(月) 17:26:10.17 ID:
STAP細胞について知りたくてニュース見たけど
小保方さんの性格だのエピソードばっかで萎えた
詳細とか実用化に向けた流れとかについて報道しろよ
101: :2014/02/03(月) 17:26:35.26 ID:
おいおい、マスゴミと一般国民を一緒くたにするなよ・・・
102: :2014/02/03(月) 17:27:25.71 ID:
>「将来、子供は欲しいですか?」
セクハラやん
103: :2014/02/03(月) 17:27:55.24 ID:
俺も馬鹿だから、実用性とか知りたいのに、ワケわからん報道
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1391412792/
関連記事

2014/02/03 17:29 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

