へっどらいん


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1: :2014/02/06(木) 09:22:10.39 ID:

 ソチ五輪のスノーボード・ハーフパイプ代表の平野歩夢(15=バートン)ら5選手が4日、成田空港からソチへ向けて出発した。10年バンクーバー五輪では、代表選手だった
国母和宏(当時21=東海大、現全日本チーム・テクニカルコーチ)の服装の乱れが社会問題に発展。日本中を巻き込む大騒動となったが、5選手は正しい装い、礼儀正しい
報道陣への対応に終始し、決戦の地へと旅立った。

 隙は決して見せない。午前9時すぎ、空港に到着した5人は、水色のシャツにグレーの日本選手団公式ブレザーを着用。ブレザーにある2つのボタンを、
全員がきっちり留める徹底ぶりだった。

 選手団を引率する萩原文和監督は「(選手に)特別ああしろこうしろではなく、普通にしろとは言った。競技に集中するため、何をするかは自分たちが考えること。
余計な話題をつくっても仕方ない」と語った。「話題」とはもちろん、4年前の苦い経験に他ならない。

 まだ記憶に新しい、国母の「腰パン問題」。10年2月9日、成田空港に現れた国母のいでたちは、シャツの裾を出し、ネクタイを緩め、ズボンを腰の位置まで
下げてはくスタイルだった。 この服装の乱れが報じられたことで、全日本スキー連盟(SAJ)には抗議が殺到。現地入り後の会見では「チッ」と舌打ち、「反省してま~す」と
悪態をついたことで火に油を注いだ

スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2014/02/05/kiji/K20140205007520211.html
画像:ソチへの出発前にポーズをとるスノーボードHPの五輪代表(左から)青野、岡田、平野、平岡、子出藤



・5人中3人が室内なのにフラップを出したまま
・シングル・2つボタンの上着なのに下のボタンまで留めている

明らかにマナー違反なのにマスコミはスルーw

10: :2014/02/06(木) 09:26:07.73 ID:
フラップは初めて知った
常に出すものかと思ってたわ
17: :2014/02/06(木) 09:33:00.95 ID:
フラップってどこのことだ?
ボタンとめたらダメなん?
ボタン開けて着崩すのがいいん?
19: :2014/02/06(木) 09:34:37.11 ID:
国母とか成田って今何してんの?
137: :2014/02/06(木) 11:21:02.41 ID:
>>19
国母はコーチ、成田はヲタ芸の人
140: :2014/02/06(木) 11:23:39.32 ID:
http://matome.naver.jp/odai/2137623576578448501/2137623882279544203

>>137
めっちゃ更生してた
27: :2014/02/06(木) 09:39:24.34 ID:
マジでニートばかりなんだな
2ボタンのジャケットで下のボタンはとめないぞ
ポケットの上フラップも屋外では出して
屋内ではポケット内に入れる

これ最低限の洋装のルール
31: :2014/02/06(木) 09:41:30.16 ID:
>>27
マジなのかネタなのかがマジでわからん・・・・。
下ボタンあけて街歩いてたらm9(^Д^)プギャーされそうで怖い。
41: :2014/02/06(木) 09:47:50.39 ID:
>>27
こういう奴ってクールビズに断固反対して
一人だけ夏でもネクタイ締めて上着も着つつ
同僚から
「うわぁ、夏でもオシャレだね」って言われると真に受けるタイプだろ
72: :2014/02/06(木) 10:08:34.60 ID:
>>41
夏はノーネクタイ用の比翼仕立て台襟高め(ノットボタンダブル)シャツあたりのほうが
最近のプロトコルには合ってるしいろいろ凝れるし楽しいぞ
お前さんの中では背広きてネクタイしてればおしゃれなのか?
84: :2014/02/06(木) 10:20:12.38 ID:
>>72
うわっ
オシャレすぎて引いた(笑)
144: :2014/02/06(木) 11:30:53.52 ID:
>>84
おしゃれじゃなくてドレスコード
というか社会人なら常識なのでは?

お前ニート?
147: :2014/02/06(木) 11:34:57.49 ID:
>>144
どうした突然??
151: :2014/02/06(木) 11:38:39.68 ID:
>>147
知ってて当然の事を知らなくて恥ずかしい思いをしたのはよくわかる。

素直に認めろよ
163: :2014/02/06(木) 11:45:15.24 ID:
>>151
状況考えた?
周りみんながクールビズ
一人だけネクタイに上着着用
オシャレだねの含意をよく考えた?

次からは「60秒考えてからレスをする」
これを実行しようね
206: :2014/02/06(木) 12:37:42.94 ID:
>>27
下のボタンって何のために存在するの?
212: :2014/02/06(木) 12:42:47.52 ID:
>>206
三つボタンで全部止めるのと三つボタンで下止めない
二つボタンで全部止めるのと二つボタンで下止めない
一つボタンで全部止める

みんな雰囲気違うだろ?
224: :2014/02/06(木) 13:09:20.57 ID:
>>27
フラップは基本的に入れとくもんだから
32: :2014/02/06(木) 09:43:27.15 ID:
フラップの出し入れなんざ形骸化してるだろw
だがボタン二つ留めはかなりダサい
37: :2014/02/06(木) 09:46:49.94 ID:
フラップの屋内外での使い分け習慣って現存してるの?
就活の時以外気にしたことないわ
56: :2014/02/06(木) 09:55:19.33 ID:
フラップ無いスーツ持ってるんだけど
63: :2014/02/06(木) 10:00:07.77 ID:
ここまで読んで
フラップ=ジャケットのポケットの上についてる蓋みたいな布をマナーでは外なら出す、室内だとポケットの中にしまうって知った
へえ
65: :2014/02/06(木) 10:01:07.42 ID:
フラップもチンコも出しっぱなしだよ
70: :2014/02/06(木) 10:06:07.40 ID:
いつのまにか接客の挨拶でやるお辞儀は腹に手を当てるなんて無粋な常識が一般化したのも気に入らない
75: :2014/02/06(木) 10:11:56.08 ID:
そもそもオレのスーツだとシルエットの型くずれ嫌だからポケットは飾りという前提で、縫い止めたままでフラップどころかポケットまで機能性なし
78: :2014/02/06(木) 10:14:54.38 ID:
>>75
しつけ糸つけたまま銀座のバーで100万のドンペリ開けてる
土建屋のオヤジにならないようにな
フラップの出し入れすることとポケットにライター入れるのは別次元の話
77: :2014/02/06(木) 10:14:47.34 ID:
着こなしのルールはブルックスが決める。 バカはそれに従っとけばいいだけっ!

ブレザー
http://www.brooksbrothers.com/Blazers/0218,default,sc.html?lid=leftnav-menu
スーツ
http://www.brooksbrothers.com/mens/suits/0216,default,sc.html?lid=leftnav-menu
80: :2014/02/06(木) 10:17:05.62 ID:
>>77
それ学生就職活動用なw
30過ぎたオヤジが学生服着てたらおかしいだろ
教科書通りではなく年齢相応の着こなしってあるよ
90: :2014/02/06(木) 10:23:19.24 ID:
>>77
いや着こなしのルール決めるのはJuvenile Delinquentだ。バカはこっちに従っとけ。
http://jd-zoot.com/suits/#.UvLjsxCEzIU
82: :2014/02/06(木) 10:18:41.51 ID:
ボタン三つある場合だと真ん中だけ留めるのが正式なんだよな、たしか
86: :2014/02/06(木) 10:21:12.69 ID:
>>82
ちゃう
上二つがけが正解
ただし1番上のボタンホールが飾りになってる場合は中一つがけが正解
94: :2014/02/06(木) 10:25:35.66 ID:
>>86
そうなんだ、ありがとさん
しかし飾りのボタンホールって、どういう経緯で出来たんだろうなあ
111: :2014/02/06(木) 10:42:25.16 ID:
>>94
大まかに言うと元々学生服みたいに立襟で全部のボタン留める服だったんだよ
それを着崩してボタンを開けて襟を折って着るようになって元からそういう風にして着るようにデザインされた服が作られるようになった
それで要らないボタンが出来るわけだけど要らないボタンやボタンホールのいくつかを飾りとして残してあるのが今の服
247: :2014/02/06(木) 15:08:04.89 ID:
>>111
面白いね。もともと着崩しから始まった事なのに
それがマナーになるとか不思議な感じだ
85: :2014/02/06(木) 10:20:20.84 ID:
ボタンは下までとめないけど
ポケットのペラペラは出しっぱなしだった
座る時はボタン全部外すよね?
88: :2014/02/06(木) 10:21:50.79 ID:
>>85
デブ乙ですなあ
92: :2014/02/06(木) 10:23:37.38 ID:
>>88
全く太ってないけど
おまえみたいにサイズ合ってないブカブカの着てなきゃ着崩れると思うよ
101: :2014/02/06(木) 10:29:12.45 ID:
>>92
は?
バカが何か言ってる
115: :2014/02/06(木) 10:46:54.71 ID:
>>101
普通は立って上のボタン留めた時にキレイに見えるようにスーツって作ってるんだよ
座って商談してる時にボタン閉めてる人なんか見た事ないけど
124: :2014/02/06(木) 10:58:16.96 ID:
>>115
いや俺は見たことある
91: :2014/02/06(木) 10:23:28.68 ID:
なんで留める必要のないボタンがついてんだよ
97: :2014/02/06(木) 10:26:04.70 ID:
団塊あたりはボタン全部留めてないと文句言いそうだな
105: :2014/02/06(木) 10:39:25.21 ID:
相棒でフラップの話出てきたことあったが、
いまどきそんな旧式のプロトコル守ってる人はいないと杉下右京がファッション界の大物に言われてた。
119: :2014/02/06(木) 10:50:30.24 ID:
ボタンとおかフラップとか知らねwww
これ、今風な俺ら流のの着こなしッスからwww老害乙wwwww

どうせこんな感じだろ
128: :2014/02/06(木) 11:00:44.55 ID:
http://www.newyorker.co.jp/magazine/howto/vol01/
>椅子に座る際はボタンを全て外しましょう。失礼になるのでは?と心配される方もいるかと思いますが、実はこれが正しい着こなしなのです!
ニューヨーカーがこう言ってるけど
130: :2014/02/06(木) 11:09:50.85 ID:
>>128
3ボタンは真ん中だけって初めての知った。
141: :2014/02/06(木) 11:26:09.05 ID:
今 国会中継を見てるけど
立法の最高機関であり、超公式の場の国会で、国民の代表の代議士さんもフラップ出してるぞ。
146: :2014/02/06(木) 11:34:52.93 ID:
結局洋装のマナーについてこの程度の知識しかないマスゴミが分かりやすい腰履きだけしか叩かない程度の低さ

このスレにはジャケット着て他人の家訪問してもフラップ出しっぱな礼儀知らず多そうだな
153: :2014/02/06(木) 11:40:07.66 ID:
>>1
>・5人中3人が室内なのにフラップを出したまま
>・シングル・2つボタンの上着なのに下のボタンまで留めている

それマナーか?
154: :2014/02/06(木) 11:40:55.83 ID:
2ボタンにしろ3ボタンにしろ一番下は止めないのは知ってるけど
フラップは初めて知ったわ
157: :2014/02/06(木) 11:42:35.93 ID:
別にフラップ出しっぱなしだろうがボタンとめていようが気にしないけどな
というかもうそういう意味不明なマナーにうんざりだ
162: :2014/02/06(木) 11:44:41.76 ID:
>>157
マナーじゃなくて常識
ボタン全部止めるとか葬式に白いネクタイしていくレベル
166: :2014/02/06(木) 11:48:37.75 ID:
>>162
じゃあなんでマスコミはツッコミをいれないんだ?
174: :2014/02/06(木) 11:57:20.84 ID:
>>166
分かりやすい腰履き=マナーのなってない若者批判の方が読者にウケがいいから
ついでにドレスコードについて無知だから
169: :2014/02/06(木) 11:49:59.45 ID:
15歳で代表になれる競技ってなんか萎える
173: :2014/02/06(木) 11:56:39.02 ID:
ライスはフォークの背が正しいマナーとかいう人は
フラップにも気を使え
177: :2014/02/06(木) 11:58:52.16 ID:
>>173
いやフラップと違ってフォークの背にライスは根本からおかしいガラパゴスマナーなんだけどw
お前その程度の知識で語ってんの?
185: :2014/02/06(木) 12:12:51.21 ID:
>>177
あれどうやって食えばいいの?
間違ってるとは聞いたけど、他の喰い方を思いつかないから仕方なくやってる。
186: :2014/02/06(木) 12:14:05.04 ID:
>>185
フォークの腹にのせてくう
182: :2014/02/06(木) 12:04:24.24 ID:
フラップの出し入れは屋内外共にマナーはすでに形骸化してる
こんなん気にしてんのはイタリア人くらいだろ
ただ2つボタンブレザーのボタンを全部とめるのはダサい まるでお登りさんw
184: :2014/02/06(木) 12:08:48.19 ID:
アメリカはやっぱ保守的(アメトラ)なラルフ・ローレンのデザインなんだな~っ

ロンドン大会↓

?resize=448%2C298
?w=600&h=400&crop=1
189: :2014/02/06(木) 12:18:27.25 ID:
マナーなのか
してもいいって意味だと思ってたわ
まあ2chで煽ってるやつよりはマナー守れてるけどさ
198: :2014/02/06(木) 12:27:11.62 ID:
要は顔

201: :2014/02/06(木) 12:29:28.70 ID:
>>198
ダッサいスーツだなヲイ
200: :2014/02/06(木) 12:29:16.43 ID:
反省してまーすの人は代表になれなかったの?
204: :2014/02/06(木) 12:33:18.28 ID:
こんなんかわいいもんじゃん
形式を守る事よりも、相手に不快感を与えないかの方がはるかに重要
211: :2014/02/06(木) 12:41:46.83 ID:
フラップ出してる奴は仕事できないってのはビジネスパーソンの間ぢゃ常識だよな

俺も取引先の担当がフリップ出しっぱなしで取引やめた事あるわwww
220: :2014/02/06(木) 12:52:11.14 ID:
>>211
の奴、よく見たらフラップをフリップと書いてるじゃないかw
スーツに縁のない無職ニートの釣りレス決定w
222: :2014/02/06(木) 13:02:57.67 ID:
高校のときのブレザーは女子はボタン2個共で
男子は上だけとめろって言われてたな
なんでなんだろ
229: :2014/02/06(木) 13:55:10.60 ID:
おっさんだけど
時代によってボタンなんて違う
流行があるだけだとおもうの
235: :2014/02/06(木) 14:41:03.13 ID:
常にフラップ入れっぱなしの俺様に死角はない
だって駅までしか歩かんし、車内は室内
237: :2014/02/06(木) 14:43:13.13 ID:
フラップを出し入れするって、TPOに応じた洋服を揃えられない貧乏人が一張羅wを着回すための姑息な方法だろ。貧乏臭いからやめた方がいい。ポケットにものを入れないことと、左右あべこべにならないよう気をつければ十分。
そもそも、空港のロビーのような誰でも入れるスペースは屋外に準じる服装で構わない。
251: :2014/02/06(木) 15:16:25.50 ID:
これはマナーじゃなくてファッションだけどな
1920年代とかはボタンは全部止めてたはず
いつからファッションとマナーが逆になったのか
259: :2014/02/06(木) 15:48:28.25 ID:
これから一番下のボタンだけ留めることにするわ
265: :2014/02/06(木) 16:05:34.11 ID:
角野2回とも失敗でほぼ終了です
270: :2014/02/06(木) 16:15:28.43 ID:
>>265
準決に残ったよ
273: :2014/02/06(木) 16:35:03.70 ID:
>>270
準決勝に残ったというか,
予選で決勝進出決められなかったヤツ全員が準決勝行きだな。

次で上位4人に入れなければ終了。
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1391646130/
関連記事

2014/02/06 17:35 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

