へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2014/02/05(水) 20:50:00.77 ID:

秋本治 : 「こち亀」作者がボカロマンガ掲載 マーガレットに読み切りで

「マーガレット」5号に掲載されている「Vocalo-ボカロ-」のイラスト


 人気マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の作者・秋本治さんが、5日発売のマンガ誌
「マーガレット」5号(集英社)にボーカロイド(ボカロ)をテーマにした読み切りマンガを掲載した。
タイトルは「Vocalo-ボカロ-」で、同誌の創刊50周年企画の一環として、「50年後の未来へ」と
題した読み切りシリーズのラストを飾っている。

 同誌5号には、インタビューも掲載されており、秋本さんは「いつもと違う読者層に向けて描くので、
緊張感があって非常に楽しい」と説明。ボカロをあえて読み切りで扱ったことについて「『こち亀』だと
説明がメインになってしまうので、ボカロの気持ちの部分を描きたかった」と思いを明かしている。

 「Vocalo -ボカロ-」は、“ボカロミュージック”が世界中に広がった2060年、世界の30億人から
選ばれる音楽賞「World Vocalo Excellent」ではアメリカのボカロPなどが上位を占め、発祥の地・
日本は駆逐されている時代が舞台。ボカロPになりたかった15歳の日本の少年・剣城レオンはある日、
家に帰ると、小学生のころ遊んでいた「ボーカドール」という玩具を見つけ、忘れていた夢を思い出す……
というストーリー。

http://mantan-web.jp/2014/02/05/20140204dog00m200044000c.html

2: :2014/02/05(水) 20:50:37.60 ID:
かわえええええええwwww
3: :2014/02/05(水) 20:50:38.87 ID:
前にミクさんを書いてたよな、あれは可愛かった
たぶん書いたのはアシスタントだろうけど
4: :2014/02/05(水) 20:51:01.07 ID:
100巻まではよかった
5: :2014/02/05(水) 20:51:05.62 ID:
うーん
6: :2014/02/05(水) 20:51:33.22 ID:
なんていうか秋元治だよな
7: :2014/02/05(水) 20:51:54.13 ID:
こっちも連載すればいいのに
8: :2014/02/05(水) 20:52:23.10 ID:
パンおいしいねん
9: :2014/02/05(水) 20:54:04.22 ID:
最近の秋本の読み切りはマジやばい
絵とかじゃなくてオチがなくてよくわからないところで話が終わってる
たまにこち亀でもそういう話あるが、変に感動狙いにすると大体そうなる
10: :2014/02/05(水) 20:54:09.23 ID:
12.3年前のりぼんの別冊に描いてたなー
内容さっぱりだけど

少女漫画家になりたい願望があるのか?
11: :2014/02/05(水) 20:55:04.63 ID:
上手い
12: :2014/02/05(水) 20:55:16.36 ID:
鼻小さくしてトレンドは掴んでる。
流石だな
13: :2014/02/05(水) 20:56:09.55 ID:
こち亀まだ掲載してるのか?w
14: :2014/02/05(水) 20:56:39.61 ID:
いい歳こいてこんなお話考えてるような大人にはなりたくない
54: :2014/02/05(水) 21:34:42.51 ID:
>>14
お前はなーんも分かっちゃいない
15: :2014/02/05(水) 20:57:38.20 ID:
秋本は初期から中期の絵しか認めねえ
ここ10何年明らかにおかしい
16: :2014/02/05(水) 20:58:31.43 ID:
この人はロリ規制反対派だったよな。
追放すべき。
17: :2014/02/05(水) 20:58:55.84 ID:
ときメモネタあたりから秋元はおかしい
18: :2014/02/05(水) 21:00:08.41 ID:
五式戦の話みたいなのはもう描けないのか
19: :2014/02/05(水) 21:00:41.14 ID:
ミリタリー漫画描かないのかな
20: :2014/02/05(水) 21:00:53.81 ID:
サムネでモノクローム描いたのかと思ったわ
21: :2014/02/05(水) 21:01:33.68 ID:
sagaXのお仕事が捗るな
22: :2014/02/05(水) 21:01:35.34 ID:
素直にさゆり書いとけばよかったのに
23: :2014/02/05(水) 21:02:03.57 ID:
海パンデカとか出だした時から読んでない
31: :2014/02/05(水) 21:08:55.97 ID:
>>23
あのへんめちゃくちゃ面白いだろ
24: :2014/02/05(水) 21:03:14.87 ID:
初期のころの劇画ギャグはよかった
ペンネーム変えてから駄目になった気がする
25: :2014/02/05(水) 21:03:30.44 ID:
頑張ってるけど、目がこち亀だね。
中身を見てみたい。
26: :2014/02/05(水) 21:03:50.98 ID:
FSS
27: :2014/02/05(水) 21:04:59.15 ID:
Pixivレベル
28: :2014/02/05(水) 21:06:27.20 ID:
ミリオタぽいから、戦争モノとか描けば上手そう
29: :2014/02/05(水) 21:07:21.27 ID:
シンプルな絵だけどこういうのも描けるんだ
30: :2014/02/05(水) 21:08:55.09 ID:
秋元治の名前でアシスタントに発表の場を提供してるとかじゃないのか
32: :2014/02/05(水) 21:10:38.04 ID:
寺井の家探し辺りが最高だったわ
33: :2014/02/05(水) 21:11:09.33 ID:
>>32
薄っぺらいハリボテハウス好きだわ
34: :2014/02/05(水) 21:11:53.43 ID:
顔がいつもの・ゝ・こんなんじゃないあたりがんばってる
35: :2014/02/05(水) 21:12:57.02 ID:
アニメ化が一つのターニングポイントだったな
いつの間にか男尊女卑から女尊男卑になったし
36: :2014/02/05(水) 21:13:37.70 ID:
マーガレットには東京深川三代目が最適化と
37: :2014/02/05(水) 21:14:13.72 ID:
秋元氏はともかくパタリロの作者は画力構成内容ともに
劣化しすぎて嫌になった。
62: :2014/02/05(水) 21:54:25.98 ID:
>>37
みーちゃんは、今はアシ雇わずに全部自分で書いてるんだから許してやってよ
65: :2014/02/05(水) 22:04:59.66 ID:
>>37
最近明らかに劣化したよな。
と思えば最近でもときどき単行本だと3巻に1話くらい名作があるからな。
106: :2014/02/06(木) 05:58:16.89 ID:
>>37
宇宙ものでバンコランが憲法9条賛美した話で完全に切った。
38: :2014/02/05(水) 21:14:22.48 ID:
神様出てる辺りと90年代の両さんの金儲け系の話は好きだわー
今でもたまに2ちゃんに貼られる見たら笑ってしまう
39: :2014/02/05(水) 21:14:38.36 ID:
ミスタークリスか?
40: :2014/02/05(水) 21:15:32.14 ID:
こいつにしては頑張った方じゃないか?
41: :2014/02/05(水) 21:17:13.36 ID:
本人は目すら書いてるかどうか怪しいレベル
こち亀なんていちいち顔変わりすぎ
明らかにアシスタントが書いてるだろ
42: :2014/02/05(水) 21:18:38.85 ID:
>>1
★★★★★★★★★★★★★★★★★
このスレはTwitterやブログネタなどの
非ニュースソースでスレを乱立させている
在日朝鮮人の岡山の立てたスレです。

目的がアフィリエイトであるか
愉快犯であるかは定かではありませんが
いずれにせよレスを付けない事が
在日朝鮮人の目的を阻害する事につながります。
★★★★★★★★★★★★★★★★★
43: :2014/02/05(水) 21:18:53.66 ID:
昔りぼんのおまけ冊子みたいのに描いてるの見たぞ
女の子の部屋のファンシーな小物の書き込みが異様で狂気を感じた
44: :2014/02/05(水) 21:21:26.55 ID:
高橋陽一に萌え絵を描かせてみよう。
45: :2014/02/05(水) 21:22:42.27 ID:
この頃の麗子のエロさは異常
46: :2014/02/05(水) 21:23:22.97 ID:
こんなのより花田留吉七転八倒の読み切りはよ
47: :2014/02/05(水) 21:24:02.24 ID:
すし屋が登場してから駄目になった
48: :2014/02/05(水) 21:25:47.63 ID:
今もあるのか知らないけど昔のこち亀すげーマニアックだったな
GIジョーやリカちゃん人形とか数ページわたって詳しく説明したり
50: :2014/02/05(水) 21:27:20.65 ID:
>>48
今思うとあれもニワカ知識だったんだなって思うけどな。
52: :2014/02/05(水) 21:30:05.86 ID:
>>50
所さんとサバゲーやってたからミリ関係はガチじゃないかな
51: :2014/02/05(水) 21:29:11.48 ID:
>>48
PCとかゲーム関係やりだしてからメチャクチャな知識でどうでもよくなったな
49: :2014/02/05(水) 21:26:55.01 ID:
この人定期的に少女漫画描くけどなんで?
57: :2014/02/05(水) 21:44:19.74 ID:
>>49
さっぱりしたものばかり食べてたらたまに脂っこいのもくいたくなるやろ
53: :2014/02/05(水) 21:31:03.47 ID:
たまに人情話を描くことがあるけど
けっこう上手く作るよね
55: :2014/02/05(水) 21:37:35.90 ID:
部長はかなり砕けてしまって残念だ
56: :2014/02/05(水) 21:37:46.36 ID:
最近こち亀でプラモ女子やらサバゲー女子やらミリタリーネタやらボカロやら流行ネタ入れようとしてるけどことごとく寒いし、つまらない
もうやめた方がいい
たまに中川がはっちゃけてる回は面白い
58: :2014/02/05(水) 21:50:07.49 ID:
随分前に少女漫画描いたの見たわ
59: :2014/02/05(水) 21:50:26.91 ID:
てかもう秋本さん書いてねーでしょ
61: :2014/02/05(水) 21:54:03.28 ID:
>>59
あの、目の瞳だけを描く有名漫画家みたいになってるのかねー。
60: :2014/02/05(水) 21:52:14.72 ID:
もう溢れ出て迸る遣り場のない怒りとか憤りとか反骨精神とかナンカシラの欲とか、
まっ…


たくなくなって何年経つよ??
63: :2014/02/05(水) 21:57:17.88 ID:
秋本本人が書いてこれなら完全に見限れるな
こち亀は69巻まで、我慢して90巻まで
64: :2014/02/05(水) 21:57:49.73 ID:
同人誌でやれ
66: :2014/02/05(水) 22:09:00.15 ID:


185巻の表紙とか気持ち悪かったし。
68: :2014/02/05(水) 22:18:37.32 ID:
>>66
なんじゃこりゃ
96: :2014/02/05(水) 23:42:49.37 ID:
>>66
マジキチスマイル
67: :2014/02/05(水) 22:13:27.97 ID:
この漫画、パックスアメリカーナな高度情報化社会に対する、なんだかなぁって気持ちを表現しているような、
小物描写があったりして、いい感じよ。
主人公の母親が使っている掃除機はダイソンっぽかったり
70: :2014/02/05(水) 22:26:28.36 ID:
結構いいんじゃないの?

焼津のアレと比べたらw
71: :2014/02/05(水) 22:27:36.30 ID:
この世代の漫画家って理解示してるフリして
ほんとはめちゃくちゃ馬鹿にしてるからな
72: :2014/02/05(水) 22:30:28.41 ID:
こいつって途中から急に女尊男卑になって、なんでかな?と
思ったら、子供が三人とも女なんだよな
そいつらが成長するにつれ家庭で肩身が狭くなって
あんな風になっちゃったんだろうな

せめて子供に男がいたらあんな風にはならなかったのに
女ばっかの会話に毒されてギャグも当然面白くなくなったし
73: :2014/02/05(水) 22:34:34.78 ID:
でも中身はいつものアシのハンコ絵でしょう?
74: :2014/02/05(水) 22:34:43.98 ID:
昔から女描くの上手くないよな
78: :2014/02/05(水) 23:06:54.14 ID:
>>74
昔は上手かったろ。
75: :2014/02/05(水) 22:46:59.75 ID:
奇乳漫画家の一人だろ。麗子のパッツン制服アレ何だよ?タイの女子高生か?
香港旅行にツアーで行って、食事に文句言ったらハブられて文無しの状態からの話が面白かったわ
ツアー旅行の酷さと、道端の石を本田をサクラに使って売りつける詐欺とか暗にデビアス批判してて
石ころを売るという意味が解ったのは、大学生ぐらいになってからだったわ
76: :2014/02/05(水) 22:58:41.41 ID:
女キャラってアシスタントが描いてるんじゃなかったの?
77: :2014/02/05(水) 23:01:59.62 ID:
10年前リボンでも少女漫画描いてただろ
内容は忘れたが‥
79: :2014/02/05(水) 23:11:01.17 ID:
ここまでミスタークリスなし
81: :2014/02/05(水) 23:13:16.84 ID:
>>79
やっぱり夜自室で裸になって自分撮りしたりしたのかな
80: :2014/02/05(水) 23:13:02.47 ID:
この人は20年前に終わった人、
まったく眼中に無い。
82: :2014/02/05(水) 23:14:14.05 ID:
両津がプリクラにはまってた時期の漫画はきもかったなあ。
美少女ゲームネタも多かったし。
83: :2014/02/05(水) 23:15:26.61 ID:
檸檬のおまんこペロペロしたい
84: :2014/02/05(水) 23:15:56.85 ID:
初期のころ読んでいたけど
20巻辺りまでは普通に楽しめた
まあ精々読めるのは30巻まで
今の派出所は全く別の作品
85: :2014/02/05(水) 23:17:56.50 ID:
これアシスタント・・・
86: :2014/02/05(水) 23:19:22.07 ID:
絵がどんどんキモくなってるなこいつ
87: :2014/02/05(水) 23:21:12.06 ID:
今はマリアがバカ女代表みたいになってるよな
でも早乙女達の扱いも変わってないと思うけど
88: :2014/02/05(水) 23:22:59.85 ID:
○○は何巻までとか言っちゃう奴って気持ち悪い
89: :2014/02/05(水) 23:25:54.81 ID:
まゆゆの
書いた両津の顔が
超うけた
90: :2014/02/05(水) 23:31:26.48 ID:
Mr.クリスも面白かったし決してこち亀だけの一発屋じゃない
こち亀は隔週連載にしてもいいから他の漫画も描いてよ
93: :2014/02/05(水) 23:36:20.99 ID:
>>90
こち亀はいいぞ
時代の流行りとかをあんなにわかりやすく
反映してる漫画はない

フランス留学してる友達にも
コミックス送ってやると超喜ぶ

スカイツリーがどこにあってどう見えるとか
ドバイがどんだけ流行ってたかとか
PCの高スペック化も顕著だな
92: :2014/02/05(水) 23:36:16.19 ID:
下手なエロ漫画より麗子マリアの方が抜ける
94: :2014/02/05(水) 23:40:09.75 ID:
秋元はもうロクにペンを握ってないだろ
こち亀の中でネタになった大御所漫画家の様に目入れだけする状態じゃねーの?
95: :2014/02/05(水) 23:42:02.53 ID:
ひでえなもう見てらんねえ
97: :2014/02/05(水) 23:52:05.73 ID:
あぶない、ハチだ。

の頃が一番面白かった。。
98: :2014/02/06(木) 00:16:25.51 ID:
これが両津に変身するのか・・・・胸熱??
99: :2014/02/06(木) 00:44:01.35 ID:
手塚治虫も横山光輝も赤塚不二夫も
昔の有名漫画家はみんな少女漫画描いてるよな
100: :2014/02/06(木) 02:31:40.88 ID:
かなり昔だけどりぼんの別冊に少女マンガ描いたこと無かった?
こち亀と絵が全然違ったからすげぇと思った記憶がある
101: :2014/02/06(木) 04:09:42.53 ID:
20巻前後かなあ。麗子と両津が海に行く回があって、
麗子の船の上での凄い色っぽい姿があって、
それに対して両津が「その身体で結婚できないのは疑問だ」
なんていってる回があった。あの話の麗子は
ホント可愛かった。誰か画像ないかね?
102: :2014/02/06(木) 04:27:51.33 ID:
ずっとその時代その時代を捉え続けて描いてるっていうのが凄い
103: :2014/02/06(木) 04:53:32.35 ID:
萌えさせたいなら目に魂を入れるつもりで書いてくれ
104: :2014/02/06(木) 05:45:46.18 ID:
檸檬を流用すればキモオタ向けも描けるだろ
105: :2014/02/06(木) 05:51:29.82 ID:
「3日で1時間も寝かせてもらって何が不満だ」byワタミ
107: :2014/02/06(木) 06:05:38.68 ID:
こち亀とかパタリロとか、もうネタくらいしか本人はタッチしてなそう。

次はボカロで漫画作ろうとか、次はパタリロで西遊記やっとこうとかさ
それをアシスタント内コンペみたくやってそう
108: :2014/02/06(木) 06:13:22.76 ID:
FSSのファティマ
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1391601000/
関連記事

2014/02/06 08:23 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

